半端チート、勇者未満の禁欲ハーレム

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ナースホルン  [2017年 06月 26日 03時 11分] ---- ----
良い点
誤字報告と感想などです。かなり遅れてしまって申し訳ありません。
あえてそういう表現にしていそうな箇所も、とりあえず報告してあります。

【327 仇討ちの規則】
あるいは過去に逃げた【訪う】事実が有れば届け出のみで闇討ちや奇襲も可能となろうが、      →という
それまでは遠距離から急襲される【等と】言う真似は向こうも出来ぬ。                    →などと
届け出も相手への通告もせずに、襲撃を掛ければ仇討の【正統性】が無くなり、    →正当性?  ※①※
騎士と言う身分その物を【引いては】この世界の社会制度そのものを           →ひいては(延いては)
身分とはある意味では家の代表者に与えられる【もの】されておる)                     →ものと
(ラクナ、【正統な】理由が有れば拒否できるのか、どういった場合がそれにあたる)          →正当な?
不孝者とされ騎士や貴族としての適性に欠けると【見なされされ】かねず、                →見なされ
場合のみであり○◆国や主家が滅ぼされてしまった場合は禁止されて居らん◇●ただし推奨も   ○◆◇●?

① ※【257話】で、【正当】は❶「道理にかなっていること」「正しいこと」❷「実直であること」という意味であり※
  ※【正統】は❶「正しい系統」「正当な血筋」❷「正しい筋道」「まともであること」❸「その時代その社会で※
  ※最も妥当とされている立場や思想」で、意味がカブっている所が多い(❶の使い方が最も一般的ですが)※
  ※として自分が長々と注釈を入れ、「次王に相応しい」という部分では【正統性】の方を使われましたが※
  ※今回は【正当】の方が合っていると思われます。今話には【正統】が1回、【正統性】が7回出ています※

【328 看病と……】
寝間着姿のままで【ベット】に横たわったままのサミューが    →ベッド  ※今話ではベットが6個有ります※
【向き】終わったリンゴを皿に乗せフォークを付けて枕元に置くけど、                       →剥き
色々な毒なんかに平然と耐えて【見せた】サミューが風邪位でこんなふうになるなんてさ、       →みせた
『毒耐性』が有れば一部の食中毒には耐えられるがまったく効果の無い【者も】有るのう。         →物も
『毒耐性』の【利く】食中毒には効果が無かったりするのじゃ。                          →効く
ちょっとした理由で寝付けなかったりするけど、少しでも眠った方が回復が【速い】だろうからさ。     →早い
この匂いは石鹸の残り香じゃないし、香水みたいに【強くもも】ないし、                    →強くも
搾りたてのフレッシュミルクなんだからぜんぜんエロく【何て】無いんだ。                   →なんて
これで変な気を【興す】のは人として色々と問題があるだろう。                         →起こす
え、【どうい】ことだ。                                                  →どういう
よく見てみろ、【沁み】一つない真っ白な肌はまるで高級な陶磁器か大理石みたいじゃないか。      →染み
■何より、何よりも、重力の存在をまったく感じさせず少しも垂れずに存在感を                   ■
そしてその中央でうっすらと桃色に【色ずく】部分と更にその先端のサクランボが……      →色づく(色付く)
と言うかこの状況をハルに見られ【様】ものならとんでもない     →よう ※【よう】は仮定を表す助動詞※

【329 トラウマ】
偶然とはいえ【ベット】の上で抱き合った姿勢の俺とサミューを見つめたまま、                →ベッド
これはまさか、『【不埒物】を成敗』とか叫んで、                                 →不埒者
ミムズに突き飛ばされて、床に横たわっているサミューが【状態を】起こして俺に叫んでくる。      →上体を
「サミュー怪我を、とりあえず【手当】をしないと、いやそれよりミーシアを……」               →手当て
ですからあの方を【速く】、このままにしていては……」                               →早く
ミーシアが来たらきちんと【けが】の治療もして貰うんだぞ、行って来る」                    →怪我
後は追いつくだけだが、【人通りに】有る中じゃあまり速く走れないか、        →人通りが or 人通りの?
ゆっくりとミムズがサンドイッチを【租借】していく音を聞きながら◆俺も少しだけ              →咀嚼◆
「好きにしろ、とは言え俺はついさっきこの町に【付いた】ばかりで、                     →着いた
護衛騎士の大半が囮に誘い【出された】手薄となった中で盗賊団の襲撃を受けた時も、       →出されて
内乱で逆賊に【おわれ】市井に身を隠さねばならなかった時も、何度も、何度も」             →追われ
囚われの【身とって】何か月も地獄を見られた。                              →身となって?
ミムズを姉と呼ぶ【プテックには】どんなスキルを使っていた。  →プテックは  ※伏線の現状況ではこちら?※
一言
【327話】
仇討ちっていろいろと面倒なんですね。
日本の仇討ちについては殆ど何も知らなかったので調べてみましたけど、仇討ちの数も種類もかなり有ってけっこう複雑なんですよね。仇側も隠れたり匿ってもらったり、仇が自分と無関係な別の犯罪で捕まって処刑されるときに首を刎ねさせてほしいという遺族に便宜を図る『太刀取』とか、色々と奥が深すぎて把握しきれないですね。

この世界での仇討ちは、江戸時代に似ているところも有りますけれど、国家間の戦争とか影響力のある宗教組織とかが存在するので、それに合わせた仇討ちの規則もあるんですね。
この作品における世界法則には、『人を殺しても経験値が入る』というものが有って、助かる見込みのない者を後継者が止めを刺すことで『力を譲る』という風に考えていたり、経験値を安全に稼ぐために『処刑する首切り役の権利を売買する』なんて風習が有ったりしますけれど、
悪人に奪われてしまった力を奪還すると考えたりとか、処刑人の権利を特別に優先的に譲ってもらったりとか、
『人間の経験値化』が仇討ちの考え方に影響することも有ったりするんですかね。

【328話】
今まで風邪の描写というと【65話】でアラが熱を出したときくらいでしたけど、そのときもリンゴやミルク粥を出していましたね。この世界には抗生物質の風邪薬とか、病気用の回復魔法とかはやっぱり無いんですね。
カミヤさんも【196話】で、この世界の薬は、独特の薬草や魔物の部位、魔法なんかが絡んでくるから地球の知識を役に立てるのは難しいと言っていましたし、たとえ専門家だったとしても同じ生態のアオカビとかがいないとペニシリンに似た物を作ることだって難しそうですよね
ラノベ名作のス○イヤーズとかでも、風邪をひいた人を治そうとして回復魔法をかけたら体内の病原菌も活性化して、かえって症状が悪化するとかなんとか、という話があったなと思いましたけど、『感染性』の病気を魔法で治すのは難しそうですよね。
感染症に効果のある魔法となると、人間の体内に浸透して、人体に影響を与えることなく特定の微生物やナノサイズのウィルスを攻撃するという感じになりますから、難易度や概念やスケールは別次元ですけれど、分類上は『攻撃魔法』になるんですかね。
もしリョー君が使えたら『虫下し』の二つ名にはぴったりなんですけれど、リョー君が十全に力を振るえたとしても使いこなすのはけっこう難しそうですね。

【329話】
ミムズがどうするのかが心配でしたけど、前よりもさらにひどい行動をとるとは……
読んでいて痛々しかったですけれど、リョー君がいればなんとか二人の仲を取り持ってくれますよね。
ついに今までスイッチが入ったまま爆発しそうでしなかった爆弾がようやく爆発しそうですね。
リョー君も驚愕の事実でしょうけれど、明らかになるのがほんの一部で、次の爆弾の起動スイッチになる程度の(残りの物と比べれば)小規模な秘密に過ぎなかったと知るのは、まだまだこれからですよね。

そういえば【145 見送り】でミムズがリョー君にメダルを渡していましたので、
てっきりあれをサミューさんに見せるか、ハルに見せるかして何らかの伏線の要素になるんじゃないかという個人的な予想を勝手にしていましたね。
でも今回の秘密に対する伏線としての活用が可能な期間は、ミムズがリョー君のパーティー全員と対面するまでですから、あのメダルは今回の伏線には影響しない要素だったんですね。

長文失礼しました。
投稿者: ウィト  [2017年 06月 22日 20時 49分] ---- ----
良い点
ついにリョーもサミューとミムズたちの関係に気付いたかな?
気になる点
が、結果待ちで続く……!
一言
最近読み直してみるといろいろ伏線あったなー。
プティックの回復+催淫の血液ってあれですよね母乳系スキル。
血液で印象付けてあるけど母乳系スキルの説明でサラッと血液でもオッケーという話題が混ぜてあったり。



敵討ち少女の敵討ちの正統性は崩せれば楽なのですが。
某貴族筋の依頼で来た冒険者を皆殺しにしたのは三回、ユニコーンの時と蝙蝠の館で奴隷娘達を追い回していた奴らとレネル自身が来たとき。
偵察に出てて難を逃れたのが居たという話ですからおそらくユニコーンの時の一人でしょう、蝙蝠の館の時は一回目の時に逃がした奴もレネルに合流して襲ってきましたしレネルの時に偵察する意味はなかったですし。

……実はこれ、あっさり正統性崩せそうな。
この件ではカミヤさんに武勲証書もらって例の冒険者=盗賊団になってるし、最強の手札・奴隷の証言が使えますし。
もし蝙蝠の館の方でも記録の石による依頼主=レネルの悪事を証明できますし、やっぱり奴隷の証言が可能という。

……この手の話で奴隷が万能最強すぎる。
正規のルートで仲間を集められなかった代わりの利点が来てますね。
トオル    [2017年 06月 23日 13時 49分]
さて、リョー君は何に気が付いたんでしょうね~~~~

く、さりげなく仕込んでいる伏線にキッチリ気が付かれるとは、プテックのあのシーンはかなり昔の事なので、忘れている人が殆どだと思っていたのですが。

せ、正統性の件については、い、今は、日、秘密です。
でも奴隷の証言ってホントに重要になりますよね。私も最初はこんな設定考えていなかったんですが、なろうでよくある奴隷を縛る呪いとか魔法のアイテムを使って見たら、あれ、これって、嘘も付けなくなるんだろうからこんな事できるんじゃねみたいな感じで思い出してしまいまして。
投稿者: 柄杓  [2017年 06月 22日 10時 03分] ---- ----
一言
……あぁ、思い出した!あのミムズか!!
サンクス!!
トオル    [2017年 06月 23日 13時 42分]
はい、あのミムズです、しばらくの間彼女がゲストヒロイン的なポジションになると思います。
投稿者: クレイドール  [2017年 06月 22日 05時 35分] ---- ----
一言
反射的にとは言えサミューを突き飛ばしてしまうとは、思っていた以上にミムズのトラウマ深そうですね……。
今回は傷口にクリティカル入ったわけで当然の反応ではあるわけですが。
トオル    [2017年 06月 23日 13時 41分]
まあ、小さい子供にとっては性的な内容と言うのはかなりのトラウマになるそうですし、ミムズの場合見てしまった物や経験している物がアレですからね。
投稿者: もうせう  [2017年 06月 22日 03時 48分] ---- ----
一言
トラウマか、相変わらずやらかすなぁ。
お互いにちゃんと説明できるかが重要になるが。
連れて行かれるか、一緒に行動出来るか?

できれば、おっ母さん会いたかったよ~。みたいなのも見たかった。
トオル    [2017年 06月 23日 13時 38分]
まあ、やらかすからこそミムズと言う所も有るでしょうから。
彼女としても理性面ではわかっているはずですし、公開もしているのでしょうから、落ち着けば何とか。

わたしも、以前は感動のシーンを考えはしたのですが、面白く出来る自信が……
投稿者: 枕菓子  [2017年 06月 22日 00時 13分] ---- ----
良い点
謎は全て解けた!!
今までの多くの伏線が繋がり過ぎて、リョーくんもパニック状態でしょう。
一言
パルス王女は色々と知ったみたいですが、バカ殿な王女様の方は現状をまだ知らないのですよね?知ったときはまた暴走して、今度はどんな行動に出るだろう。
リョーくんへ逆ギレや、こんなに想っているのに応じてくれないサミューさんに言い募ったりが想像できる。

もし、リョーくんとサミューさんが通常の状態だったとしたら、ミムズは慌てずまともに対応出来ただろうか?
この親子達は拗れる呪いでもかかっているのか?
あと、ミムズの反応は想像できる範囲でしたが、プテックの反応も気になる。普段無口なキャラが我を見失ったり。

聖者の救世手、以外と役立つ装備だった。
いや、本来のリョーくんのスペック考えたら歴代でもかなりの物だろうが。作中では初めて活躍したような。レベル上げにくいな。
トオル    [2017年 06月 23日 13時 35分]
まだ、全ては溶けていないかもしれないです。リョー君視点だと意外と情報が少なかったりしますし、心理的な物も有るかもしれませんから。

アクラス様がどういう風な反応をするのかについては、まだ先の事になりそうです。
もしも仲良くお茶を飲んでいるような状態だったらどうなっていたんでしょうね、それはそれで面白い反応が見れたような気もします。

い、一応、救世手は索敵なんかで何回か役には立ってるんですよ、あまり目立たないだけで……
投稿者: 天下 一  [2017年 06月 21日 23時 14分] ---- ----
良い点
リョー 気づいちゃいましたかな!
気になる点
とりあいずミムズ サミューが母親だとは 気づいたわけではないようですかな!
トオル    [2017年 06月 23日 13時 30分]
もしかすると何かに気が付いたようですね~~~

ミムズがあの一瞬でどこまで見れていたのかについては後程判明するかと。
投稿者: のんびりゆっくり  [2017年 06月 21日 23時 07分] 18歳~22歳 男性
一言
ミムズゥゥゥゥゥゥゥゥゥ‼お前ってやつは本当に…。不器用なやっちゃなぁ…。

やっぱりサミューはミムズとプテックの母親だったんですね…。獅子虎と呼ばれた盗賊団の頭領がプテックの父親なのですかね?

そしてとうとうサミューとミムズの関係に気付いたリョー。もしこれがアラクス達に伝わったらサミューはアラクス達の国に行ってしまうことになるのでは…。
トオル    [2017年 06月 23日 13時 28分]
まあ、ミムズは不器用な頑張り屋さんですから。

サミューさんがどうなのかにつきましては秘密です。
プテックの父親についても……
まあ、母親が盗賊に浚われてその間にと言う事はあるかもしれないですね。

この先どうなっていくのかについてはお楽しみにしててください。
投稿者: 榎本 達詠  [2017年 06月 21日 23時 04分] ---- 男性
良い点
リョー、気がつきましたか。
次回、ミムズは一体どんな風なことを言うのか。気になりますね。嵐の予感がします……。
一言
様々な陰謀と人の思いが渦巻き、問題が交錯する展開。『半端チート』の面白さの加速は止まりませんね!
トオル    [2017年 06月 23日 13時 26分]
さて、リョー君は何に気が付いたんでしょうねえ。
さ、流石のミムズも色々考えたりはするとは思いますので、これ以上の暴走は……

未解決の問題が現状幾つも有りますから、一つづつ解決して行ければと思います。
投稿者: 柄杓  [2017年 06月 21日 14時 55分] ---- ----
一言
いかん…登場人物が多すぎてコンガラガッテきた…。
ミムズ…ミムズ…?
トオル    [2017年 06月 21日 18時 20分]
荒れです、オーガ退治でリョー君の忠告を無視して暴走したり。その後の迷宮攻略で色々がんばったり、後はたまに悪夢を見てうなされていたりする女騎士さんです。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ