unconventional【スキル・メイク・オンライン】

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ポテト  [2017年 08月 31日 06時 04分] ---- ----
良い点
全て(大袈裟)
一言
久しぶりに面白いの見させてもらいました。
ありがとう。
更新待ってます。
投稿者: 空(うつほ)  [2017年 07月 01日 13時 31分] ---- ----
良い点
久し振りの更新お疲れ様です♪(о´∀`о)
気になる点
 零に正論を言われたことで、茶髪の青年プレイヤーは頬を引き攣らせ機嫌を傾ける。

『機嫌を傾ける』初めて見ました、ニュアンスは大体分かった気がするんですが
一言
プレイヤーとしては中々イヤな条件ですね(´・ω・`)それでいて古式ゆかしい(ゆかしすぎる)伝統的な決闘ルールだけどwww
しかしこの三人娘とパーティー組んでも主導権どころか付いていくことさえ並みのナンパ男では無理ゲーっぽいのにどうするんだろう(^_^;)
投稿者: 小説の友  [2017年 06月 16日 11時 14分] ---- ----
一言
更新を待っています。
投稿者: ゴルゴ31アイスクリーム  [2017年 05月 14日 17時 52分] ---- ----
一言
毎秒更新して欲しいくらい面白い
投稿者: 上亀知也  [2017年 04月 12日 04時 36分] ---- ----
一言
初めて書かせていただきます。

100話の指摘になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのことを確認する為にも零は都市を歩いて回ろうかと一瞬足を動かすが、直ぐに足を止めて制止し、ダインと恵麻の状況を考察する。

(ダインと恵麻を湾岸都市に連れて来るか?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この部分の恵麻は真希ではありませんか?

もしあっていたら修正お願いします。

最近読み始めて一気に読み進めました。
これからも投稿よろしくお願いします。
投稿者: ねるかわ  [2017年 03月 15日 05時 04分] ---- ----
一言
102話まで読んだ時点での感想です。
群像劇だからというエクスキューズはあるかと思いますが、余りにも視点がコロコロ変わる為、落ち着かない話だなといまいちハマりきれませんでした。
出したいキャラクターや設定・描写したい場面が多くあるのは読んでいてよく分かるのですが、詰め込みすぎで上手く繋がっていないなと感じる場面が多々ありました。

そしてその場面転換の多さの影響かゲーム攻略に関する事柄以外の主人公の描写が少なく、思い入れを持って読み進める事が私には難しかったです。
例えば初期に明かされる傭兵(軍人)に憧れて戦闘技術を身に付けた事以外に主人公の社会的地位について62話で唐突に触れられていますが、それ以外では性格を臭わせる描写が散発的にある程度で悪役や脇役の方がよほど詳しく描かれています。

またバックボーンが分かるキャラ達の多くが不幸だったり問題を抱えていたりしますが、そのどれもが妙に生々しく、まるで現実感の無い零や聖の存在が浮いてしまうというのも引っかかった要因かもしれません。

ゲームの設定は一捻りされていますし、個別の場面描写もよく表現されているのですが、どうにも毎回ハマる前に突き放される感覚がもどかしかったです。

長期連載されておられますし、初期からプロットが変更されている影響もあるかと推察しますが、もう少し登場キャラや場面を絞られるか章分けや外伝扱いといった形で視点が変わる節目を明確にして頂けたら読み易かっただろうと思います。あるいはオムニバス形式で連載されていれば捉え方も違ったかもしれません。

最後に検索での関連キーワードに「学園」とありますが、これはどういった意図からでしょうか?作品世界の設定としての学園都市が出て来た程度で特に関連する描写は無かった様に思いますが…

100話以上読み進めようと思える力のある作品だけに勿体ないと感じ、長々と感想を書きました。乱筆乱文失礼致しました。
投稿者: 空(うつほ)  [2017年 03月 13日 19時 39分] ---- ----
一言
「私わたくしは王都にて商店を構えていますので、いつか貴方様が辿り着くことがありましたら、どうぞお立ち寄りください」

上から謙(へりくだ)られた!(笑)
それよりも『王都』つまりここは王国の一部だったんですね(^_^)vゲーム世界が広がって来ましたね♪

ゲームを削除するNPCを探し出す上で有力な情報を得られるのではないかと口を開きかけたが、

広がりを見せると同時に収束させる手段を探る主人公www (^_^;)
ゲームを削除したら、この商人などNPC達はどうなるのか心配ですね。
投稿者: 空(うつほ)  [2017年 03月 12日 15時 04分] ---- ----
気になる点
1つの場所に固定した方が安定した収入を得られる確立は高くなる。

確【率】

それだった軋轢も生まれないから良い関係性を築けそうだし、

それだった【ら】

 ある意味で商売に置いて最も重要とも言える単語を口に出した零が、

商売に【於】いて

 全部揃ってるから便利だ何て理由で切れ味の悪い武器を買って、

便利だ【なん】て

 結局その後も前線で流行りそうな店はどういう店かなどを話ているとあっと言う間に時間が経ち、

話【し/をし】ていると
一言
 「私で言うところの零だね。正直第三者から見れば完全な依怙贔屓えこひいきをしている訳だし」

メンバーズカード方式なら依怙贔屓を表立って出来そうですね。ブラックカードは最優先とかwww
パーティーとは違うグループ分けとして、前線では同じ目的を持った戦闘プレーヤーと生産プレーヤーによる異業種集団として(氏族ではない)クラン、本来の同業者集団としてのギルドに近い形では難しいだろうとの事だけどコンビニのような生産プレーヤー集団としての形で組織化されていくのかなぁ。ギルドなりカンパニーなり名前は兎も角。

大きな問題も無く湾岸都市へと辿り着くのだった。

移動リスクで尻込みしているプレーヤーにも平和な旅が出来るチャンスですね。
紺藤シグル    [2017年 03月 12日 16時 10分]
 修正しました。
 いつもご指摘ありがとうございます。

 自らの利益を最大化する為の組織、または助け合う組織などが出来る可能性はありますね。

 感想ありがとうございました。
投稿者: ゴルゴ31アイスクリーム  [2017年 03月 10日 20時 03分] ---- ----
一言
聖みたいな天使のような優しい人間が、実は悪事で快感を得て暗躍する敵キャラってのがいい設定だと思う。
紺藤シグル    [2017年 03月 11日 16時 39分]
 ありがとうございます。
 キャラクターを構想していく上で、最初に零と聖の2人を作りましたので、そう言って戴けると嬉しいです。
 これからも2人を軸に物語は回って行きますので、宜しくお願いします。
投稿者: 空(うつほ)  [2017年 03月 07日 09時 53分] ---- ----
良い点
本編100話おめでとうござい♪す(≡^∇^≡)
真希との関係も信頼が少しずつ上がっているようでスムーズになりますね(^_^)v
スムーズといえば第1の湾岸都市までの道程は運が悪くなければ護衛無しでも到着出来そうな雰囲気ですが、今の内だけの話でモンスターや賊が涌いたりして来るんでしょうか?
紺藤シグル    [2017年 03月 11日 16時 36分]
 ネタバレになるので難しい質問ですが、答えとしては湧きます。
 詳しくは物語の中で語りますが、段々と治安が悪くなったりもする予定です。

 感想ありがとうございました。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ