藤吉郎になりて候う

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 水源  [2017年 12月 11日 14時 02分] 40歳~49歳 ----
一言
色々顔つなぎもできたことだし、めでたしめでたしかな。
投稿者: 夢想する人  [2017年 12月 11日 11時 31分] ---- ----
一言
権力握った後の秀吉って豹変しましたからね。
この作品の主人公の藤吉が現代人の感覚を維持したままの藤吉から変わらないなら、利休と親しくなろうと、史実のようなことになる事は無いような?

この作品の場合、御都合主義的に時間がどーんと飛ぶ事もあまり無いので、キャラ紹介は何処でやってもあまり差し支えない気も。
勿論、章の谷間が一番切りがいいとは思いません。
何年時点というのか書かれてあれば問題無いと思います。
投稿者: 藤之森ちょろり  [2017年 12月 11日 09時 11分] ---- 男性
一言
茶聖。江戸時代は「○聖」と呼ばれる方が多いのですね。
千利休は名前は知っているのですが、具体的にどのような点が偉大だったのか良く知りません。
興味が沸きましたので、調べてみようと思います。
投稿者: 水源  [2017年 12月 10日 21時 56分] 40歳~49歳 ----
一言
さて千利休は一体どんな人物なのか?
それにしても半兵衛はポンコツに見えるだけなのか本当にポンコツなのかw
そして長姫は残念でしたw
朝日は邪気がないだけに母親代わりに思ってるのかな?
巻神様の下僕    [2017年 12月 11日 08時 12分]
水源様 ありがとうございます

半兵衛は私もよく分からないキャラになっています。
この堺篇で固まってくれると良いのですが……

朝日の無邪気さには誰も勝てません。
長姫は今後もチャンスが有るので大丈夫でしょう?
投稿者: oz  [2017年 12月 10日 13時 36分] ---- ----
良い点
史実でも色々あった二人の出会い。
史実と状況がだいぶ違うだけに話がどんな流れになっていくか楽しみ。
一言
しかし半兵衛は腹ペコキャラ的な立ち位置を確立しつつありますね。
今後藤吉郎に同行して各地に赴く度にその地の名産品を食べる半兵衛の姿が…?
巻神様の下僕    [2017年 12月 11日 08時 15分]
oz様 ありがとうございます

秀吉と利休は色々言われますがどれも有りそうで無さそうな話ですね。
誰かが裏に居たのではないでしょうか?
それともやはり秀吉が……

半兵衛は腹ペコキャラになってますかね?
何もしなければ単なる美少女なんですけどね?
やはりもっと酷インなところが……
投稿者: 夢想する人  [2017年 12月 10日 13時 05分] ---- ----
一言
千利休と御対面ですね。この藤吉ではないですが、秀吉とは因縁の相手ですね。
さて、どんな話が飛び出すやら。

しかし、半兵衛ってこの章のセリフの殆どがモグモグですよね。なんかリス的な小動物連想しますよ。
お約束のスパーンも見れたし、長姫に押し倒される日も近い?w

そういえばキャラ紹介ですが、出来たら欲しいですね。
史実年齢知ってると脳内変換されてしまうので、それぞれのキャラのいまの歳ができたら知りたいですね。
巻神様の下僕    [2017年 12月 11日 08時 23分]
夢想する人様 ありがとうございます

秀吉と利休は権力と利害と情が重なり合って複雑です。
しかし、秀吉が悪いと思われますが利休も疑われることをしているので、どっちもどっちだと思いますよ。

半兵衛は堺に来てから食べてばかりですね。
ちゃんと護衛もしているんですけどね?

もはや、いい雰囲気、見つめ合う、スパーン、ち、邪魔が入ったは連続コンボですね。

キャラ紹介はこの章が終わったら書きましょうかね?
しかし今の感じだといつ章が終わるか分からない。
本当は堺に入る前に切ろうと思ったけどどうしようかな?
投稿者: 夢想する人  [2017年 12月 09日 16時 47分] ---- ----
一言
朝日一行、吹っかけされすぎw
藤吉は目的の人に辿り着いたようですが、海千山千の商人相手に新たなトラブルに巻き込まれそうw
しかし、半兵衛ひたすらモグモグって…。
巻神様の下僕    [2017年 12月 10日 08時 35分]
夢想する人様 ありがとうございます

素人を騙すなんて簡単ですよね?

さて、次は営業で揉まれた藤吉がきっと、……弄ばれると思います。

半兵衛のモグモグ姿は可愛いですよね!
あまり役には立ってないですけどね?
投稿者: oz  [2017年 12月 09日 12時 33分] ---- ----
良い点
やっぱり与四郎さんか。そして朝日ちゃんは賢いなあ。
朝日ちゃん視点だと起こった出来事を分析せずそのまま受け入れてるせいか、子供の目から見た戦国模様的な描写になってなんか新鮮ですね。

しかし半兵衛はここ2話ほどモグモグしかしてないような。(小声)
一言
初めて与四郎名義を知ったのが某傾奇者漫画だったせいか小説等で名前が出てくるとあのごっつい見た目で想像してしまうという。
巻神様の下僕    [2017年 12月 10日 08時 32分]
oz様 ありがとうございます

朝日視点の話は難しいですね。
まだ慣れません。
でも新鮮で玉には良いかも?

半兵衛のモグモグ姿は可愛いと思うのですが、私だけですかね?

実際はどうなんでしょうね?
鎧から身長を予測しての事ですが、もしかしたら違うかも知れませんよ?
投稿者: 水源  [2017年 12月 08日 22時 33分] 40歳~49歳 ----
一言
市姫に先を越されて焦る長姫とのんびりし過ぎの寧々の差は年の差かな?
あれ、こんな時間に誰か来たようだ?
巻神様の下僕    [2017年 12月 09日 08時 16分]
水源様 ありがとうございます

長姫は焦ってますかね?
そう言えば歳もそろそろな年(ぶは)

寧々はすでに藤吉に嫁ぐことが決まってますから焦りはないですね。
でも好かれようとは努力してますよ。
投稿者: 夢想する人  [2017年 12月 08日 12時 51分] ---- ----
一言
なるほど、魚屋の若旦那でしたか。
この作品の若旦那はこのまま行くと普通に茶趣味の商家の旦那さんで終わるのかなあ…?なんて。

折角の金平糖、予想通り半兵衛って食いしん坊でしたね。
むしろ朝日が一番おっとりしてるというw

しかし、九鬼嘉隆の扱い酷すぎますよw

ふと思ったんですが、何気に藤吉達って今の段階で、服部、佐治、九鬼の三つの水軍配下におさめてて、更には川並衆と、なんでもござれの海運王になりつつあります?

この上、孫ちゃんとか入っちゃうと大変なことに…。
巻神様の下僕    [2017年 12月 09日 08時 12分]
夢想する人様 ありがとうございます

与四郎さん登場!

半兵衛はいつも通り。
朝日はいつもマイペースです。

嘉隆は弄られキャラですね。
こういうのが要ると結構楽です。

服部、佐治は史実よりも勢力が大きいです。
九鬼は滅亡寸前まで行っているので影響力が弱いです。
伊勢湾では服部、佐治の二つの水軍が幅を効かせてますね。

孫ちゃん? な、なんの事かな?
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ