機械仕掛けの天使は人の夢を見る

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 上野文  [2017年 05月 31日 21時 36分] ---- ----
一言
 こんばんは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 テレサさん、まっくろー!!!

 ボス敵であるところのディヴィアさんの身の上話だったんですよ。
 ああ、そういうことだったのかと頷いてたんですよ。
 レイシスの話で吹き飛びました。
 もしわかっててやったのなら――、彼女に比べれば、アルバスさんが御茶目なちょい悪親父に見えるわ>▽<

 面白かったですが、色々と衝撃的でした。
 続きを楽しみにしています。
   [2017年 06月 02日 20時 24分]
上野文さん、お越しいただきありがとうございます!

書けば書くほど怪しい感じになってしまうテレサですが、レイシスの件には彼女は関わっていないんですよ。今回ディヴィアが話したのは聖王暦の時代の話ですし、レイシスの兵器利用を実行したのは当時のセントギルダの最高責任者なので。テレサというか、歴代のテロメアたちは過去の知識などを受け継いでいるんです。テレサもテレサでこの件とは別にやらかしているので、清廉潔白だとはとても言えませんが(;´∀`)

今回の話は不安になりながら書いたので(最近はずっと不安な気がします)衝撃的と仰っていただけて嬉しかったです。更新のたびにお読みいただけて、いつも心強く感じています。またお邪魔しますね!
投稿者: 上野文  [2017年 05月 25日 21時 21分] ---- ----
一言
 こんばんは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 アルバスとっつあん、強すぎませんか……(゜ロ゜;ノ)ノ
 レイゲンがまさかのワンターンキル。
 リヴェンは、よく耐えきったと思います。割と鉄砲玉なイメージあったから強敵二人を相手に生きのびてほっとしました。
 フェイちゃんも含めて満身創痍ですね。
 唯一の救いはハイネさんたちと和解の可能性が生まれたことか。
 こういったパート部分は、書き手にもがっつりとのしかかります。でも、堂々とした見事な描かれ方だったと思います。
 面白かったです! 続きを楽しみにしています。
   [2017年 05月 27日 17時 11分]
上野文さん、お越しいただきありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

アルバスは、自分でも少し強くしすぎたかな、と書いたあとに思いました(;´Д`) あとでまた出てくる時に困りそうです。
リヴェンは今のところ五人の中でレイゲンの次に強いので、粘るときは粘りますね。能力も優遇されていますし。確かにリヴェンは、どんな敵にも考えなしに突っ込んでいきそうな感があります。
そうですね。なんのかんのいって、この五人はこれから先も変わらない感じでやっていくんだと思います。……ここからの展開を、どのように受け取っていただけるのかちょっと心配です。

この章は色々あってモチベも下がり、書き上がるのにとても時間がかかったのですが、上野さんにそう仰っていただけて、少し気が楽になりました。どうにかして自分のペースを取り戻していきたいです。いつも素敵なご感想をありがとうございます!
投稿者: 三船 鳩  [2017年 05月 23日 22時 47分] ---- ----
良い点
ツイッターのRTより失礼します。

まず膨大な文章量に驚きます。そして言葉の使い方、展開、キャラクターの動かし方などが整っていて、安心して読むことができました。
また、濃厚なストーリーを書く時にありがちな背景の説明も自然で、丁寧な仕事をされているなぁ、と感心してしまいました。
一言
とても良い小説を読ませていただき、ありがとうございました。
これからも執筆活動、頑張ってください!
   [2017年 05月 23日 23時 17分]
三船 鳩さん、初めまして。お読みいただきありがとうございます。

文章はもう少し削ったほうが良いのではないかと思っています。背景の説明、というのは世界観のことでしょうか?(違っていたら申し訳ありません)
拙作はほかの作品と比較しても世界観の作り込みが甘いと認識していますので、そのように仰っていただけて驚きました。
こんな長編に目を通していただき、ありがとうございました。
投稿者: zat  [2017年 04月 22日 22時 17分] ---- ----
一言
アフターフォロー入ります。
するっと読めることが既にストレスフリーなのですね。そして主人公が人並みの苦しみを味わう程度ではストレスになりにくいです。問題は地の文の書き方。これが気にする必要がないくらい上手い。それがキャラのストレスを相殺している。
どうやらそれらのことが本能で出来てるようなので人気作品になったのかなと。
人と話しをしてて「楽しい」と言われたことはありますか?
まさにそれが求められてることなのです。あなたがどんなにキャラにストレスをかけようと思っても無駄です。それは読者には期待に変わるからです。皆あなたの面白い話に夢中になります。あなたがそう思ってなくてもです。読者と作者の視点は違います。その結果が大量の感想数です。

もっと自分に自信を持ってください。マイペース、リラックス。
   [2017年 04月 23日 08時 57分]
zatさん、書き込みありがとうございます。

ここまで高評価をいただいてもよろしいのでしょうか。とても驚いています。なんだか逆に、申し訳なくなってもきますね。
地の文がストレスになっていない、ということで安心しました。ですが人によっては読みにくい、と仰る方もいますので、もう少し親しみやすい文章を書けるようになりたいですね。
楽しいと言われたことは……ないですね。変なことをして、周りに笑われることは良くあります(白目)
読者や作者の視点は確かに違うと思いますが、意見を取り入れずに我が道を行くというのも、どうなのかなと感じます。なんだか独りよがりになってしまいそうで。ですので、自分が良いと感じたり納得した意見は、積極的に取り込んでいきたいです。

寸評、ありがとうございました。今の方向性でも大丈夫だとわかったので、少し自信に繋がりました。まずは拙作を完成させられるように頑張ります!
投稿者: zat  [2017年 04月 22日 19時 32分] ---- ----
一言
さて、殴り合いを始めましょう。全員に極辛あるいは寸評しないか選べと指示してます。私は約束は守るタイプなので、始めていきましょう。

寸評 あなたに求められてるのは「ストレスフリー」。悩んでいること全てが問題外で上手いです。この文字量でストレスフリーを維持できているのは評価に値します。そのためにあなたは読者にストレスフリーでなくてはならないのです。ポイントが欲しいですか? 何が欲しいですか? 私は2000ptオーバーの作品を持っているが何モノにもなれてない。ここはそういう世界です。ようこそ。中流の世界へ。所詮中流です。我々はそうなのです。手に入れるべきはカリスマ性。さらにファンを獲得しなさい。私のようにptだけの存在になってはならない。以上です。
   [2017年 04月 22日 21時 45分]
zatさん、書き込みありがとうございます。

これは評価していただけている……と受け取っても良いのでしょうか? ストレスフリーとは、文字通りストレスがかからない、楽で容易等の意味だと思うのですが、それは文章構成について仰っているのでしょうか? それとも、ストーリーの展開が? 内容は自分自身では、とてもそうだとは思えないのですが……。キャラクターは苦しんでこそだと思うので、楽な展開はあまり書きたくないです。読者さんにとってはストレスが溜まるとは思うのですが。
どうにもおかしな受け取り方をしてしまっている気がします。

なろうで書き始めて間もない頃は、ブクマやポイントにこだわっていましたが、今は気にするのをやめにしています。上には上がいますし、羨んでも仕方がないので。それに、ポイントやブクマが、本当にその作品の正当な評価を表しているでしょうか? テンプレ物が異常な猛威を奮っているだけで、ポイントが少なくても、ブクマが千に届いてなくても、素晴らしい作品はたくさんあります。埋もれてしまっているだけです。

では、お読みいただきありがとうございました。
投稿者: zat  [2017年 04月 22日 15時 44分] ---- ----
良い点
非常に読みやすい文章で一気読みしてしまいました。
気になる点
日常編でも戦闘編でも地の文のリズムが一定ですね。今はそれ以上いうことは無いです。
一言
人間として過ごそうとしたフェイに襲いかかる「天使」としての運命は言ってはあれですが見ていて飽きませんね。飽きませんがそれだけですね。今はそれ以上は言いません。またお会いしましょう。
   [2017年 04月 22日 17時 35分]
zatさん、お読みいただきありがとうございます。

文章については、自分ではクドいのではないかと思っていたので、少しホッとしました。
戦闘場面はスピードを重視し、日常の場面ではもっと気楽に読めるような文章を心がける、ということでしょうか。癖のようになってしまっているのですが、改善していけるように頑張ります。
それだけ、ですか……。こういった鬱々としたストーリーは好みが別れるので仕方がないことかもしれませんね。

ご感想、ありがとうございました。
投稿者: 上野文  [2017年 03月 27日 21時 45分] ---- ----
一言
 こんばんは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 ユニが可哀想でTT
 ディヴィアが腹に一物もってたのはわかってただろうけど、他に頼れる存在を見いだせなかったでしょうし。
 俯瞰すれば怪しさ満点のテレサさんだって、フェイちゃんはまず疑わないでしょうし。
 心に痛かったです。
   [2017年 03月 28日 22時 12分]
上野文さん、お読みいただきありがとうございます!
お久しぶりです。こうやってまた、感想欄でお声をかけていただけて嬉しいです。最近はこっそりと更新することがあるのですが、まさか気づいていただけるなんて。

私も、ユニはあまりに不幸だと思います。ここは普通だったら間に合って、助かるはずの場面ですよね。なんやかんやあっても、最終的には仲直りできたかもしれません。そう考えると、自分のキャラなのにとても可哀想な気がします。
最近は読む人の気持ちを盛り下げるような展開しか書けていないような気がしますね……。
テレサもテレサで胡散臭い感じですよね。彼女はディヴィアと違い、極端に言えばフェイヴァ以外はどうなってもいい、というキャラなので、そこのところもこれから改善していけたらいいな、と思っています。

ご感想、ありがとうございます! 励みになります!

投稿者: KAYA  [2017年 03月 19日 20時 37分] ---- ----
良い点
まったくルカとハイネの裏を考えなかったので、
最新話までの流れにびっくりしました。
実はみんな裏あったんですね!
展開がまったく読めなくて、これからがとても楽しみです^^
一言
機械仕掛けのフェイヴァが、ちゃんと自分を大切に思うことができるようになる流れが作られていて、その秀逸さを感じました。
試練に対して、心で乗り越える力を持つキャラクターは魅力的です。
レイゲン、超強いの納得ー!って思いながら、楽しませていただきました^^
これから先の展開に期待しています!
   [2017年 03月 20日 00時 26分]
KAYAさん、お読みいただきありがとうございます!

自分ではかなりわざとらしく書いてるな、と思っていたので、結構引っかかってくださる方が多くて喜びと驚きを感じています。特殊な奴が出すぎで、バーゲンセールかよって感じですね。
Tweetでも触れましたが、フェイヴァの成長は大切に書いてきたつもりなので、そう受け止めてもらえてとても嬉しいです(*´∀`)
レイゲンの過去からの一連の流れは、正直言うと読むのをやめられるのではないかという懸念があったのですが、最後まで読んでいただけて本当に良かったです。もしよろしければ、これからも見守ってください。
投稿者: ロージア  [2017年 01月 03日 16時 49分] ---- 女性
一言
こんにちは。
最新話、読みました。
「妹のような存在を助けるために、実の弟を手にかけるのはどうなのか」
という事実にルカが迷うのももっともだと思いました。
このままでは全員が死亡してしまうという、切迫した状況が、どう展開して、どう物語が開けてくるのか、興味がつきません。戦いのあとに残るものはなんなのでしょうか。

お仕事大変だと思います。
身体に気を付けて、趣味を楽しんでください。
   [2017年 01月 03日 23時 21分]
ロージアさん、お読みいただきありがとうございます!
拙作に出てくるキャラクターは皆境遇が特殊で、共感されないだろうなと思っていました。ルカとリヴェンがともに暮らしていたのは十年も満たないので、やはり多感な時期に関わり合った人間の方に重きをおいてしまいますね。どっちとも選べたらいいんですけど。

ここから先は、もうこれ読みたくないな、と思わせる展開になってしまうかもしれません。書いてる方としてもガクブルです。よろしければ、また目を通していただけますと嬉しいです。

身体のことまで気遣ってくださってありがとうございます。無理しない程度に頑張ります!
投稿者: 上野文  [2016年 12月 18日 09時 21分] ---- ----
一言
 こんにちは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 フェイちゃんとハイネさんの戦闘は胸を引き裂かれそうでした。
 ”人間じゃなかった”から、ずっと我慢して我慢して耐えてきて。人間だったって知らされただけでも辛いのに。
 心のよりどころのひとつで、頼りがいのある友達がよりにも寄って立ちふさがってて、倒さなきゃって。
 泣きたいほどの名シーンだと思います。

 一方のリヴェンくんは ( ゜д゜)
 らしいっちゃらしいけど、心臓に毛が生えてるんじゃ……。
 衝撃の事実以上に、彼の精神的な強さにしびれました。
 面白かったです!
   [2016年 12月 19日 01時 12分]
上野文さん、お読みいただきありがとうございます!

今回は本当に、フェイヴァも辛かったと思います。ちょっと自信がついたかな? と思ったら、ご覧の有様です。彼女は自分の正体に振り回されっぱなしですね。ハイネのように吹っ切れられるといいんですが、まだまだ時間がかかりそうです。

名シーンですと!? そのように言ってもらえるなんて……。実はこの展開、とても書きにくくて辛かったんです。普通の人ならもっと盛り上がるように演出できるんだろうな、と思いながら書いていました。勿体無いお言葉、ありがとうございます。

リヴェンもリヴェンなりに動揺したり心配したりとかするんですけど、レイゲン以上に思ってることを言わないんですよね。言葉遣いも汚いですし(;´∀`) 素直に言えば良いのに、言い方が悪いから誤解されやすいんです。確かに、八人の中では一番精神が強いかもしれないです。

いつもご感想をありがとうございます。とても励みになっております。十二月さえ過ぎれば余裕が出てくると思いますので、その時はまたよろしくお願い致します。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ