グラジオラスは曲がらない

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: Key  [2017年 05月 24日 01時 33分] ---- ----
良い点
設定が面白い。
正直、現世のカスがチートでハーレムは食傷気味
だから凄く引き込まれました。
気になる点
ニールのキャラが、さっぱりした男の子らしさが
無くなってガサツで女々しく執念深い感じ
ホントモテない男の権化か?
馬鹿女の連呼は、流石に有り得ないと思う。
一言
転移者の生い立ちや能力などの設定で
まだまだ面白くなりそうです
Grow    [2017年 05月 24日 05時 53分]
感想ありがとうございます。

ニールに関する言及は思い当たる節がけっこうありますねー。もうけっこう長いことこのノリでやっているので、今更手を加えるのも、と。ただ、執念深さと女々しさだけはワリと既定路線。ニール自身は認めることはないだろうけれど、とあるキャラに対する対応とか内心の想いとか女々しさの固まりだよなと作者自身思うのです。

けっこう好き勝手に書き散らしている作品ではありますが、楽しんで頂けるように頑張ります。
投稿者: 猫まんま  [2017年 05月 21日 20時 10分] ---- ----
一言
転移者の心の拠り所がもらったチートしかないってのがどうしようもなく憐れだなぁ。
Grow    [2017年 05月 22日 03時 03分]
感想ありがとうございます。

転移者は多かれ少なかれチート、もしくは異世界に対する情景を抱いています。
だからこそ、みんな望みが叶って嬉しいし、地球にいた時よりも活発で明るくなっているのです。理想に近い力と世界が手に入ったわけなんですから、今が楽しくて仕方ない。

けれど、だからこそその力に依存してしまう。それこそ己が特別である証明であり、生きるために必要な手段であるから。

そしてそれは、己こそ至高と考える無法者も、その力を正しく使おうと考える者も同じなのでしょう。心の拠り所がチートしかない、という点は。連翹も、最近はマシですが出会った当初はカルナにそんなイメージを持たれていましたし。
投稿者: HAGE1号  [2017年 04月 14日 19時 21分] ~14歳 男性
一言
ノーラもレンちゃんの中二センスに染まってきましたね...
Grow    [2017年 04月 14日 20時 56分]
感想ありがとうございます!

これ、絶対自分じゃあ気づいてないぞ、ってところが染まってる感ハンパない。
朱に交われば赤くなるんだなぁ……
投稿者: 立方生命体  [2017年 04月 07日 19時 22分] ---- ----
一言
回答ありがとうございました。
「パーカーの」右袖が焼き切れていて腕は治っている、ということだったのですね。疑問が解決しました。
これで心置きなく続きが楽しめそうです。
Grow    [2017年 04月 07日 22時 22分]
 解決したようで何よりです。自分の脳内だけで完結しないように、とは思っているのですが中々難しいですね。

 先程のように色々と拙い部分のある作品ですが、楽しんで頂けているなら作者としても幸いです。
投稿者: 立方生命体  [2017年 04月 07日 14時 07分] ---- ----
気になる点
グリム・リーパーは一度目の戦いで右腕を失い、剣術スキルは右腕か両腕が無いと発動しないから追い詰めることが出来たはずなのに、二度目の戦いでは右腕が治っていない描写があったにも関わらず剣術スキルを使っているのはなぜでしょうか?
両腕を用いるスキルなら左手だけでも発動するのでしょうか?
だとすればファストエッジ、スウィフトエッジ、クリムゾンエッジは両腕を使うスキルなのでしょうか?
Grow    [2017年 04月 07日 18時 28分]
 指摘ありがとうございます。

 あれ、右腕治ってる描写なかったっけ? と思い慌てて彼女が登場する話を読み返しました。

 103/転移者の進軍

>血で染まったパーカーの右袖――そこは半ばで焼け焦げた切断面と共に喪失している。現地人のニールという剣士と、現地人を囲って王様気分に浸っている転移者の連翹と戦い、腕ごと斬り捨てられたのだ。

 当時は「腕は再生してるけど服はそのまま切断されている」という描写のつもりで書いたのですが、これ確かに腕無いって思われても仕方ないですね。白い腕が露出している、みたいな文章でも挟んでればまだ違ったのでしょうが。

 ちょっと89/王冠と死神辺りを含めて腕の回復した描写挟んでおきますね。混乱させて申し訳ない、指摘凄く助かりました。


投稿者: Ricky  [2017年 04月 05日 08時 29分] ---- ----
一言
一気読みしました。久々に自分の中でのヒット作品です
テンポと緩急が良く、読みやすかったですね。転移系ながらも現地人が主人公なのもグッド
一歩一歩堅実に、試行錯誤しながら強くなっていくのにも好感が持てます。転移者の扱いも悪役一辺倒ではなく、良心を忘れずにいたキャラも少なからずいるのも良かったです
ニールとレン、カルナとノーラの関係も微笑ましくてニヤニヤできます
これからの更新も楽しみにしています。お体に気を付けて頑張って下さい

ところで、バトル物のセーラー服女子といえば刀が鉄板だと思うのですが、レン本人はあんまり意識してないんでしょうか?
単純に刀は大陸だと入手しにくいのかな?
Grow    [2017年 04月 05日 21時 13分]
 感想ありがとうございます。

 キャラの戦闘能力、関係のバランスは「こんな感じでいいかな?」と悩みつつ書いている部分はあるので、評価されるとホッとします。
 転移者も、自分が転移転生が好きなので、悪役一辺倒にはしたくなかったんですよね。敵として扱う以上、どうしたってそういう側面は強く出てしまうので、中々に難しいですが。

 刀に関しては、金に物を言わせれば入手は可能かもしれません。
 ただ、今の連翹なら技量無いワリに力が強すぎてすぐに駄目にしてしまいそうなイメージですねー。だからこそ、最初期に描写した連翹の剣も分厚く頑丈そうな――言ってしまえば力任せに振るっても壊れない、壊れにくい! みたいな剣だったワケです。
 今後技量が上がればワンチャンあるかなー? って感じですねー。 
投稿者: 夜王  [2017年 03月 15日 01時 46分] ---- ----
一言
今回の宿はニールの実家でいいのかな?
Grow    [2017年 03月 15日 20時 14分]
感想ありがとうございます。

ゆっくりと明かされていくと思いますので、どうぞ気楽にお待ち下さい。
投稿者: TRUE3  [2017年 02月 05日 00時 45分] ---- ----
良い点
決して最強じゃないのに、ひとつひとつ自分達の課題をクリアしていく主人公たちの姿がすごくかっこいいと思います。
気になる点
もう少し展開が早くてもいいのかな?と思いますが、ゆっくり読んでるので今のペースでも十分楽しめてます。
一言
今後も更新楽しみにお待ちしてます!
Grow    [2017年 02月 07日 05時 46分]
 感想ありがとうございます。

 一足飛びの覚醒も嫌いではないのですが、ここ最近この手の地道なパワーアップが少なく、じゃあ自分で書いて自給自足するかぁ! となった次第です。
 けっこう好き勝手に自分の好みを書きなぐっているので、自分以外にも気に入ってくれる人が居て嬉しい次第です。

 展開については、改善しないとまずいかなー、とは思っているのですが。中々上手く行きませんねー。ドワーフの国とかエルフの国とかの話数を見返すと、ちょっと日常話多すぎやしないか? と自分でも思うので、多少はペースアップするつもりです。

 商業ラノベって凄いんだなぁと思う今日このごろ。なんであんな短い分量でキャラ立てとストーリーを一区切りできるんだろうか。
投稿者: カラジュン  [2017年 02月 01日 10時 47分] ---- ----
良い点
ギャグ多めの日常シーンとシリアスなバトルシーンのバランスがとてもよく、すらすらと最新話まで読めてしまいました。
一言
最新話のニールは二年前からの念願が(鍛練とはいえ)叶ってとても嬉しそうでしたね。
Grow    [2017年 02月 01日 22時 10分]
 感想ありがとうございます。

 日常はなるべく楽しげに、戦闘や真面目なシーンは出来る限りシリアスに、と思っているのでそう言って頂けるとこちらとしても嬉しいです。

>最新話のニールは二年前からの念願が(鍛練とはいえ)叶ってとても嬉しそうでしたね。
 これはあれですね
ニール「おう、吐いた唾んじゃねぇぞ」
 と、凄く楽しそうかつ愉しそうに枝でぺしぺし叩いてる姿が想像できますね。
 今後彼の念願がちゃんとした形で叶うかどうかは分かりませんが――だいぶ当初の予定とズレているので――叶ったらいいなぁと思いながら書いている今日このごろです。
投稿者: いのりん  [2017年 01月 27日 21時 35分] 23歳~29歳 男性
良い点
試行錯誤や鍛錬によって格上に勝利するカルナやニールがカッコ良かったです。また、敵役の強者として転成者を出す設定や、その中でも量産型スキルのモブとオリジナリティ持ちの幹部達と言う住み分けは上手いなーと思いました。
気になる点
食事やお出かけの描写も好きなのですが、強くなるために試行錯誤したり鍛錬する描写はもっと好きなので、もう少しそういうシーンの割合を増やしてくれたらすごく嬉しいです。
一言
最新話まで一気に読みました。とても楽しませていただき感謝しています。これからも応援しています。
Grow    [2017年 01月 28日 04時 43分]
感想ありがとうございます。

 一気読みお疲れ様です&ありがとうございます。正直だいーぶ長い話になって来たので、そういう人は少ないだろうなーと思っていたところなので、とてもうれしいです。
 
 描写のバランスは中々難しいですねー。書きたいことを書いたらどんどん偏って、「あれ? おでかけシーン長くなりすぎじゃね?」と思うのは良くあることです。女王都とかオルシジームとか特に。
 
 すぐに改善はしないかも、というかワリと気の向くまま筆の向くままに書いているため自分自身時々明後日の方向に向かってるなー、と思うことがあるため中々思った通りに書くのは難しいですが。でもなんとか意見は取り入れたい。取り入れたいと思う。取り入れられたらいいな。でもちょっと覚悟はしておけ、的な。

 
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ