グラジオラスは曲がらない

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 亜心  [2017年 11月 18日 18時 18分] ---- ----
良い点
読み終えましたー
久しぶりに良作に出会えました
キャラが立ってるし台詞回しもネタも俺は好き
連翹とインフィニットさんが特に好きです
昔は俺も転生チーレム無双大好きだったから感情移入しやすいし、そんなキャラが成長してるのは見てて気持ちいいです
設定なんかもおもしろいです
ニールと連翹の関係性とかもどかしいけどだからこそ楽しいんですよねぇ
気になる点
キャラが立ってるっていっといてなんですが、他の方も言ってたように敵キャラが薄い気がします
王冠さんなんかは最後まで貫いてたから良かったしこれから中身のある敵も増えるんでしょうが、今まで長い前哨戦感があって、そこで出てくる敵のほとんどが慢心勢なせいで小物はおなかいっぱいって感じます
好き嫌い分かれそうだなぁとは思いました
あとは冒頭のクエストとかダンジョンとかの描写が多めなので本筋に入るまでが長く感じます
なろう民ではおもしろいところに行く前に人が去りそうではあります
一言
個人的な気になる点は逆に言えばそれぐらいです
それも気になるってだけで悪いってわけじゃないので作者さんの好きなように書いてくれるとありがたいです
やっぱ創作は作者の趣味に振りまくるのが1番面白くできあがると思います(持論)
Grow    [2017年 11月 19日 22時 32分]
感想ありがとうございます。

連翹に関してはけっこう受け入れられてるようで、最近は少しホッとしています。
調子に乗りやすくてメンタル弱くて若干面倒くさくて、なおかつプロローグの描写がアレなので、俺は好きだけど大丈夫かなー? と何度か思ったもので。

ただ、やはりスタートダッシュと敵がワンパターンなのが課題点ですねー。
当時はノリノリで書いてたけれど、最初の町とクエスト関連はもっと短くしてメインキャラ合流を早めたほうが良かったなー、と思う今日このごろ。



投稿者: 亜心  [2017年 11月 17日 15時 00分] ---- ----
一言
まだ読んでる途中なんですが、ミリアムさんが大量発生してたのでとりあえず誤字報告です。

158/治癒院にて

ミリアム【マリアンのミス】が言葉を途中で止め、視線をミリアムへ向けた。
 どうしたんだろう、と彼女の方に視線を向けると――

「……なんだい? まさかとは思うが、手遅れの怪我人を優しく殺すとか、そういう話かい……?」

 ――じりじりと僅かに距離を取りながら、ミリアムが【ミリアムがは不要かと】困惑気味の表情で問うミリアムの姿があった。
Grow    [2017年 11月 17日 22時 31分]
誤字報告ありがとうございます。

可愛い女の子は増殖して欲しいけど、誤字は増殖してほしくないなー、と思う今日このごろ。
ありがとうございます、助かりました。
投稿者: ルサルカ  [2017年 11月 15日 02時 13分] ---- ----
一言
雑音クッソ厄介だけどこいつ学ランなんだよな…と思うと妙に締まらねぇ…
いや異世界的には上等な服なんじゃが
Grow    [2017年 11月 15日 22時 55分]
感想ありがとうございます。

雑音はそういう印象を狙って着ている可能性もありますね。
下手に強そうに思われるより、そういう印象を抱かれて油断された方が彼にとって動きやすい的な。

もっとも作者的には昔読んだろーぷれ・わーるどとか主人公が学ランで違和感を感じなかったので、わりと何も考えずに着せていたワケなのですが。
投稿者:  [2017年 11月 07日 21時 54分] ---- ----
一言
いつも楽しく読ませてもらってます。
やっぱり、チートにはタイムリミットがありましたか。連ちゃんの本当の踏ん張り時ですね。彼女の選択が楽しみです。
Grow    [2017年 11月 08日 21時 53分]
感想ありがとうございます。

タイムリミットはかなり初期から考えていたギミックですねー。
敵同士の会話シーンなんかをちょくちょく見ると、タイムリミットを前提にしていることが時々あったりします。

そして遡ってセリフを確認しに行って、誤字を見つけて慌てて修正したりする今日このごろ。間を開けたら「なんで気づかなかったんだこれ」みたいなのがザクザク出て来る恐怖
投稿者: たつた  [2017年 10月 27日 20時 24分] ---- ----
良い点
まだ現時点で3/4ほどしか読めていないのですが、文章も丁寧でとても楽しく読んでいます。
ニールと仲間達のキャラがよく立っていて好感が持てることと、目的がはっきりしているのでいまのところ安心して物語を読み進められています。レンとの関係性ももどかしくなりつつも応援したい気持ちになってほっこりとしてしまいます。
気になる点
唯一と言っていいくらい残念だったのが敵に魅力が皆無なことでしょうか……どんなに強者感を出しても読者を納得させるような信念のようなものが無いので(今後出てきてたらすみません)ただのチートもらって調子に乗ってる地球人、という小物感だけが目についてしまいました。倒すべき敵としてヘイトはしっかりと稼いでいますが。

敵とのバトルも接戦でそれは全然構わないし、むしろアツいと思うのですが敵に魅力が無さすぎて主人公チート無双みたいな展開はあまり好きではないのに「こんな敵に苦戦するよりもさっさと倒して話進めてほしい……」とさえ思ってしまったのが残念です。


この点だけ本当に気になってしまいました……
一言
気になる点として挙げたことを除けば今までなろうで読んできた中でも屈指に面白いと感じました。

これからも更新楽しみにしています。
Grow    [2017年 10月 28日 21時 23分]
感想ありがとうございます。

今作まではメインキャラ2~3人ぐらいの作品をばかり書いていたので、人数増やしてちゃんとキャラ立て出来るのかと不安に思っていたところもありましたが、色々な人にキャラ立っていると感想を頂きホッとしています。

しかし敵の魅力――中々難しいですね。
一応、そういうキャラを出そうとは思っているのですが、あまり得意な分野ではないのでそのキャラが出る段階でどう評価されるのか少し不安なところがあります。
投稿者: ひょろ  [2017年 10月 24日 22時 06分] ---- 男性
一言
王冠編だいぶ長い関係でしたけどようやく終わりましたね!
前話でなんとなく気づきましたが王冠が異世界に転移してきた理由には驚きましたわ( ̄▽ ̄;)
そしてなんというか今回もやっぱり全体的にカッコよかったなあ(°_°)
Grow    [2017年 10月 25日 06時 37分]
 感想ありがとうございます。

 彼にとって重要なのは転移チートの中で『転移』であり、チートなんぞおまけに過ぎないという作中キャラでも少ないタイプの男です。恐らくチートが無かったとしても、何らかの手段で軍勢をまとめ上げて騎士団と戦っていたのでしょう。

 もしも奇跡を持たない種族が存在するのなら、そこに定住し、冷遇されている医療の研究者を集め投資し、技術革新を起こしていたかもしれませんね。
 
投稿者:  [2017年 10月 24日 21時 52分] ---- ----
一言
いつも楽しく読ませてもらってます。
王冠が退場しました。彼は間違いなく外道でしたが、死神のように言い訳をせず、最期まで自分を貫いた生き様は、ある意味かっこいいと思いました。
顔にコンプレックスを持っていたようですが、それがなければ、元の世界で十分やっていけたのでは?と思うと、少し切なくなるキャラクターでした。

次の敵は、雑音ですかね?雑音は、転移者の中でも下衆な雰囲気があります。魅力ある敵とのバトルは 胸がワクワクしますが、下衆な敵とのバトルは 撃破した場面を読んだ時の爽快さが好きです。次も楽しみです。
Grow    [2017年 10月 25日 06時 25分]
 感想ありがとうございます。 

 彼は己のことしか考えず、他を自身の装飾品と公言するような人間でしたが、しかしだからこそ責任転換することが出来ません。装飾品如きが自分の思惑を外すことなどできないのだから、失敗の理由は己の中にある、と。
 
 そんな彼も、何かコンプレックスを無くすか受け入れられる出来事があれば、性格は今のままでも最低限の倫理は守りながら生きていたのでしょう。元の世界でも、異世界でも。
 
投稿者: sf  [2017年 10月 21日 19時 19分] ---- ----
良い点
まだ全部は読んでないけど、異世界転移やチートが云々される昨今としては、設定やコンセプトはいいよね。これは。
Grow    [2017年 10月 22日 10時 58分]
感想ありがとうございます。

少年漫画みたいに強い敵と戦う主人公がやりたい→なら転移か転生者だな!
ドラグーンや剣戟rock'n'rollの転生、転移キャラを主人公かヒロインで書きたいなぁ→敵対者ばっかり出してもヘイト臭漂いすぎるし、せっかくだし今作で書いたろ!

というかなり個人的な好みで書き始めた本作ですが、ちょくちょくと好意的な意見を貰えて嬉しい限りです。
やはり欲望こそ創作の醍醐味よ……
投稿者: 秋月 凉  [2017年 10月 19日 20時 51分] ---- ----
一言
整形してるから回復されるとまえの顔に戻るのかな?

チートがあっても中身が俺ら(不定)じゃだめだなぁというのと、現地の人にも専業戦闘者がいるわけでなぁというのがよく見えて好きです。
Grow    [2017年 10月 20日 04時 11分]
感想ありがとうございます。

まだ作中で彼がそうなのだと断定はしていませんが、まあ大体そんな感じです。
129話で雑談兼伏線として突っ込んでいますが、腕が吹っ飛ぼうと奇跡で生えてくる世界だけれど、整形や外科手術なんかで治したモノも元の姿に戻してしまうという。

あくまで外傷、外敵から命を守る術であって、そういうのは専門外というワケですねー。
投稿者: ひょろ  [2017年 10月 03日 23時 55分] ---- ----
一言
あぁ、熱い...
とても熱い...
ニールまじでかっこいいなぁ...
次話でニールがなにを言うのか楽しみですわ
(((o(*゜▽゜*)o)))

インフィニットの気持ちはわからなくもないけどなあ...
連翹からしてみるとニールがこれから言うであろう言葉はかなりグサッと刺さりそう(; ̄ェ ̄)

更新お疲れ様です!
Grow    [2017年 10月 05日 09時 41分]
 感想ありがとうございます。

 今作は前作主人公が内心鬱屈とし過ぎていたので真っ直ぐ格好良いキャラを書きたいというのが根本にあったので、そう言ってもらえると幸いです。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ