江戸時代の遊郭の楼主に生まれ変わったので遊女の待遇改善に努めつつ吉原遊廓の未来も変えようと思う

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 遠野  [2017年 09月 22日 11時 11分] ---- ----
一言
まさかのなろうブーム到来なるかで笑いました
歴史は繰り返す…
水源    [2017年 09月 22日 12時 49分]
実際江戸時代はかなの書物が増えた時代なのですよね。
これは平安時代に似ていますから、誰かが後押しすれば実際あり得たことだと思います。
投稿者: 鈴木寛太  [2017年 09月 22日 08時 42分] ---- ----
一言
こんだけ異文化がボコボコ入り込むと後世の研究者は苦労するだろうなぁ……。
大奥文学とか学校で読まされるようになったり、発生背景を説明させられたり……
水源    [2017年 09月 22日 10時 06分]
感想いただきありがとうございます。
江戸幕府が武断政治から文治政治に切り替わる際にナンタラカンタラとか説明されるのかもしれません。
最も平安文学と同様に大奥文学の研究とかされそうな気はしますね。
投稿者: みゆまる  [2017年 09月 22日 08時 40分] ---- ----
一言
学力があって暇をもて余して娯楽がない
女流作家がバンバン生まれますね
水源    [2017年 09月 22日 10時 03分]
感想いただきありがとうございます。
はい、多分そんな感じになるのではないかと思います。
読み書きができて暇を持て余していてそれなりの金があれば小説を書くことはできますからね、生活のためでなければ気楽でしょうし。
投稿者: りー  [2017年 09月 22日 08時 10分] ---- ----
一言
おやぁ~大奥の奥女中達、小説家になろう(笑)ですね。
これならば、もしかしてもしかしたら三河屋の歌劇の脚本(の、元になるお話)とか、中見世の吉原歌なんかも暇にまかせて創作してくれるやも?なんて。

でも、やっぱり。製作待ちになっている、室内遊戯云々は必要です。
金銭を賭けるのは禁止ですけれども!
水源    [2017年 09月 22日 08時 29分]
感想いただきありがとうございます。
そうですね、歌劇の脚本になるような物語が生まれるかもしれません。

それでも、室内遊技室は必要ですけどね。
小説だけでは疲れてしまいますし。
投稿者: 笹の葉粟餅  [2017年 09月 22日 07時 23分] ---- ----
一言
二次創作かー……この勢いで大奥でお女中ならぬ腐女中爆誕しそうな気が……。
そんでお女中から作家になっちゃっう方が出てくるまでが「なろう」ブームとか。

あと、古株TRPGプレーヤーからの意見。
TRPGのGMは、養成するものではなく、ならされるものなんですよー……。(とぉーい目)
水源    [2017年 09月 22日 08時 08分]
感想いただきありがとうございます。
日本はキリスト教的な性的潔癖さとは無縁なので、同性愛についても割りと寛容ですからそういうのはでてきそうですね。
そのうち挿絵がついて絵だけになったりもしそうです。
そして木版画で薄い本が量産されると。

いや、私の参加していたTRPGサークルはメンバー6人中の私を含む3人が持ち回りでGMやってましたけど、みんな好きでやっていたと思いますよw。
投稿者: マハマン  [2017年 09月 22日 03時 06分] ---- ----
一言
TRPGでマスター養成とか別に要らないんじゃ無いかなぁ
元々日本到来直後はその辺みんな手探りだったよぉ
むしろイメージ持って貰うために指輪物語やロードス島戦記に相当するその手の物語が必要・・・・とか意見しようと思ってたら、まさかの「なろう」ブーム到来エピソードでワロタ。
そういや江戸時代には各種読み物の文化が弾けていましたな。
確か水滸伝の女性版みたいな二次創作も有ったはず。
それだけになじみの良いエピソードと思いました。
水源    [2017年 09月 22日 03時 42分]
感想いただきありがとうございます。
あ、ちなみに私もTRPGのGMやPBWの運営経験者なので知ってます。
TRPGのGMは公正なゲームの進行を行うのも重要ですけど、それ以上にシナリオを考え物語を生み出し続けるという重要な役目もあるのですよね。

そのあたりを苦にしない人でないとGMって難しい。
なので、まずはそういった物語を作り出せる人を作り出せる環境が必要かと。
平安時代や江戸時代のように平和で時間にも筋繊維も余裕のある人間がそれなりにいないと文学が大きく発展するのはむずかしいですしね。
投稿者: りー  [2017年 09月 21日 18時 57分] ---- ----
気になる点
気になっていた一行目なんですが、
中見世の遊女【デビュ】ー ⇒ 【レビュー】かな?と。
水源    [2017年 09月 22日 00時 13分]
感想いただきありがとうございます。
確かに何かしっくり来なかったので”吉原歌初公演”にしておきました。
投稿者: quay  [2017年 09月 21日 11時 24分] ---- ----
良い点
新しい知識が増えるのはありがたいです
気になる点
お台所て。御台所(みだいどころ)です。
ありんす言葉もただの関西弁化してて美しくない。
水源    [2017年 09月 22日 00時 07分]
感想いただきありがとうございます。
御台所は訂正いたしました。
ありんす言葉は正確に適用するととても読みづらくなるのであえてなんちゃってでやってます。
投稿者: TOMO  [2017年 09月 21日 06時 46分] ---- ----
気になる点
>大見世の太夫はそれこそ大名の側室にそのままなるるような
なるorなれる?

>大奥から中奥へ普通にでいリできた御坊主
出入り

>4000人  3700人
>(7時頃) (14時頃)他
全角半角が入り混じってました。

>毒味のために覚めたおかずは
冷めた
一言
大奥も時には権謀術策渦巻いたりカオスな事になってそうですが
結局御三家から将軍になる事もある訳ですし、世継ぎ作るのも簡単じゃないですねぇ
水源    [2017年 09月 21日 07時 46分]
感想いただきありがとうございます。
誤字失礼しました訂正済みです。
大奥では正妻とその取り巻きは宮家や公家、側室は基本武家の影響下にある人々で宮家や公家の正妻が子供を生んで幕府を乗っ取られては困ると、色々裏でやらかしていたようですね。
そのせいで大奥はほとんど役に立たず金ばかりかかっていたのですが。
投稿者: ものひと  [2017年 09月 21日 01時 46分] ---- ----
一言
TRPGはゲームマスターの育成とプレイヤー側の慣れも必要ですからいきなりは難しいですね
艦○れ的な、キャラクター性のあるSLGぐらいから始めた方がいいかもしれません
将棋の延長と捉えればとっつきやすいですし、ランダム性やパラメータ制だけでも充分目新しいでしょう
ついでにキャラを錦絵札にしてTCG要素……は多種少量印刷が難しいし偽物も出まくるかな?
水源    [2017年 09月 21日 02時 23分]
そうなのですよね。
GMの育成とシナリオを用意してプレイヤーもある程度雰囲気がわかっていないと難しいですよね。
元々TRPGじたいがウォーシミュレーションから来たものですしそのほうがいいかもですね。
TCGはまだちょっと難しいかなとおもいます。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ