効果的なゾンビの対処法

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: kohei  [2016年 10月 16日 13時 13分] ---- ----
良い点
他のゾンビものにない独特の雰囲気が良い。
独白形式の場面描写がより恐怖を醸し出し、場面設定などもよく練られており引き込まれる
気になる点
山岡が40歳なのに老いすぎ。階段上るだけで膝が痛いって…。(笑)
厚労省の定義では中年:40~64歳、高年:65歳~らしいので、文面や言葉遣いからの印象や中高年という年齢設定なら55~60歳くらいが妥当では?
一言
円周率を覚えるくらい暇なのに、小出し小出しの独白には掲示板を見ている人間はさぞ続きはよと思った事でしょう。(笑)
ろひもと 理穂    [2016年 10月 17日 13時 47分]
kohei様
ご感想ありがとうございます。
久しぶりにご感想いただき感無量です。
40歳なのに老いすぎですか(笑)
でも実際の40歳って結構からだにきてるんですよ(笑)
投稿者: 炭酸カレー  [2016年 04月 28日 16時 12分] ---- ----
良い点
なろうのゾンビ物で1番怖かった、特に序章の出だしはヤバかったです((((;゜Д゜)))))))
ゾンビもオリジナル設定で、笑顔のゾンビが怖すぎた

後半の夫婦の絆も、読んでて眼球から汗が出そうになりました
気になる点
途中で出て来た各地の生き残りの話で
唯一の生き残りの栃木県の女子生徒がその後どうなったのか気になる
一言
終わらせ方や最後に向けての展開も、人によっては超展開かもしれないですが
自分は他のゾンビ作品の様な、ワンパターンな物じゃなくて、オリジナリティが有って予想が出来なかった展開は嬉しかったです

読み終わってポイント見てみたら、思いの外評価が低くてビックリしました
もっと評価されても良いのに

いい作品をありがとうですm(_ _)m



ろひもと 理穂    [2016年 04月 29日 09時 46分]
ラカ様

ご感想ありがとうございます。
とてもうれしい内容で、執筆の意欲がまた増してきました。
ぜひ、この作品のレビューを書いていただきたいです!!
よろしくお願いいたします。
投稿者: HILO  [2015年 01月 29日 03時 06分] ---- ----
良い点
サイドストーリーとして各地の被害状況というのは新しい。そして一番の見所である発生時をポイントにしてるのも面白い。
気になる点
ゾンビはバッドエンドが基本なので(ハッピーエンドは滅多にない)悪しき慣例までお手本にしてるのが残念。ハッピーエンドとバッドエンドをランダムに混ぜれば読者は生死の予想が出来ずハラハラ・ドキドキの展開を期待した。
一言
ファンタジックな本編よりリアルなサイドストーリーの方が面白いです。作者さんの趣味でしょうがゾンビをテーマにしたSFファンタジーを書きたいなら仕方ないと思いますがサイドストーリーをスピンオフとして独立させた方が面白いと思います。
ろひもと 理穂    [2015年 02月 01日 15時 29分]
お久しぶりにご感想をいただきました。ありがとうございます!
また改めてゾンビもの書いてみたいと思っています。
その際はご参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
投稿者: sebamonty  [2014年 05月 12日 18時 39分] ---- ----
良い点
序章から3章までのストーリー展開がお気に入りです!
温泉宿という誰でも具体的にイメージしやすいシチュエーションでじわじわと訪れる恐怖。
日本各地でのザッピング的な被害報告があることで、この感染被害が北海道の一舞台ではなく、日本全国に現実に蔓延しているのだということが伝わります。
3章では今までの数々の謎が解明され、もう一度序章から読み直したぐらいです。

ちなみに去年、出張のついでに網走刑務所を観光したので、この小説で当時のことを思い出しました(笑)

続編はSF色満載ですね。更新楽しみにしています。
ろひもと 理穂    [2014年 05月 13日 00時 16分]
また読み直していただいたなんて、ほんとに嬉しいご感想です。
ありがとうございます!!!
続編の「一族よ、深淵たれ」の設定は、この外伝以前に完成していました。
が、すみません、お話が一向に進まず止まっております。
理由は私が「袁術異聞伝」という畑違いの方向に進んでしまったからです。
こちらのほうが終了次第、続編をまた書き始めますので、
(途中で更新できたらしていきます!!)
ぜひ、末永くお付き合いの程を宜しくお願い致します。
投稿者: 神木空羽  [2014年 04月 29日 18時 23分] 23歳~29歳 男性
良い点
設定が非常に練ってあり非現実的でありながらも説得力のある内容でした。
自分の好きな作家、貴志祐介さんにかなり近い物を感じました。
勿論怖かったし、伏線回収や設定公開場面等で凄く楽しめました。
気になる点
物語の大半を占める主人公の語り口調よりもリアルタイム場面やアナザーストーリーの文章の方が読みやすかった。

設定の中で唯一、日本が平常運転しつつ新首都に100万人集めたカラクリは見逃しでなければ語られず、ちょっと無理があるかなと。
一言
続編の方でお返事ありがとうございました。
こちらも当然読ませていただきましたよ!!
ろひもと 理穂    [2014年 05月 01日 17時 05分]
ご感想ありがとうございました。
楽しんでいただけてとても嬉しいです。
結構以前に完結したお話ですが、こうして読んでいただけていることを知って励みになります。
袁術異聞伝もぜひ宜しくお願いします。
投稿者: poco  [2014年 02月 06日 14時 57分] 23歳~29歳 女性
一言
死なないゾンビ(変な表現)なんて絶望的すぎる!
肉片になっても動いてるとか怖すぎる!!
走るし早いしパワーあるし色々反則的!!!
自身も北海道在住なんでなんかこうソワソワでガクブルでした!
今まで読んだゾンビ物でも一番生々しい、というかリアルというか、自分の身に置き換えての想像がしやすく楽しめました(いあ、怖かったけどネ)

巷に溢れてるゾンビ対処法とか撃退マニュアルなんて全く通用しなさそうなゾンビでしたね!コワイコワイ!

ろひもと 理穂    [2014年 02月 10日 15時 36分]
こちらの作品にご感想いただけれるのは半年ぶりぐらいでしょうか。
(ちなみにうちのワンちゃんが生まれたのがこの話が完結した翌日になります。もう3kgにもなりました・・・月日の経つのは早いものです)
楽しんで読んでいただけるのが一番の励みになります。
ぜひ他の作品もよろしくお願いします!
投稿者: 空紗 水謳  [2013年 08月 17日 11時 06分] ---- 女性
一言
完結おめでとうございます!
何と表現すれば良いのか、言葉にはならない思いで溢れております。

後ひと月と少しで、2013年の9月30日になってしまいますが……私の住む場所は…、駄目でしょうね(笑)

これからも応援しております。
ろひもと 理穂    [2013年 08月 18日 12時 54分]
ありがとうございます!!!!
ここまで何度もご感想、ご声援いただき、本当にありがとうございました!!!
最後まで書けたのもそのお陰です。
章が変わるごとに描写やテンポ、視点などを変えて落ち着かない作品でしたが、それでもここまで見捨てずお付き合いいただいて感謝、感謝、感謝です!!!
構想上の1割ほどしか進んでいませんので、懲りずにまだ進めていきますが、ぜひ、今後も宜しくお願いします。

p.s.  9月30日までには書き上げたかったので良かったですー(*^_^*)
投稿者: 読み専の人  [2013年 08月 16日 21時 49分] ---- ----
一言
完結おめでとうございます。

ずっと連載を追ってきたのですが、
ゾンビにストーカーに熊に特殊部隊に、
ハラハラドキドキが止まらない、
まさに エンターテインメントだったと思います。
本伝も始まって、さらに物語が深くなっていくのが楽しみです。
ろひもと 理穂    [2013年 08月 18日 12時 41分]
ずっと読んでいただいていたんですね・・・ありがとうございます!!!!

本伝も喜んで読んでもらえるように頑張ります!!!

仮想現実の度合いがぐっと高まりますが、ぜひお付き合いください。

今後も宜しくお願いします!!!
投稿者: Captain-Macmillan  [2013年 08月 16日 21時 46分] 15歳~17歳 男性
一言
山岡さんが何百年も一人で過ごしているのかと不安でしたが、3人?の子を成したのですね

とても壮大なお話ですね、応援しています!
ろひもと 理穂    [2013年 08月 18日 12時 43分]
ご感想ありがとうございます!!!

頭の中の構想では、まだまだ長いお話になっております。

本伝では山岡さんと対極の位置に立つ「夜型(ナイトタイム)」が展開の鍵を握っております。

今後も気長にお付き合いください。

宜しくお願いします!!!
投稿者: 稲葉一夢  [2013年 07月 31日 09時 53分] ---- 男性
一言
遂に一人になってしまった山岡さん…まだ続きはあるのかなあ?もしあったら楽しみにしてます。

ろひもとさんの描写力、緊迫感はいつも目を見張らされます。

ろひもと 理穂    [2013年 07月 31日 22時 47分]
いつもありがとうございます。

なかなか更新できず申し訳ありません・・・
今後の展開につきましては、活動報告のほうに掲載しております。ご覧ください。

8月中旬には更新できると思います。

今後も宜しくお願いします。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ