幻想再帰のアリュージョニスト

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 空き箱  [2017年 09月 11日 19時 57分] ---- ----
良い点
世界観やキャラについて色々と設定が練られている所
気になる点
途中からは改善されていたけど最初の数話が長すぎて辛かった…
一言
1ヶ月以上かけて読み終えました
どの章(特にアキラ側)も中盤までは何だこれ?としか思えないけど終盤ではそれまでの集大成って感じでとても面白かったです
主人公が全身サイボーグ化したと思ったら概念になって分裂してアイドルになって寝取られてってもう意味不明すぎて笑うしかないわ

4章コルセスカが何かする度にコメディっぽくなる不思議
投稿者: まるがーり2nd  [2017年 08月 20日 15時 17分] ---- ----
良い点
1話から最新話まで一気に読み進めました
面白かったです。ヒロイン達が魅力的で好みです
最新話でアキラくんがNTRてて笑いました
一言
状況が複雑で理解しきれない所がありましたが面白かったです
リールエルバ様かわいいー!
投稿者: こんた  [2017年 08月 15日 13時 47分] ---- ----
良い点
キャラクターや世界観の設定は凄く良く考えたんだろうなと思う。
気になる点
2章に入っても物語が全く進まない。
世界観が独特で登場人物が複雑なキャラクターをしてるのに説明不足で物語の世界が想像しにくい。

内面ばかりを細かく描写するのではなくてなぜこういう状況になっているのかをもう少し客観的描写を入れて説明して欲しい。
こういう手法で書きたいのは分かるけどい置いてきぼり感の読者は少なくてないと思う。
投稿者: しばいぬ  [2017年 08月 01日 09時 57分] ---- ----
気になる点
屁理屈が多い。
まだ1話目だけど、一瞬の間なのに心理状態をクドクドと垂れ流されて先の展開まで長すぎる。

心理描写や状況説明で、戦闘中なのを忘れるほどです。

緊迫感が無くなるので、描写は簡潔に短くして貰えると入り込みやすくなると思います。
投稿者: いがた  [2017年 08月 01日 09時 11分] ---- ----
良い点
パーフェクトに寝取られストーリー踏んでて爆笑してました。一度ご返却するのが完璧すぎる…。ショック受けてるコルセスカがなんかもう、御愁傷様としか……。アキラくんマジがばがば。

コルセスカとトリシューラの久々の会話が嬉しいですね。最初のやりとりから、らしさと仲の良さがあふれ出ていて。作りものの瞳に互いを写して、自分を確かめ合うシーンが素敵。
投稿者: 白灰  [2017年 07月 31日 20時 25分] ---- ----
一言
更新乙です!
どうにも感想がまとまらないので、とりあえずさらっと行きます!

兎にも角にも、最近さんがお元気なようで、なによりです!
今回も、予想外な事件やキャラ同士の面白いやりとりがあって、とっても楽しかったです!
衝撃のゼドの変身、意外なるミヒトネッセの救援、そして久々の登場でも、やっぱりかわいい『チョコレートリリー空組』と、盛り沢山でした!
特に「女装した三十代男のむくつけき肢体~」が、「比類無き女装をしているのだから自分は女に決まっている。」とナチュラルに変化するのが、呪術世界【ゼオーティア】らしくて実に素晴らしかったです!
世界を欺く詐術が、ごく自然に振るわれるのが、世界観に実にしっくりきます!

それにしても、ファウナさんと一体化したせいか、クレイがますますヒロイン化してますね!
そして、融血呪を防げるミルーニャ(と始祖入りのリーナ)たち女性陣は、すごく頼もしいです!

それにしても、また「蝶」の出現ですか。
蝶は、トリシューラ陣営にとって縁起が良くない生物なんですよね。
【廉施者】を打倒したという件から、縁起が良いとこじつけることも出来はしますが。

片腕を奪われ、名前をも奪われたクレイは、これからどう反撃に移るのか、そして、プーハニアさんはこの事態にどう立ち向かうのか!?
次回も、楽しみにしてますね・・・・・・・・って、もう次の更新が!
重ね重ね、本当にありがとうございます!
感想が間に合わなくて、嬉しい悲鳴です!
とりあえず、久しぶりですが、みんな活き活きとしていてとっても面白いです!
予想以上にスペクタクルでドラマティック!
そして、信じてないし、送り出してないけどアキラくんがダブルピースな状態に!
ええい、やっぱり即席だといつも以上に纏まりません!
1章から読み直したら、また感想書きます!

それでは、また次の感想で!
投稿者:  [2017年 07月 17日 17時 01分] ---- ----
気になる点
誤った日本語や哲学用語が多く、(おそらく)作者の意図していないであろう論理破綻が多数あるところが気になります。
一言
某所で薦められたので2-4まで読みましたが、私には作品の魅力が分かりませんでした。
投稿者: いがた  [2017年 07月 15日 19時 25分] ---- ----
良い点
ゼドがツインテールの小悪魔系トップアイドルになってるー!???
そういえば以前に女装してましたし、このアイドル空間において強者がアイドルでないというのは不自然ですが!?マジかよゼド!?
純潔奪われちゃったクレイ可愛いですね。というか大体全部奪われちゃいましたが。
ミヒトネッセは美味しいなあ。
投稿者: 一歩くん  [2017年 07月 07日 22時 10分] ---- ----
気になる点
1話当たりの文字数が多いと思います。携帯で10ページ程度で切って頂けると嬉しいです。
投稿者: 白灰  [2017年 05月 28日 19時 55分] ---- ----
一言
こんばんは!
いつもの白灰です!
このところ『幻想再帰のアリュージョニスト』のwikiに推薦図書を追加しているうちに、なんだか少しパワーアップ出来た気がします。
・・・・・・それでも『幻アリュ』内の引喩や引用を全部理解出来る日は、たぶん来ないとは思いますが。

それにしても、このところ『幻アリュ』への読者の期待が、須弥山のように高くなってきている気がします。
まあ、誰がどんな期待をしようと『幻アリュ』は、最近さんの作品です。
ハードルが高いというなら、くぐるなり、鉄棒の代わりに使えば良いだけのこと。
そして、跳び箱にするのも、きっと自由なのです!
どうか、これからもお好きなように書いていって下さい!


それでは、また。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ