黒姫の魔導書

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ひろひろ  [2017年 07月 16日 23時 59分] ---- ----
良い点
・まるでキャラクターが本当に生きているような感覚で読み進められました。長時間読んでも疲れない作品は個人的にとても好きです。
・各章ごとに起承転結がはっきりしていて、プロットを練ることの大切さを感じさせる良作だと思ってます。
一言
次の作品も楽しみにしています。
てんてん    [2017年 07月 17日 02時 11分]
感想ありがとうございます。

今作は章毎で完結するような形になるようにと考えて構築しました。
細かい情報を持ち越さなくても良かったので、かなり楽だった記憶があります。
ただ、心は微妙に移り変わっていくので、その点は苦労しました。
細かに決めるような作りかたはしていないのですが、大雑把な流れを決めておかなければ構築しきれなかったと思います。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: 瑞松  [2017年 07月 05日 18時 50分] ---- ----
一言
わずか2日で一気読み
期末試験中にもかかわらず(点は悪くないのでご安心を)
一年ほど遅れてますが完結お疲れ様です

最後の伝説の魔法のシーンではもう本当に脳の芯から痺れるほどかっこいいというか最高というか、脳内で綺麗に映画化で想像できるほど素晴らしいと思いました。
最後のシーンだけではなく、レネの成長をみていてまるでドラマかと思いました。
モリヒトとレネがこれからどのような人生を送ったのか非常に気になりますが、まぁどうせからかうモリヒトとかわいいレネのイチャイチャあまーい空間なんでしょうね。
もはや爆発しろなんて妬む隙すらない。

とりあえず徹頭徹尾最高の小説でした。
完結してるけど多分5周は読むんでしおり不可避ですね。


帰国子女のため日本語のおかしいところがあるかもしれませんけれど、ごめんなさい。
今まで数々のインターネット小説を読みましたが、これは過去最高だと思います、ありがとうございました。
もしこれから次回作などがあるのならば、頑張ってください。
てんてん    [2017年 07月 05日 21時 11分]
感想ありがとうございます。

最後の大魔法においては、引っかからない文言かつ場面に合う言葉を考えるのがとても大変でした。喜んで頂けたようで、苦労した甲斐があったと嬉しく思います。

今後は年中爆発祈祷が行われると思われますが、再生完備なので何とかなるでしょう。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: coda  [2017年 06月 19日 00時 01分] ---- ----
一言
面白くて一気読みしてしまった眠い。
最近の作中で話を持たせるために追加される量産型ヒロインサブキャラとかではなく、キャラにそれぞれ個がしっかりあって読んでてキャラも混同しなかったし飽きず楽しめました(偉そうですみません語彙がないんです)
スマホをニヤニヤしながら読んでいたので変な人に見られてないか心配です()。
おもしろい物語を読ませてもらってありがとうございます。
てんてん    [2017年 06月 19日 00時 24分]
感想ありがとうございます。

変人量産へのご協力、まことにありがとうございます。
仲間が増えたこと、これに勝る喜びはありません。
頬の制御は結構難しいと思う今日この頃でした。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: サク  [2017年 05月 21日 02時 39分] ---- ----
一言
本当に面白くて一気読みしてしまいました。個人的にはなろうの中でもトップの作品だと思っています。作者さんの次回作を楽しみにしています。
てんてん    [2017年 05月 21日 05時 40分]
感想ありがとうございます。

楽しんで頂けたようで安心しました。
そして、かなり頬が疲れたので揉み解しを……。

お読み頂きありがとうございます
投稿者: ワイト  [2017年 05月 15日 22時 44分] ---- ----
一言
完結お疲れ様です。
よくあるご都合主義の作品なのに飽きが来ないいい作品でした。
てんてん    [2017年 05月 16日 00時 41分]
感想ありがとうございます。

ご都合主義万歳!
自重は投げ捨てるものとどこかの誰かが。
楽しんで頂けたようで安心しました。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: 白いクロ  [2017年 05月 07日 00時 25分] ---- ----
一言
GW使って一気読みしてしまいました
それぐらい面白かったです
ヒロインも可愛く、主人公との掛け合いも面白い、楽しい時間をありがとう
てんてん    [2017年 05月 07日 06時 23分]
感想ありがとうございます。

楽しんで頂けたようでなによりです。
思わず笑ってしまうような物語をと考えていたので、安堵しました。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: しろしろ  [2017年 04月 29日 13時 26分] ---- ----
良い点
友情努力勝利!
って感じで爽やかな感じがすごくよかったです
各キャラの魅力も素晴らしくホロリと来るとこもあり滅茶苦茶面白かったです
一言
数日前に読み始めてから仕事に支障が出る位熱中して読破させて頂きました
今まで読まなかった事を後悔する位に面白かったです
てんてん    [2017年 04月 29日 17時 50分]
感想ありがとうございます。

予想外ではなく予想通りを目指し、各章がほぼ同一構成となるよう進めていたので、骨子も変わることなく最後まで突き抜けることができたように思います。
そして楽しんで頂けたのなら、それに勝る喜びはありません。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: 犬っころ  [2017年 04月 23日 15時 46分] ---- ----
良い点
レネを依存させるのも簡単だったのに一個の人間として尊重しながら導いた杜人と、自分の事だけで一杯一杯だったのに他人へ自然に手を差し伸べられる人間として成長したレネ
この二人の関係性が良すぎて最後まで一気読みできました

こんな話が埋もれているのを今まで知らなかったのはもったいない…
一言
完結から一年以上新作を書かれていないのですね
ぜひ今度はリアルタイムで次回作の更新を追っていければと思っています
てんてん    [2017年 04月 23日 16時 09分]
感想ありがとうございます。

楽しんで頂けたようで何よりです。

互いに欠点はあるものの、補えるよううまく噛み合った結果の到達点です。
もうひとつの到達点が、初期のレネとエルセリアの関係となります。
どちらも想いは一緒なのですが、ひとつ掛け違えただけで正反対にもなりうる。
そんな対比もあったりします。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: ゆきぺん。  [2017年 04月 15日 04時 03分] ---- ----
良い点
4章終了まで読ませて頂きました。
なぜ上位ランキングに載っていないのかと疑問に思うほどに面白い小説です。(隠れた名作みたいでちょっと優越感)

落ちこぼれ(天才)から相棒の手を借り少しずつ?成長していく主人公
個性的だが主人公を引き立てつつ埋もれないサブキャラ達
各章ごとに区切られていて細かく伏線回収がされていて飽きさせない展開

思わずニヤけて微笑ましく感じる会話のやり取り
杜人の心理学による誘導
パッと考えつくだけでも私が面白いと感じた所がこれほどあります。

導入で面白くても中盤以降の展開で勢いを無くし、設定の甘さを感じさせる展開で読むのをやめてしまう作品が多々ありましたがこの小説は安心して最後まで読めます。(確信)

このような素晴らしい作品をありがとうございます。
最後までありがたく読ませて頂きます。
気になる点
次回作の予定はあるのでしょうか?
てんてん    [2017年 04月 15日 07時 11分]
感想ありがとうございます。

今作においては、ある程度連動しながらも各章で完結し事件を引きずらないよう心がけました。
設定においては多少のロングパスはあるものの、気付かなくても良く気付いたらにやりとできるかと思います。

お読み頂きありがとうございます。
投稿者: 糸山田旗郎  [2017年 04月 14日 20時 36分] ---- ----
一言
数日前に見つけて、夢中になって読み進め、つい先ほど読破しました。 ヒロインのレネちゃんの成長をじっくり描かれていて良かったです。 後は杜人さんマジイケメンw


エルセリアなどのメインキャラからダイルさんやクリンデルさんといったサブキャラ、名前が出ないモブの探索者まで含め、殆どのキャラが好きです(笑)

読んでいて、自然にニヤケてしまう、そんな作品に出会えて本当に良かったです!
てんてん    [2017年 04月 14日 20時 50分]
感想ありがとうございます。

ふふふ。計画通り(ニヤリ)

冗談はさておきまして、楽しんで頂けたようでなによりです。
思い描いた事柄をそのまま受け止めて頂けたこと、書いて良かったと嬉しくなりました。

お読み頂きありがとうございます。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ