絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ないる  [2017年 11月 19日 17時 44分] ---- ----
一言
ついに正当な方法で帝都に。

とういことは前に超変身手に入れたときのダブルロクコによるお姉様大好き!というハクさんの野望がついにかなうのか!
投稿者: Jack@  [2017年 11月 19日 14時 39分] ---- ----
気になる点
閑話か何かで未来のマイオドールがケーマにゾッコンなままだった気がするけど、これ普通にニクも好きになってるのかな?
まああっちは仮定の未来だったけど
一言
勇者の地位が最底辺に近い…
いやまぁダンジョンマスターが統治する村なんだから正しいのか?
投稿者: ゼロ戦  [2017年 11月 19日 13時 31分] ---- ----
良い点
旅が始まりますね。楽しみです。
それはいのですが黒とは!?
黒とは!?
パンツですか!?
パンツなのですか!?
気になる点
気になって読み返したら婚約騒動の時に夕食後に手紙を出して朝食前に返事が来ている。

真夜中に叩こ起こして返事書かせたの?
昼まで寝ていて、昼食前に返事が来たとかのほうが良いと思う。
一言
国内がどうなっているかはきちんと考えた方がいいと思う。数枚の地図を縮尺つきで書いておけばかなり作者としてもわかりやすくなるはず。

意味深な地名だけつけておいておけば後付けでいくらでもイベントを創れるしね。

作者なら便利さもわかるとおもうし多分今はもう地図くらい作ってるとおもうので余計なお世話かもしれないけど。
投稿者: クーラーク  [2017年 11月 19日 12時 23分] ---- ----
良い点
3日で追い付きました!いやぁ、面白いですね。
用務員さん、最果てのパラディン、武士は食わねど爪楊枝といった重い奴を読んでいたので、軽めのをと思って読み始めたのがこの作品との出逢いだったんですけど、掛け合いが軽い割に設定が詰まってて凄く面白いです。
ご都合主義な部分も自然に散りばめられていて、それでいて演出はしっかり構成されているのでノンストレスで読めます。幾度か本好き読者だと仰っていましたが、納得の作り込みです。
気になる点
たぶんフラグとして放置されているんだと思うんですけど、魔法系に対するダンジョンの守りがほぼ皆無な点は放置されたままなんでしょうか?
それともドラゴンゴーレムのブレスだけでケーマ的には対応したつもりなんでしょうか?
一言
用務員さんやリゼロなどが半ばエタっている現在、本好き続編並みにこの作品が楽しみです。
今後も面白い作品を是非とも読ませて下さい!
投稿者: ナカケン  [2017年 11月 19日 11時 22分] ---- 男性
気になる点
脱字報告
「ケーマ師匠! この度はお疲れ様『』あります!」

「ケーマ師匠! この度はお疲れ様『で』あります!」
一言
いや、この作品に限らずそこまで設定作り込んでる作品ってほぼほぼないよ?
この作品はどちらかというと緩い系だしダンジョン系のお話にそこまでの細かい設定は必要ないと思うんだけど…↓
鬼影スパナ    [2017年 11月 19日 12時 49分]
おっと、修正しました。ありがとうございます。
投稿者: ブーイング737  [2017年 11月 19日 10時 47分] ---- ----
良い点
ついに帝都への旅路が始まるわけですね。
歩きで一月以上(雨で休むのを含めてかな?)
馬車を乗り継いで半月(乗り継ぎがうまくいかない場合を含めてかな?)

途中、どんな景色が広がるのか
途中、どんな特色のある領地があるのか
途中、どんなモンスターと戦うのか

わくわくしますね。
気になる点
>結局、その日のうちに帝都行きが決まった。お呼び出しだそうな。

その日⇒その週

ツィーアの街にたまたま帝都と直通の郵便魔方陣があったと仮定して

ツィーア⇔ゴレーヌで、Cランク冒険者が走って6時間32分(拠点(ダンジョン))

Cランク冒険者ですら、往復だけで13時間を越える。歩きの3倍の速度が走る、だと仮定すると、歩きなら39時間6分、普通に歩いて旅をすると1日8時間の歩きくらいだから往復で5日くらいかかる距離。

ゴレーヌ村での真偽確定聴取⇒書類作成⇒郵便配達依頼⇒ツィーア冒険者ギルド⇒郵便魔方陣⇒帝都冒険者ギルド⇒帝城⇒ハクさん⇒決済待ち

帝都観光(4)>「さすがに三日連続で休みを取られると仕事が滞とどこおりまして……」
帝都観光(4)>今日1日で3日分の仕事を片付けますから! 明日はまた休みますからね!」
とあるので、どう考えても帝都に知らせが行ってから召喚命令がでるまでそれなりの日数がかかる。

⇒召喚命令文書作成⇒郵便魔方陣⇒ツィーアから郵便配達依頼⇒ゴレーヌ村へ

と考えると・・・馬より早い高レベル冒険者便と転送魔方陣を使用し最速決済したとして、

最低でも3日、普通に考えたら8~10日くらいはかかるのではないでしょうか?
一言
質問です。
ラヴェリオ帝国って、帝国というからには、王国や皇国、公国を属領として支配しているんですよね?
やはり国境周辺部になるのでしょうか、それとも領内に自治領的な形で残っているところもあるのでしょうか?

また、伯爵と伯爵領があること、伯爵領単位で騎士団があること等は「勇者とお話し」のストリング伯爵関連でわかるのですが、帝国内にどれくらいの領地数があるのでしょうか?

帝国の差し渡しはどれくらいで、一つの領地の差し渡しはどれくらいでしょうか?

海ぞいのパヴェーラ近くにあるツィーア山、そこの中腹にあるゴレーヌ村からふもとまで歩いて二日半もあるツィーアの街、帝都まであるいて一月ほど、そこの近く(比喩表現?)には魔王領があって帝国の版図は多分その辺りで終わり。

と考えると・・・歩いて旅して5週間くらい、でしょうか?

ざっぱに計算すると1日32キロ×7日×5週=1120キロ。
単純に正方形の国土とすると、125万4400平方キロ程度で、4王国連合であるイギリスの面積が24万4820平方キロ(76位)なので、おおよそ5倍(20カ国連合くらい?)程度になります。

(他にもっと広がっているなら大きく、各種ロスが多くなるなら小さくなりますが)

どのくらいなのかな~~と。
ちなみに、上のほうが希少でえらい、下のほうがたくさんで下っ端、という図式で、下が最低限多い正の整数である2倍で言うと、

帝王家 1
王家 2
公爵家 4
侯爵・辺境伯 8
伯爵家 16
と、上級貴族家だけで31の領地があり、伯爵家以上の直系継承権を持つことを示す子爵家は普通に考えて30以上はあり、それらの配下の男爵などはさらに多数あり、騎士家はさらに・・・
となります。

最低でも100を超える貴族家、さらに多数の騎士家があるはず、と見ていますが・・・その辺りの設定も旅している間にわかるようにしてくれるのであれば幸いです。

投稿者: pom036  [2017年 11月 19日 10時 29分] ---- ----
一言
こういった嘘の上塗りはハクさんだったら経験してんだろな
なんたって帝国の国母だったり、現人神だったり、ハイエルフ扱いだったり
竜の撃退者なんて軽い部類かもね
そう考えるとケーマの嘘の荒さってのも
微笑ましいな
上手な嘘のつき方ってスキルないかしら

がんじ搦めで動けない
ダンジョン的にはこれもシガラミか
他にもいると思うんだ
人間社会にとけ込んでるダンジョン関係者って

ふと思ったんだか
人を集めるだけなら
遊園地、移動式サーカス、動物園、高級リゾート、夜の歓楽街
なんとなくダンジョンっぽくないか?
毎年、行方不明者がでそうな
海水浴上とか、富士山みたいな山
これにもダンジョン要素がありそうだ

そういえば
ルーキーダンジョンの保護期間っていつまでだっけ?
ダンジョンバトルが見たいけど
やっぱり惰眠からは遠のくんだろなぁw
投稿者: kz  [2017年 11月 19日 09時 34分] ---- ----
一言
サキュバスの宿屋店員ってなにそれひわい
投稿者: きつねこ  [2017年 11月 19日 09時 16分] ---- ----
良い点
ロクコとの会話
気になる点
主人公が村人や訪問者に嘘を付きまくっている所為で、身動きが取れなくなっている。
また、押しに弱すぎて周りが我儘し放題状態。
何でこんな風になっちゃったんだろう・・・
一言
黒、ハクさんにチェックされたら・・・w
投稿者: たけのこ  [2017年 11月 19日 05時 14分] ---- ----
一言
ほう、黒か......(しみじみ)
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ