北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 猪名川猫煉華  [2017年 05月 21日 12時 50分] ---- ----
良い点
なろう作品にありがちな展開もなく作者さん独自の空気感で書かれていてとても好感が持てたし思わずほっこりしてしまいました。
特に空腹時に読んでいた時の飯テロとかいい意味で「この野郎w」とか思いながらも読むのが止まらず腹の虫を鳴かせながら読んでいました。
リツののんびりした所もジークの凛々しい中にもある優しさも凄く好きでこんないい作品他にないなぁとか思いながら読ませていただきました。
気になる点
まだ本編を読み終わった段階ですが個人的にもう少しリツとジークの話のボリュームを増やしても良かったかなと思いました。
丁度良い所で終わったとは思いますが大好きな作品だったのでそこだけ残念。
一言
本編を読み終わったのでこれから番外編を読むのが楽しみで仕方ないです。
これからも他のランキング上位にいるような流行りにのらないで作者さんらしい部分を前面に押し出してこれからも面白い作品を書いて下さいませ。
楽しみにしてますし応援しています。
理想的な夫婦でとても優しい気持ちになれる作品でした。
なろうで色々読みましたが他のランキング上位の作品より断然読む価値のある作品だと思いますのでこれからも頑張って下さい!
江本マシメサ    [2017年 05月 21日 13時 09分]
良い点、一言とても嬉しいです。ありがとうございました。
番外編、本編と同じくらい量がありまして(;^ω^)
楽しんでいただけましたら嬉しく思います。

北欧の本編完結から二年経ちまして、最近、東欧の森のお話の連載を始めました。
こちらも、よろしかったら読んでいただけたら、嬉しく思います。

感想ありがとうございました。
投稿者: フナムシ野郎  [2017年 05月 16日 11時 36分] ---- ----
良い点
心温まる家族愛にあふれた作品でほっこりしました。
また、いままで触れる機会の無かった北欧料理の一端を知ることが出来たのも良かったです。画像検索をして実際の料理の
写真を見ながら作品を楽しく拝見させて頂きました。
江本マシメサ    [2017年 05月 16日 23時 35分]
お言葉の数々、とてもうれしかったです。
写真と合わせてお楽しみいただけたことも、光栄に思います。

感想ありがとうございました。
投稿者: こわに姫  [2017年 04月 30日 20時 37分] 40歳~49歳 女性
良い点
主人公二人だけでなく、アイナとエメリヒや、ジークの実家など、主人公を取り巻く人々がとても魅力的です。
また、舞台となる北欧?の自然の中での暮らしはリアリティーがありつつも、どこか牧歌的で、自然の厳しさは感じさせながら、暴力的な描写がなくて安心して読み進められます。
気になる点
ジークの故郷の料理が美味しそう過ぎて、ドイツ料理店に行ってしまいました。
ソーセージもじゃがいも料理も美味しいのですが、本場はもっと美味しいのかもと妄想すると、悔しくてなりません。
さらに、北欧料理も気になります。
ジークのお父さんの生ハムも凄く気になるし、とにかく食欲刺激されまくりです。
一言
雪妖精さんのお話と、可愛い双子にノックアウトされてしまいました。
また、挿絵見たさに書籍も購入してしまいました。
願わくば、『麗人賢者の薬草箱』も書籍化されると大変嬉しいです。
江本マシメサ    [2017年 04月 30日 23時 48分]
良い点、嬉しいです。ありがとうございます。

ドイツ料理!
なんといってもソーセージが魅力的ですよね。
本場の味には憧れます。

書籍版はどのキャラも素敵に描いていただいて。本当に、貴重な経験でした。
麗人賢者も、うれしいです(∩´∀`)∩

感想ありがとうございました。
投稿者: たけ あやに  [2017年 04月 22日 07時 58分] ---- ----
良い点
いつの間にか帰ってきてたリツ父を含めて、村のみんながそれぞれの幸せを掴んでいる所。
一言
ああ、終わってしまったなぁ。「狩って、採って、食べる! ただそれだけの、でも愛しき日々」このキャッチコピーを読むだけでじんわりと涙腺が緩みます。
最終話はリツたちのこれからが垣間見えるお話しでとても楽しく読ませていただきました。
これからの北国狩り暮らしに恵みあれ!
江本マシメサ    [2017年 04月 24日 22時 58分]
良い点、嬉しいです(∩´∀`)∩ありがとうございます!
担当さんが考えてくれた「狩って、採って、食べる! ただそれだけの、でも愛しき日々」のコピーは本当にお気に入りで。そのようにおっしゃっていただけて、嬉しいです。

>これからの北国狩り暮らしに恵みあれ!

ありがとうございます!!
投稿者: 葛城遊歩  [2017年 01月 31日 22時 47分] ---- ----
良い点
初登場では村一番の美少女だけと気が無茶苦茶強かったアイナも二十歳になり丸くなったようですね。
エメリヒの一角獣宣言は良いとしても、アイナの方もそれなりに月が満ちていたのでは……、と思いました。
気になる点
誤字・脱字等の報告
①ここで、休憩時間が戻ったのか、会釈をして店の中へと戻って行った。→…が終わったのか、… では?

以上、ご参考まで
一言
①「あの夫婦、上手くいっていないんじゃないよね?」→…じゃないかね?」 でも可。
②なんて、自己犠牲心の強い男だと。→…、自己抑制心の… のような気もしました。
③結婚しているにもかかわらず、この年まで純潔を守っていたとは、なんてことだと頭を抱える。→…、この歳まで… でも可。
④「おかげさまで、アイナちゃんと会えた」→…逢えた」 でも可。
江本マシメサ    [2017年 02月 01日 19時 25分]
誤字脱字、参考文、ありがとうございました!
訂正しました。

一角獣。ようやく夢が叶いました。
アイナも、生活に慣れたあとだったので、良い機会だったかなと。

感想ありがとうございました!
投稿者: 橘暁子  [2017年 01月 31日 21時 33分] ---- ----
一言
きゃあああ待ってましたーー!!!
エメリヒさん、報われて良かった…!!
江本マシメサ    [2017年 02月 01日 19時 24分]
喜んでいただけて嬉しいです。
エメリヒ、やっとでした。

感想ありがとうございました!
投稿者: バントで葬らん  [2017年 01月 31日 21時 05分] ---- 男性
良い点
久し振りの更新!!
一言
私は父にサツマイモ畑で掘ったら出てきたと幼少の頃言われていました。
現在私は息子達に市場のキャベツのダンボールの中から拾ってきたと言っています。
息子達は将来なんと言ってみるのか楽しみにしています。
因みに父は爺様に裏山で犬がくわえて連れてきたと言われていたそうです。
江本マシメサ    [2017年 02月 01日 19時 20分]
良い点、嬉しいです(∩´∀`)∩

いろんなところから生まれてきているのですよね。
代々様々な場所から爆誕しているのが、なんとも微笑ましいです。

感想ありがとうございました!
投稿者: 律花  [2017年 01月 31日 20時 54分] ---- ----
一言
ユニコーン・エメリヒ
爆誕!そして伝説に、とならなくてよかった⋯⋯(笑)

普通は結婚前に親が説明するところ、アイナ達は慌ただしかったから説明するタイミング逃した感じかなと思ってます。
江本マシメサ    [2017年 02月 01日 19時 19分]
ユニコーン・エメリヒ。ジークの中で伝説となりました。

アイナは結婚前に家を飛び出し、説明するタイミングがなかったのと、帰ってきてからはもう知っているだろうと思われていた結果、ですね(;^ω^)
運が悪い男、エメリヒ……(´・ω・`)

感想ありがとうございました!
投稿者: 愚者洸路 (元 Fool)  [2017年 01月 31日 20時 18分] 30歳~39歳 男性
一言
>エメリヒのことを一角馬と呼ぼうと、


エメリヒ、この感じだと、アイナと付き合う前も童貞だったんじゃ……
江本マシメサ    [2017年 02月 01日 19時 18分]
エメリヒの過去については名誉のため(?)に黙っておきます。
多分、ジークと仲がよかったので、周囲の女の子に勘違いされていたとか、そんな感じです。

感想ありがとうございました!
投稿者: たけ あやに  [2017年 01月 31日 19時 28分] ---- ----
良い点
エメリヒのまさかの生涯ユニコーン宣言に爆笑。
誠実だけど、ちょっとズレててなんとも素敵な人だ。
エメリヒとアイナちゃんの幸せな日々に、そして、巻き込まれたジークに惜しみない拍手を!
江本マシメサ    [2017年 02月 01日 19時 16分]
笑っていただけて良かったです。
エメリヒに関しても、嬉しいお言葉をいただき、嬉しく思います。
ジークも頑張りました。

感想ありがとうございました!
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ