江戸時代の遊郭の楼主に生まれ変わったので遊女の待遇改善に努めつつ吉原遊廓の未来も変えようと思う

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: マハマン  [2017年 11月 18日 18時 23分] ---- ----
気になる点
>>訂正しておきました。

出来てないですよ? 操作ミスでもありましたかな?
水源    [2017年 11月 18日 21時 36分]
あれ、確かにできていませんでした。
もう一度訂正しました。
投稿者: あき  [2017年 11月 18日 10時 53分] ---- ----
一言
きっここれからも先を見据えた商売をしていってくれるだろう。→きっと?
水源    [2017年 11月 18日 21時 01分]
感想いただきありがとうございます。
誤字失礼しました、訂正済みです。
投稿者: れいん0930  [2017年 11月 18日 09時 58分] 30歳~39歳 男性
一言
これがのちの宝塚の幕開け?
水源    [2017年 11月 18日 20時 53分]
感想いただきありがとうございます。
宝塚と松竹をあわせたような感じになりそうです。
投稿者: あやゆめ  [2017年 11月 18日 09時 34分] ---- ----
良い点
ハムレットの背景が南朝と北朝の戦いになってる!?
でもピッタリなのが凄い!
水源    [2017年 11月 18日 20時 52分]
感想いただきありがとうございます。
ぴったりになってると言ってもらえればうれしいです。
投稿者: mujina  [2017年 11月 18日 00時 31分] ---- ----
一言
更新お疲れ様です。

商売の神様は懐が深いようです。

まあそれはおいといて、引退した遊女さんでも歌の師匠になれそうな人は切見世など行かずに、史実でも貧乏暮らしだったとしても自活してたでしょうね。

三河屋の世話の傘下に入らずに自活したい人たちの互助組織の立ち上げ支援とかもありかも。
水源    [2017年 11月 18日 00時 46分]
感想いただきありがとうございます。
そうですね、商売というのは奥が深いですし、弁財天様は懐が深いです。
引退した遊女で教養や芸事の支障になるための施設は病院や孤児院とともにつくってますがろくに描写してないのでそこも書いていきましょう。

史実でも妾をしていたり引退した遊女の中には三味線や踊りの師匠や寺子屋の師匠として長屋に住んでいた人も結構いたようです。
案外のんびり暮らせていたようですね。

なるほど、遊女の自立支援の互助組織もありですね。
投稿者: りー  [2017年 11月 17日 23時 55分] ---- ----
一言
吉原でなら女でも安心してはたらける~と、なればいいですねぇ、春を売らないでもと。←肝心なトコ。

で。いよいよ第二回歌合戦~というか、のど自慢でしょう?

吉原歌劇座は、三河屋の花(ま、当然)組と十字屋の月組だし(笑)
玉屋が雪組で参戦!←何を演じるのか、楽しみですね♪

しかし。主人公のトコは(よそ様からは)あれこれ儲かっている様に見えるんですねぇ。
その分、主人公も、それを担当する職人さん達も、忙しいのですが……食いっぱぐれ無いけど忙しい~(笑)
水源    [2017年 11月 18日 00時 41分]
感想いただきありがとうございます。
やはり遊女はよほどの売れっ子でも25をすぎると客を取るのは大変であったようですし、旅籠や食堂での接客以外にも女工として働けるほうが安心ですよね。

おっとのど自慢大会が正解ですね、訂正しておきました。
見世同士での歌合戦はそれまた別に行います。

三河屋は源氏名が花なので花組、後は順番敵に月組、雪組になりました。

主人公のところは儲かってるのは事実ですけど、あれこれ投資もしてるのでそこまで金があるわけでもないんですけどね。
最も金が回ってるほうが健全なのですけど。
投稿者: マハマン  [2017年 11月 17日 23時 47分] ---- ----
一言
>>「そうですね、吉原娘。の歌や踊りも
>> だいぶ江戸に広まってきたし良いのではないでしょうか」

コレだと、レパートリーが結局1曲しか増えていないように、コレまでの話から感じられてしまうので、

「計10曲に及ぶ吉原娘。の歌や踊りも」

とか吉原娘。のレパートリーが複数曲有るように加筆した方が良いと思われます。

まあ、吉原娘。だけでなく他にもグループがあるなら、その名前も出した上で、書いた方が良いでしょうね。

後別件ですが、今回のハムレットもどきがアリならば、是非
「松平長親(徳川家康の高祖父)VS北条早雲」の逸話も劇にして欲しいですね。
徳川氏にとっては数少ない強敵に勝利した逸話ですし、この一件を通して後の徳川家である安祥松平家が三河の諸松平家の盟主に成り上がったという縁起物の逸話ですから。
水源    [2017年 11月 18日 00時 23分]
感想いただきありがとうございます。
確かに曲が全然増えてないように思われるのが当然なのでそのあたり追記しました。

たしかに松平長親VS北条早雲はいいですね。
喜んでアイデア採用させていただきます。
投稿者: いちじ  [2017年 11月 17日 23時 29分] ---- ----
気になる点
「ああ、お前さんに一度戻した劇に関しての
 劇場の利用に関してなんだが
 俺に俺に見世の遊女たちに劇場を
 使わせてやってほしい」
→ああ、お前さんに一度戻した劇場なんだが、
俺の見世の遊女たちに使わせてやってほしい
水源    [2017年 11月 18日 00時 19分]
感想いただきありがとうございます。
誤字と言うか記述がおかしい部分を訂正しました。
投稿者: 羽柴煌  [2017年 11月 15日 16時 10分] ---- ----
一言
やっぱり大八車より使い勝手の良い荷車欲しいですね。
乳母車を作るのなら、出番ですよバネさん(スプリング)!
水源    [2017年 11月 15日 21時 54分]
感想いただきありがとうございます。
そうですね乳母車を作るならゴムタイヤとサスペンションは必須ですね。
投稿者: りー  [2017年 11月 15日 08時 54分] ---- ----
一言
この時の江戸では、珍しい物や新しい物は吉原から~となっていそうですね?(笑)
将軍家の跡取りの健やかな成長を~というトコロが何とも泣かせます。
ま、それだけ主人公のトコには資金があると。←色々とやらかしているから~”大奥ブランド”
四宿の方はまだまだ先でしょうが、目先の(主人公系以外の)吉原の中見世の方も何とかしなければ!
弁財天音楽堂(=弁天堂?)での公演が、そろそろ出来るのでは~と。

気のせいか、菱川師宣が初登場した時と比べて態度が……権兵衛親方はあんなに謙虚なのにねぇ?←鈴蘭と茉莉花の所為?
水源    [2017年 11月 15日 21時 54分]
感想いただきありがとうございます。
史実でも髪型や衣装の柄などの流行の発信はよしわらだったりしますが更に色々な新しいものの発信地は吉原からになっています。
食べ物とかバイオトイレとか。
吉原の実権をほぼ握っていて店もたくさん展開していますからね。
大奥ブランドの影響力は馬鹿にできません。
史実の三味線の流行なども大奥の影響もあったようですから。
そうですね主人公系列以外の大見世や中見世の弁財天音楽堂公園もそろそろ、のど自慢もそろそろ開始されます。

菱川師宣も結構いろいと無茶振りされてるのです、きっと。
権兵衛親方は姉妹の影響もありますけど元々の性格も良い人なのでしょう。
そうでなければ姉妹のために一生懸命働けないでしょうし。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ