森のほとりでジャムを煮る

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: Ariesビー  [2017年 11月 10日 07時 52分] ---- ----
良い点
ほっこりと優しい読後感が心地よく、何度も読み返したくなる物語です。ヒロインだけでなく、彼女を取り巻く人々にも訪れるハッピーエンドが素敵でした。
一言
ジャムはもちろんですが、ヒロインたちが作るお料理の美味しそうなこと!
穏やかな食事風景にいやされました。
小鳩子鈴    [2017年 11月 10日 15時 09分]
Ariesビーさま

こんにちは、お読みいただきありがとうございます!
読後に何か温かいものが心に残ったらいいなあ、と思っていつも書いていますので、そう言っていただけるのが本当に嬉しいです。
そして、書くのも読むのもハッピーエンドが大好きです。
料理は……食いしん坊なので勝手に出てきてしまうのです(笑) 楽しんでいただけたら何よりです!
感想をお寄せくださり、ありがとうございました!
投稿者: 小日向 雀  [2017年 10月 06日 15時 30分] ---- ----
良い点
出てくる人がみんな優しくて
読んでるだけでほっこりしてきます。
小説家になろうの中でもトップ5に入るお気に入りです。
気になる点
森と屋敷の位置関係がもっと知りたいかも。
間にある小路は?土地は?どんな感じ?
屋敷の窓からはどう見える?
一言
書籍化したら即買いに走ります!
挿し絵は水彩画風が良いなぁ。柔らかさと暖かみを全面に打ち出して欲しいです。(*´ω`*)
(妄想ですので気にしないでください|ω・`)コソッ)



感想を書くのは初めてなので何か不快に感じられることがあったら申し訳ないです。
小鳩子鈴    [2017年 10月 06日 17時 47分]
小日向 雀さま

お読みいただきありがとうございます!
わあ、トップ5ですか……! こ、光栄です、照れます\(//∇//)\ ほっこりしていただければ何よりです。

森と屋敷の位置関係。お話を考えるときは無駄に範囲を広く想像するので、実は村の俯瞰図も屋敷の間取り図も、脳内にはあるのです。しかし、力不足により描写しきれていないという残念なことに(>_<) 今後、もし小話などで機会がありましたらチャレンジさせていただきます!
書籍……そのお気持ちで、もう、十分に嬉しいです。水彩画、いいですね^ ^

小日向さま、初感想でしたか! 何も不快に思うことなどありません、初めての感想をこのお話に贈ってくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございました!
投稿者: 秋野 木星  [2017年 08月 15日 23時 00分] ---- ----
良い点
最初から最後まで美味しい話でした。
こういう生活をしたいですねぇ。
最近、お菓子作りをしていないので反省しました。
小鳩子鈴    [2017年 08月 16日 11時 05分]
秋野 木星さま

秋野さま、こちらもお読みいただいて感謝です!
こういう生活、なかなかリアルでは難しいですね。それこそ異世界に飛ばされでもしないと……なので飛ばしてみました(笑)
お菓子は一度作ればなんとなく続くのですが、ブランクができるとすっかりご無沙汰になってしまう不思議。あと、夏は無理です。バターも自分も熱気で溶けます(苦笑)

感想をお寄せ頂き、ありがとうございました!
投稿者: 味噌  [2017年 08月 12日 22時 43分] ---- ----
良い点
更新チェックの合間で程よく読めて程よく砂糖生産
この長さなら悪役等でストーリーに派手な起伏を作るほどでもなし、実にほんわかな読了感でした
吐いた砂糖は後でジャム作りますねw
一言
男はダニエル・レイノルズと名乗った。
「スリーピーホロウか!」

「戻ってくるときはマーク・レイノルズですよ。」
「メジャーリーグか!」
小鳩子鈴    [2017年 08月 13日 00時 29分]
味噌さま

お読みいただき、感想もありがとうございます!
悪役も大きな事件もないお話ですが、そう言っていただけるとホッとします。
後半部分に多く撒かれている砂糖の回収、ありがとうございます(笑) 是非糖度高めのジャムを作ってください!

スリーピーホロウ、メジャーリーグ。ウィキってググってきました……わ、本当!
向こうのダニエルはFBI捜査官なんですね。観たい気もしますが、怖そうですね……。
最初に一応は調べるのですが、ダニエルは気付かなかったです。そして改名後のマークはノーチェックでした。教えてくださって感謝です! 名付けは苦手ですー(苦笑)
投稿者: 鳥肉  [2017年 07月 31日 13時 34分] ---- ----
一言
お話に惹き込まれ、半日で一気に読んでしまいました。暖かな気持ちになる本当に素敵なお話でした。読後感が良いです。あと、スッゴくジャム食べたいです(笑)
小鳩子鈴    [2017年 07月 31日 21時 00分]
鳥肉さま

半日で一気読みしていただいたとは……! この広いなろうの海で見つけて下さっただけでなく、そうして読んで下さって本当に嬉しいです。
読み終わって、何か少しでもあたたかいものが残るといいなあと思っていますので、そう言っていただけるのは何よりです。

ジャムは、作るのも難しくなくて買うより美味しい、 実にホームメイド向きの一品です。さあ、食べましょう!(笑)
投稿者: 斎月  [2017年 07月 17日 14時 00分] ---- 女性
一言
ジャムを作るのって楽しいですよね~共感します(*´ω`)
北のほうの田舎育ちなので、いろいろと懐かしく嬉しく楽しく幸せな気持ちで読ませていただきました。
呼び出した精霊さんとのお話や、レイチェルの恋の進展とか、ぜひ番外編が読みたいですね!
同じ世界のお話で、精霊の怒りに触れて(?)沈んでしまった大陸の過去話とかも気になります~

小鳩子鈴    [2017年 07月 17日 16時 01分]
斎月さま

ジャム作り、楽しく美味しいですね。イチゴの季節になると、そわそわしてしまいます(笑)
はい、私も北の方の田舎育ちなので、懐かしく思ってくださったなら嬉しいです。住んでいるときは寒かったり不便だったり不満もありましたが、離れるといいことの方ばかり思い出すものですね。

番外編リクエスト、ありがとうございます。どういう形がいいのか、また、蛇足にならないかとか色々考えてしまってなかなか進めないでいますが、またお読みいただけるように頑張ります!
感想をありがとうございました!
投稿者: Yuha83  [2017年 04月 25日 08時 15分] ---- ----
一言
私の実家も山に囲まれた田舎にあるので、色々な場面で凄く共感できて、懐かしい気持ちになりながら読ませていただきました!手作りって良いですよね!ご近所付き合いもまさにその通りで、色々近所のおばあちゃん達に可愛かってもらったなぁと。あとは、最初の方に私の大好きなターシャさんの名前が出てきて、感動しました!笑
素敵な作品をありがとうございます!!
小鳩子鈴    [2017年 04月 25日 18時 40分]
Yuha83 さま

作品中は洋風な田舎町ですけれど、皆さまの頭と心の中にある「田舎」風景を思い起こしてもらえたら、とても嬉しいです。ご近所さんとに距離感が近いのも、田舎の特徴のひとつかと(下町なんかもそうですね)。私もおばあちゃんっ子でしたので、つい(笑)
ターシャさん、素敵な方ですが、あそこまで貫けるのはやはり強い方だと思います。大好きです^ ^

自分の「大好き」を色々詰め込んだお話をこうして共有してもらえて、書いてよかったと本当に思います。こちらこそお読みいただき、感想もありがとうございました!
投稿者: くろうさぎ  [2017年 04月 16日 22時 27分] ---- 女性
一言
とても楽しく読めました
ほっこりした気分になれました
みんな幸せな感じで好きです
明日はジャムを買ってこようと思いました
つくるのは、、ハードルが高いので…
マークが男らしくて素敵でした

読ませていただきありがとうございました
小鳩子鈴    [2017年 04月 16日 23時 37分]
くろうさぎ さま

読んだ後にあたたかい気持ちに、というのがお話を書くときの根底にありますので
楽しかった、ほっこりしたと言っていただけるのが何より嬉しいです。
その上、感想も寄せていただけて実に幸せ者な私です。

ジャム作り、技術的に難しくはないですが、果物も砂糖もある程度の量を用意する必要がありますから(大きめの鍋や保存ビンなども)ハードルはそれなりですね。最近は手作りに近いものやレモンやルバーブ、混合ベリーなどちょっと変わったジャムなども売られていて、買うのも楽しいです。

こちらこそ、お読みいただきありがとうございました!
投稿者: はるうらら  [2017年 04月 09日 07時 49分] ---- ----
良い点
ほっこりする。美味しそうな食べ物の話もすごく楽しい。
一言
レイチェルさまも頑張れ。
小鳩子鈴    [2017年 04月 09日 13時 09分]
はるうらら さま

ほっこりしていただけましたか、嬉しいです。食べ物は、作者が食いしん坊なため勝手にあちこちに出てきてしまいます。設定上、洋食的なものが多いですが、本人は和食も大好きです。

レイチェルに応援ありがとうございます! いつか彼女のお話がそっと投稿されましたら、またお読みいただけたらと思います。
感想をお寄せいただき、ありがとうございます!
投稿者: 森の本屋  [2017年 04月 06日 06時 32分] ---- ----
良い点
八話まで拝読っ
うむ

飯テロですね
夜中に見てはいけない(ジャム食いたくなる)
気になる点
みなさん訳アリですなぁ。特にマーク君
一言
ダニエル先生いいこと言わはりますね…
うんうんうなずきながら読ませていただきました
小鳩子鈴    [2017年 04月 06日 08時 48分]
森の本屋さま

わあ、お読みいただきありがとうございますっ!
飯テロなつもりはなかったのですが、足も悪くて周りは高齢者が多いと行動範囲が狭いので
家のことが多くなりますね。そしてきっと何より、私が食いしん坊(決してグルメではない)だからでしょう(笑)
他の文と同じに書いているはずなのですが……。

平均年齢の高い話ですので、波風少なくゆったりです。お疲れの時の息抜きにお楽しみいただければ幸いです^ ^


― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ