機械仕掛けの天使は人の夢を見る

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 上野文  [2017年 10月 08日 09時 18分] ---- ----
一言
こんにちは、景さん。上野文です。
御作を最新話まで読みました。
色々と事態が整理されてきましたね。

テレサさん、あくまで人間の娘として生きて欲しかったのはわかりますが、たとえばフェイちゃんに手紙送るとか、たまに顔見せるとか。愛情を素直に示せば良かったのに。

ここまでこじれた理由は、単純にユニが原因だったのではなく、フェイちゃんもユニちゃんも互いにレイゲンくん以外にほぼ頼るものがない状態で三角関係になりかけて爆発したのが原因に見えて。

フェイちゃんかユニちゃんに少しでも余裕があれば、夕日が見える河原で殴りあってどうにか出来たんじゃないかなあとも思うのです。
面白かったです。続きを楽しみにしています。
   [2017年 10月 08日 22時 27分]
上野文さん、お読みいただきありがとうございます!
ああ、なるほど! 確かに直接的な愛情表現というものが足りなかったのかもしれません。テレサは本部に缶詰状態なので、自分で手紙を送ることはできませんし、フェイヴァと連絡をすることも許可されていないのですが、作中でちゃんと触れるべきでしたね。修正の際に付け足してみようかと思います。参考になるご意見、ありがとうございます。
ユニとフェイヴァの関係については、本当にその通りだと思います。二人は心から話し合うこともできず、すれ違ったまま終わってしまったのですから。これからキャラクターがユニに触れることもありますが、どんなことを話し合ってももう、取り返せないんですよね……。もっとキャラクターを大切に書いてあげられるようになりたいです。
ご感想、ありがとうございました!
投稿者: コーチャー  [2017年 10月 08日 08時 41分] ---- ----
一言
いつも楽しく拝読しております。

9章の終わりからどうなるのかとやきもきしておりましたが、少しずつ光明が見えてきて今後の展開が気になります。情況に流されたり、命令や感情に葛藤するレイゲンが義父であるベイルに自分の決意を述べるところはぐっと胸に来るものがありました。

いつも読んでいて感心するのは、人の機微を書くのが大変巧みだ、ということです。多くの登場人物の心情を書き分けるというのは難しいことだと思います。
それを上手く処理されているのは流石というほかありません。テレサが隠しているフェイヴァの過去というものも随分と意味深で今後の展開が楽しみです。

これからも応援しております。
   [2017年 10月 08日 22時 10分]
コーチャーさん、お読みいただきありがとうございます!
まさか継続して読んでもらえていたなんて。とっても嬉しいです!
レイゲンがベイルと会話する場面は私も気に入っているので、そう感じてもらるのはとても嬉しいです。
文章やストーリーもそうですが、キャラクターも読者の方にどのように見られるかがわからないので、書いたあとにどうかな? とか考えたりしてしまうんです。もったいないお言葉です。
フェイヴァの過去は近いうちに描きたいな、と思っているので、読んでもらえると有り難いです。
ご感想ありがとうございました!
投稿者:  [2017年 09月 19日 07時 35分] ---- ----
良い点
途中ですが、文章がしっかりしていて、非常にテンポが良いですね。タイトルもニヤッとさせられました、キャラクターも良いと思います!
一言
Twitterから来ました!ブクマ&評価もさせていただきました!僕の小説もよろしくお願いします!
   [2017年 09月 19日 23時 45分]
聡さん、お読みいただきありがとうございます!

テンポが良いですか? 初めてそう言ってもらえたのでびっくりしています。タイトルからは厨ニ的な感じがしますね。内容は重いので、好みに合わなかったかもしれません。

ご感想、ありがとうございました!
投稿者: 高乃  [2017年 09月 12日 08時 17分] ---- ----
良い点
緻密で色彩豊か、作者さんがこれまで培ってきた語彙力の素晴らしさが光っていると感じました。にも関わらず読みやすさも併せ持っているという点はまさに脱帽。羨ましささえ感じてしまいました。
よく組み立てられている設定と世界観が物語をより引き立てていると思います。大変勉強になりました。
テーマとしては重たいものですが、だからこそ続きが気になっていくんだと思いました。登場人物についても文句無しです。バランス良く、特徴的に描かれていると思います。
一言
これからも頑張って下さい。応援しております。
   [2017年 09月 12日 20時 36分]
高乃さん、お読みいただきありがとうございます!
長々としたお話を丁寧にお読みくださったようでとても嬉しいです!
自分で読み返してみると悪い点ばかりが目についてしまうので、あまりに過分なお言葉に恐縮してしまいます。一文が長いのでテンポが悪く感じられないか心配していたのですが、読みやすい、というお言葉に励まされました。
キャラクターについても触れてくださりありがとうございます。みなあまり性格が良い、とは言い難いのですが、問題なかったようで安心しました。
これからも自分なりに丁寧な文章を心がけたいと思います。ご感想、ありがとうございました!
投稿者: コカトリス  [2017年 09月 09日 03時 59分] 18歳~22歳 ----
良い点
まず一つに、文章力が凄いですね。所々アクセントをつけて波を作ることにやって、今までに味わったことのない感覚に陥りました。
二つ目に、読んでいて楽しかった。
こんな気持ちは久しぶりです。
作風少し真似てもいいですか?
書き方とか、揚力の感覚だけですが……。
自分なりに工夫していきますゆえご容赦を。
一言
rtありがとうございます。
久しぶりに面白い、もっと読みたいと思えた作品です。
これからもどんどん読ませて頂きますので。
頑張ってください。
   [2017年 09月 09日 20時 32分]
コカトリスさん、お読みいただきありがとうございます!

テンポの悪い文章ですが、気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。読んでいて楽しかったというお言葉が、一番嬉しかったです。かなり好き好みが別れるお話なので。
そう思ってもらえるなんて光栄です。拙作がコカトリスさんのお役に立てたなら幸いです。

長々と続くお話ですが、最後まで読んでもらえるように更新頑張ります。ご感想ありがとうございました!
投稿者: 秋田小町  [2017年 09月 06日 21時 58分] ---- ----
一言
文章力が凄いですそれに言葉の選ぶセンスも光ってますし読みやすかったです。羨ましい...その語彙力分けて欲しいです。ちなみに私は玲さんです。Twitterでリプありがとうございます。
   [2017年 09月 07日 22時 46分]
お読みいただきありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
読みやすかったですか? 少しほっとしました。親しまれる文章が書けるように頑張りますね。勿体無いお言葉、恐縮です。
ご感想、ありがとうございました!
投稿者:  [2017年 09月 02日 20時 39分] 18歳~22歳 女性
良い点
膨大な文章力に驚きましたが、読みやすかったです。言葉選びのセンスも光っていますし、人間関係の複雑さがまた物語に奥行きを与えていると思います。
気になる点
戦闘シーンとそれ以外の時の書き分けがあまりされてなく、どちらも同じような雰囲気で物語が進行していく点。
一言
Twitterのリツイート募集投稿から来ました。ありがとうございました。
   [2017年 09月 02日 23時 50分]
無気力しない@類友さん、お読みいただきありがとうございます!
読みやすかったというお言葉にほっとしました。自分では長時間続けて読むには適さない文章だと感じていたので……。
気になる点のご指摘もありがとうございます。文章に起伏がなく平坦というのは、私の欠点の一つです。書くときに深く考えていないのがいけないんでしょうね。もっと勉強して、修正の際に文章にリズムをつけられるようになろうと思います。
ご感想、ありがとうございました!
投稿者: 空野 朱(そらの あけみ)  [2017年 09月 02日 01時 56分] ---- ----
一言
長いお話ですので序盤までしか読めていませんが居ても立ってもいられず感想を書かせていただきます。

主人公を取り巻く世界は優しいものではなく、
純真無垢なフェイヴァの心を思うと胸が痛くて仕方ないのに、
それでも手を差し伸べてくれる誰かがいるこの作品に涙してしまいました。

細かい描写も見事ですし、情報の出し方から収束の仕方も素晴らしいです。
常にドキドキハラハラしながら読み進めてしまいました。
誰もが等身大のキャラクターで、本当に生きているような息遣いで織り成す物語がたまらなく好きです。

まだまだ途中ですが、最後までしっかり読みたいと思います!
   [2017年 09月 02日 23時 43分]
空野朱さん、お読みいただきありがとうございます。こちらにまで丁寧なご感想を……嬉しいです。

主人公は悪く言えば周りに流される受動型なので、気に入ってもらえるか不安がありましたが、こんなにも感情移入していただけるなんて!
読者の方はどう感じられるかわからないので、どんな展開も心配しつつ書いているのですが、好意的に受け取ってもらえたことが一つの自信に繋がりました。
キャラクターについても触れていただきありがとうございます。本当に生きているよう、とのお言葉に救われる思いになります。
長い長い物語ですが、最後まで見届けてもらえるようにこれからも頑張ります。ご感想、ありがとうございました!
投稿者: ナタラージャ  [2017年 08月 28日 04時 52分] ---- ----
良い点
 レイゲンが決意した!
気になる点
 フェイヴァさん‥‥‥
一言
 更新待ってました!
 レイゲンの野郎、中身までイケメンとは‥‥‥悔しい!
 この辺から一気に話が動きそうですね。楽しみです。
 それからバトンなのですが、すでの他の作者さまから回ってきたものを断るという無慈悲なことをしてまして、申し訳ないことに受け取れないのです。すまないです。
 次の更新を、首を長~~~くして正座で待ってます!(プレッシャー)
   [2017年 08月 28日 22時 55分]
ナタラージャさん、お読みいただきありがとうございます!
そう感じてもらえるのはすごく嬉しいですね! 外見は文章でゴテゴテと飾り付けられますが、内面をかっこよく書くのは本当に難しいので。
ここ最近は話が停滞しているので、読んでくれている方に申し訳ない気持ちです。次話こそは、話を動かしたい……!
バトンの件は了解しました! お気になさらずに。こうして読んでもらえるだけで、とても嬉しいです。
これからは最低でも一週間に一回の更新を目標にしていきますので、またお暇なときにでも覗いていただければ幸いです。ご感想、ありがとうございます!
投稿者: 上野文  [2017年 08月 24日 20時 57分] ---- ----
一言
 こんばんは、景さん。上野文です。
 御作を最新話まで読みました。

 レイゲンたちの心情がもう絶望のどん底って感じで、上手く感想を書けないのですが、少しでも良い未来を切り開けることを祈ってます。
 テレサさん、ちゃんと動いてたのかTT
   [2017年 08月 26日 01時 33分]
上野文さん、お読みいただきありがとうございます! 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

書けば書くほど暗くなってしまうし、話も進まないしで、読んでくださっている方にもやもやさせてしまいそうで心苦しいです……。
テレサはちゃんと動いてました。今の状況では何の助けにもなっていませんね。
ご感想、ありがとうございます。更新が遅いのに毎回お読みいただけて、感謝でいっぱいです。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ