傭兵の国盗り物語

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者:  [2017年 08月 07日 11時 31分] ---- 男性
一言
すみません、もう1つありました。
67ページ目の鷹見徹夜が鷹見徹夜徹夜になってました。引き続き面白いので、読んでます!
ドラキュラ    [2017年 08月 08日 17時 48分]
どうも、初めまして。

ドラキュラです。

感想と指摘をして下さりありがとうございます!

修正したので確認を出来たらお願いします。

今後も宜しくお願いします!!
投稿者: あてな  [2017年 07月 16日 20時 22分] ---- ----
一言
強制ネタバレは安心して読むことは出来るけどハラハラ感なくなって残念特に結婚とかウジウジしてるけどーせ結婚するしな。みたいな感じになる。何故ここまで強制ネタバレするのか聞きたい(笑)
ドラキュラ    [2017年 07月 17日 20時 33分]
こんばんは。

返事が遅れてすいません。

ネタバレは・・・・まぁ、物語自体がランドルフというキャラの回顧録になるので、そういう所も含めてネタバレ的な感を出しました。

後は私が生きている内に完結できるかという不安もあり、強引にネタバレもしました。

ただ、読み手側から見るとネタバレは余り良くないなと他の作品を読んで思い改めたので今後は気を付ける所存です。
投稿者: thukune  [2017年 07月 14日 23時 13分] ---- ----
良い点
主役の鷹見徹夜以外の登場キャラだけは良かった
気になる点
う~ん、物資や補給、輸送に関して、蔑ろにされてると思うのは野暮でしょうか?
あんまり詳しく書いても冗長になるから、ある程度は致し方ないにしても…

鷹見徹夜を主役にするのは良いんだけど
半グレの漫画やドラマに出てくる、やられ役の雑魚キャラかチンピラ、若しくは粋がってるガキンチョにしか見えず
鷹見徹夜の持ち上げっぷりが、ただただ気持ち悪くて苦痛だった
後、サラ・ロクシャーナをお花畑だのなんだのと、寄ってたかってイジめてるようにしか見えず
重責ある女王という立場上、ある程度はしかたないにしても、 一方的に責めてるのもなんだかな~と
一言
330話辺りまでは何とか読み進めましたが
主役の鷹見徹夜の言動や個性、持ち上げっぷりが、あまりにも気持ち悪くて、これ以上は無理でした
本当にゴメンなさい
ドラキュラ    [2017年 07月 17日 20時 29分]
こんばんは。
返事が遅れて申し訳ありません。

確かに兵站等は疎かになり気味なのは否定できないです・・・・・・・・

徹夜の方も主人公だから多少はと思っていましたが、持ち上げ感が酷いという指摘もハッとさせられる気持ちになりました。

サラの場合もその通りですね。

書いていて虐めに近いと思っていましたが・・・・・・・・

いえいえ、謝らないで下さい。

私も些かやり過ぎ感があったのは否定できないので、こちらこそ不快な思いをさせて申し訳ありません。
投稿者: 猫乃宮ネコ  [2017年 06月 27日 17時 04分] ---- ----
良い点
話数が多く読み応えがあるのが嬉し作品です
気になる点
第二十八章:獅子の館

 「まぁ良い。それで何処に行くんだ?」

 「※プロイセンのおっさんの家に飯を食いに来る※」

 「プロイセン様の?解かった。楽しんで来い」

※プロイセンのおっさんの家に飯を食いに来る※
※プロイセンのおっさんの家に飯を食いに行く※
※プロイセンのおっさんの家に飯を食いに行って来る※

第三十五章:地獄の訓練2

 だが、転んでもただでは転ばないのがプロイセン様だった。

 その日の内に少佐を呼び出して※「獅子頭軍団と聖騎士団を訓練させてくれ。さもないと面倒な事になる」※と頼んだ。

 どうやら嫌な予感がするらしく、その前に手を打とうと考えたようだ。

※「獅子頭軍団と聖騎士団を訓練させてくれ。さもないと面倒な事になる」※頼んでるのにさせてっておかしくない?
※「獅子頭軍団と聖騎士団を訓練してくれ。さもないと面倒な事になる」※


第十二章:女王の願い

城下街も見てみるが民達は何時も通りの生活を送っている。

 ※現在、少佐は城に向かって居ない。※

 何でもサラ様に呼び出されたらしい。

※現在、少佐は城に向かって居ない。※居ない サラはどこに呼び出したんです?
※現在、少佐は城に向かっている。※城に呼び出されたら いる だし、他に呼び出されたのならその場所を教えて下さい?



 「プロイセンのおっさんがどうした?」

 ※「議会を開いた結果・・・・あの件は浮浪者という事にしました」※

 そしておっさんの謹慎は解く事になったようだ。

 「それで?」

※「議会を開いた結果・・・・あの件は浮浪者という事にしました」※
ちょっと何が言いたいのかわからないです
【浮浪者】とは。意味や解説、類語。定まった住居や職業を持たず、あちこちさまよい歩く者。浮浪人。ルンペン。


第十五章:新たなる入隊者

 「ここが主の建てた砦、か」

 「あぁ。どうだい?」

 「・・・・私が見てきた砦の中でも五指に入るな。※今も一部の地方貴族は即席で設けられる、この砦を重宝しているが・・・・この砦は他と違う※」

 先ず東側に隣接しているため、森林地帯が多い上に鬱蒼としているため隠れる為にも東側はちょうど良い。

※今も一部の地方貴族は即席で設けられる、この砦を重宝しているが・・・・この砦は他と違う※
この砦を重宝しているがこの砦は他と違う 
どの砦のことを言ってるんですかね
この砦 と この砦 の違いがわからないです


第二十四章:裏切り者と城の見取り図

 そしてあの大臣は家族を人質に取られている、か。

 だとすれば・・・・まだ助ける見込みはある。

 ※もし、これが進んでなったとなればその場で殺すが。※

 男達は城の見取り図をローブの中に仕舞った。

 あれが手には入っては完全にこちらの劣勢だ。

 ※もし、これが進んでなったとなればその場で殺すが。※
 ※もし、これが進んでやったとなればその場で殺すが。※
どちらでも意味は通じるけど、・・・


第三十六章:最高の猟犬

 しかし、少佐は私たちを見て軽く笑った。

 ※「どれ、少しウォーミング・アップの相手としてやる」※

 少佐は振り降ろされた下種女の愛剣---バスタードソードを躱すや下種女の喉に手刀を打ち込んで怯んだ所へ平手打ちを何度も喰らわした。


※「どれ、少しウォーミング・アップの相手としてやる」※
※「どれ、少しウォーミング・アップの相手をしてやる」※


第三十八章:良い薬

 直ぐに軍服に着替えて武器を手に外に出たが・・・・そこで唖然とした。

 ※少佐をサラ様が抱き締めていたのだから。※

 ※いや、サラ様が少佐を抱き締めているのだ。※

 その傍らにはエリーナ様も居た。

 私を含めて皆は唖然とするしか出来なかった。


※少佐をサラ様が抱き締めていたのだから。※
※いや、サラ様が少佐を抱き締めているのだ。※ 
どちらにしてもサラが抱きしめていることに変わりないのに言い直しても一緒


第四十五章:ピュロスの勝利

 それに私たちは頷き、燃え盛る砦を後にして夜の森を走り続けた。

 ※遠くからでも炎は盛りを明るく照らす※。

 だから、その明かりを頼りに追撃される恐れがある。

※遠くからでも炎は盛りを明るく照らす※
※遠くからでも炎は森を明るく照らす※


第五十四章:自覚と反省

 「俺みたいな素性不明の正規兵崩れが由緒ある自分を差し置いて指揮官に任命されたのが気に入らないんだろうな」

 「その通りです。まぁ、実力はゲンハルトが言う様に実力はそれほど無いですが、※それでも“鉱石”としては逸材です※」

 まだ誰も手を付けていない。

※それでも“鉱石”としては逸材です※鉱石は鉄とかのことだと思う
※それでも“原石”としては逸材です※宝石は原石
一言
はじめの方の話数にも多々???ってなる部分があります
ドラキュラ    [2017年 06月 27日 21時 50分]
どうも、こんばんは。

ドラキュラです。

感想および誤字・脱字を指摘して下さりありがとうございます!

自分も読み返して修正はしていますが、やはりまだありましたか・・・・

私も見つけ次第修正しますが、もし、私が見落としたところがあったら指摘して下さると助かります。

今後とも宜しくお願いします!!
投稿者: 嫉妬のジレボ  [2017年 06月 14日 10時 21分] ---- ----
気になる点
九章
ガルバー様に比べてサラ様は今は亡き31代目の王---つまりサラ様の父君の娘である。
→ガルバー様と違いサラ様は今は亡き31代目の王の娘である。
これくらいシンプルな方がいいかもですね。

十二章
親衛騎士団団長フィーナとの決闘で主人公はドウダヌキ(?)で居合いの構えを取っていたのに一切使わない&いつの間にかドウダヌキが無くなっているのに違和感を感じました。
ドラキュラ    [2017年 06月 15日 20時 20分]
こんばんは。

誤字および違和感を感じた部分を修正しました。

改稿しながらも見落とした面があったのを教えて下さり助かりました。

私も気を付けますが今後も見つけたら指摘して下さると有り難いです。

今後とも宜しくお願いします!!
投稿者: ねこ  [2017年 06月 05日 13時 03分] ---- ----
良い点
今後に期待かな。
気になる点
読みはじめてまだ200Pあたりだが現時点でも誤字脱字が多く、また造語?や言い回しに字足らずで意味不明な文章の箇所が多々ある。
あと一人称がバラバラなキャラがいる。
一言
言い回しに言い回しを付けるから余計文章がおかしくなっているワケだからシンプル&ストレートに表現した方が良いだろう。
ドラキュラ    [2017年 06月 05日 21時 43分]
こんばんは。

感想ありがとうございます。

シンプル&ストレートな表現・・・・勉強になります。

私自身も言い回しが回りくどいと思っていましたが、読者の方などから指摘されると有り難いです。

今後とも宜しくお願いします。
投稿者: 残念  [2017年 05月 19日 04時 42分] ---- ----
良い点
よいところもあるけどそれ以上に作者の身勝手さがすべてをぶち壊してる。
マナーもルールもない。
一言
読む人のことなんて全く考えてないんだね

強制的にネタバレするし、キャラ紹介にネタバレかきまくるし。
コラボにしたっていれるタイミングがあるでしょ。
挨拶とか小説内でしなくていいよ。マナーめちゃくちゃ
活動報告か精々前書き後書きにしなよ
ドラキュラ    [2017年 05月 19日 22時 23分]
こんばんは。

色々と助言ありがとうございます。

確かに、そういう所はありますので改稿しながら修正を掛けたいと思います。
投稿者: ちまき  [2017年 05月 14日 21時 45分] ---- ----
気になる点
どうしていちいちネタバレを挟むのか分からない。
戦闘シーンもいろいろと無理がある(現代兵器が使い放題なのにあまり使わないなど)
ドラキュラ    [2017年 05月 19日 22時 22分]
こんばんは。
返信が遅れて申し訳ありません。
改稿していて自分でも「これは」と思う面があったので見つけ次第、順々に直していきたいと思います。
投稿者: JOKER  [2017年 01月 01日 00時 16分] ---- ----
一言
明けましておめでとうございます。
本年も無理のない程度に更新を楽しみにしています。
投稿者: キルりん  [2016年 12月 12日 12時 16分] ---- ----
一言
面白いのですがネタバレが多すぎて残念です。
ドラキュラ    [2016年 12月 20日 22時 45分]
返信が遅れてすいません。


ネタバレ多すぎるのは気を付けているんですが以後も気を付けますので宜しくお願いします。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ