本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: rase  [2017年 09月 21日 16時 13分] ---- ----
良い点
世界観がテンプレじゃない
一言
二周目終わりました。

何度読んでも物凄く面白かったです。
投稿者: Emily  [2017年 09月 21日 02時 16分] 15歳~17歳 女性
良い点
主人公とフェルディナンドの距離感がゆっくり変わっていくのが好きです。
恋なんて、自分で今している、していないがはっきりと分からないものだと思うので、とても主人公に共感出来ます。
フェルディナンドが徐々に主人公への愛情を表しているのを読むとハッピーエンドなのか気になって眠れませんでした。
一言
アウブ・アレキサンドリアになってからの主人公とフェルディナンドのアレキサンドリアの改革を読んでみたいです。
もっと言うなら、2人だけの幸せなひとときについて読ませて頂けたら、これ以上に嬉しい事は無いでしょう。
投稿者: 玲音  [2017年 09月 19日 00時 38分] ---- ----
良い点
フェルディナンド様とローゼマインとの絡みを何度見返してもニヤニヤしながら見てしまいます(笑)
気になる点
婚約式してやっとこれからフェルディナンド様とローゼマインの天然イチャつきカップルの日々が見れるっ!((o(>ω<´ )o))ヤッフーイ♪と思って楽しみにしていたのに、完結が早すぎてローゼマインが本を読めない並にがっかりしょぼんへにょんなのです...英知の女神 メスティオノーラ様どうかどうか婚約式からあとの夫婦になるまでの物語をお与えくださいませ!!!
投稿者: I R  [2017年 09月 18日 15時 41分] ---- ----
気になる点
続きを出してください❗
投稿者: neet dess dose  [2017年 09月 18日 13時 00分] ---- ----
良い点
まだ400話に届かない程度までしか呼んでいませんが、面白く手が止まりません。
主人公と周りとの信頼の繋ぎ方などあまり無理がなく、その強固な信頼の繋がりに微笑ましく思うことも多いです。
気になる点
既に完結されており今更の指摘かもしれませんが、本狂いという設定上、書籍関係で暴走し忠告を無視する事に違和感はありませんし家族や頼れる人に関して感情が前面に出ることにも理解出来ますが、それ以外の事柄(食材等)で暴走しようとする点に関しては主人公の向上心の無さに不快感を感じました。
見た目は幼いですが、前世を含めるといい大人が周囲の助言を無視して要らぬ軋轢を生じさせる行動(未遂含)は受け入れ難かったです。
一言
気になる点に長文を書いてしまいましたが、この作品を大好きになりました。
完結してから読み始めたことに後悔しています。
これからも創作活動頑張ってください。
投稿者: K-J  [2017年 09月 17日 23時 58分] 40歳~49歳 男性
一言
書籍冒頭のエーレンフェストの地図を見てふと思いました。
もしかしてユルゲンシュミット全体の地図って円なのでしょうか?
投稿者: ぱた  [2017年 09月 16日 05時 16分] ---- ----
一言
内容も、会話もテンポ良く、
主人公の心の叫びもツボにハマって読んでます。
まだ90話ですが、時々
恩のある人より目の前の押しに強い人にながされるとこや、
本だと非情なのにすぐ胃痛とか、
20歳というより7、8歳そのままの思考と対処に、少し引き気味です…。
なので、引いたりイラッとしたりしつつですが
知人の薦める、この本の味を知るのを楽しみに少しずつ読み進めていきたいです。

投稿者: 空見鳥  [2017年 09月 15日 01時 09分] ---- 男性
良い点
友人に勧められて今日から読ませていただきます。
プロローグの乗っけから熱狂的図書好き演説ありがとうございます少佐殿。
国立国会図書館の図書棚を背後に、両の腕をこれでもかと振り回して、司書さんに注意されるところまで妄想できました。
投稿者: pooh  [2017年 09月 13日 07時 54分] ---- ----
気になる点
王族と他領の貴族
初めてアナシタージスを見たとき
「美人王子」→「美形王子」
最初は、ああ間違ってるな、だったのですが、引っ張られるほど違和感があったので。はじめ、エグランティーヌが出てきたかと思った。アナスタージウスは、もっと性格を悪く描いても良かったかもしれない。最後の権力欲に執着する部分が、最初の設定と整合性がむづかしい。
投稿者: ぼけなす  [2017年 09月 11日 13時 01分] ---- ----
一言
アレキサンドリア物語は既にありました、残念!!
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ