東の果てのマビノギオン

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 音叉  [2016年 10月 08日 15時 13分] ---- ----
良い点
なんといっても、緻密に練り込まれた設定とキャクター達が魅力的でした!

史実に残る鬼退治の武勇を持つ源頼光と四天王の子孫を主人公に持ってくるなんてドキドキものです!

そして実際に鬼を斬ったという伝説の刀をキャラクターに持たせて戦わせるとか、もう最高!

幸運をもたらす姫(座敷童子?)とか、本当に魅力的で面白いアイディアの宝庫のような作品ですね。

楽しませてもらいました!
気になる点
文章のルールについて少し触れさせてください。

三点リーダーや傍線は「……」、「__」と常に偶数で使うことと、「?」や「!」は文章中の使用後には一マス開けるのがルールです。

それから地の文とセリフは改行を入れて一行スキマを作るなど工夫したほうが読みやすくなると思います。

なんて、音叉も最近知ったばかりなんですけどね。

上から目線でスミマセン(汗)
一言
実は前から気になっていた作品。やっと読めました。

これからも応援しています。

執筆頑張ってください。
投稿者: 阿武北つづり  [2016年 08月 21日 21時 57分] ---- ----
良い点
和風モノ、いいですね。
魔法など洋風ファンタジーとは全く違う世界観、設定、人物。戦闘描写までもがしっかり「和風」感を出していてとても良かったです。
家や一族など、その辺りがよく練られているのもグッド。

鬼や刀、それも童子切が出てくるのは本当に嬉しいです!刀の中で一番好きですので。にわかと言われようとこれだけは譲れん。
一言
次回の更新、心より待ってます!
秋月つかさ    [2016年 08月 22日 17時 50分]
よく読み込んで下さっていて、本当に嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も、童子切り安綱が一番好きな刀なのですw
室町時代以前の刀というのは、どうも技術的に失われてしまっている部分があるらしく、現在では完全に再現することは不可能なのだというお話を聞いたことがあります
そういうところも、魅力ですよね
感想、有り難うございました(^O^☆♪
投稿者: 月凪  [2016年 07月 31日 21時 24分] ---- ----
良い点
ネタバレになってしまうので、内容については触れませんね。

まず、設定が登場人物を引き立たせているなと思いました。
誰でも知っている歴史上の人物を、上手く世界観にハメて動かせているのは、とても上手いと感じました。
それと、一つ一つのお話が、在り来たりな落ちではなく、ああ、そっちと良い意味での裏切りも、読んでいて面白かったです。
気になる点
このお話を読むのに、本なら問題はないのですが、スマホやPCで読むには、少し読み難く、行間にもう少し工夫が欲しいかもです。
一言
素敵なお話を、ありがとうございました。
これからも、頑張って下さい。
続き楽しみにしてますね。
秋月つかさ    [2016年 08月 01日 19時 03分]
早々と、感想ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
面白いと言ってもらえるのが、一番嬉しく、また、励みにもなります。

ところでご指摘のあった「行間」の問題なのですが、実は少し前にも、読んで下さっている1人から「読みにくい」と指摘されてしまったのです(@ ̄ρ ̄@)
そのような経緯もあって、41話からは、スマホなどでも読みやすいよう、文体や行間を工夫して書いているつもりではあります。

本当は、1話から編集していくのが良いとは思うのですが、40話ほど書いてしまった今となっては、その作業が大変で……(⌒-⌒; )
問題点を指摘してくれたことは、大変嬉しく思います(ちょっと勇気いりますよねw)
どうもありがとう

私も、もう少し読み進めたら、一度感想を書き込みに伺いますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
投稿者: トト  [2016年 07月 21日 09時 00分] ---- ----
良い点
練り込まれた世界観、魅力的なキャラクター。
そして予想の斜め上を行く展開。
冒頭から物語に惹き込まれ、あっと言う間に最新話に追いついてしまいました。
一言
何時もお世話になっております。
最新話に追いつきましたので、感想を書かせて頂きますね。
和風ファンタジーというトトの大好きな世界観でしたので、冒頭から一気に物語に惹き込まれました。

姫とそれを守護する少年少女たち。
最初はとあるアニメを彷彿とさせるなあ〜と思っていたのですが、王道を超える予想外のストーリー展開に良い意味で裏切られました。
今後の展開が分からないのでドキドキ☆ワクワクしております。
まだ頼りない感じの主人公覚醒なども、この後にあったりするのでしょうか?
想像するだけで燃えます。

古より続く、この壮大な物語がどんな結末を迎えるのか?
次回からの更新も楽しみにさせて頂きますね。
秋月つかさ    [2016年 07月 27日 22時 58分]
素敵な感想、有り難うございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
トトさんの紡がれる壮大なストーリーを楽しませてもらっている自分としては、こんなに嬉しい感想はありませんw

>>王道を超える予想外のストーリー展開に良い意味で裏切られました。

トトさんから、こんなふうに言っていただけるなんて
♪───O(≧∇≦)O────♪
なによりの励みです!
これでまた、頑張れます!
本当に、有り難うございました( ̄^ ̄)ゞ
投稿者: ぴこ  [2015年 10月 29日 22時 28分] ---- ----
一言
世界観が作り込まれてて、キャラクターや武器も魅力的で面白いです^^
鈴子はこれからも守られるだけの存在なのか、遥と童子切の必殺技とか出ちゃうのか、今後の展開も楽しみです^^

執筆頑張ってくださいね^^
秋月つかさ    [2015年 10月 31日 17時 35分]
感想、有難うございます(≧∇≦)
初めて貰えた感想なので、とても嬉しいですw

私も、ぴこさんの作品「しろもも」を拝見しました
私はネットゲーム自体に詳しくないので、世界観そのものが新鮮で、
面白く読んでいる最中です

お互いに、楽しみつつ、頑張って執筆していきましょう*\(^o^)/*
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ