イレギュラーな魔術師

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 乙丑  [2016年 06月 09日 15時 43分] ---- ----
一言
はじめまして、乙丑(旧名鬼之子)というものです。
偶然見つけまして、読みながら、ふとすこし気になった部分がありましたので、書き込みをさせていただきます。

『プロローグ1』
*サングラスを外し片手に持った懐中電灯を片手に……

 動詞として、片手に持ったという言葉が二重に出てきています。サングラスをはずし、懐中電灯を片手に、つきあたりの……でも意味は通じるかと。
 またこの前に、強盗犯の男はサングラスをかけながら作業をしていますが、どう考えても、暗い場所でサングラスをかけていては、なにも見えません。暗証番号を懐中電灯で照らしながらでないと無理があります。もしくは魔法などでその状態でも見えるという状態ならば、それを記述しておかないといけません。

*十本の氷の槍を浩明に向け、男は浩明を見下ろすような……

 こちらは対峙しているのが浩明と強盗犯の一対一なので、男が向けているのは浩明だけになります。ですので、『男は見下ろすように下品な笑みを浮かべる』ですかね。
 また視点を入れ替えるさい、直前のセリフ(この部分の場合は「死ねええェェ―――!!」のところですね)は必要ないかと。

 他にも―(ダッシュ)が奇数だったり、感嘆符(!)や疑問符(?)が全角二文字で表示されていたりしています。
 三点リーダー(…)やダッシュは偶数。符点はどちらの意味が強いのかをひとつに絞ると、縦書PDFにしたさいにデザインのズレが生じなくなります。
 ライトノベルなどは印刷や電子書籍の作製に、特殊なフォントを使ったり、半角二文字で!?を使ったりします。
 また感嘆(疑問)符のみのセリフの場合は、いっそのこと消すか、すこし動作(『……っ!』といった息遣いとか)を入れてみるといいかと。とはいえこちらは自分がよくやる方法ですし、人に押し売りするほど偉くはないので、そちらは筆者にお任せします。
 また、本来はリメイク版のほうにコメントをしようかと思っておりましたが、内容修正がほとんど変わりませんでしたのでこちらにて、書き込ませていただきます。
投稿者: 不倶戴天  [2016年 04月 06日 10時 10分] ---- ----
一言
第2部6話で理事長室に入って怒ったのは京極由乃では無いですかね、大谷由乃になってるような
投稿者: ネコ狸  [2016年 03月 13日 16時 03分] ---- ----
一言
46話から
「橘先生、ご好意は有難いのですが、生憎と学内では私に居なくなって欲しいと思っている人間しか居ないと思いますが」
この時話している相手は、理事長ではありませんでしたか?
投稿者: 盆暗男  [2016年 03月 12日 11時 48分] ---- ----
一言
>「君達、特に君と灯明寺がもう少し、いや、かなり平穏な学生生活を送ってくれれば、落ち着くんだがね」
校内が平穏な学生生活を送れない環境であることについて、理事長として責任を感じていないのでしょうか?
投稿者: ion  [2016年 02月 23日 20時 35分] ---- ----
良い点
面白かったです。
気になる点
46
「彼等の証言によると、襲ってきたのは壮年の若者と年端もいかぬ少年の二人組と言ってましたけど、まさか……」

壮年と若者は微妙に合わないと思います
若者と言いたい複雑なお年かもしれませんが
一言
元兄妹も距離を置けばいいのにね。
投稿者: ネズミの王様  [2016年 02月 14日 00時 17分] ---- ----
一言
何故サブタイはこの話だけ漢数字?
投稿者: 都賀 徹  [2015年 12月 25日 13時 47分] ---- ----
一言
「学校としての処分」は懲戒解雇と退学処分、って事かな。
外部マスコミから取材受けてるし、そもそも三人とも警察に確保されてるしなぁ……
浩明個人は過剰防衛気味にぶちのめしてるものの、暴行や傷害・横領自体は成立してるので、今は裁判中もしくは刑の執行中か?
投稿者: 貫太郎  [2015年 12月 25日 13時 31分] 23歳~29歳 男性
良い点
久しぶり。
気になる点
公権力仕事してない件。
一言
刑事告発しなかったんだ。まあ、したら別件(障害・殺人未遂)で生徒が芋づる式に御用になるわな。てか自治体の教育委員会から何もいわれなかった事が不思議だな。
投稿者: 大ファンG  [2015年 11月 09日 15時 50分] ---- ----
一言
よくそんなに会社の悪口書けましたね
ブラックなのは貴方です
この場で書く用な事じゃないと思います

最後に一言小説は面白かったです
投稿者: やまとまや  [2015年 10月 11日 18時 49分] ---- ----
良い点
大変失礼いたしました。
読み違えておりました、「自主退学に」なったんですね。
一言
ご迷惑おかけしました。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ