Re:ゼロから始める異世界生活

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 懐中電灯  [2017年 09月 21日 06時 29分] ---- ----
一言
果たしてこの作品は完結するのだろうか。
投稿者: オクタゴン  [2017年 09月 21日 01時 48分] ---- ----
気になる点
まるとむさんの考察は面白いしなるほどと思う。
プレアデスと聖域の関連性に関しては特に。
エキドナが絡んでるのは間違いないと思うけど、3層の試験がスバルじゃなければ解けないような内容なのが気になる。
エキドナはお茶会がスバルとの初対面のはずだが。
フリューゲル=スバルなのか早く知りたい所。
一言
そういえばメイリィがシャウラに懐いてんのって、正体が龍もしくは魔獣系だからかな。
投稿者: wdksss  [2017年 09月 20日 22時 08分] ---- ----
良い点
一人一人のキャラが濃くて重くて、いっぱい泣きかせていただきました。とても読んでて楽しかったです
気になる点
四章の126Bの未来の話を最後まで読んだ今見直すとと、語り手が誰かわかってどんなことが起きるのか少しわかった気がします。
傲慢系のセリフをエミリアがこの段階で目覚めているのを見たことがない少女(きっとレム)が話すことからもしかしたら傲慢の魔女因子を渡して目覚めさせるのかも?
一言
六章が絶望の章と言われているので今の状況がどん底でないと考えられます。なのでこの先もっと絶望することが来ると思うと、、、
現段階でも私は絶望してるので先が怖いですね。
投稿者: まるとむ  [2017年 09月 18日 18時 16分] ---- ----
一言
*考察注意(ほぼ妄想)
これを最後に、しばらく考察という名の妄想劇場はお休みにしようと思います。

シャウラに関して
正体は、フリューゲルが助けた龍の子供と考えます。レイドが龍の成体を十数体切ったとありますので、子供の龍もいたと考えられます。それ以外の龍の記述であえて大人の龍と区分してません。

精霊でもないみたいなので、体格と力のバランス、レイドが死んだ理由が寿命だと知った時も、人間だからと納得してました。

恐らく龍は人間に姿を変えられるか、プレアデス監視塔で暮らす為に誰かに人間の姿に変えてもらった。

龍であれは、人の顔の認識が苦手なのはしょうがないです。ボルカニカを皮肉屋として嫌がってるのも、大人の小言をウザいと拒否する子供と考えれば理解できます。
投稿者: まるとむ  [2017年 09月 17日 23時 57分] ---- ----
一言
*考察注意(ほぼ妄想)
アルデバランについて

傲慢の魔女因子を取り込んでいる賢者候補。
時期はレグルス・コルニアス / 『強欲』が、魔女関連の遺物が出たという城塞都市ガークラひとりで攻め落としたあたり。

アルはサテラらしい魔女と戦い、2億回くらいの戦闘を繰り返しているらしい。恐らくパンドラ。

ここまで来ると、魔女教の勢力図が少し見えてくる。指導者は、パンドラ。準指導者としてスピンクス。パンドラの活動は魔女因子の回収。防御力は高いが、攻撃力に乏しいので、黒蛇か大罪司教を伴う。

魔女教の掲げる、嫉妬の魔女サテラの復活は、彼女の表面上の目的。真の目的は、サテラによってエリオール大森林に封印されてるヘクト―ルの復活。理由は愛してるから。

他方、スピンクスの目的はある意味自分探し。エキドナの記憶・能力を不完全に受け継いでいるので、ボルカニカの抹殺は目的にしてると思うが、目の前の事に拘りすぎるのとエキドナに対してコンプレックスがある感じ。

プリステラの騒ぎは、スピンクスの仕業だと思ってる。また、襟ドナは、スピンクスが作った人工精霊と考えてる。

スピンクスは、叡智の書が欲しいのだと思う。聖域事件でロズ邸にメィリィを行かせたのも、ベア子殺害後に叡智の書を回収するのが目的。プリステラでも叡智の書が要求されてる。スピンクスは、人工精霊(ベア子)が未だ持ってると思ってる。

ヴィルヘルムには亜人戦争の遺恨で異常な執着心を持っている。クルシュ陣営の被害が他と比べ大きいのもスピンクスのヴィルヘルムに対する執着心。怒りとかでは無く課題をクリアしたいみたいな感じ。

アルに戻すと
賢人候補で傲慢の魔女因子を偶然出土された魔女の遺物がら入手、取り込んでしまった。
魔女との戦闘経験があり、付狙われるのを避けるため鉄兜で素性を隠してる。
魔女因子で魔女の残香を発するので、不条理にラムに襲われた事に怒りを持っている。
スピンクスとの間に魔女教と不可侵協定を結び、プリシラ陣営にいる。プリステラ攻防戦時はイレギュラーで、最後まで係わり合いを拒んだのもそのため。
投稿者: AS  [2017年 09月 17日 23時 26分] ---- ----
良い点
まるとむさん...あんたぁ小説書けるよ....すげぇよ
そんなの思いつきすらしねぇよぉ
気になる点
次の更新はいつか!
一言
ゆっくり待ちましょー
投稿者: えいと  [2017年 09月 17日 07時 18分] ---- ----
一言
考察だから決して当たっているわけでは無いんだろうから、これはまた別の話として受け取りますね…
にしても本当に当たっていてもいいくらいになかなか面白いストーリーですね。
続き気になりますね
投稿者: 馬喰  [2017年 09月 17日 05時 04分] ---- ----
良い点
面白い
気になる点
更新が待ち遠しい
一言
この物語を読了する前に死なないように、事故と病気には気をつけます。
投稿者: あおかぜ  [2017年 09月 17日 00時 18分] 30歳~39歳 男性
良い点
いろいろと
気になる点
続き
一言
更新待ってます!!!
投稿者: なーこ  [2017年 09月 17日 00時 04分] 18歳~22歳 女性
良い点
完結まで読み終わってから死ぬことを夢に今日も明日も頑張って生きよう。。と思っています(ρ_-)
プリシラ様とベアトリスが推しです。
アルとプリシラ様の活躍楽しみに待っています
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ