よつ葉の看護日誌

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: カボチャの悠元  [2017年 11月 02日 20時 43分] ---- 男性
良い点
実際の現場である事を分かりやすく書いてあって、イメージがすんなりとわきました。
一言
実際に介護の現場にも導尿されてる方は沢山います。
看護師の必死な勉強と実習に感謝しながら読んでいます。

因みに、男性の導尿等をされてる方で体転する際に管が折れ曲がり、尿が流れないと言う事もあるそうなので、現場などでそう言う方がいた際は気を付けてあげた方が言いと師長に聞いたことがあるのを思い出しました。
菜須よつ葉    [2017年 11月 03日 01時 16分]
カボチャの悠元さま

よつ葉の初挫折、黒歴史へようこそ。
泣かされた演習実習でした。

排尿は大切ですからね。自分でできるのが理想ですができない方のお手伝いをしてあげる事ができるのが素敵ですよね。

私も恥ずかしいけど、患者様の方が恥ずかしいですよね。

投稿者: 銘尾 友朗  [2017年 10月 31日 14時 40分] ---- ----
良い点
スイッチの切り換え、って感じがしました。
後輩と触れ合うことで、気持ちが新鮮になれそうですね。

先生方なりの、気持ちのほぐし方だったのかも。
よつ葉ちゃんの様子も気になられたでしょうし。

温かそうな先生方ですね~♪♪(^^)
投稿者: 大仏ちゃん  [2017年 10月 26日 05時 42分] ---- ----
一言
小野くん…流石です。
菜須よつ葉    [2017年 10月 26日 07時 03分]
大仏ちゃん様

小野君の漢字変換ミスは、いつものことです。 課題レポートでも発揮しますよ!

「血管」→「欠陥」「心肺」→「心配」「点滴」→「天敵」

あげならキリが無いくらいあります。
見直ししてほしいものです(笑)


小野君ファン様が、いらっしゃるので、たまには出現する【小野編】

楽しんでいただけたら嬉しいです。
投稿者: カボチャの悠元  [2017年 10月 25日 23時 25分] ---- 男性
一言
個人的に復讐にきたい(*ノ▽ノ)ワクワク
菜須よつ葉    [2017年 10月 26日 06時 54分]
カボチャの悠元さま

小野君ですからね。
きっと漢字変換ミスです。

復讐だったら……ひょえ~~~~!!!!
ご報告は次回の更新分でしますね。

期待を裏切らない小野君。お楽しみに
投稿者: 大仏ちゃん  [2017年 10月 24日 07時 03分] ---- ----
一言
さすが。患者さんにも好かれて、処置完璧…
よかったです。
さすが我が娘なんて妄想中な大仏ちゃんはとても嬉しかったです…
この調子であとも頑張ってね。
そういえば小野くんは…
大仏ちゃんの親友は50過ぎて看護の短大の通信生してます。
二年遊べないよ〰️ってLINE着てその後の音沙汰無し。留年してなければ今年卒業してたはず。元々看護学校出て准看護師してての短大でケアマネージャーもしてるし、心配はしてませんが。
ではまた(^-^)/
菜須よつ葉    [2017年 10月 24日 23時 33分]
大仏ちゃん様

今までの実習とは、桁違いな内容です。
もうね、容赦ないって感じです。スパルタ教育!!
でも、ちゃんとついて行ってますよ。
ママの娘は、落ちこぼれてませんよ(笑)
もしも保護者会があったら『絶対来てね』と言えるくらい自信ある!

ママのお友達、素敵です!! 先輩看護師!!!!
きっと、大変な2年間だったと思います。尊敬します。
病院の廊下ですれ違ってたりして。

いつもありがとうございます。
投稿者: セパさん  [2017年 10月 23日 23時 33分] ---- ----
一言
看護学生の就職活動ってその気になれば1日で終わりますからね。でも新卒で入る所すごく大事!実習で自分の向き不向き分析して、病院見学とかもどんな看護体制か、どんな部長・師長がいるか、教育体制は整えられてるかしっかり見てね!
菜須よつ葉    [2017年 10月 24日 00時 45分]
セパさん様

就活は楽かもしれませんが、そこまで来るのに・・・
他学科では味わわないような経験をしますから、就活くらいは・・・
と思ってしまします。

看護体制は、本当に大切ですよね。パンフレットに教育体制の事が記されている病院もあれば、全く触れていなくて見ていて興味が湧かない病院のパンフレットもありますもんね。 

しっかり自分の目で確かめて慎重に選びたいと思います。
素敵なアドバイスありがとうございました。
投稿者: 銘尾 友朗  [2017年 10月 23日 15時 43分] ---- ----
良い点
素敵な先輩看護師さんに、良い意味でしごかれちゃいましたね〰〰♪

よつ葉ちゃんもきっと素敵な看護師さんになりますよ!!

不安なときもあったでしょうけど、一歩前進!!
お疲れ様でした~。\(^o^)/
菜須よつ葉    [2017年 10月 23日 18時 25分]
銘尾 友朗さま

指導看護師さんの判断で実習生では経験できないことまで経験させていただきました。現場での体験は不安も大きかったですが、大きな経験をさせてもらえて自信をつけさせてもらえました。

厳しい中にも、優しさと愛情を持って指導していただきました。

次の実習に繋げていけたら良いなぁ。と思います。

いつも支えて下さってありがとうございます。安心して前へ進めそうです。

投稿者: なななん  [2017年 09月 30日 23時 06分] ---- 女性
一言
第5問しか合ってなかった!^_^
よつ葉さま! さすがです!!
大丈夫!!!
菜須よつ葉    [2017年 10月 07日 08時 27分]
なななん様

うわぁ、お返事が遅くなってしまってごめんなさいぃぃぃぃ。

実習前の情緒不安定な時の私を叱って下さい。ひぇ~~~。

実習の模様も休みの間に綴りたいと思っていますので楽しみにしていただけたら嬉しいです。

いつもありがとうございます。
投稿者: 銘尾 友朗  [2017年 09月 30日 21時 34分] ---- ----
良い点
すっご〰〰いっ!! さすがですねぇ!!

今までのがんばりが実を結ぶことでしょう。

今までの実習もきめ細やかな気配りをして、先輩看護師さん達から誉められていたよつ葉ちゃんですから、絶対大丈夫ですよーーっ。

応援していまーす。\(^o^)/
菜須よつ葉    [2017年 09月 30日 22時 05分]
銘尾 友朗さま

看護学生になって全て学んできて看護学生の集大成の病院実習。

夏休み中もインターンシップに参加してきたし自由参加の講義も全て出席したし、できることは全て行ってきたので後は、実習に参加するだけです。

自信を持って行ってきます。
投稿者: SHIN  [2017年 09月 29日 21時 48分] ---- 男性
一言
看護師が不足しているとされる、昨今・・・
それは、厳しい仕事ゆえ、敬遠され、かつより厳しくなってしまうのでしょう・・・
菜須よつ葉    [2017年 09月 29日 22時 48分]
SHINさま

看護学生として病棟に行くのは、勉強になることが多く、指導看護師に着いて親切に教えてもらえます。しかし、応用臨地実習は看護学生の集大成なのでキツくて辛い実習と言われています。
白衣の天使目指して頑張ってきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ