非異世界ファンタジア

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: K  [2017年 07月 17日 17時 19分] ---- ----
一言
おそらく地球上で最も物質的に豊かで、教育が行き渡り、秩序の形成された安全な日本。

その日本で主人公の情操、価値観、倫理観は順調に形成されていますが、それではこの子地球上の紛争地域程度で立ち行かなくなり人間不信すらおこせる前に死亡するのでは?

ましてや魔法の存在する異世界に行くのであれば、うーん、これで異文化どころの騒ぎではない差異を持つ世界で順調に活躍するのは、物凄い違和感がありますね。

文章やリズムも素晴らしく、読みたくさせるものなだけに失礼をいたしました。

投稿者: 彦猫  [2017年 07月 15日 20時 32分] ---- ----
一言
ヒロインの存在を確立させるためには、下手に日常描写や会話を増やすより実際の戦闘や訓練の中に入れたほうがいいと思います。
同じ魔法使いでも、適性には差が出るでしょうから。
投稿者: 神殿  [2017年 07月 15日 13時 15分] ---- ----
一言
ヒロインの性格について憂慮しておられるようですが、改稿するよりサブエピソードを挟んでは如何でしょうか?

ヒロインが活躍するもしくはヒロインを表せる、これがヒロインだといえるサブエピソード。もしくは過去回想でもいいですし。

まぁとはいえ無理に作ったり、改変したりする必要はないかと思います。続けてるうちに骨子が出来上がるということもあるかと思いますし、戻ってばかりで進められなければ、モチベにもかかわるかと思いますし。
作者様のやりたいようにやる。これでいいと思います。

これからも楽しみにしておりますので。
(前書きの「幕間二(璃良視点)を差し込みました」が、気づきにくかったのでこれ以降に差し込みをする場合は、1行目に書いて改行して、空白を開けて目立たせてくれるとありがたいです)
なんこつ    [2017年 07月 15日 13時 25分]
ありがとうございます。
ヒロインの性格については今後の展開でうまく見せられるように頑張ろうと思います。
かなり検討しましたが既存の話で活躍させようとするとプロットから組み直さないといけないレベルのようなので……。
差し込みについては今後行う場合は目立つようにしますね!
投稿者: 雪夜  [2017年 07月 15日 00時 45分] ---- ----
良い点
やっぱりLOVEでしょ!笑
強引にグイグイ迫ってそれにドン引き
みたいな構図になってるのがうーん?
師匠と弟子だし経験値の差がありすぎて夢人が活躍して終わり
それはそれで正しいけど、んじゃヒロインは何をすれば?
精神面を支えてあげるでもいいし癒やしを与えるでもいいし、現状でもそれらはあるけど感謝をあまり出さずに弱い?それらを判りやすくしてあげてもっと夢人にとって2人が超大切な存在であり2人ともっと愛の語らいを……
とか考えたけどそこまで行くとキャラが変わる?
今迄のを書き換えても過去に戻って読むのはあまりしないのでこれから何か大きなイベントがあって2人に対する接し方とかも変わってきて2人も色々な感じで夢人に接して……
とか素人が何か偉そうに語ってしまいすんません
何か色々悩んでたみたいでしたのでなんとなく素人なりに考えてみただけですので
話は好きなのでこれからも期待してます
なんこつ    [2017年 07月 15日 01時 53分]
LOVE足りませんか(笑)
確かに夢人からの甘い言葉は今のところ見当たらないですかね
なんというチキンっ!!
とりあえず、既存の話の大幅な修正は難しいと判断しましたので、キャラの濃さや夢人との絡み方は今後の話で調整していく予定です
主人公に対するヒロインの貢献もなにかしら入れたいところですね
アドバイスありがとうございます
投稿者: イチ  [2017年 07月 14日 22時 58分] ---- ----
一言
凄く完成度高い作品だったのに、ヒロイン2人にしたおかげでグダグダに、、、普通に王道でヒロインふ一人で良かったと思う、最近は、ハーレム、チートが主流だけど、、、この作品には要らんかった、、、残念
なんこつ    [2017年 07月 15日 01時 43分]
作者の未熟さでグダつかせてしまい申し訳ありません
でもハーレムチートものが書きたかったんですよね……
ヒロイン一人でもその性格まできちんと練れていたかというと微妙なところですし
そもそもヒロインズのキャラの薄さを何とかしようと思えたのも読者の皆様のお蔭です(ここまで更新できた、感想をいただけたという意味で)
とりあえずこれからも完結まで頑張りたいと思います

王道の成長モノ+ヒロイン一人は難しそうですが機会があれば書いてみたいですね
投稿者: gohei  [2017年 07月 11日 01時 07分] ---- ----
一言
ヒロインを弟子にする辺りまで読んだんですが主人公が受け身すぎるかなあと思います。
魔物が現れた後、政府に対しても魔物に対しても放置して向こうから動き出すのを待ってる感じがどうにも意味不明で。

金も持ってるし力も持ってるんだから世の中の動きを眺めてるだけじゃなくて望ましい方向にコントロールするべきじゃないかと、関係ない人とは言え人も死にまくってるんだし。
魔物が落ち着いた辺りの政府と魔法使いの対立とか完全に決裂したらどうすんのよ?とか考えながら読んでました。

感想をここまで書いて、そう言えばこの主人公、政争に疲れて(負けて?)隠者生活したうえ孤独死した人だったなと思い出して、なんか納得しました。
なんこつ    [2017年 07月 14日 21時 38分]
そうですね。
俺TUEEEの末路は夢で知っているだけに慎重な対応になります。
投稿者: 敷居  [2017年 07月 10日 13時 56分] 30歳~39歳 男性
一言
主人公はキャラ立ってるし話も面白いわけですから、ヒロインについてはある程度見切りをつけてお話を進めるのも手かなと思います。魂こもった魅力的なキャラクターを一作品で何人も出せってのは、そもそも難易度高い要求ですし。

正直、書き直しは読者としてはあんまりうれしくないんですよね。読んだ話が別作品になってしまうのって、(面白くなったとしても)少し悲しい。書籍化をきっかけに別ルート分岐って形だと一粒で二度おいしいと思えるのですが、Web版は修正すると元のお話消えちゃいますからねえ……。
なんこつ    [2017年 07月 10日 15時 48分]
先に進めた方が良いですかね
確かに修正すると読み直すのも手間ですよね……
話の大筋は変えないつもりではありますが
うーん、どうすることか
投稿者: ピトフーイ  [2017年 07月 10日 06時 28分] ---- ----
良い点
正夢(という名のフラグ)ですね。分かります。
主人公自身は既に実例を体験しているのにまさかのスルーw

夢の件といい、召喚されず異世界が来た事といい、時空間、世界間のズレみたいなモノが
生じている可能性もあるかもですね。
なんこつ    [2017年 07月 10日 15時 44分]
主人公はスルーでしたね
まあ今回は体験じゃなくて傍観者だったので変わった夢だろうと
投稿者: チャロぼう(大学受験により活動休止中)  [2017年 07月 10日 03時 43分] ---- 男性
気になる点
序盤の誤字が目立つ気がします。
例えば、中学受検→中学受験 など。
一言
とても緻密で面白いです。
これからも頑張ってください。
なんこつ    [2017年 07月 10日 15時 43分]
指摘ありがとうございます。
修正しておきますね。
これからも楽しんでいただけるように頑張ります。
投稿者: もも  [2017年 07月 09日 22時 49分] ---- ----
一言
とても面白いと思います
作者さんはヒロインの個性は気にしておられますが別に不快なキャラでもないですしメインストーリーに進むにつれて意外と個性が出てくるかも?なんて思って自分は読んでいます。悪い言い方だと主人公もあんまり個性ないですし(笑)
個性がないのが個性ですね

現在続きが楽しみな作品です
なんこつ    [2017年 07月 10日 00時 37分]
主人公が薄味なのは予定通りなんです
そちらの方が楽しみやすいかと思いまして
一方ヒロインズはこの後の話で埋もれていきそうで……
何かしら性格の骨となる要素が欲しいところです
これからも楽しんでいただけるように頑張ります!
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ