精霊幻想記(Web版)

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 鳴亜  [2017年 01月 18日 21時 55分] ---- ----
悪い点
誤字です。

○第36話 夜這い

視界を前へ戻すと、すっかり腫れてしまったゴンの顔が写ったため、ゴンを突き飛ばすように、リオは胸ぐらを掴んでいた手を離した。
【写った→映った】

○第37話 決意の日

特にルリに対してかけた迷惑の程は計り知れない。
【計り→量り】

それから、一同は食事を開始し、何とか平穏な朝の風景を覗かせることとなった。
「覗かせる」の読み【のぞかかせる→のぞかせる】

念を押すユバに、ハヤテは真面目な面持ち手紙を受け取る。
【面持ち手紙を→面持ちで手紙を】

 別にそれを無視して、こちらの裁量で私刑を課すなり、国に突き出して公刑を課してもらってもよい。
【課す→科す】(2箇所あります)

それを理解した時、何かうすら寒くて、同時に、憑き物が取れたような気がした。
【憑き物が取れた→憑き物が落ちた】

○第60話 セリア=クレールとの再会
「フローラ様がいるし、勇者まで現われたんだ。とりあえずは安泰って考えていいんじゃねぇか」
【現われた→現れた】

顔と名前が一致しないらしく、弘明は首を掲げた。
【掲げた→傾げた】

(パワーとスピードはあるが刀の使い方と体裁きが滅茶苦茶だな)
【体裁き→体捌き】(読み仮名を振るか、「体さばき」にしたほうがいいかもしれません……)

(この国にも勇者が現われたか。セリア先生を探すついでにこっちの勇者についても調べてみた方が良さそうだな)
【現われた→現れた】

その笑顔にシャルルは気分を良くし、馴れ馴れしく彼女へ近寄った
【句点をおねがいします】

セリアが僅かに首を掲げる。
【掲げる→傾げる】

○第93話 差し出すその手

ロアナは顔を膨らせてそっぽを向いた。
【膨らせて→膨らませて】

○第94話 密談

 確かに立場的に勇者である沙月の方が各上であるのは自明ではある。
【各上→格上】

訪ねて、沙月がリオの瞳ををじっと覗き込む。
 嘘は見逃さない。
【訪ねて→尋ねて】

以上です。訂正お願いいたします。
投稿者: マボカニー  [2017年 01月 16日 18時 14分] ---- ----
悪い点
「鬱蒼と茂った森」についての補足

「鬱蒼と茂った」や「約〇〇週間程」などのことを重ね言葉といいます。会話ではよく使われますが文章中の重ね言葉は、日本語として間違ってるだけでなく、知識として問われる場合もあります。重要な意図が伝わらない時がありますので注意して下さい。

例)
射程距離に入る→射程内に入る(程は距離を意味する)
過半数を超える→過半数または半数を超える
一番最初→最初
決着がつく→決着する(着はつくを意味する)
最後の切り札→切り札
秘密裏の内に→秘密裏に
お体ご自愛下さい→ご自愛下さい(自愛は自分の体を大切にするという意味)
全てを一任する→一任する(一任は全てを意味する)
など

引用
伝わる文章が書ける76のテクニック文章力の「基本」が身につく本
著 山崎政志

一言
補足が遅くなってすみませんでした
投稿者: de  monster  [2017年 01月 15日 10時 24分] ---- ----
一言
勘違い系の展開が多いため少しモヤモヤしますね(´`:)
投稿者: 無銘  [2017年 01月 14日 19時 41分] ---- ----
一言
すみません。質問です。ゼンとアヤメの故郷のカラスキ王国と現段階のベルトラム王国・ガルアーク王国・セントステラ王国の力の順位はどうなっているのでしょうか?

投稿者: TAKA  [2017年 01月 14日 18時 37分] ---- ----
一言
エステル様をはなせ!って叫んでる連中なんだから、さっさとフローラかかえて逃亡すればいいのに

なんで馬鹿正直に戦おうとしてるわけ?
投稿者: Key  [2017年 01月 14日 15時 03分] ---- ----
良い点
主人公が理知的で話し方も丁寧なままの点
何故かなろうの主人公は、ぼっちが多い割りに
チンピラみたいな口調に変わるのが多いからね。
一言
キャラや伏線が、多いからまとめて読まないと
進行が遅く感じるかも知れない。
投稿者: もへほ  [2017年 01月 13日 20時 54分] ---- 男性
良い点
主人公がぎゃーぎゃーと騒がない
独善的でもない
他の作品にありがちな価値観が違うからとか俺がこうだから関係無い、じゃなく目上に対して敬う気持ちも持ってる。
復讐が絡んだり美春が絡んだり、で崩れるのは仕方が無いだろうし俺tueeeeでも見ていて苛立たない点。
悪い点
今の所出てきている男勇者三人があまりにも幼稚過ぎて苛立つレベル、それもまた味と言うか引き立てるスパイスなんだろうとしても兄貴さんは流石に見てられない。
一言
遅れた正月休みを利用で一気読みしてしまいました、ながら読みで無く引き込まれてずっとスマホ片手に楽しめました。
復讐があまりにもサクっと終わり過ぎてまだ何かあるんじゃないか、と勘繰りますが(笑)
早く美春に会わせてあげてください、これは切に切に…!

今後の更新も楽しみにしてます。
投稿者: 快晴  [2017年 01月 13日 18時 59分] ---- ----
一言
この機を逃せば、仮にエステルのことを見捨てることになっても、レイス達との関係を清算せねばならない。

この文章は少し分かりにくいです。
これだとレイス達との関係を清算するのを嫌がっているようにも受け取れるのでは?
北山結莉    [2017年 01月 13日 20時 30分]
ご指摘ありがとうございます。
該当箇所を読み直してみたところ、わかりにくい原因として「この機を逃せば」という表現が余分に思えたので削除してみました。
嫌がっているようにも受け取れるという原因についてはそれが解消されているのか判断できないのですが、まだ何か原因があるようでしたら仰っていただけると幸いです。
投稿者: 辛味噌  [2017年 01月 13日 18時 32分] ---- ----
一言
更新お疲れ様です。

書籍、WEBとの差異をモヤモヤしながら読んでます。
投稿者: ZeroUrashima  [2017年 01月 13日 02時 43分] ---- ----
一言
ぶっちゃっけ、ルシウスを殺したとこの地方を離れると決めた以上(帰るはこの地方の外によね?)、もう目立たない理由なんてないし。

空を飛ぼうか、天災を起こそうか、とくにやらない理由はないと思う。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ