塔の管理をしてみよう

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 藤乙  [2018年 02月 25日 07時 32分] ---- ----
気になる点
>らしいというのは、ラングがそこは濁して【いった】ため、考助には具体的に分からなかったのだ。
言った
一言
脅威のジオフロント……Σ੧(❛□❛✿)

ホビットやドワーフの様な巣穴の発展系ではなく地下都市とは……( ̄▽ ̄;)


熱の無い灯……
蛍光灯もほとんど熱はありませんしLEDは更に熱はありませんが、この場合は輻射熱を感じないと言う程度なのか、それとも「全く熱を保有しない光」と左目が教えてくれたのかどっちになるのでしょう?

普通天井の光の熱なんてそうそう感じられるものではありませんよね? とそんな疑問を少々


それはそれとして、彼らは多種族との交易を行っているのでしょうか? 普段どんな仕事をしてるのかが気になります

イグリットと言えば手先の器用さによる工芸品や建築物のイメージですが、自給自足のために生産なども行われているのですよね?

そうなるとこの光源は植物の育成にも貢献していることになるはずですし、また白夜のはずもないからオンオフもされるはず……それが登り降りするものなのかフェードイン・フェードアウトする物なのか明度調節不可なのかまでは不明ですが……ですが、自動なのか管理されているものなのか、興味が尽きませんねぇ
早秋    [2018年 02月 25日 08時 54分]
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。


> 光の熱

そこは魔法でちょいちょいっと、という斜め上の回答をしてみるw

勿論、イグリッドは里でも塔でも食料の生産は行っています。
そうしないと生きていけないですから><
投稿者: ろん  [2018年 02月 23日 23時 24分] ---- ----
気になる点
§1347

〇都市といっても、ここまで案内してきたラングが言うには、一万人ほどが済めるほどの大きさだ。

一万人ほどが済める→住める

〇「皆も今日来ることは知っいるべ。気兼ねなく寛いでいくとよか」

今日来ることは知っいるべ→知っとるべ
とかでは?

ご検討ください。

早秋    [2018年 02月 23日 23時 42分]
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
m(__)m
投稿者: 横山正祥  [2018年 02月 22日 11時 48分] 30歳~39歳 男性
一言
方言はいっぱいありますよねー。
日本語の方言の比較表を参考にすればいいかなと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8
早秋    [2018年 02月 22日 12時 33分]
おお!
ありがとうございます。
投稿者: 藤乙  [2018年 02月 22日 07時 15分] ---- ----
一言
うんにゃ、そだなことながっぺ、んなごだぁねえ、なか……色々有りますが大体似たようなモノばかりですよね。基本は「いいえ」「無い」「違う」からの訛りだとは思うので、後は発音とか前後の修飾語でバリエーションが生まれる程度ですかね?



しかしイグリットの魔法的な力は、当のイグリット側から研究して取っ掛かりを見つけてもらうか、万端準備してから研究させてもらうとかしないと半永久的に理解は不可能そうですね(笑)

でも考助の 眼 で意識的に見ても理解出来ないのなら、神々でもほぼほぼ不可能なのでしょうが(苦笑)
早秋    [2018年 02月 22日 08時 17分]
「んなごだぁねえ」この辺はいいかも知れませんねw

イグリッドの魔法的な力に関しては、徐々に判明していく予定です。
投稿者: AKIRA SONJO  [2018年 02月 21日 20時 39分] ---- ----
良い点
うんにゃあ、そげちげぇよ?


うんにゃあ、という否定系?

家族がなにいってるかわかんないときがあるの。
早秋    [2018年 02月 21日 22時 28分]
うんにゃあ、ですか。
確かに否定形ですよね。

でも、イグリッドの方言と合うかと言われると。。。

って、この返信書いているときに、「ちげ」とか良いかなと思いあたりましたw
投稿者: 横山正祥  [2018年 02月 20日 09時 50分] 30歳~39歳 男性
一言
にしても、コウスケ神が保護しているのに、まだ狙われるんだ・・・
早秋    [2018年 02月 20日 12時 05分]
イメージとしては、横からかすめ取る感じでしょうか。
塔で世話している以外にも外に出て行っていますから。
投稿者: 藤乙  [2018年 02月 19日 22時 20分] ---- ----
気になる点
>「んだ。コウスケどのには、是非とも我らが故郷に【言って】きて欲しいんだべ」
>「これは、あっちさいる連中の願いでもあるんだ。んだから、コウスケどのは、わすらのことは気にせずに、仲間とともに【言って】きてほしいだ」
行って
一言
以前は帰れないと行っていたのにどう言う事ですか!?(お約束w)

イグリットって「物作りが得意な種族で周りから狙われていてヴァンパイア族に保護されてる」以外の事を覚えていませんでした(汗)

美形なのは言われれば思い出せる範囲でしたが、故郷とは一方通行だったなんて、完全に記憶の彼方でした(苦笑)


……しかし美形方言キャラとか、今更ながらなんてネタまみれな種族か……www
早秋    [2018年 02月 19日 23時 51分]
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。


イグリッドは、作者の中では非常に印象深くて、しっかりと覚えていましたw
でも、一方通行のお約束は破るw

まあ、その辺の理由は、後程判明する・・・・・・はずです。
投稿者: shohei  [2018年 02月 19日 21時 44分] ---- 男性
一言
コウスケどのには、是非とも我らが故郷に言ってきて欲しいんだべ」
→行って
早秋    [2018年 02月 19日 22時 13分]
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
投稿者: AKIRA SONJO  [2018年 02月 19日 20時 22分] ---- ----
良い点
イグリット語。

日本人でも、学者じゃないと訛りは多岐にわたるからなぁ。
日本語の訛りと、世界の公用語だと、訛りの方が多そう。

英語とかでも、南部訛りとか、アイリッシュとか、アメリカンとか、シンガポール英語とか、色々有るらしいけど。


世界難解公用語の三大のひとつ、日本語。

そら難しいよね。
気になる点
「んだ。コウスケどのには、是非とも我らが故郷に言ってきて欲しいんだべ」

言ってきて→行ってきて

最初読んでて、何か故郷に意見してほしいのかと思ったのですてぃにー。
早秋    [2018年 02月 19日 22時 13分]
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。

訛りというか、ほとんど別の言葉みたいですからねw
でも、方言の響きは好きです。
(どこと限らず)
投稿者: 藤乙  [2018年 02月 18日 01時 46分] ---- ----
気になる点
甘菓子 より
>多くの人が温泉に浸かりにやって来る場所を、商人ギルドの者たちが見逃すはずもなく、お土産【や】以外にも様々な趣向を凝らした店が軒を連ねている。
お土産 屋 以外

>もし、ほかの大陸【は】セントラル大陸の別の場所で砂糖の量産に成功すれば、それだけで里の経済に影響を与えることは、少し考えればわかることだ。
大陸 や セントラル…辺りかも?

特殊なメイドゴーレム より
>そのため、その情報は簡単に外に出して【も】いいものではない。
出して いいもの…間違えとは言えないかも知れませんが、一応
一言
文字通り「神様はいつも傍らにありて、あなた方を見ている」ですね

宗教的意味合い(神様にいつも見られてる)でも道徳的意味合い(人に見られてる事を意識して自らを律しなさい)でも眷属達には当を得てるのですねぇ(^ ^)
早秋    [2018年 02月 18日 07時 34分]
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。


しかも、時には目の前に現れることもあるという。
それは、慕われているのも分からなくはない、ですよね。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ