黒い炎と氷の刃

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 雨森 海音#一時停止  [2017年 03月 05日 11時 00分] ---- ----
一言
途中までですが読みました!
ふと、思ったのですが、
7話

>炎と森の精霊は洋風で、水と氷の精霊は和風が多いかな。大地の精霊は、名前も服装もバラバラ

精霊界にも洋風和風ってあるんですね。
日本に準ずる国があるのでしょうか。
もしそうなら、軽く説明くらいあると良いと思います!

もしくは、炎と森の精霊はカタカナを使うことがおおくて、水と氷の精霊は漢字を使うことが多いかな。大地の精霊は、名前も服装もバラバラ

ぐらいが良いと思います!
雪華    [2017年 03月 05日 11時 55分]
雨森さん、感想をありがとうございます(*^-^*)

7話のこの部分、実は悩んだ箇所でした~!
ご指摘の通り、自分でも和風、洋風ってどうなんだろうなと思っていて
後でまた良い表現が浮かんだら……
と、思ったまま放置して今まで忘れてました(汗)

本当に感謝です!!
アドバイスなども参考にさせて頂きます♪
また気になる箇所がありましたら、ご指導ください!
読んでくださって、ありがとうございました^^
投稿者: ツギクルブックス編集部 小説大賞運営チーム  [2016年 12月 06日 16時 37分] ---- ----
良い点
この度は「ツギクルブックス創刊記念大賞」にエントリーいただきありがとうございました。
AIを活用したコメントをお贈りします。
今後の創作活動のお役に立てれば幸いです。

『黒い炎と氷の刃』は、「ファンタジー」ジャンルとの相性が 685ai と判定しました。
ファンタジージャンル作品の傾向にあった内容ですね!
文章構成がしっかりとしていて、読み応えがありますね。
ジャンルの流行に合った表現技法がしっかりと用いられていると思います。
同一の文章表現になっている箇所が目立ちます。同じ意味でも、表現のバリエーションを増やしてみるといいかもしれません。

読んでいてどんどん話に入り込んでいける作品でした!
分析結果を是非、小説執筆の参考にしてみてください。
雪華    [2016年 12月 16日 12時 13分]
AIでの分析、興味深かったです^^
「作品感想欄への反映を手動で行っている」と
Twitterでお見掛けしました! 恐縮です。
ありがとうございました(*^-^*)
投稿者: アラタナ ナナシ  [2016年 08月 23日 09時 45分] ---- 男性
一言
情景描写など、必要な点と不要な点を綺麗に書き分けられていて、とても読みやすいです。

割りと淡々と話が進みますが、テンポが良いと考えると良い感じの流れだと思います。
雪華    [2016年 08月 23日 19時 54分]
感想ありがとうございます^^

情景描写は難しく、どこまで書き込めばよいのかわからないまま書き進めてまいりましたが、読みやすいとのお言葉に、ホッとしました。
今後も、日々努力を重ねていきたいと思います!
ありがとうございました(*^-^*)
投稿者: 鋼矢  [2016年 08月 12日 22時 10分] ---- ----
良い点
奇をてらわず、よく練られた設定としっかりとした文章の良作だと思いました。
一言
確認ですが主人公はルージュですよね?
それなら「異世界転移」の登録ワードはいらない気がしますが……。
雪華    [2016年 08月 12日 22時 42分]
鋼矢さん、感想ありがとうございます
良作とのお褒めの言葉、恐縮です! ((○| ̄|_
励みになります♪

主人公がトリップしていなければ、そのワードなしで大丈夫なんですね!
誰かが飛んでいたら入れるものなのかと、勘違いしておりました><
ありがとうございます、早速直してまいります^^

今後ともご指導頂けましたら幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします♪
投稿者: FELLOW  [2016年 08月 08日 21時 03分] ---- ----
良い点
4話まで読みました。

奇をてらったひねくれた設定を使うインパクト勝負ではなく、王道の設定ときっちりとした文章で勝負する正統派な作品だと思います。
一言
アメブロではお世話になっております。
これからも追いかけさせていただきます。
雪華    [2016年 08月 08日 22時 22分]
コメントありがとうございます!
読んで頂けて、光栄です(*^-^*)

初めて書く小説なので、とにかくお話を進めるのに必死でしたが、そう言っていただけると嬉しいです♪
今後とも精進いたしますので、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

アメブロでも、いつもありがとうございます♪
投稿者: 白猫  [2016年 06月 26日 20時 15分] ---- ----
良い点
ファンタジーものが好きで一気読みさせて頂きました。
それぞれの想いが交錯するストーリーがイイですね。
今後の展開が気になって読んでて楽しいです。

一言
個人的に一途なキャラが好きなので、氷鯉には幸せになってほしいなぁ~って思っちゃいます。

更新楽しみにしています☆
雪華    [2016年 06月 26日 22時 06分]
一気読みしたとのお言葉、気絶しそうなくらい嬉しかったです!
その上、お褒めの言葉まで、本当にありがとうございました^^
とても励みになります。これからも頑張ります! 

是非またお立ち寄り頂けたらと思います♪
今後ともよろしくお願いします^^
投稿者: だく  [2016年 02月 06日 03時 24分] ---- ----
良い点
現在の最新話まで読ませていただきました!
よく設定が練られていると感じました。
そして、キャラが魅力的なのがとてもよかったです!
ルーとコウガ(すみません漢字の変換が難しかったので)がとてもかっこいいです!今後の展開に期待です。
一言
普段私はあまりファンタジーものは読まないのですが、楽しく読ませていただきました。もう少し外見描写の情報が欲しいなと思いましたが、多分人それぞれなんで一言欄に書かせていただきました。
これからも製作頑張ってください!応援しています。



雪華    [2016年 02月 06日 07時 55分]
感想ありがとうございます!!
キャラが魅力的と言って下さって、感激です。
小説を書き始めたものの手探り状態で、アドバイスとても参考になりました。
外見描写ですね。なるほど、ちょっと意識してみようと思います^^
頑張ります!ありがとうございました♪
投稿者: 彼方 空  [2016年 02月 03日 19時 22分] ---- ----
一言
こんにちわ!ブログでは結子です。
4話まで読みました!!「なろう」は投稿しようと思ってはいたものの、異世界ものを書くのが難しく断念していたので、
雪華さんの楽しく読ませていただきました!
続き楽しみにしています!!
雪華    [2016年 02月 03日 20時 48分]
結子さん!ありがとうございます!!
コツコツ頑張って、必ず最後まで書きたいと思います^^

続きが楽しみと言って下さって本当に嬉しいです!
やる気が出ました♪ ありがとうー!
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ