ハズレ奇術師の英雄譚

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: マッドサイエンティスト  [2017年 10月 10日 21時 26分] ---- ----
気になる点
主人公を冷徹で冷静なクール系にしたいがために、文章で冷静だとか冷徹だとか使っちゃってるのが残念。
冷静とかいうのは言動で読者が感じるものだと思いますが。
まぁとにかくどんどん強くなってはいるけど、周りも合わせてどんどん強くなって相対的にイマイチな部類なのは変わらず、そのうえキャラが増えて主人公がピックアップされなくなって空気化していくのも微妙な小説に思える理由。
一言
ハズレ奇術師がほんとにハズレ奇術師なのが最高の個性。

それとエレノアがエリシアにちょいちょい変わってたのが草。
投稿者: ブトニク  [2017年 07月 15日 16時 46分] ---- ----
一言
ここに至っても
主人公の奇術師らしさを全く感じられません
幻術だの分身だの
他の人のがよっぽど奇術師っぽいですよね
作者は奇術師に明確なビジョン持ってたんですかね
主人公の魅力の無さは相当に問題ですよね
中途半端な群像劇の、端役にしか見えませんよ
影の薄いヒロイン侍らせてた以外は
投稿者: うま  [2017年 05月 31日 10時 46分] ---- ----
良い点
最初の設定はいいと思う
気になる点
主人公の魅力の無さと言動
投稿者: MelodyGreen  [2017年 05月 13日 20時 34分] ---- ----
一言
今更だけど、ちょっとくらいは影響を受けてますよね?
「月詠 小萌」と言えば、ピンとくるかしら?
投稿者: ALMA  [2017年 05月 06日 00時 56分] ---- ----
良い点
20話まで読んだ感想
気になる点
最初の修行期間が一カ月なのか三カ月なのかはっきりして欲しい。
どっちにしろ極めるには短期間すぎるにもかかわらず、奥義会得して免許皆伝ってのが腑に落ちない。
しかもみんな大好き古武術。

主人公の話し方がにちゃんねらーが書き込む文章みたいで気持ち悪い。
口語と文語は分けて欲しい。
リアルで「◯◯だが?」とか言っちゃうDK居たら学校でもいじられまくると思う。
そういう意味で皆の中心に居たって事でしょうか。
少なくともリア充グループには属せないでしょう。

誰かの英雄になりたい、誰かを守りたい。
志は立派ですが、上っ面の建て前過ぎて命を賭ける理由としては弱いと思います。
また、独白のはずが、健全なDKらしい欲の一切ない聖人君子過ぎて怖いです。
話し方も相まって、人間味が感じられず感情移入が出来ない。

また、戦闘、成長面では非戦闘職のデメリットがなさ過ぎると感じます。
これじゃただのトリッキーな戦い方が得意な魔法剣士にしか見えません。
力や魔力、成長力などは戦闘職の足元にも及ばないけれど、機転と戦術でのし上がるような話かと思ってました。
現状ではどこがハズレか分からず、タイトル詐欺にあった気分です。

天職、固有スキルの決定条件も曖昧で説明不足です。
元の世界での素質や生き方が影響しているのでしょうか。
であれば、主人公は幼少の頃から電気で拷問されて育った手品部部長?
それとも全くのランダムなんでしょうか。
あ、おじいさんに若返りスキルの時点でランダムってのも説得力ないですね。
一言
デメリットなしで何にでも適正のある奇術師が天職で、固有スキルは天職と相性の良いものが3つ、最初に古武術の師匠に鍛えられ簡単にマスターし、まるで戦闘スタイルに合わせたかのような名刀と古魔道具と大金を拾い、少し話しただけの精霊王から加護が貰える…。
ご都合主義のバーゲンセールでしょうか。
せめて主人公や登場人物に魅力があれば良かったんですが。
残念です。
投稿者: デルフ  [2017年 05月 04日 22時 20分] ---- ----
一言
救われて、憧れて、意思を受け継ぎ、人を助ける。なんかfateの主人公を思い出すな。
投稿者: K  [2017年 05月 03日 15時 42分] ---- ----
気になる点
玄海と会ってから武術の指南を受けて3ヶ月経っている筈なのにその後で召喚されてから1ヶ月しか経っていない事になっていて時間がおかしい。

迷宮都市の話になってから主人公がヒロインポジのキャラの話から蚊帳の外になっていて意味がわからない。
投稿者: NKKun  [2017年 05月 02日 19時 00分] ---- ----
良い点
主人公を自分に重ねずに全体推移を見ればすごく楽しい。
気になる点
主人公を自分に重ねると発言に対して実力が不甲斐なく感じてストレス。
一言
ここから先は奇術師の舞台だ→肉弾戦(割と毎回ピンチ)

もっと知的なイメージがありました。圧倒的な舞台の登場人物達を手玉にとって戦略的に掌の上で踊らせる的な。
実際は各々の目的や世界の出来事を知らず蚊帳の外な感じ。本人に大目的もない。
イベントへの参加が、誰かのピンチ→感情的に突貫が基本形なので、シドウ君こそ闘気持ちが良いのでは?w
奇術師要素が攻撃の手数くらいで、不屈の精神によるゾンビ勝利ばかりなのは期待する職イメージ的にスマートさが不足かなと。

古き英雄クサナギ、妖の勇者、新魔王軍の奇術師、忍術師と敵を幻惑しつつ戦う人達が昔も今も活躍する中で、
奇術師だけがハズレ術師と言われる程の不遇が見えない。天使長と真に受ける転移者がおかしいだけかと思えば、
レーナとかも冒険者ギルドで驚いてたし謎。
あの空間で天職宣言したのが一番の謎だがw

4章終わりで俺は英雄になる~って言ってたのに5章もフィアの問題発生まで何もしてないしコイツは成長していないw
投稿者: 黒白猫  [2017年 04月 30日 19時 17分] ---- ----
気になる点
 一月ずっと共に暮らしていて、自然と家族のように思っていた。

島での3ヵ月はどこいった?
投稿者: 建築孤虎  [2017年 03月 11日 18時 29分] ---- ----
気になる点
初っ端、能力の確認もせずに何故危険な目にあった森にもう1度潜ったことについて気が動転していたから、とかそういう説明が欲しいなぁ。と思ったことと、玄海に時計持ってきてるな? 1時間後に集合。と言われてるけど時計の種類によっては動いてないんじゃ? て思った点。
一言
面白そうではあるけど、気になるところが目につきやすくて読むの断念しました。
頑張ってください。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ