本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 本子  [2017年 06月 22日 20時 41分] ---- ----
良い点
書いてくれてありがとう。本当にありがとう✨忘れない‼
投稿者: ささかま  [2017年 06月 22日 18時 32分] ---- ----
良い点
キャラクターたちがとってもイキイキしていて読んでいて
楽しかったです!
投稿者: 休日さんぽ  [2017年 06月 22日 13時 08分] ---- ----
良い点
読み返してると「ダームエル様」が出てくる。
そうか、最初は様づけでしたね。
気になる点
新刊って、地方だと2~3日は遅れて発売なんだよね。
俺も地方なので12日に購入。
発売1週間の新刊感想をここに書き込むのは、...。
名指しされても仕方ないんじゃない?
ねぇ、清明さん。
投稿者: Jack@  [2017年 06月 22日 09時 51分] 23歳~29歳 男性
良い点
ごちゃごちゃ言う前にまずは一言ォ!

大変結構
気になる点
なげえ!なげえよ!
わりとハイペースで読んだけど約二ヶ月かかったよ!
1週間や2週間で読んでる人はどうやってんだ…

基本的に区切りが長い
もうちょっと小分けにしてくれてれば読みやすいのに残念だなぁと思う
あとそれとは別に面白すぎて止めどころが見つからないんだけど?
一言
キャラクター達がすごく魅力的
何が良かったかと言えば一番はこれに尽きる
人数が多すぎて活躍の場が限られてしまった人はいるけれども、すべてのキャラにちゃんとストーリーがある
貴族社会という関係性が希薄?な舞台で、情をとても感じられる作品だった
これほどアンバランスで強くて弱すぎる主人公も他では見ませんね…というかチョロい…

一番好きなキャラはダームエルかな?
もう不憫で不憫で…胃薬いる?
どうにかフィリーネのおかげで報われそうでよかったけど幸せになったシーンはまだないのよね、今後に期待
女の子達は…誰も彼も天使でどの宗派に所属すればよいのか…やはりハンネローネ教かトゥーリ教だろうか…

読み終わって、そういえばこれ下剋上だったなと(笑)
死にかけの貧民から王より上になっちゃったよ…でも最後には家族の元に帰れてよかった
本人達は否定するけどマインとフェルディナンドがラブラブで笑う
続き読みたいですねー、平和になった、マインが望んだ結果を
この結果のためにずっと、それこそ転生してからずっと頑張ってきたんだから、見たいじゃん?
ハンネローネ様の方でどれくらいやるんだろう
投稿者: 大雨警報  [2017年 06月 22日 03時 00分] ---- ----
良い点
読み返すたびに伏線があり、発見する度にニヤニヤしてしまう
気になる点
新刊感想のことで、まだもめてるの?
そういうのは、メッセージでどうぞ。

新刊の感想は書籍感想受付に書き込めばいいのに。
ネタバレをしないように書いたって(笑)
web版と比較して、新刊の内容書き込めば十分ネタバレでしょ。
そりゃ、ダメに決まってる。
投稿者: M.M.M  [2017年 06月 21日 16時 53分] ---- ----
一言
およそ二週間かけて読みましたが、物理法則と常識が異なる世界でまさかリンスインシャンプーと裁縫と紙を使って世渡りするヒロインがいるとは。
「うふふん」と「うっひゃあ」で世界を動かしてしまう暴走列車マイン。彼女に振り回されるルッツやフェルディナンドや関係者たちには同情しつつも笑うしかありません。
一介の子供であり、商人であり、神官であり、令嬢であり、女性であり、そしてもちろん本好きであるマインが紡いだ素晴らしい物語と出会えたことに感謝。
彼女に祝福を。
そして神に祈りを!(バッ!)
投稿者: マスクメロン  [2017年 06月 21日 10時 59分] ---- ----
良い点
面白すぎて一気読みしました!
ここ1週間寝るとき以外ずっと読んでました笑

キャラがみんな生き生きとしていて、読んでいて清々しかったです。
特にマインとハンネローレ、フェルディナンドが好きです。

お話的には貴族でのお話が特に面白かったです
エピローグもとても理想的な終わり方でした!。
投稿者: オトギリ  [2017年 06月 20日 12時 40分] ---- ----
良い点
あの話はここで繋がるんだ、という所がちりばめてあって、楽しめて読めました。
気になる点
マインに神が降臨した以降のくだりで、色んな設定や貴族の概念が入り混じって脳内で交通事故が起きました。そこ以外はわりとすんなり読めました。
一言
登場人物に魅力的な人が多く、惹きつけられる作品でした。長いから暇つぶしに最適という理由で読み始めましたが、半分読むまでには読むために暇をつくっていました。

ふんわりと魔法や魔術、祈りについて触れられており、とても馴染みやすかったです。

時の女神ドレッファングーアに、とても素敵な作品に出会えた感謝を。神に祈りを!
投稿者: pooh  [2017年 06月 18日 20時 16分] ---- ----
良い点
何気ない描写が上手。
気になる点
話のテンポを無視して、おしゃべりが続く部分は、つい読み飛ばしてしまう。緩急を考慮して欲しい。
一言
カミル、ディルク、コンラート、この辺りの話が、続編で欲しい。
投稿者: 村上  [2017年 06月 17日 23時 16分] ---- ----
気になる点
171/677
閑話 私とフラン

 その扉を見るだけで顔色が変わるフランにには、その奥がどうであろうと精神的な負担は大して変わらないのですが、そこまでは気付いていないようです。フランが我慢強く顔色を変えないせいもあるでしょう。

フランにには にが多い と思います
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ