冬眠休暇はいりません

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: ふくろう  [2016年 08月 16日 22時 27分] ---- ----
良い点
心理背景生活描写等、とても読みやすく
読んで風景が思い浮かぶ作品は久々でした。
気になる点
欲を言えばもっと読みたかったですけれど
惰性せず綺麗に終わったので良かったです
一言
物珍しいタイトルから何気に読み始めましたが、気が付けば時間を忘れて読んでいました。
白い北の風景、そこにある人々の生活、小さな世界の物語
久々に静かな空想に浸れる、心穏やかな作品でした。
とても美しく優しい作品を読ませて頂き、本当にありがとうございます。
羽月    [2016年 09月 07日 09時 07分]
お返事遅れました。感想ありがとうございます!
皆さまに背景が浮かぶと言っていただけて大変ありがたく思っています。雪は好きですが降らない地域の出身のため、頭の中にある想像の風景で書きました。しんしんと静かに降り積もる静寂の雪景色、とても美しいものの一つだと思います。
また次の冬にでも、続きの景色が書きたいなとは思っています。その時はぜひお付き合いください。
投稿者: 小鳩子鈴  [2016年 04月 11日 16時 40分] ---- ----
一言
とっても素敵なお話でした!
11話の、雪の中佇むところが特に好きです。
後日談とか、小話とかあれば読みたいです。
すっかり降雪が少なくなった私の故郷ですが、子どもの頃の雪まみれを思い出しました。
ブクマして、また読みにきます(*^^*)
羽月    [2016年 04月 11日 20時 56分]
後日談も小話も色々出ますが、改稿もしないとだし、他のも書きたいし、眠気に負けるしで、遅くなりそうです。それでもよければ、ゆっくりお付きあいいただければ嬉しいです。
雪国の皆さんが想像する雪国に、少しでも近く書けてほっとしてます。ありがとうございます!
投稿者:  [2016年 04月 10日 20時 33分] ---- ----
良い点
熊人という今までにない設定とか冬眠、雪国の感じがストーリーにも完全に活きていてすごく味わい深かったです。
出来れば真冬の雪の日に暖炉の前で1人で、無音にして読みたいですね。情景がうかんでくるようでじーんとしました。
気になる点
ゆっくり行きつ戻りつの2人の関係が、主人公が倒れてからが、急転直下の感があり、もうちょっと焦らされても良かった的な…読者のワガママですね。
一言
今後も繰り返し大切に読みたい作品でした。
素敵なお話をありがとうございました。
羽月    [2016年 04月 11日 20時 52分]
雪国生まれでないので全部想像なんですが、どうにか皆様に伝わっているようでほっとしてます。冬から春になると嬉しくなるよねという想いで書きました。暖炉いいなあ、とも思ってました。憧れてます。
急転直下は、始まりと終わり以外何も考えないで書きはじめたのが敗因なんです…プロットって必要ですね!反省してます。
こちらこそお読みいただきありがとうございますね。
投稿者: クロエ  [2016年 04月 10日 16時 39分] ---- ----
良い点
他の方が仰るように荒い所もありますが
よかったです!よかったです!よかったです!
しっとりショートムービー!っという感じで読み終えて
ほっこりじんわりしました。
羽月    [2016年 04月 11日 20時 46分]
三重奏でありがとうございます!荒いとこも含めて認めてもらえた気分です。
本当は改稿なく一度ですっきり終わらせたかったですが、恋愛はやっぱり難しかったです。
でも、ほっこり感だけはうまく言って良かったです。ありがとうございます。
投稿者: のいん  [2016年 04月 09日 10時 23分] ---- ----
一言
芽生えたものが、わずかの時間でしおれてしまったのは
確かとあったのに、ちょっと復活が早過ぎる気がします。
ジオルドさんは最初好印象だったのに、避け始めてからは
なんだかなぁといった感じだったので、助けて貰っただけ
で感謝はわかるけれど、恋する乙女全開になる主人公の
テンションが凄いなと思いました。
そしてジオルドさんは冬眠してたのに、どうやって主人公
の危機を知る事ができたのかが知りたいです。野性の勘
でしょうか?それとも別の人に冬眠中に起こされたんでしょ
うか?
羽月    [2016年 04月 09日 14時 37分]
一応、他のひとに起こされたという設定ですが、そういえば全く書いてませんでした…。
半ば勢いで書いたのでやっぱりところどころ荒いようです。ご指摘くださった以外でもおかしなところがありそうなので、時間が取れ次第順次見直していこうと思います。
ご意見いただきましてありがとうございます。精進します。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ