フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: まさ  [2017年 07月 25日 18時 01分] ---- ----
一言
発売一か月前で表紙公開
神の城でしたか
勇者工房ダイアズマーをバックに戦隊もの風に決めてメインキャラか、ローリエと冬華を出してくる…のは口絵になるか
あれ どこまで話が収録されるのでしょうか
全滅エンドで次巻へってパターン?
投稿者: みみみ  [2017年 07月 24日 13時 29分] ---- ----
一言
メロンの処分ならドライフルーツに加工とジュースにしてから水分ぬいて粉末ジュースにすれば良いんでない?
粉末ジュースは味が落ちるけど場所を食わないというメリットはあるし。

あるいは濃縮ジュースにするとかでもいいし。
売り出せるようになってから市場に流せばいいと思う。
あとは缶詰加工とか、金は儲かるのがわかっているだろうから礼宮が出すだろうし。
倉庫代を考えないでいいなら同様の考えとして賞味期限のないアイスに加工するという手もある。
投稿者: 天爛  [2017年 07月 24日 07時 44分] ---- ----
一言
嫌な言い方になるけど
頑張る編が嫌いな人目線で言うとこの章は脱線じゃなくて蛇足じゃないかと。
本来のストーリーは邪神編で終わっているのに、余分な話を追加しちゃった感じ。

でも頑張る編も好きな私みたいなのにしたら、後日談やボーナストラック、アナザーストーリー的な感じでいいと思う。
大ボス(邪神)倒してるから新たな敵を出すのも難しそうなんで、向こうに戻っても邪神倒す前と同じようにとは無理でしょうし。
作者様には脱線とかそんなん気にせず書いて貰いたい所。

最後になりますが、私は頑張る編も好きですよ。
邪神編以前の冒険ありきも好きですがいまの日常系も好き。
なんで、私は頑張る編も好きです。(大事なことなので2回以上……)
投稿者: らびネコ  [2017年 07月 23日 22時 13分] ---- ----
良い点
毎回笑えます。あれ?ファンタジーものだよね?ギャグものだっけ?(笑)
気になる点
話がそれて、嫌になる方がいるのは確か。
完全にと言うか「セカンド」とか「ネオ」とか付けて別の話にしては。
一言
いつも楽しく読ませていただいてます。
感想も専門的な話が出そうで避けてました。
今回何となく覗いて、別の意味であーやっぱりと思いました。
別の作者様の作品で私自身「いつまで脱線した話続けるのか」と入ったことがあります。
この作品ではそれを感じませんでした。(終わってしまうことの方が違和感を感じるほど日常だったので)
これからも続けて欲しいです。
暑い日が続いています。お身体には気を付けてお過ごしください。
投稿者: POP  [2017年 07月 23日 21時 25分] ---- ----
一言
ちなみに登録品種に関する権利は知的財産権であり、品種使用のために支払う費用は特許権における特許使用料や著作権における著作権使用料なに該当します。

品種の使用料は契約を結ぶ際に決定しますが、基本的には品種の商品価値が低ければ使用料は安くなり商品価値が高ければ使用料も高くなります。
この辺りは市場経済の範疇です。商品価値が高いのに使用料を低くしすぎると知的財産権を軽視していると非難される可能性もあるので外聞を気にするなら適切な金額を決める必要があるでしょう。
投稿者: POP  [2017年 07月 23日 20時 59分] ---- ----
一言
>>種か苗が流出して勝手に作ろうとする輩

現代の日本では種苗法による品種登録を行うことで、その品種を育成販売できる者を契約者のみに限定できます。
子の権利は25年間有効で、侵害した場合は10年以下の懲役または一千万円以下の罰金もしくは懲役と罰金の併科になります。もちろん民事賠償は別の話になります。
ただ出願時に出願料が必要ですし毎年農水省に登録料を納める必要があります(登録料は年月の経過により段階的に高くなる)
また品種登録されると出願者の住所氏名を含めた出願内容が官報や農水省の公式HPで公開されるので、人によってはデメリットとなる事もあり得ます。

他に商標登録を行うことで名称の使用を地域や品質で制限できます。ただ商標登録では名称やロゴの使用が制限されますが、品種の使用は制限されないので別の名称で販売することは可能になります。
しかし商標は登録料を納めていれば権利を所持し続けることができるので、品種登録と商標登録の両方を行い25年間の品種登録の期限が切れた後でもブランドとしての商標が残るようにするケースが多いです。

もっともデコポンのように商標登録のみを行い品種登録を行わないケースもあります。デコポンは品種登録が行われていないため、デコポンの商標が使えない所では不知火やデコ姫などの名称で同じ品種が生産販売されています。
投稿者: ブラック先輩  [2017年 07月 23日 19時 03分] ---- ----
一言
5日ほど前から読み始め、やっとこさ、追いつきました。
登場人物達がみなマイペースで、人間らしくて、読んでいて引き込まれるようでした。
連載中とのことで、これからのお話を楽しみにしています。
執筆頑張ってください、応援しています。
投稿者: W.R  [2017年 07月 23日 12時 07分] ---- ----
一言
潮見メロン、形質を次世代に引き継げるのであれば、種か苗が流出して勝手に作ろうとする輩が国内外に出てきそうですな。
まぁ、神の農園スキルの影響で、潮見の土地で無いとまともに育たない、みたいな制約がありそうではありますが……
投稿者: うつぎ  [2017年 07月 23日 02時 20分] ---- ----
気になる点
第36話
料理を【添わる】時間を捻出できるなら、
⇒料理を【教わる】時間を捻出できるなら、
投稿者: でくの坊主  [2017年 07月 23日 00時 49分] 30歳~39歳 ----
気になる点
いつまで頑張るのか?
一言
つまらない脱線話しをいつまで続けるんですか?
前は脱線しつつも飽きさせない話しだったのが、くだらない話しを掘り下げすぎけて正直面白くなさすぎです。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ