機械仕掛けの天使は人の夢を見る

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ナタラージャ  [2017年 08月 09日 07時 36分] ---- ----
良い点
 前半で読み手にヘイトを溜めさせて、後半で一気にガッ!! と落とす構成。ジェットコースターみたいで凄かったです。
 どうしようもない事に直面した人間が、もがきながら天を仰いで涙を流しつつ何かを叫ぶような話は大好物であります。主要キャラもあっさりと死に、人は死ぬものであることを認識させることで、キャラへの愛着が強くなる。
 ――ハイネとリヴェンがね、可愛いですよね、まったくね。(人気投票は、ハイネに一票入れたのであった)
気になる点
 フェイヴァとレイゲンのすれ違いに、多少の無理矢理感があった。だが、その無理矢理感も、後半の盛り上がりへの良いスパイスであった。

 ついでにこれは欠点とかではなく、追加で身に付けたら武器になるだろうなぁ、と思ったのですが、戦闘シーンや心が大きく動く時なんかに、テンポやリズムの違う書き方なんかで書いて特別感を出したら、物語りにアクセントがついて、更に面白くなると思いました。

 ――あと、フェイヴァはどうなったのであろうか? 心配である。孫を見守る老人の気持ちである。実に悪くない。心を動かす物語りですね。(だが、一番好きなのは、ハイネであるっ!!)
一言
 ――こ、これは傑作じゃないかっ!!
 たぶんなろう。の読者さんは、前半のジェットコースターの登りでストレスに耐えきれずに回れ右する人が多いと思いますが、くぅ~っ、どのようにしたら、彼等にこの面白さを伝えられるであろうか? 色んな設定があるけれど、その設定は人を絡ませる装置でしかなく、人と人との接触が物語りを生むのである‥‥‥堅いな。
 ――続きが楽しみです。
   [2017年 08月 09日 21時 22分]
ナタラージャさん、お読みいただきありがとうございます!
ストレスがたまる展開が続き人もあっさり死ぬので、気に入ってもらえることは少ないのですが、好きになってもらえてとても嬉しいです!
ハイネに入れてくれていたのはナタラージャさんだったのですね! 投票していただきありがとうございます!

すれ違い展開は少し無理がありましたね……。ですがこれを自然な形にしようとすると、かなり時間がかかってしまいそうなので、手を加えることはできそうにないです。申し訳ないです。
シリアスやコメディ展開のときもそうなのですが、地の文に変化がなく一定のリズムになってしまうのは、私の短所の一つなんですよね……。こればっかりは、たくさん本を読んで技術を身につけていくしかありませんね。地の文の使い分けを意識してできるようになりたいです。
フェイヴァには酷いことをしてしまいました。この陰鬱な状況からレイゲンたちがどうやって這い上がっていくか、見守っていただけましたら幸いです。

こんなにもったいないお言葉ばかりいただいて良いのでしょうか。嬉しすぎて何度も読み返してしまいました。面白いと仰っていただけて、それだけで今まで続けてきた甲斐がありました。ナタラージャさんが挙げてくださった良い面を、もっともっと強化していけるようにこれからも頑張ります。もしよろしければ、この先もお付き合いいただければ有り難いです。

ご感想、ありがとうございました!
投稿者: 上野文  [2017年 07月 29日 15時 30分] ---- ----
一言
 こんにちは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 リヴェンェ(TT)
 フラグを叩きおってしまって……
 ところで一番目と二番目はだぁれ? ☆▽☆
 どうしようもない状況ですが、彼の天然ぶりが少し沈鬱な空気を変えてくれた気がします。
 面白かったです。続きを楽しみにしています。
   [2017年 07月 30日 11時 58分]
上野文さん、お読みいただきありがとうございます!

リヴェンはこんな奴なんですよね……。暗い雰囲気の時には馬鹿できるので助かっています。
リヴェンは女子に好みの順番をつけてしまうんですよね。ですから、一番目と二番目に特定の女子がいるわけではないんです (;´∀`) この子は三番目でフェイヴァは五番目なので、それほど好みではないということですね。
どん底な状況ですが、ここから這い上がれるかどうか見守っていただければ幸いです。
ご感想ありがとうございました!
投稿者: 麗白玄  [2017年 07月 26日 20時 05分] ---- ----
一言
RTから
序章まで読ませていただきました。
文章力が高くて自分も見習いたいくらいで羨ましいです。
フェイヴァとテレサの関係も本当に親子みたいで素敵でした。
フェイヴァのような人間の姿をしていながら、化け物扱いされる設定も個人的に大好きです。
今後どうなるのか気になる話でした
   [2017年 07月 26日 22時 59分]
麗白玄様、お読みいただきありがとうございます!
序章までお読みいただけたなんて……ありがとうございます!
文章は自分では読みにくいのではないかと感じていたので、そう仰っていただけると励みになります。
キャラクターと設定についても触れていただきありがとうございます。気に入ってもらえないことが多いのですが、好みと仰っていただけてとても嬉しいです!
よろしければ、続きにもお付き合いいただけると幸いです。
ご感想、ありがとうございました!
投稿者: げみみ  [2017年 07月 17日 06時 51分] ---- ----
良い点
スルメ小説です。
読み進めていくにつれて面白さを感じ、先が気になる作品です。
人工的に作り出された機械仕掛けの天使という設定がまた面白さを格段に引き上げています。

機械らしい無機質な戦闘の書き方には思わず恐怖すら感じました。
語彙力から来る描写もまた素晴らしいです。
   [2017年 07月 17日 19時 11分]
げみみ様、初めまして。お読みいただきありがとうございます!

スルメ小説ですか……。気に入ってもらえて良かった。設定も面白いと思ってもらえて有り難いです。拙作はなろうの作品の中でも、特に激しく好みが別れるお話だと思いますので。

描写についてもお褒めいただきありがとうございます。自分で書いたものというのは好意的に受け止められないのですが、これからも応援していただけるように勉強しつつ頑張ります。

ご感想、ありがとうございました!
投稿者: 天草紫音  [2017年 07月 02日 05時 36分] ---- ----
良い点
第一話読了。
文章力が非常に高く、まるで頭の中に映像が浮かんでくるようでした。
世界観が魅力的で次へ次へと読み進められます。
一言
これからのんびりと読み進んでいけたらなと思います。執筆頑張ってください。
   [2017年 07月 02日 19時 42分]
初めまして、天草紫音様。お読みいただきありがとうございます。
拙作に過分なお言葉恐れ入ります。頭の中に映像が広がるよう、とは最上の褒め言葉ですね。
これから先もお付き合いいただければ有り難いです。ご感想、ありがとうございました!
投稿者: 上野文  [2017年 06月 28日 20時 42分] ---- ----
一言
 こんばんは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 ( ゜д゜)

 悲劇的な最終回でしたね……
 ってコレどーするのですか!?
 続きをひたすらお待ちしています。
   [2017年 06月 29日 00時 34分]
上野文さん、お読みいただきありがとうございます!


完全にバッドエンドですね (;´∀`) もうレイゲンのライフポイントは0です。トラウマがさらに増えてしまいました……。
だ、大丈夫ですよ。決して自暴自棄になってこんな終わり方をさせたわけじゃないんです。

ここから完結に向かって少しずつ動いていきますので、よろしければお付き合いください。ご感想、ありがとうございました!
投稿者: 無気力系甘党  [2017年 06月 28日 18時 49分] 15歳~17歳 ----
一言
あっれ、リヴェンとテレサ面識あったっけ?
   [2017年 06月 28日 20時 05分]
初めまして、無気力系甘党様。お読みいただきありがとうございます!

九章のあとがきの次回予告までお読みいただけたのですね! とても嬉しいです!
はい、テレサとリヴェンには面識はありません。彼女はそもそもハイネもルカもアーティのことも知らないんですが、ある理由により、四人のことを詳しく知るんです。テレサがどうやって四人のことを知ったのかは、十章で詳しく描きますので、お暇なときにでもお読みいただけたら有り難いです。

ご感想、ありがとうございました!
投稿者: 上野文  [2017年 05月 31日 21時 36分] ---- ----
一言
 こんばんは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 テレサさん、まっくろー!!!

 ボス敵であるところのディヴィアさんの身の上話だったんですよ。
 ああ、そういうことだったのかと頷いてたんですよ。
 レイシスの話で吹き飛びました。
 もしわかっててやったのなら――、彼女に比べれば、アルバスさんが御茶目なちょい悪親父に見えるわ>▽<

 面白かったですが、色々と衝撃的でした。
 続きを楽しみにしています。
   [2017年 06月 02日 20時 24分]
上野文さん、お越しいただきありがとうございます!

書けば書くほど怪しい感じになってしまうテレサですが、レイシスの件には彼女は関わっていないんですよ。今回ディヴィアが話したのは聖王暦の時代の話ですし、レイシスの兵器利用を実行したのは当時のセントギルダの最高責任者なので。テレサというか、歴代のテロメアたちは過去の知識などを受け継いでいるんです。テレサもテレサでこの件とは別にやらかしているので、清廉潔白だとはとても言えませんが(;´∀`)

今回の話は不安になりながら書いたので(最近はずっと不安な気がします)衝撃的と仰っていただけて嬉しかったです。更新のたびにお読みいただけて、いつも心強く感じています。またお邪魔しますね!
投稿者: 上野文  [2017年 05月 25日 21時 21分] ---- ----
一言
 こんばんは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 アルバスとっつあん、強すぎませんか……(゜ロ゜;ノ)ノ
 レイゲンがまさかのワンターンキル。
 リヴェンは、よく耐えきったと思います。割と鉄砲玉なイメージあったから強敵二人を相手に生きのびてほっとしました。
 フェイちゃんも含めて満身創痍ですね。
 唯一の救いはハイネさんたちと和解の可能性が生まれたことか。
 こういったパート部分は、書き手にもがっつりとのしかかります。でも、堂々とした見事な描かれ方だったと思います。
 面白かったです! 続きを楽しみにしています。
   [2017年 05月 27日 17時 11分]
上野文さん、お越しいただきありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

アルバスは、自分でも少し強くしすぎたかな、と書いたあとに思いました(;´Д`) あとでまた出てくる時に困りそうです。
リヴェンは今のところ五人の中でレイゲンの次に強いので、粘るときは粘りますね。能力も優遇されていますし。確かにリヴェンは、どんな敵にも考えなしに突っ込んでいきそうな感があります。
そうですね。なんのかんのいって、この五人はこれから先も変わらない感じでやっていくんだと思います。……ここからの展開を、どのように受け取っていただけるのかちょっと心配です。

この章は色々あってモチベも下がり、書き上がるのにとても時間がかかったのですが、上野さんにそう仰っていただけて、少し気が楽になりました。どうにかして自分のペースを取り戻していきたいです。いつも素敵なご感想をありがとうございます!
投稿者: 三船 鳩  [2017年 05月 23日 22時 47分] ---- ----
良い点
ツイッターのRTより失礼します。

まず膨大な文章量に驚きます。そして言葉の使い方、展開、キャラクターの動かし方などが整っていて、安心して読むことができました。
また、濃厚なストーリーを書く時にありがちな背景の説明も自然で、丁寧な仕事をされているなぁ、と感心してしまいました。
一言
とても良い小説を読ませていただき、ありがとうございました。
これからも執筆活動、頑張ってください!
   [2017年 05月 23日 23時 17分]
三船 鳩さん、初めまして。お読みいただきありがとうございます。

文章はもう少し削ったほうが良いのではないかと思っています。背景の説明、というのは世界観のことでしょうか?(違っていたら申し訳ありません)
拙作はほかの作品と比較しても世界観の作り込みが甘いと認識していますので、そのように仰っていただけて驚きました。
こんな長編に目を通していただき、ありがとうございました。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ