レグルノーラの悪魔〜滅びゆく世界と不遇の救世主〜

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: まめ  [2017年 03月 15日 18時 41分] 18歳~22歳 ----
良い点
面白いです!
天崎 剣    [2017年 03月 15日 19時 09分]
まめさん、初めまして!
率直なご感想ありがとうございます!
俄然やる気が出ました!
最後までよろしくお願いします!
投稿者: やみのゆい  [2016年 03月 21日 12時 00分] ---- 男性
良い点
表現の仕方がわかりやすく、とても理解やすく楽しめて読めました!
例を上げると1話目の沈めの時のアリジゴク、アニメを沢山見てる人はなんとなーくわかるでしょうがアリジゴクと言われた時はあぁと心で納得してしまいました。
地の文も周りの描写がうまくかけていてイメージがしやすい、いい文書だと思いました!
気になる点
そうですね・・・目立って悪い点などはありませんでしたがやはり、句読点でしょうか。
確かに口語での句読点と、文書での句読点は違いがあります。
そこを区別させるといいのではないでしょうか?
一言
この作品は個人的にとても勉強になる作品だと思っています。表現技法や描写の書き方など、どれもが私にとっては興味深い作品だと思いました!
私も書いてる身(書き始め)ですので、「あぁ、こういう表現いいなぁ。」とか「なるほど、勉強になるなぁ」なんて楽しませてもらっています。

ギャグで笑いを取る面白さと違って、シリアスに引き込む面白さがあるのでこれを武器にこれからも頑張ってください!
天崎 剣    [2016年 03月 21日 21時 37分]
やみのゆいさん、初めまして。ご感想ありがとうございます。
表現については、なるべく難しい言葉を使わないよう心がけておりますので、嬉しく思います。
句読点は、別の方にもご指摘いただき、少し修正したのですが、難しいですね。なるべくつけすぎないよう、妙なところに打たないように気をつけていきたいと思います。
また、勉強になるとのお言葉も、痛み入ります。
執筆歴だけは長いので、長さに比例するよう、精進したいものです。
今後も感想励みに頑張ります! ありがとうございました!
投稿者:  [2016年 01月 09日 18時 27分] ---- ----
良い点
比喩表現が巧みです。序盤のこれは武器になるのではないでしょうか。特に第1話の表現は素晴らしいです。
世界観が作り込まれている点も良い点と言えるでしょう。世界が勝手に崩壊することは無さそうです。芯が通っています。特に第18話はその良い点が際立ってます。
つまり、この作品は奥行きというものが存在しています。
そして、もっと言えば、人の心も描くことができます。それに誤字脱字も表立っては無さそうです。このサイトではそれが大きなアドバンテージになるでしょう。
気になる点
第1話を見ると、句読点のつけ方が不自然な部分があります。感想での具体的な文を書かないという信条なので、本当に抽象的です。

「でもそれは、」は「でも、それは」の方がいいです。

主語ごとにつけてるケースがあります。この場合は、付けなくても構いません。

今後の課題はいかにあなたの武器を使えるかです。比喩表現をここぞというタイミングで使えるか。盛り上がるかどうかはそこにあります。
一言
まだまだ課題が残っています。しかし、それを考慮してもなかなか味のある小説だと考えてます。このような作品は隠れファンがいてもおかしくないです。私もこれから、暇さえあれば、読ませてもらいます。
天崎 剣    [2016年 01月 11日 06時 24分]
最上ケンコウさん、初めまして。丁寧なご感想ありがとうございます。
連載開始から3年近く、疑心暗鬼で書いていたので、とても嬉しいです。
そして、細々なご指摘まで、お心遣い痛み入ります。

比喩表現については、難しい言葉はあまり使えないので、その中で何とかしてイメージを伝えられないか、模索しています。伝わっているんだと言うことがわかっただけでも収穫です。
また、世界観に関しても、作り込めているかどうか不安に駆られることが多かったので、嬉しい限りです。
誤字脱字は、後半多くなってくるかもしれませんが、極力見つけ次第修正しています。ゼロにするのは難しいですが、せめて読むのに弊害がないようにを心がけるようにしています。

それから、句読点ですが、どこで打つのかは実は苦慮しておりまして、自分のリズムでどんどん打ってしまいます。後で読み直して、不自然な場合は削ったり、また打ち直したりすることもあるのですが、なかなかそこまで手が回らず。難しいですね。
文章の意味がわからなくならないよう、気をつけているつもりですが、句読点についても、もう少し意識してみようと思います。

お返事が遅くなり、失礼いたしました。
隠れファンが……いるなら名乗り出て! というくらい切実に反応の薄い作品なので、もはや意地で続けているような状態でしたが、励まされました。
ありがとうございます。
お気に召しましたら、最後までお付き合いいただければ幸いです。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ