半端チート、勇者未満の禁欲ハーレム

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 榎本 達詠  [2017年 04月 25日 11時 45分] ---- 男性
良い点
薬の効果で一瞬だけ美女に戻れるテトビ。謎の騎士だったり美麗な乙女だったり 怪しげな情報屋だったり、いろんな姿を使い分けられるのは便利ですね。

ヒロインでは無いですが、リョーを試したり助言したりしてくれるテトビは4人と同じくらいありがたい存在ですね。『相棒』とまでは行きませんが『協力者』みたいな感じで。
一言
王の血統は珍しく無いってことに気づかされました。よくよく考えてみれば確かにそうなりますね。この世界はスキルが遺伝することを考えると、優れた血統はがんがん広まりそうですし。

この世界だと、性別だけでなくスキルの遺伝も後継に関わってきそうです。優秀なスキルを他に引き継ぐ人がいなかったせいで、女性や妾の子が領主になることもありそうです。
トオル    [2017年 04月 25日 19時 06分]
ある時は○○、またある時は××、しかしてその正体は……
みたいな展開って美味しいですよね、彼女は色んな意味で使いやすく役に立つキャラなので助かってます。

こう言う裏方さんがいないと、結構爪の甘いところのあるリョー君なんてあっさり失敗しかねないところがありますから。

血統などに関しては、次代や社会背景にもよるのかもしれませんね。
天〇家なんかも、古代は血の特別性を保つのに、皇族女子は後続としか結婚できないなんてのが有ったらしいですし。
中世だと皇族が臣籍に降りて源氏や平氏になって、更にその子孫が将軍や戦国大名の家系になったりしてるそうですし。

この世界の場合も、血統は色々でしょうね、ラッテル家なんかはスキルを守るために血筋を外に出さないですし、カミヤさんはばら撒いてますし。
ちなみにノクタ版の奴隷侍女やそれに絡む設定の方なんかでは血筋とスキルが色々ストーリーに絡んで来たりします。
投稿者: ピトフーイ  [2017年 04月 25日 11時 17分] ---- ----
良い点
>女騎士
ここまで(悪い意味で)愚直だと憐れみすら感じますね。
テトビさんも反面教師として我が身を顧みたりする程ですし。

>「まったく、旦那と一緒にいると、気の休まる暇がねえですわ」
この先も主人公には『クエスト』や『イベント』が盛りだくさんの様で……(苦笑)
様々な思惑が渦巻き、個人も大きな力を持つこの世界。勇者様の面倒を見る裏方も大変ですね。
トオル    [2017年 04月 25日 18時 55分]
私としてはテンプレな女騎士を最初考えていたんですが、気が付けば旧〇本陸軍の兵士みたいな感じになっちゃってました。
自爆とか相打ち狙いの覚悟って好きな設定なんですが、下手をするとこの女騎士と一緒になっちゃいかねないのが怖いんですよね。

リョー君にはこれからも色々と駆けずり回って貰う予定なので、それのサポートアンド尻ぬぐいとなると……
投稿者: 柄杓  [2017年 04月 25日 09時 02分] ---- ----
一言
大丈夫。無理せずに頑張ってください(/・ω・)/
トオル    [2017年 04月 25日 18時 41分]
ありがとうございます、仕事の合間を縫ってになりますが、出来るだけ早く更新できるようにしていきます。
投稿者: ysk-268  [2017年 04月 25日 02時 32分] ---- ----
良い点
『獣頭草原』の一件もありテトビは埒外な人物だと思っていましたが、やはり彼女の本質は諜報・転移等と改めて認識しました。いや、勇者と相打ちに持ち込める時点で十分世間一般からはかけ離れてますが…w
今回彼女の自己評価が透けて見えましたが、現状リョー君の女房役は彼女しか務まりそうにないことを考えると、彼女を失った場合の損失は本人の想像以上のものなのでしょうね。

それと、遂にサミューの方も動き出しますね。唯一横暴な手段を取ってしまいそうなアクラスが居ないので少し安心ですが…彼女たちの反応が楽しみです。
一言
のんびり待っておりますので、無理をなさらずご自分のペースでの投稿をお願いします。
トオル    [2017年 04月 25日 18時 40分]
いやあ、わたしも当初はこんなキャラにする予定はなかったんですけれど、彼女ってストーリーを回すうえでとっても使いやすいんですよね。裏でも表でも動けますし、立場が無いのでリョー君達に付いて回れますから。

ちなみに実力的に言うと、勇者としては弱い方のヤスエイだから相打ちにいけますが、相手がカミヤさんとかなら間違いなく負けます。多分ラッドとかならカミヤさんともいいとこ行けそうですが。

サミューさんの方もう少しだけ動く予定です、お楽しみにしててください。
投稿者: 枕菓子  [2017年 04月 24日 21時 09分] ---- ----
一言
この娘はどこまでも利用されてしまう未来しか見えない。いつまでもちょろく利用され続けて、最期に切り捨てられて、キョトンとした顔で果てるのでしょう。
あるいは、身に覚えのない(今回の様に無意識にやらかしてる)罪で処罰される。最期まで理解できないまま。

サミューさん話も進みそうで楽しみです。(真相気になるのはアラだけど)ずっと待ってました。トーウ話終わるまで無いと思ってたから凄く嬉しい。

無理せず、自分のペースで楽しく執筆して下さい。本編も、この感想欄の各返信もとても楽しませて頂いています。
トオル    [2017年 04月 24日 21時 54分]
まあ、こういう使い捨てにされるような人員と言うのは、命令に疑いを持たないパーが良いという事であまり教育して貰えなかったんでしょうね。
おそらくこういうメンタリティのお国柄だと、敵の捕虜になった時点で家族などが非国民扱いされちゃってるでしょうね。

彼女の話は、一回のイベントで解決するのは無理でしょうが、ある程度進む予定です。
投稿者: 山本山  [2017年 04月 24日 19時 26分] ---- ----
一言
楽しく読ませていただきました。更新をいつも楽しみにしておりますが無理をなさらず作者様のペースで執筆していただきたいと思います。体調にだけは気をつけてください。
トオル    [2017年 04月 24日 21時 43分]
ありがとうございます、今のご時世で仕事関係で忙しいのはありがたい事なのでしょうが、物を書くにはまとまった時間が必要なんですよね……
投稿者: 天下 一  [2017年 04月 24日 18時 44分] ---- ----
良い点
女騎士 ホント馬鹿は利用しやすいですね! 敵側 利用した馬鹿によって ますます大ピンチですな!(大笑)
気になる点
尋問してたの テトビでしょうかな?
一言
ご無理なさらず がんばってください 応援してます!
トオル    [2017年 04月 24日 21時 41分]
まあ、この手のキャラっていうのは、使い捨てにしやすいようにあまり教育されてないのでしょうから、色んな意味でちょろいんでしょうね。

はい、テトビ女騎士バージョンのつもりでした。
投稿者: ナースホルン  [2017年 04月 21日 01時 25分] ---- ----
良い点
誤字報告と感想などです。
あえてそういう表現にしていそうな箇所も、とりあえず報告してあります。   

【319 偉い人達の相談事】
とりあえずは【ひと段落】と言う所ですか。        →一段落  ※一般的な読みは【いちだんらく】です※
【リョー様】にはしばらくあの地で休んで頂いてから、                      →リョー殿  ※①※
どっかのスパイ辺りがうちの使用人に【紛れて混んで】たっておかしくねえってのに。      →紛れ込んで?
護衛を手配するにしろ、裏社会に【通行料に】払うにしろ、額は馬鹿にならねえからな。        →通行料を
これがリョー様が内容を【まとめ】ものと、使い方の提案になります。                    →まとめた
だって【いうに】この女は他人事みたいに言いやがって。                          →いうのに
面積に対する領境の長さが伸びる【ことなる】。                               →ことになる
集団戦や治安維持なんかでも優秀かと言わ【れれりゃ】微妙なうえに、                    →れりゃ
【新平】教育の出来る人材が少ないから一度に【取れる】量も限られる。            →新兵  →採れる
敵拠点を順番に潰していくような集中【運用】するのなら十分な力だが、                 →運用を?
現地勢力を壊滅させた結果『迷宮』管理が出来なくなり『活性化』【等と】言う事になれば、        →などと
「それを【聞いた】安心しました、                                           →聞いて
それなら現地の戦力も【有る】程度残す事になるでしょうからね。               →ある  ※或る※
もし生産できるようになったとしてもわざわざ実物を用意する【必要な無い】だろうしな。     →必要は無い?
どうも枯葉剤なんかでの奇形児が生ま【れったって】報道のインパクトが強すぎるせいで、      →れたって
この世界じゃ、催奇形性や【発がん性】なんて考えはないだろうし、                     →発癌性
信じる者も【少ないくない】でしょうね。                                     →少なくない
神殿の強みの一つですが◆それを崩されるというのは確かに痛い【でですね】。            →ですね◆
わたくしが予想して【いたのよりも】効率的に書き換えが進んでいるようでして、          →いたよりも?
早く書き換えを終えるために無理を【成されて】危険な『迷宮』に挑まれたりして、    →なされて  ※②※

① ※神官長とカミヤさんが二人で密談しているときは、神官長のリョー君に対する呼称は【リョー殿】に※
  ※なっています【264 元勇者達】。今回の話では、【リョー様】となっている箇所が10箇所有ります※
② ※「ある行為をする」と言う意味では、漢字は【為す】になりますが一般的に平仮名で使われています※
一言
リョー君の『魔力回路』は予定よりも早く完成する可能性が有るんですね。
今までの予測だと、仮にリョー君が『魔力回路』が完成しても異世界に残ることを決心するとしても、子孫を残せるようになるまで長ければ10年くらいかかりそうでしたから、若返り続けるリョー君はともかく待たされるヒロイン達は世間体とか色々と大変だから、拘束するなとかどこかに嫁入りさせろとか周りから言われるんじゃないか、
とか思っていましたけれど、これなら一安心ですね。

他人の命を軽んじる犯罪組織の首領が、テレビとかで印象に残っているような有名なプラスチック由来のものを探していて、最近のラッテル領の手前の騎士達の行動とかを考えたら、ダイナマイトとかの爆弾かな、と思いましたけどダイオキシンが狙いだったんですね。
セルロイド(燃えやすいので今は使われている製品は少ない)+グリセリン(石鹸を作ると出てくる)でニトログリセリンが作れれば、常温でも液体の薬品ですから超危険だけど登録して増やせるかな、なんて思いましたけど、
死を恐れない人間と爆弾の相性の最悪さは、現代の地球でも深刻な問題になっていますからね。
大爆発を起こす中毒者の集団とかが出てきたら、あまりに被害がひど過ぎて収拾がつかなくなりそうですし、
いくらなんでもグロすぎですよね。

ヤスエイは、環境ホルモンを使ってタタリや神罰なんかを科学的に再現しようとしている(かもしれない)んですね。これは人間だけじゃなく、家畜が死んでしまったり生態系にも悪影響が出たりするでしょうし、元の状態に回復するのにかなりの労力と時間が必要になりますから、本当に無責任でロクでもない企みですよね。
やはり主人公側では使えないような現代チートでも、悪人なら躊躇することなく使おうとしますよね。
トオル    [2017年 04月 22日 13時 57分]
誤字修正しました、いつもありがとうございます。

まあ、速いと言っても数十年先と思わるのが、数年先と言う感じになっただけかもしれませんが。
更には、これを知ったカミヤさんが更にみんなを煽ったりするかもしれませんし。

なんと、二とロッテそう言う風に作れるんですか、知りませんでした、知っていればまた違ったネタがるくれたかもしれないです。
自爆攻撃の効果は、日中戦争の時代から威力が証明されていますからね(笑)。
機械などが無い時代であれば、狙いやタイミングを判断できる分だけ精密誘導みたいな事ができるんでしょうからね、人道上は最低ですが。
クスリ(ヒロポンでしたっけ)を使って組織的に自爆(特攻)とか、相手に与える心理的ダメージも有りますしね。

汚染物質を撒いて、敵領地を使用不能にする戦術って、NBCとかダーティーボムといった概念の有る現代人特有の考えかなと思ったりもしましたが、よく考えると、古代でも井戸に毒(または糞尿などの汚物)を入れたり、耕作地に塩をまいたりしているので、人の考える事っていつの時代でもろくでもないですよね。

投稿者: 榎本 達詠  [2017年 04月 16日 17時 59分] ---- 男性
良い点
やっぱり裏から見ると色々なものが見えて来て面白いですね。リョーの視点だけでは分からない情報が補足されるので。
一言
まさかリョーの魔力回路の書き換えがそこまで進んでいたとは。ゴールまでの道のりがだいぶ短くなりましたね。強化フラグも立ちましたし。
と言っても、旅に例えるなら「アメリカ大陸を自転車で横断する旅」が「青森から山口まで自転車で行く旅」になった感じで、長い時間がかかるということは変わって無いですけどね。

ふと疑問に思ったのですが、迷宮で『長命』の力を持った一回きりの使い切りアイテムがドロップすることはありますか?長命の魔法輪と同じ、致命傷を一瞬で治す効果を発揮できるものです。
トオル    [2017年 04月 16日 18時 15分]
裏の方で何があるかっていうのは書いてて楽しいんですよね。
リョー君の先はまだまだ長いって事ですよね。まあ彼がチートになってしまえば作品が終わってしまうので、これから先も……

使いきりアイテムと言うのは何とも言えないところです一応は『馬の糞』がそれに近い物ですが。
リョー君の『長命』の影響を受けた物としては
鬼族の町で出て来た『強再生』の効果が付いている『命の耳飾り』(サミューさんがレネルに取られたやつですね)が当たりますね。
カミヤさんの装備と『重砕』の武具のように丸々効果を写し取ったアイテムを複製するのは難しいようで、大抵は劣化コピー品になります。
投稿者: 秒読み魔法使い  [2017年 04月 16日 11時 40分] ---- 男性
良い点
ラッドと並ぶ切り札とはステキ。
一言
ダイオキシンの問題は当時の報道だけだと誤解しているのは間違いないな。
法律上でも誤解することがあるし。
しかし、ここにきて新たな試みを始めるとはブレーンがついたとかかしら。
教会の力を削ぐにしても個人でやるのは遠回り過ぎる感じだし。
ちょっと本編から外れるだろうけど気になるところ。
トオル    [2017年 04月 16日 11時 59分]
まあ、彼女の場合ですと、戦闘能力と言うよりも密偵としての能力を重視されえ居るからなのでしょうが。

ダイオキシンに関しては最近の放射能と一緒で、最悪の状況が重なった場合ばかりを強調するせいで、とんでもなく怖い物と思いこまれてしまっているところがありますよね、無いに越したことはないでしょうが、思い込みすぎて必要以上に警戒してしまうというのも……

ヤスエイに関しては、神殿に追い込まれてきて、何とか考えた結果と言う所もあるのかもしえれません。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ