神童セフィリアの下剋上プログラム

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: たまりん  [2017年 07月 23日 00時 31分] ---- ----
良い点
竜王嫁のそこはかとない残念さが…(笑)
それを愛情深いと考える竜王さんもまた可愛らしくていいですねぇ(´ω` )
気になる点
書籍版ではセフィリアの性別が変わってしまうと言うのは本当ですか…?セフィが男の子だからこそできたであろうケイリス君の『お嬢様』発言の話やメルシア君の『おねえちゃん』発言を安請け合いした結果女の子にされてしまう話、同性なんだからとお風呂に突撃する話は書籍版では無くなってしまうのでしょうか…

ところで、四章でセフィが子供たちに空気の概念を教えるために水を極限まで軽くするシーンですが、水が無重力下において危険なのは、水が非常に表面張力の強い液体であり顔にまとわりついて呼吸できなくなってしまうからで、少しだけ重さを残すのみでは不十分である可能性があります。解決方法としては、
1、水の表面張力もかなり下げる
→ただし、セフィリアが水の表面張力について知っている必要があります。一般常識ではないので知っていると不自然に見える可能性もあります
2、水の酸素濃度を空気と同じくらいまで上げる
→陸上生物が水中で呼吸ができないのは、そもそも水中の酸素濃度がかなり低いからです。そこがどうにかなれば液体中でも肺呼吸ができるようです。ただし、これも一般常識ではないので表現には気を使う必要があります
3、ポニョのフジモトみたいに顔の周りに泡かなにかでカバーをつけて、呼吸するための空気を確保する
→『万が一のことを考えて』などとすれば、セフィが上記のことについて知らなくても保険として、という表現にできます。ただしその場合はカバー内の酸素濃度を一定に保つ必要があるのと、何より水に触れたら表面張力のはたらきで全身を水がおおうことになるかと思われます
僕が思い付く限りではこんなところですがいかがでしょうか?直すのであれば誰も気にしない割に、場合によっては大幅な変更や追加が必要になってきますので、そこまで気にすることもないかな、とは思いますが、念のため提言させていただきました。
一言
大変長々しくなってしまいました、申し訳ありません…
投稿者: 虹乃夢見  [2017年 07月 22日 23時 06分] ---- 男性
一言
おりょりょ、まさか素で最初からセフィたんが男の子だってファイナルアンサーからの見事に正解し(見破って)たのって、ゼル爺だけ?
投稿者: やすーす  [2017年 07月 17日 16時 27分] ---- ----
良い点
>二歳児の姿へと戻った身体でゆったりと伸びをしました。
ほのぼの〜!!
気になる点
>魔術理論の構築で暇潰しをしてましたし。
期待されちゃいますよ(?)

……義眼構築の魔術理論(ボソッ
目に入れるのが怖いので、空中浮遊して自在な角度から観ることが出来るように。これが数億個の義眼(ドローン)が世界中を監視するシステムが構築される第一歩であった!?
もらった宝石を魔石化してつかったりして。
一言
>魔性の女
確かに、人族というよりは魔族のような実力……って、ちゃう。

>釘を刺すという予定となっています。
とある神社の梁部分(?)の竜の木彫りが夜な夜な抜け出すので、釘を打って封印したという伝承を思い出してしまいました(汗

>「し、視力がさらに落ちた……!?」
魔力が回復……というより超回復で更にパワーアップして飽和状態で!?
竜向きの温泉ってことは、つまり竜のエネルギー供給源として(以下略

>以前はたしか右側の紫色の瞳
初出では、観察者にとっての位置関係と本人にとっての位置が分かるように書かれておりましたが、今回は注意深く読まないと左右の表現方法が途中で入れ替わっているのに気が付かずに違和感を感じる読者が出てきそうなのは作為ありと見た。

>魔族の鍛冶師の中で有名な、砥石に使われる特殊な鉱石
高品質な砥石は日本でしか産出されない(見つかっていない)ようで、日本の刃物が世界に例のない発達を成し遂げた一因として、良い刃物の真価を発揮させることが出来る砥石があったからではないか、という話がありますね。

>アルゴラぁ……!!(泣)
かぐや姫に求婚した貴族たちのような探求の旅に……

いよいよ、竜王の登場か!!
性格はギスギス・トゲトゲしてなくて、まったりな感じだけど、実力は最上位なので本気になれば、という感じにどっしり構えた。……というよりは、配下を野放図にしていたところからすると、単にのんきだったり? いや、達観しているだけでしょうか。
足高たかみ    [2017年 07月 22日 23時 04分]
ご感想ありがとうございます!

>これが数億個の義眼(ドローン)が世界中を監視するシステムが構築される第一歩であった!?

セフィ「肉眼なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」


>確かに、人族というよりは魔族のような実力……って、ちゃう。

世界最強クラスの二人から貰った魔剣がチート装備なので、それでどうにか・・・;


>魔力が回復……というより超回復で更にパワーアップして飽和状態で!?
>竜向きの温泉ってことは、つまり竜のエネルギー供給源として(以下略

なぜそれを・・・!?


>左右の表現方法が途中で入れ替わっているのに気が付かずに違和感を感じる読者が

すみません・・・もう両目とも変色が始まってるので、まぁいっかなぁと・・・;


>かぐや姫に求婚した貴族たちのような探求の旅に……

ネルや姫の無理難題をクリアしても、今度は襲い来る月の保護者たちを退けなければ・・・

しかもネルヴィアは「(いつかセフィ様と一緒に)見てみたい」と言っただけであって、欲しいとすら言っていないという・・・泣

投稿者: チーター  [2017年 07月 10日 22時 05分] 18歳~22歳 男性
一言
▶二人が道を踏み外しちゃったら

とっくに踏み外してるからセーフ。
可愛いは正義。
足高たかみ    [2017年 07月 17日 01時 14分]
ご感想ありがとうございます!

>とっくに踏み外してるからセーフ。
もう手遅れなのでセーフ・・・・・・セーフ? セ・・・いや・・・セーフ!?

>可愛いは正義。
可愛いは正義。
投稿者: 玲音  [2017年 07月 09日 03時 51分] ---- ----
一言
中学生くらいのセフィの近くでレジィとケイリスくんが湯船で並んで正座して自己反省中
立てないので八方ふさがりですね

書籍だと「幼女」転生、天声(ちょっと待った)
このシーン差し替えなるのか
でも満5歳以下なら混浴OK
足高たかみ    [2017年 07月 17日 01時 07分]
ご感想ありがとうございます!

>中学生くらいのセフィの近くでレジィとケイリスくんが湯船で並んで正座して自己反省中
彼らはいろいろ極限状態だったかもしれませんね・・・笑

>書籍だと「幼女」
そして男子二人に襲い掛かる最凶の試練・・・!?

>でも満5歳以下なら混浴OK
見た目中学生くらいの軍人(実年齢:2歳、精神年齢:社会人)
・・・!?
投稿者: やすーす  [2017年 07月 08日 23時 29分] ---- ----
良い点
>これはケイリスくんが言うには、貴族はたとえ男であっても、こういった場でなるべく肌を晒すことはないのだそうです。へ~、そうなんだぁ。初めて聞きました。
へぇ〜、そうなんだぁw
でも、相手がケイリスくんだと許してしまうセフィ。 ほわ〜ん
(評論的wに書くと、セフィのやさしい性格や、セフィとケイリスの間柄がよく現れている以下略w)

>まぁ万が一 私が襲いかかったとしても、普通に返り討ちに遭いそうですけども。
「返り討ち」の内容が正反対っぽいですけどw
気になる点
書籍版だと、どういう記述に変わるのか???
この回は大幅改変が必要そうですねw
一言
>2歳5ヶ月 10 ――― 温泉回
アニメでは、欠かせない温泉回w
はっ!?

前話までの想像では、巨竜の入る深い温泉の端っこの浅瀬部分に入るのかと思っていましたが、人間サイズ用(人化時用?)も別途あるんですね。


トリビア
……日本では、宿泊を前提としない銭湯や温泉での混浴は殆どの都道府県で禁止されているんですよね。十年前くらいだったかの「温泉体験番組作っておけばいいだろ」的な番組が多かった頃に旧態然の条例として話題になっていた記憶が。
(旅館等の宿泊施設の風呂・温泉は、別の法令が適用されるので対象外です。)
足高たかみ    [2017年 07月 17日 00時 58分]
ご感想ありがとうございます!

ケイリスは、この世界の常識とか知識的な部分では、セフィから最も信頼を寄せられているようです。
なので他の人が言っても「うそだぁ」ってなるようなことでも、ケイリスが言ったら「へぇ、そうなんだぁ~」ってなるのでしょう笑

>前話までの想像では、巨竜の入る深い温泉の端っこの浅瀬部分に入るのかと思っていましたが、人間サイズ用(人化時用?)も別途あるんですね。
あんまり描写はありませんでしたが、竜人はサイズがかなりまちまちで、アルビノ少女のヴェヌスのような人間サイズから、三メートルを余裕で超す巨体まで様々です。なので、そういう子たちのための場所も作ってあるようですね。

>書籍版だと、どういう記述に変わるのか???
もし書籍がここまで続いたとしたら、女子セフィリアが大暴れしてくれるでしょう笑
投稿者: やすーす  [2017年 06月 29日 21時 25分] ---- ----
良い点
弁慶wwww
まさに!!
「薙刀もあるでよ」

>アルゴラァァアアア!!
ゴルァ!!w
気になる点
>彼を玉座に座らせた上で、その膝の上に乗っかりました。
成長した姿を解除していない(実は解除してたのを読み落としてる?)から、ムハハな……って、セフィは男だ!w
(赤ちゃん状態の方が破壊力が強そうですが)

>2歳5ヶ月 6
|大丈夫《だいちょーぶ》
成長状態だけど、言葉使いはそのままでしたっけ???
一言
あの「ネルヴィアたん」の御姿でごっつい刀剣類を大量に指している姿を想像すると……ギャップ萌えー(?)

>竜王
前後左右は距離無制限で、斜め方向は一つですねw
(将棋のコマ)
(某ラノベ、タイトルからはファンタジーかと思ったけど、将棋だったorz)

>竜響岩
セフィリアが能力を使ったら、1/100くらいに圧縮して更に高密度化した上で重力・慣性力制御魔法を付与して、トンデモナイものを創り上げそう(汗
え? たったの1/100圧縮じゃないですって?

>名剣、魔剣、聖剣ときて、さっき受け継いだ妖刀に、竜刀
さあ、次のネタは!?

蛇足。
「両刃」と言った場合、剣の前後とも刃が付いている場合と、片研ぎに対する両研ぎ(刃の裏表とも研ぐ)の場合があって、「このナイフ、両刃ですか?」「片刃です」「両刃です」どちらも正解だったり(汗
なお、前者の両刃(刃渡り5.5cm以上)の場合、日本では所有しているだけで犯罪ですね。
足高たかみ    [2017年 07月 08日 22時 01分]
ご感想ありがとうございます!


>>彼を玉座に座らせた上で、その膝の上に乗っかりました。
>成長した姿を解除していないから、ムハハな……

よく気づかれましたね・・・もちろんケイリスとほぼ同年代くらいの姿で、彼のお膝に乗っかって密着しています。
だから他の家族に思いっきり羨望の眼差しで睨まれていたわけですね・・・笑


>大丈夫(だいちょーぶ)
>成長状態だけど、言葉使いはそのままでしたっけ???

もはや口癖みたいなものですね笑
たぶん大人の姿になっていても、普段の癖で幼い仕草や喋りかたをしてると思います。


>前後左右は距離無制限で、斜め方向は一つですねw

この世界でも竜王はちゃんと最強の駒なのですが・・・
でもセフィリアなどの一部の規格外は、将棋盤ごとぶっ壊してきますので・・・


>セフィリアが能力を使ったら、1/100くらいに圧縮して更に高密度化した上で重力・慣性力制御魔法を付与して、トンデモナイものを創り上げそう(汗

セフィリアが武器とかを本気で作ったら、それこそネルヴィアたちはドラゴンボール的なインフレにも余裕でついて来れるようになります。
でもそこであえて、かなり性能を抑えた武器を渡したのが、セフィリアの親心でしょうか。

たぶんネルヴィアが可愛らしくお願いすれば、チート装備をいくらでも作っちゃいそうですが・・・笑


>名剣、魔剣、聖剣ときて、さっき受け継いだ妖刀に、竜刀
さあ、次のネタは!?

毎年、誕生日のたびに魔剣が増えていく!?


投稿者: 玲音  [2017年 06月 29日 01時 29分] ---- ----
一言
セフィ「ネルヴィアわたしの嫁」
父兄「「嫁にしたくば私たちを倒してからにしてもらおうか」」
足高たかみ    [2017年 07月 08日 21時 47分]
ご感想ありがとうございます!


>セフィ「ネルヴィアはわたしの嫁」
>父兄「「嫁にしたくば私たちを倒してからにしてもらおうか」」

セフィ「ほぉ・・・?」パキポキ


「ネルヴィアさんを僕にください!」
父兄セフィ「「「嫁にしたくば私たちを倒してからにしてもらおうか」」」

投稿者: やすーす  [2017年 06月 25日 13時 17分] ---- ----
良い点
>「がはっ……! ……なんと足癖の悪い……!」
うっひょ〜〜〜!!

実践剣術、ステキ


文章表現が難しい戦闘シーンの描写!!
(読者によって好みが極端に割れそう)
気になる点
……なんだか、ドラゴンボール化(力の無限インフレーション)。
バランス調整が難しそう。
一言
抜刀術が使えるということは、太刀ではなく、打刀。 そもそも騎兵じゃないし。
(透過する→力を受けない→強度は不要→打刀でもOK ですね)
打刀は、1,2振りで全然切れなくなるわけですが、透過ならそれは関係なくなるし。
と思いつつ読んでいったら、打刀でしたね。

>某のように、守るべき主君も国も亡ほろび、総てを失いたくないのであれば
>本当に勝つことじゃなくて戦うことが目的なんだなって思い知らされたためです。
主君のために、極力戦わないようにするのが騎士。(……と考えるのは実は現代日本人だけの特徴なのでしょうね。)
その感覚で読むと、主君を失ったがために闘いを求める亡者の哀れさが。

>スレイアルの男気に、私は内心だけで感嘆します。
セフィリア「同じ男(漢)として……」
ケイリス「お嬢様……」

>ネルヴィアさんは身体を後ろに九十度近く反らすことで回避します。
女騎士!! (というよりは女剣士かな)

>その刃はあらゆるものを透過し、
「量子化刃!!」w

イラストみたら、正統派(?)女騎士なイメージから、猫のようにすばしっこく闘うイメージに。
体を丸めてクルンクルンと空中回転するイメージが……。
実際、そんな闘い方(空中回転)したら、すぐにやられそうですが(汗

この世界の有力な剣士(騎士)たちは、無意識に魔力強化で肉体を強化出来るという感じですね。
セフィリア「私、ネルヴィアさんに勝てないかも(汗)」

>動揺し、少し震えている彼女を強く抱きしめて、優しく頭を撫でてあげます。
絵的には「百合ぃ〜」
セフィ「私は男!」
足高たかみ    [2017年 06月 29日 00時 22分]
ご感想ありがとうございました!

>文章表現が難しい戦闘シーンの描写!!
>(読者によって好みが極端に割れそう)
主人公が舐めプか瞬殺しかしないので、ちゃんと戦ってくれるネルヴィアたちを書くのが楽しすぎて、ついやり過ぎてしまいました・・・

>……なんだか、ドラゴンボール化(力の無限インフレーション)。
ネルヴィアやレジィがメキメキ強くなっていますが、一応 人族ではリュミーフォート、魔族ではエクセレシィがぶっちぎりで最強です。今後もこの二人より強いキャラが出てくることはありません。(セフィリアから目を逸らしながら)
今のネルヴィアでも、ネメシィのワンパンで死にます。

>抜刀術が使えるということは、太刀ではなく、打刀。 
作者の知識はかなり偏っているので、こういったツッコミはとてもありがたいです!
そうですね、あの妖刀は太刀ではなく打刀になります。

>主君を失ったがために闘いを求める亡者の哀れさが。
ずっと死に場所を求めて戦場をさまよっていたのでしょうね・・・

>女騎士!! (というよりは女剣士かな)
>イラストみたら、正統派(?)女騎士なイメージから、猫のようにすばしっこく闘うイメージに。
>体を丸めてクルンクルンと空中回転するイメージが……。
彼女の長兄(ルミーチェさん)は正統派騎士の戦い方で、次兄(ザシーカさん)は空中でクルンクルン回る人です。
そしてネルヴィアさんは二人の背中を見て育ったので、両者のイイとこ取り+魔剣の才能で戦っています。

>この世界の有力な剣士(騎士)たちは、無意識に魔力強化で肉体を強化出来るという感じですね。
あるいは先祖に魔族がいて、純粋な人間ではないのかもしれませんね。

>絵的には「百合ぃ〜」
>セフィ「私は男!」
男でも百合ってことでいいんじゃないでしょうか(真顔)

投稿者: やすーす  [2017年 06月 18日 10時 18分] ---- ----
良い点
常に最初からセフィリアの魔法で解決してしまうような(なろう的(汗)な)ワンパターンではなく、変化に富んでいるところ。
一言
なに、この紳士な魔族(悪霊)w
しかも、セフィリアたちのことを詳しく知っている事情通

もし、セフィリアが相手しちゃったら、またしてもしもべ(マゾ)が生まれてしまうところだったのでしょうけど……

剣の試合で負けたら満足して消滅出来るのか、消滅できずに忠誠を誓ってしまうのか!?
(間者としても有能そうだなあ)
足高たかみ    [2017年 06月 25日 04時 48分]
ご感想ありがとうございました!

>もし、セフィリアが相手しちゃったら、またしてもしもべ(マゾ)が生まれてしまうところだったのでしょうけど……

セ、セフィリアが相手をマゾにしてるわけじゃなく、マゾたちがセフィリアに何かを見出してくるだけですので・・・(震え声)
それでも大体セフィリア本人が戦うと、なぜか事態がややこしくなるのですが・・・笑
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ