辺境の老騎士

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者:  [2018年 01月 19日 22時 42分] 18歳~22歳 男性
一言
最後まで読ませていただきました
とてもいい作品だと思います
ジュルチャガの最後にはうるっとくるものがありました
支援BIS    [2018年 01月 19日 22時 57分]
秀 様

 ありがとうございます。
投稿者: yuo  [2018年 01月 19日 22時 03分] 30歳~39歳 男性
良い点
とりあえず一言。
祝! 漫画版序章分完結+次章分も連載継続!
支援BIS    [2018年 01月 19日 22時 56分]
yuo 様

 ありがとうございます。
投稿者: あんまん  [2018年 01月 17日 22時 08分] ---- ----
一言
何度も読み返していますが、これほど美しいエンディングはないと読むたびに感じています。素晴らしい物語をありがとうございます
支援BIS    [2018年 01月 17日 22時 13分]
あんまん 様

 何度も何度も書き直したラストでした。
投稿者: 好き者  [2018年 01月 15日 00時 04分] ---- ----
一言
あぁ…良いものを読ませていただきました。
ありがとうございました。
支援BIS    [2018年 01月 17日 22時 13分]
好き者 様

 お読みくださり、ありがとうございます。
投稿者: 影法師  [2018年 01月 12日 04時 47分] 30歳~39歳 男性
良い点
ふと思い立って、幾度目かの全話読破しました
何度読んでもその度に物語に引き込まれ、感動し、興奮し、涙がこぼれます
素晴らしい物語をありがとうございましたm(_ _)m
一言
>神馬オルドスタン、何するものぞ。
 われに名馬スタボロスあり!


このシーンだけでも何度見返したことか
不思議と必ず毎回感動で涙が溢れるのです
支援BIS    [2018年 01月 17日 22時 13分]
影法師 様

 感想をありがとうございます。
 何度も読んでくださっているんですねえ。
投稿者: Falcon  [2018年 01月 11日 21時 42分] ---- ----
一言
狼の方でビショップさんのファンタジーをもっと読みたくなり、辺境を一から読み直しました。
やっぱり最高ですね。
笑えて、泣けて、驚いて、感動して、ひたすら楽しめる傑作です。
アイドラ様の手紙のくだり、後のバルドの回想まで来てようやく分かった時、この話が愛の物語でもあったことに感動しました。
ジュルチャガ、後半登場場面が減って寂しかったのですが、何より重要な場面をかっさらいましたね。
カーズ、一番好きなキャラなのですが寡黙すぎて存在感ないこともしばしば…しかし試練の洞窟での、流石はおやじどの発言がもしかしたら本作一笑ったシーンかも知れません。
ゴドン、三兄弟のことを息子に語った内容がなんとも良かった…けど最期の旅にもついて来て欲しかったなぁ。
バルド…その食徳を私にも下さい。出てきた食べ物みんな食べて見たい。しかしあれだけの闘いがシャンティリオンの本に書かれないなんて悲しすぎます。

語り、構成、見事です。
回収してない伏線はないんじゃないでしょうか。
いや…シャンティリオンが失恋した後のリアクションが知りたかったかな。

いやしかし本当に素晴らしい物語でした。
狼の方にも期待してます!
支援BIS    [2018年 01月 11日 21時 50分]
Falcon 様

 ご愛読くださり、ありがとうございます。
 読んでくださったかたがたに、懐かしく慕わしく愛していただけるのが、キャラたちの最高の幸せでしょう。
 狼のほうは、気張らずたんたんと続きます。
投稿者: SLPS  [2018年 01月 04日 00時 24分] ---- ----
良い点
爽快なストーリーと裏に張り巡らせた伏線とその回収技術の高さ。
独自の世界観を貫いたところ。
きちんと一人の主人公の生きざまを表現していてその主人公の中で話が完結しているところ。
一番良いと思ったのは一部の謎を謎のまま残したところです。
一言
無茶苦茶面白かったです。実は結構最初の方に読み始めていたのですが色々忙しくなりやっと読み終わりました。漫画化されていたのですね。(それで思いだし最初から一気に読んでしまいました。お正月が潰れました!)
もう読んでいて爽快でバルドの心境の変化を丁寧に書いてくださっているので感情移入しまくりでした。
漫画ではどのように表現されているのか少し楽しみです。
支援BIS    [2018年 01月 05日 19時 42分]
SLPS 様

 漫画を描いてくださっている菊石森生先生というかたは、おそるべき人で、
 書籍版の老騎士を精読しておられるのはもちろん、web版も細かく読み込んでおられます。
 なぜそれがわかるかというと、書籍版では削ったセリフなどが、時折漫画には出てくるからです。
 このかた、ゲラをみると、文字の大きさを級数で指定しておられるなど、年齢不詳のところがありますね。
投稿者: ナユタ  [2018年 01月 02日 13時 23分] ---- ----
良い点

 書籍で購読していたのですが、毎回深夜にしか読めないので飯テロにあいまくってました(>ω<;)

 ファンタジーとしても面白いので完結させて下さってとても嬉しいです♪
一言

書籍で購入していたのですが、
新刊がなかなか出ないので探しに来てしまいました(・ω・`)
支援BIS    [2018年 01月 02日 21時 01分]
ナユタ 様

 書籍版では、あっと驚くプラスアルファがあります。
 そのうち出ると思いますので、お楽しみに。
投稿者: ぽんしゅう  [2018年 01月 02日 12時 24分] ---- ----
良い点
狼は眠らないを読み、あまりの面白さに此方に移行しました。私は間違いを犯しました。老騎士の此方は面白く無いと以前最初だけを読んで読まなかったのです。とんでも無い!きちんと構成された文体とこれでもかと迫る作者様の気迫に押され、ページを捲る手が止まりません。あまりの面白さと構成の巧みさ、北方謙三さんを彷彿とさせる熱気と戦闘場面での血の色を塗り込めた良い意味での狂気。少なくは無い読書遍歴を持ってしても全く脱帽で有り余韻を感じさせる技が凄すぎます。
気になる点
無し、いや之の面白さを何故見抜けなかったのか己の不明さに困惑して居ります。
一言
之からも面白い作品を期待して居ります。良質な作者様は読書中毒者には何よりも貴重な宝石です。ある意味片想いの偏執にも似ていますね。自分ながら浅ましく口を開けて待たせて頂きたく、宜しくお願いします。
支援BIS    [2018年 01月 02日 21時 00分]
ぽんしゅう 様

 ご愛読くださり、ありがとうございます。
 老騎士には別枠で外伝とかも出ております。
 よろしければごらんください。
投稿者: 道化師  [2017年 12月 24日 01時 54分] 18歳~22歳 ----
一言

寝取られ小説かと思ったら…主人公の姫は結婚する男の別邸で、訪れた男に一目惚れ?して股開いた娼婦が本性で子を産み…主人公がなぜ軽蔑しないのか
主人公も娼婦に子供産ませて戦争のライバルの息子になってるし混沌ですな…主人公と姫が結婚した場合の短編とか読みたいです

支援BIS    [2017年 12月 24日 06時 09分]
道化師 様

 混沌とした世界であり時代だったのでしょう。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ