本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: うら  [2017年 04月 24日 23時 21分] ---- ----
一言
完結したのを機に読みはじめ、三月半ばからとても楽しませて頂きました。

いろんな要素が詰め込まれて、構成もどこまでプロットを組んでたんだ? え、あれ伏線だったの? とほんとに驚きと楽しみの連続でした。

途中からはとても温かく切ない〝家族〝の物語として読んでいましたがハッピーエンドは信じられたので続きを読むのがやめられず寝不足にもなりましたが大満足です。

ここまでもっともっと続きを読みたくなった作品を読んだのは久しぶりです。
ありがとうございます。
投稿者: ゴーシュ  [2017年 04月 24日 20時 48分] ---- ----
気になる点
誤字脱字報告


 神官長は平然とした顔で続ける。「全てを自費で賄っていた青色巫女見習い時代と違って、君は領主の娘である【】今の君は領民の税金で生きている。孤児と納税者、どちらを大事にしなければならないか、わからないか?」と。

 新しく印刷業を始めるのだから、他の仕事に就いていない者が必要で、孤児院はとても都合が良かった。だから、各地に孤児院を立てて、印刷業を発展させていくことを考えたし、領主からも許可が出たはずだ。



【】→【。】かと
投稿者: kreuz  [2017年 04月 24日 20時 24分] ---- ----
良い点
面白くって一気に読んじゃいました、
次回作も期待してます。
一言
素敵な時間をありがとうございました、
神に祝福をってする時のマインが大好きです
投稿者: ゴーシュ  [2017年 04月 24日 16時 49分] ---- ----
気になる点
誤字脱字報告


200/677
第三部 領主の養女
孤児の扱いと町の調査


 そして、エーレンフェストと近いため、街の【商人】の価値が余所に比べて低いのだそうだ。エーレンフェストの市場に買いに行こうと思えば行けるし、地方からエーレンフェストへと向かう商人がハッセの町を必ず通るので、品物を買い取ることもできる。

 そのうえ、ハッセには冬の館がある。祈念式や収穫祭が行われるのがハッセの町であり、周辺の農村から冬になると人が集まってくるのだ。それだけの人を相手に采配を振るうのが町長なので、周辺での影響は大きいと言う。



【商人】→【商品】かと
投稿者: まつとう  [2017年 04月 23日 21時 57分] ---- ----
気になる点
フェルディナンドの騎獣はシュミルになるんだろうか
乗り込み型シュミルが流行りだしたけど、他領の人達は遠慮して他の騎獣にしちゃうのかな
一言
時々巻末にQ&Aが欲しいです
投稿者: ピロシキ  [2017年 04月 23日 21時 30分] ---- ----
一言
とても面白かった。
投稿者: 九曜  [2017年 04月 22日 14時 00分] ---- ----
良い点
いいお話でした マインと身内のみなさまと作者に祝福を
気になる点
特にないです
一言
次回作も期待してるんだからね!
投稿者: 本瀬ゆりな  [2017年 04月 21日 23時 10分] ---- ----
一言
とても楽しませていただきました!
個人的にローゼマインとフェルディナンド様の関係性がとても好きです!甘々ベタベタな感じは苦手なので、2人の親密だけどサラッとした距離感というか、信頼感というか、色々超越した絆というか。とても理想的です!
とりあえずフェルディナンド様が好きすぎます。
特に「さもありなん」と言うところが大好きすぎてにやにやします(笑)
できることなら、フェルディナンド様救出時のフェルディナンド様視点が読みたいです!
投稿者: 果物ぜりー  [2017年 04月 20日 23時 56分] 18歳~22歳 女性
良い点
読み応え抜群。設定も他にはないものであり、かつ作りこまれていて異世界ファンタジーでありながら現実感を感じました。
一言
これほど長く楽しませてもらった作品はほかにありません。完結おめでとうございます。素敵な作品を読ませていただきありがとうございました!
投稿者: りゅんまま  [2017年 04月 20日 01時 17分] ---- ----
一言
とてもストーリーが面白かった。一気に読んでしまいました。10日ほど寝不足です。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ