音楽室の小さな女の子

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: キクゾウ  [2015年 09月 06日 12時 30分] ---- ----
一言
誰もついてきてなかった、というところでゾっとしました。
音楽室で一人。
想像してまたゾっとしました。
不思議な感じのするホラーでした。
しまうま    [2015年 09月 06日 13時 53分]
こちらにも感想ありがとうございます!!!
こわさを感じていただけてよかったです!!!
誰もついてきてくれないというのはやっぱりこわいですよね!絶望かな!
みんなついてきてくれていると思ってたのに……いじわるです!
音楽室そのものもなんだかこわい感じもします!僕の行ってた学校の音楽室はなんか変なにおいがしてた気がしますし……なんか防臭剤みたいな感じの……!そこらへんのイメージで書いてみました!!!
また楽しんでもらえるようにがんばっていきます!!!
投稿者: 棕櫚  [2015年 07月 21日 19時 43分] ---- ----
良い点
予想した場所にいた。
予想した場所にいなかった。
この対比がとても良かったです。
一言
個人的には、最後に少女と目が合った(視覚)後は『ピアノの音はいつの間にか止まっていた』など、全てが終わった後の静けさを訴える感じの方が怖かったかなと思います。

宮本君の危機回避能力に拍手!w
しまうま    [2015年 07月 21日 22時 18分]
感想ありがとうございます!!!
「予想した場所にいた。予想した場所にいなかった。」という言い方だととってもわかりやすいですね!!!そうなのですっ!片方だけだと弱くて、なんとかひねり出した部分なので、みなさん気づいていただけてうれしいです!!!
宮本君の危機回避能力……!言われてみるとそういう見方もできますね!急に宮本君が腹黒く見えてきました!!!
ラストはたしかに音と合わせるともっといいかもしれないですね!ちょっとその方向で、考えてみたいと思います!!!参考になりますっ!!!ぜひまた見に来てください!!!
投稿者: ひとみんみん  [2015年 07月 20日 12時 18分] ---- ----
一言
私も着いてきてくれてると思っていたから、主人公と同じく恐怖というか絶望みたいなものを感じました。
怖いですね。
この後どうなってしまうのか怖いです。
しまうま    [2015年 07月 20日 15時 08分]
感想ありがとうございます!!!
そうなのです!この状況で誰もいなかったら絶望ですよね!その感じを出したかったのです!!!怖いと思ってもらえてよかったです!!!
これはなんとかオチまで持っていけたのですが、夏ホラー向けに考えているものはうまくオチが思いつかずに悩んでいます。ホラーのオチって難しいですよね!
そして、この作品ではこの後どうなってしまうのか!それは作者にも全然わかりません……怖いです……。

お暇なときにまた読みに来てくださいねっ!!!
投稿者: 東堂柳  [2015年 07月 10日 16時 58分] ---- ----
良い点
シンプルなホラーですね。ホラーはやっぱり凝りすぎてないほうが怖くて面白いです。誰もいないはずの音楽室からピアノの音が聞こえてくるなんて、すごくベタですけど、まさか幽霊がそこにいるとは……。想像したらゾクッとしました。
一言
地味に、他の人が後ろからついてきていると思ってたのに、振り返ったら誰もいないっていうのも怖かったです。安心からどん底みたいな感じで。
しまうま    [2015年 07月 10日 19時 13分]
うわーい!感想ありがとうございます!!!
読んでいただいてうれしいです!!!
地味なところまで気づいてもらえてwよかったです!!!
音楽室はベタですよね!いろいろ考えて何が怖いのかよくわからなくなってきて、ベタなところから攻めてみた作品です!!!怖いという感想を書いてくれる人がいてほっとしています!!!
いろんな方の作品を読みながらまたホラーを書いてみようと思ってます!!!
また暇なときに見に来てくださいっ!!!
投稿者: 如月真弘  [2015年 06月 12日 00時 09分] ---- ----
良い点
怖い怖い怖い怖い! この文章力が羨ましいです。
気になる点
正直、幽霊の正体は宮本君だと、冒頭からずっと思っていました。ジャンルがホラーで、出だしが宮本君の紹介から入るから、物語のキーパーソンは宮本君だと期待します。
途中出てくるモブ少女2人が宮本君と一切会話をしないので、宮本君のことが見えているのは主人公だけなのではとさらに期待します。
無論、読者の期待通りに書くだけでは駄目で、期待を裏切るのは重要なことです。ただキーパーソンの宮本君がラストに絡まないのが少し違和感残りました。
一言
などと偉そうな感想を申し訳ありません!
私なんて読み手の期待を裏切るトリックをほとんどまともに思い付けたことがないんですよね。
拙作「神なきDOLLの探偵団」も、出版社の書評で「犯人が容易に予想できた」って言われちゃいましたし。
あの有名な「ひぐらしのなく頃に」も、ラストで全くホラーでもミステリーでもなくなりました。

ピアノの蓋を開けるところまで自分の心臓の鼓動が聞こえていましたから、この文章相当怖いです。
これに、あの死んだ子供からの手紙や連続殺人犯の卵の意外性が加われば、ひぐらしどころじゃない、凄いものができそうな気がします。
しまうま    [2015年 06月 12日 10時 09分]
感想ありがとうございます!!!

うわー! 本当ですね! 宮本君しゃべってない!
うーん、どうしてこうなったのか。意図したものではないですね。なぜこう書いてしまったのかはじっくり検討したいと思います。
しゃべる修正はするとして、ラストですねー。
ラストがこうなった理由ははっきりしていて、「ホラーのオチ」がどこにたどり着けばいいかよくわからなくてこうなったのですね。全部解決! という方向だとミステリーになるし、ハッピーエンドも違うと思うし、ちょっとすっきりしないところに収まりたかったのです。
意外性を出すためには読み手をコントロールしないといけないから、そうすると、宮本君関連はまずいですよね。おっしゃるとおりです。ここからラストをひっくり返す修正は、うーん、思いつかないですが、思いついたらいじってみることにします。

しかし、ふーむ、気づかないものですね。こんなに短い作品で、こういう見落としがあるというのは若干ショックでした。まだまだ努力が足りないですねー。

参考になる感想でした!ありがとうございます!!!
投稿者: 滝野社  [2015年 04月 04日 17時 08分] ---- ----
一言
 怖ーっ!
 捻りはないけど、ストレートな怖さを感じました。
 でも、ホラーと言うジャンルはこのストレートなのが
結構くるんですよね。
 夜中に思い出したくない話です。

 あえて要求するなら、ラストは笑った方が怖いかなと
思いました。
しまうま    [2015年 04月 04日 17時 57分]
感想ありがとうございます!!!

なるほど!ストレートさがツボなんですね!!!
これはこれから書くもののヒントになりそうです!
ラストも笑う感じでなおせそうですね!ちょっといじくってみます!!!
ホラーはまだまだわからない部分が多いので、こうした反応をいただけると助かります!!!
ありがとうございます!!!
投稿者: 新井 熊  [2015年 03月 10日 20時 52分] ---- ----
良い点
ひさびさに怖いおもいをしました。
また文字の間も絶妙で、読む間、呼吸が持たなくて息苦しかったです。こわい。
一言
面白かったです。
ありがとうございます。
しまうま    [2015年 03月 10日 22時 17分]
感想ありがとうございます!!!

怖いと言ってもらえてよかったです!
横書きのネット小説における文字の間、空改行の頻度についてはどういう感じがいいのか悩んでいる部分なので、これがうまくいっていたようでほっとしています。

ホラーは怖いと思って読んでもらえてるのかどうか、自分ではよくわからないんですよね……なので感想がもらえてうれしいです!ありがとうございます!!
投稿者: 沙魚川 出海  [2015年 01月 26日 22時 53分] ---- ----
一言
普段あまりホラーを読まないのですが、お化け的な怖さというより人間への戒めというか警告というか……不思議で奇妙な空気感があってよかったです。
しまうま    [2015年 01月 27日 10時 03分]
感想ありがとうございます!

読み返してみるとお化け的な怖さは少ないですね。なるほど、自分ではわからなかった部分でした。ホラーはあんまりよくわかっていないので(ほかのジャンルもそうですが……)こういう感想をいただけると助かります。

よかった、と書いていただいてうれしいです!
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ