崩壊した世界でゾンビになった戦闘狂の俺~少女を守りたいから最強目指す~

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: トレール  [2016年 08月 18日 00時 39分] ---- ----
良い点
なんとも見て惹きつけられる感じですねえwこう言うの大好きです。wありがとうございます。
大橋リッキー    [2016年 08月 18日 17時 33分]
トレール様、感想ありがとうございます。

現在、夏休みにも入り執筆する時間ができましたので、更新を再開させていきたいと思っております。

まだまだ稚拙な文章・ストーリーですが、他の小説にはない独自性を出して頑張りますので、これからもご愛読・応援していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします
投稿者: ジャックおらんたん  [2016年 04月 10日 06時 14分] ---- ----
良い点
ゾンビになっても人の意思を失わなわないと言う着眼点はいいと思います。
気になる点
電撃大賞応募ということで辛めにいかせていただきますと、「ジャンル」がよろしくない。
ホラー、取り分けゾンビはマイナージャンルであり、よほどの物でも作品化は難しいです。
それを別にしても、手法もいけない。
プロローグでゾンビ化した主人公とヒロインである少女を出してます。その次の話で未来の話に持って言ってる。
端的に言うと、ちょっと未来→すごく未来→本筋の現在と言った流れですよね?
ホラーの醍醐味は主人公達がどうなるのか?と言った展開のさせ方が醍醐味である部分が台無しになっています。
後は文章力、基本的な物ですが文頭一文字の空白を空ける。
「・・・」←これは中黒点であり、小説で使われるのは「…」←三点リーダと呼ばれるものを、必ず偶数個で使う。
「ーーー」これも同じようにーーーではなく「―――」ダッシュを使いましょう。
それと「!」とか「?」を使った後に文章が続く場合は一文字の空白を開けて書き始めは方がいいでしょう。
行の空けすぎ。
編集部はこういう細かいところが出来ていない作品は、ミリオンレベルで売れると確信出来るレベルでしか取りませんし、贔屓目に見ても、そこまでの作品とは見れません。
一言
賞に応募ということで細かく書きましたが、圧倒的に文章力、構成力、設定がアマチュアレベルの中でも低い方です。
主人公に魅力がありますか?
表現力に惹きつけるものがありますか?
ストーリー的に読者を読ませるものがありますか?
まずは読書を読み楽しむのではなく、理解し楽しむ視点から育んでみてはいかがでしょうか?

かなりキツめに書いて申し訳ありませんが、この作品を賞作品と考えて作られずに趣味、練習のつもりで書かれるのであれば止めはしませんが、賞作品と考えて作られるのであれば一から地道な勉強をされた方がよろしいかと存じ上げます。
投稿者: ボブ林  [2016年 02月 09日 17時 18分] ---- ----
一言
ゾンビものはよくあるけど、この様な作品は少ない。今後の展開にも期待してます!
大橋リッキー    [2016年 02月 09日 19時 23分]
ボブ林様、感想ありがとうございます。

人間がゾンビから逃げる話なら、同じような作品はたくさんあります。
そこで、まだ誰も考えたことのない独自性の高い作品を作ろうと意識した結果、まだ生き延びている彼女を「ゾンビ」が「ゾンビや脅威となる人間」から守るというストーリーになりました。

少しでも早く更新できるよう頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。_(._.)_





投稿者: 満月  [2016年 02月 09日 14時 30分] ---- ----
一言
申し訳ありません。私の言い方に少々語弊がありました。
このURLのページに書いてあることですが、
http://syosetu.com/man/ruby/
()を使うと()の前の文字が漢字でかつ括弧内の文字がカタカナもしくはひらがなの時、自動的にルビになるということです。

本来のルビのつけかたは
ルビを振りたいところの始点の左横に|、振るルビを《》内に入れればできます。
私は小説書かないのでつい先日知ったことなんですけどね。
大橋リッキー    [2016年 02月 09日 18時 57分]
そうなのですか!分かりやすいアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
まだ私も最低限の使い方しか理解しておらず、ときどきこのような失敗をしてしまいます。
執筆しつつ、使い方マスターできるようがんばります(;・∀・)
投稿者: 満月  [2016年 02月 09日 01時 31分] ---- ----
一言
昨日検索で読み始めたものです。
感想は置いておくとして、ミスがあったのでご報告申し上げます。
最新話の10話目、「脚・だ(・)け(・)」
ルビが不完全なようです。ひらがなだと自動的にルビにはならないようですね。
大橋リッキー    [2016年 02月 09日 11時 18分]
満月様、ご指摘ありがとうございます。

そこは強調したかった部分でしたが、ルビにならないので(・)を撤去いたしました。

ひらがなだとルビ付けられないとは・・・・うーん(笑)
投稿者: 時乃 歩  [2015年 12月 12日 01時 56分] ---- ----
一言
登場人物達の微笑ましい朝食風景ごちそうさまでした!
戦闘シーン期待して待ってます!
大橋リッキー    [2015年 12月 12日 22時 36分]
時乃 歩様、今回も感想を書いていただきありがとうございます
微笑ましい朝食風景だな、と時乃様が思っていただけたのなら幸いです。お粗末さまでした。
次回を今日中に何とか頑張って投稿します。戦闘シーンもありますのでご期待ください!
投稿者: 時乃 歩  [2015年 11月 28日 14時 29分] ---- ----
良い点
リアル路線なゾンビもので、武器のゲットはたぎるシチュエーションですよね!
一言
取材してから書くという熱意に脱帽です。
ドン●は武器の宝庫ですからね(笑)
デパートとか、ショッピングモールの間取り。駅など身近なもののリアルがゾンビものでは何よりの材料になりますよね! これからも執筆頑張ってください
大橋リッキー    [2015年 11月 28日 22時 58分]
時乃 歩様、感想を書いていただきありがとうございます

攻撃力のある武器のゲットは本当にたぎりますよね!
武器はたくさん出せるようにします
ーーーーーーーーーーーー
半年前から毎日のように池袋へ行くようになりまして、もしゾンビが池袋に出現したらどこへ逃げたらいいかと考えていたら、最近利用していたド◯キが浮かびました!本当に宝庫ですよね笑

読者のみなさんに想像・理解してもらえるように舞台を架空の都市ではなく、私がいつも来ている池袋にしました。知名度も高いですしね。
池袋を書くのは本当に楽でしたね。分からないところがあれば気軽に取材に行けますから

今後は池袋のみならず他の都市、地方へ移動もする予定です。(取材できない遠い地域でもネットで調べたりしてリアリティーを出せるようにはします(・・;))

なるべく早く更新できるようにがんばりますので、今後もよろしくお願い致します。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ