ポーション頼みで生き延びます!

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: motimoti  [2018年 02月 25日 19時 39分] 50歳~59歳 男性
一言
事実確認ですな。
そして人知れず泥棒さんが、もとい救世主が治療しまくるっと。
この街でも頑張るようです。
投稿者: nanasaka  [2018年 02月 24日 22時 56分] ---- ----
良い点
100話到達おめでとうございます!
気になる点
正直言って、老人が小銀貨6枚置いて出ていこうとした場面、このじじい抜け目ないなとは思っても悪い印象は持ちませんでした。

まずそれまでに、カオルのミスで大金を用意させられる、贋金扱いされる、首元に剣を突き付けられる、と、老人に同情する流れがあります。これで老人が腹を立てないほうがおかしい。

そこで問題の、間違いにつけこんで小銀貨6枚で買おうとした件ですが…

それまでの老人への扱いから、さっさと逃げ出そうとするのも無理はないと思うのです。それになにより、商品の出てきた過程を知っている側からすると、どうしても小銀貨6枚が妥当な価格で、聖銀貨の方が暴利に思えてしまうんですよね。カオルは最終的に小銀貨で売ったわけですが、それで済まさず、その価格で買った老人を強い口調で糾弾しています。

これまでも水虫薬をぼったくり価格で売ったりしていたわけですが、それは買う側もその値段で納得していました。しかし今回、たとえ相場では高額にせよ、元が安値のものを安値で買った人に対し、ぼったくり価格で買わなかったと責めるのはどうも印象が良くありません。

確かに老人の主観では相手のミスに付け込んで安く買い叩いています。ですが実際それで店が金銭的に損をしたわけではないのです。

カオルがそれを承知の上で老人の行動を責め立てたのも、カオル側のミスを収拾するのが目的です。商品を今後売れない口実として、老人に悪役になってもらったほうが都合がいいので、損害を負ったように見せかけたというのが実際のところです。

全体的に、経済的には得しているにもかかわらず、振り回された老人が気の毒だなあという感想になりました。
投稿者: 暁のポメ  [2018年 02月 24日 10時 51分] 50歳~59歳 男性
良い点
100話達成おめでとうございます。
いつも楽しく拝読させていただいています。
これからもよろしくお願いします。
とりあえず200話くらい目指しましょう。
おじさま愛護家。良い響きです。お金持ちでなくて良いですか?
商売のむずかしさがしのばれる会話で面白いです。
しかも、かおるちゃんがなにかやらかしいそうで。
味方の背中を撃つ。そのうち俺の背後に立つなぁになるんでしょうか、面白いです。
投稿者: yomu  [2018年 02月 23日 23時 17分] ---- ----
一言
違和感を抱えながら半ばまで読み、それが解消しました。
主人公って物語で出てくる自身の都合を押し付ける悪役の神様みたいなんですよね。いやーすっきり。
投稿者: 神坂真之介  [2018年 02月 23日 09時 39分] ---- ----
一言
色々不利な可能性は上げられるが、その話が事実だと仮定すると、まず最初に患者の症状のそれがどういうものかを知る必要があるかなと思ったり。

単に野菜嫌いで栄養失調になって体を壊してるとか言うなら野菜を食えでFAな訳でね。

偉い人はとりあえず現状で最高のものを求めたりするのだが、高麗人参で癌とか結核は治らない。いや、詳しくないからもしかすると、栄養とって体の免疫が増えたりした結果元気になるとかあるかもしれんけど。

ポーションはゴッデス( ´∀` )カオルさんも言ってるが便利すぎてこれに頼る様になるとこの世界の進歩が淀む、一度や二度で停滞する程アレでも無いだろうけど、塵も積もれば夢の島になるので、できるだけ使いたくないのだろう。
投稿者: 悪貨マン  [2018年 02月 22日 17時 48分] ---- ----
一言
平均値1巻が売れたらポーション・ろうきんの続編をの言葉で1巻購入。3作だと睡眠削りそうと思っていたら近そうな執筆生活の模様。そして講談社のコミック原作としての2作書籍化。続編の理由どっちが本当?と思ったのも今はなにもかもみな懐かしい
投稿者: さゆき 諸星  [2018年 02月 22日 17時 31分] ---- ----
良い点
祝100話!(^^)!
結構長いと思っていたんですが、やっと100話なんですねえ。
一言
フランセットさんや、基本的な問題として、その季節的に時期を外している事もあって、『超希少な生薬材料全部』を揃えてあげた所で!
病気にちゃんと『効くんですか?』長命丹とか言う眉唾薬は。
ロランドが『無駄に飲まされて勿体無かった』って体験談を披露してくれているじゃないですか。
『女神の涙』を基準に物事を考えてるだろうけど、困ってる人の望み通りにしてあげればいいってものではないでしょう?
そもそも本当に説明した通りに、年端もいかない患者なんか居ないかもよ?同情を誘う転売目的の嘘かも
投稿者: Chubey  [2018年 02月 22日 17時 16分] ---- ----
良い点
100話おめっ!です!!
一言
コミカライズ版9話で

女神の涙→目が見える

………めがみエル?
投稿者: 龍神仁  [2018年 02月 22日 13時 42分] ---- ----
一言
まあここで助けちゃったら後は芋蔓式にゴタゴタに巻き込まれちゃうしねえ^^; ここに居座るのかはまだ分からないけど、またすぐに出て行く事になっちゃうよ^^;

フランセットは両極端だからねえ、言い聞かせるのも難しそうだしあまり足を引っ張るのならもういっそ切り捨てた方が('▽') きちんと手綱を握るの無理っぽいかも(遠い目
投稿者: kawashiro  [2018年 02月 22日 13時 03分] ---- ----
一言
だいぶ金額吹っ掛けて、再入手が極めて困難な秘蔵の薬と言って、万能回復ポーション売り付ければ良かったのでは? 金貨120枚くらいで
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ