アンタだけが幸せとか赦さない

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: むらもんた  [2017年 08月 17日 23時 41分] 23歳~29歳 男性
良い点
楽しくといいますか、心を締め付けられるような気持ちで読み進めました。
私の知り合いも不倫が原因で家庭がメチャクチャになりました。
相談も沢山受けていたので、この作品を読んでいると本当に切ない気持ちになりました。
言い方を変えると、そこまで感情移入させるほどこの作品の内容や表現はリアルで生々しく、素晴らしいのだなと思いました。

個人的にはハッピーエンドもバッドエンドも好きでした。
読み終えた後のなんとも言えない余韻が凄いです。

自分が知らないだけでこんなに凄い作品があるんだと気付かされました。そして自分の小説がまだまだだなと痛感しました。
これからも色々な作品を読み、勉強していこうと思わせてくれた作品でした。
一言
これからも応援していますので沢山の作品を書いてください。
投稿者: 鳴上 或都  [2017年 08月 17日 07時 29分] 23歳~29歳 ----
良い点
ハッピーエンドで終わらせない、良いと思います!
気になる点
最後の話の蒼始点って投稿したりしますか?
投稿者: のいん  [2017年 08月 14日 12時 42分] ---- ----
一言
復讐するだけの根性があるのなら、母親を切り捨てて生きる
根性もみせて欲しかったですね。情けない。
黒ユリ    [2017年 08月 16日 20時 40分]
お母さんに依存し、お母さんの為だけを想って行動することしかできない弱い子なのです。お母さんに愛されていないと知った時、絶望してお母さんを切り捨てる根性などどこにもありません。
実はとっても情けない子なのです。今まで強気だったのは必死だったからです。
投稿者: 沖芯  [2017年 08月 14日 11時 24分] ---- ----
一言
こういう終わり方もあるとは思います。
ただ最後の行からラストへの何もない改行を長くするとハッピーエンドでいたい人がポイントいれるときに余計な一文を目にしなくてもいいのかな、とかポイントいれるときに思いました。
黒ユリ    [2017年 08月 16日 20時 36分]
ハッピーエンドでいたい人も、あのままではバッドエンドの内容が分かってしまいますよね。ご指摘ありがとうございます。
投稿者:  [2017年 08月 14日 00時 44分] ---- ----
良い点
父と義母への復讐
気になる点以外はとても楽しく拝見できた事
気になる点
ラスト2話に突っ込み所が多かった事(不倫相手の素性や蒼の扱い、最後など)
一言
蒼の存在感がなく空気 
正直いなくても話に一切影響がなく、蒼がいる意味はあったのでしょうか。
黒ユリ    [2017年 08月 16日 20時 34分]
最終話、再投稿いたしました。
少しは蒼の出番がありますが、壊れてしまって感情が無いのでやはり出番は少なめです。
投稿者: ナカガイ  [2017年 08月 13日 23時 01分] ---- ----
気になる点
真エンドの場合、気力的にあちこち崩れるタイミングが合わさって、更に義弟に思考誘導されたら、こうなるのかな、と。ちょっぴり違和感でした。
一言
てっきり母親を真実幸せにするなら、自分も義弟も目障りだろうからと、父方の祖父母なりに頭を下げて別居するだろうこの主人公なら。なんて思っていました。
同居とか、母親の事を嫌う素地が多少はないと思いもよらない気がします。だって母親と守り守られた2人環境で育っておいて……自己顕示欲がよっぽど強いのかと、ちょっと主人公像がブレました。
というか、まさかの逃がさずの追い込み漁ですか母親さん。むごい。でも不気味で怖いと感じて当然かとも思います。
復讐のために作り上げたのは自分でも、この道具(ムスメ)は何時壊れて刺してきても不思議じゃないって。
コワッ。ホラーです。娘の被害妄想説も捨てがたいですが、自決なら義弟か義父による誘導が不可欠ですかね。

いち読者的には、連絡先を知っていて適度に放置してくれそうな、元義母の不倫相手の部下とかに義弟共々立候補して、いろんな意味での贖罪を兼ねて身を削る思いをしながらすごすのが萌えます。
わずかな幸福エンドの可能性を示唆しての【完】的な。

何はともあれ、大変楽しませていただきありがとうございました。完結おめでとうございます!
長々と失礼いたしました。
黒ユリ    [2017年 08月 16日 20時 32分]
お母さんに依存することが生きる希望だったのです。しかし、お母さんに愛されていないと知り絶望して死を選びます。

お母さんは愛してもいない男の子供をお腹に宿してしまいます。それだけでも不安なのに、祖父母は見得の為に結婚させます。お母さんは疑心暗鬼になり、親すら遠ざけてしまったので紫乃は祖父母とはほとんど面識がありません。なので、祖父母の家で暮らすという考えは紫乃の頭にはありませんでした。
投稿者:  [2017年 08月 13日 22時 58分] ---- ----
一言
う~む。
主人公と弟が自殺を選んだのは納得しましたが、できれば多すぎるおこづかいで逃げてほしかったな~。
このままだと、母親の一人勝ちなので、二人の子供が自殺を選んだ事で、マスコミの餌食になり喰いつくされればいいな~。
それなりにスキャンダラスな過去がありますしね。
天国で、主人公と弟が幸せでありますように。
黒ユリ    [2017年 08月 16日 20時 12分]
たぶんマスコミの餌食になると思います。
結局耐えきれずにお母さんも義父も自殺するかもしれませんね。
主人公も義弟も次こそは良い両親に恵まれることを祈るばかりです。
投稿者: thinker  [2017年 08月 13日 22時 25分] ---- ----
気になる点
世界観を細かく設定してないにもかかわらず、この後の展開とかに粘着して文句言ってる奴
一言
面白い

母や皐月には2人に対する愛情はないなら、二人が自殺した事でより良いハッピーエンドでは?
と俺は思う
黒ユリ    [2017年 08月 16日 20時 08分]
それだけ私の物語に興味を持ってくれているんだなとポジティブにとらえています。

ありがとうございます!
母や皐月が紫乃と蒼に対する愛情はありませんが、2人を引き取ってあげる程の優しさがあるので、2人が死んだことに喜びを感じる自分に自責の念を抱きながら生きていくのだと思います。
投稿者: 丹下 博観(風光明媚)  [2017年 08月 13日 22時 07分] ---- 女性
気になる点
手離しても、良かったんだ。
無理矢理、良い人の振りなんて、余程の覚悟がなければ無理なのだから。
その結果、二人の子供を殺すことになるのだから。それが自分達の為にも出来なかったんだから、あの二人も、救われない側の人間だよ。
一言
死ぬのではなく、逃げても良かったのだと。
教えてくれる人がいない事実の方が、痛かった。

つか、蒼はあの男の息子だったの? 結局??
黒ユリ    [2017年 08月 16日 20時 01分]
 お母さんと義父は嫌いな男の子供を引き取ろうと思える優しい人ではあります。しかし、お母さんの悪の感情に耐えられなかった紫乃は蒼と共に死んでしまいます。
 二人は嫌いな男の血を持つ子供が死んだことを喜びつつも、まだ若い子供が死んだことに喜びを感じることに自責の念を持ちます。


 紫乃と蒼はそれぞれの絶望に圧し潰され、この世界から逃げる事しか頭にありませんでした。
 二人の周りにはロクな大人がいませんでした。しかも、その大人を愛していたのだから、周りの人は二人に近寄ろうとしませんでした。

 蒼が誰の子なのかは義母も知りませんし、DNA検査をすることなくお父さんは死んでしまったので分かりません。
投稿者:  [2017年 08月 13日 20時 45分] ---- ----
一言
いつも暗い汚い事ばかり考えて生きてたら
急に何もかも明るい普通の生き方なんてできなくて、
結局自分から不幸になろうとゲスい事をしちゃうものだから
1つ前のエンドでもうまくいかないとは思ったけど、
この最後は意外。

親に金を出す気があるなら、
寮制の学校にでも行けばいいのに。
これだけしたたかな奴なのに、このエンドはちょっと。
黒ユリ    [2017年 08月 16日 19時 45分]
最終話、再投稿致しました。
紫乃は強かですが、お母さんに依存しなければ生きることが出来ない程の弱い子であります。
お母さんに愛されないという事実を受け止められませんでした。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ