少年魔術師は男の娘!? いいえ、真面目な冒険ファンタジーです。

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: どるとむんだー  [2016年 08月 19日 08時 44分] ---- ----
良い点
フェルトを見る目がみんな気持ち悪くていいですね!
毒沼のダンジョン描写、魔法の使いどころなんかもグッドでした
気になる点
アディーラたちの設定にバックボーンがほしい
15歳前後の少女3人が高ランク冒険者って設定をみたとき、地に足をつけていた世界が浮つくのを感じました
実力的な不安をうやむやにしてしまったのも、トップクラスの実力者という評価との乖離を感じてしまいます
一言
ちょっと話が飛びますが、私はリゼロもオバロもこのすばもグリムガルも好きです(劣等生は未読ですが)。全てが好きな人なんかいない、と言われて大変驚きました
おそらく観点が違うのかと思います。そこに飛躍のヒントがあるのかもしれません
投稿者: さとちぃ  [2016年 07月 17日 13時 46分] ---- ----
良い点
1〜4話のラストでみんながフェルトきゅんを、色々な「いい顔」で見守る描写。
その後も要所要所で出てきますが、このお話の素敵なところだと思います。
せっかくなので8話で「やれやれ、結局…」とお師匠が呟くところにも、彼女のフェルトを見守る表情の描写が入るといいのでは、と。そこで普段師匠として厳しく振る舞っている彼女の、フェルトを養い子として愛しく想う一面が垣間見られると、グッとくる気がします。

15話のラストはワクワクMAXでしたね。「魔術師」を「カッコよく」描くという意味では私的には満点でした。アニメだったら鳥肌ものですね。いかぽんさんに対して良い意味で「コンチクショーめ!」って思いました(笑)
気になる点
「フェルトの成長」がテーマだと思うので、お話全体の時間の経過は数日より数ヶ月の方が、私は納得しやすいです。
フェルトが家を出て、居酒屋で働きながら暮らす期間。あそこで数日ではなく数ヶ月経つといいのでは。そのくらい暮らすことで女将やマスターにとってフェルトが「息子同然」に可愛がる関係まで発展している気がします。
一言
私がこのお話を読んで、ここ広げるとさらに深くなって素敵だなーと感じたのがお師匠とフェルトの関係なのです。
事件の日から、お師匠を看取るまでの一週間は、師匠と弟子ではなく、祖母と孫みたいに過ごせたのかなーって妄想しちゃいます。

19話、「大きくなったよ」から「これからも〜誇っていい」のやりとりは看取る時の会話に持ってくると、より光る気がします。フェルトが家を出ていた期間だけでなく、幼いフェルトを拾った日から共に過ごした全ての日々を思い起こしながらの「大きくなったよ」になるかな、と。

女将やマスターや、アディ達も来てくれて、「騒がしい見送りだよ」って言うところとか、いいですね…すごく。フェルトの知らないところでお師匠が女将やマスターに目線だけで「この子をよろしくお願いします」とかやってそうです。

うーん、どうやら私の中でお師匠がツンデレ属性なのかも(笑)そんな感じで一年後くらいにフェルトがちょっと成長した姿でお墓まいりするシーンとか、捨て子だった幼いフェルトきゅんをお師匠が拾うシーンとかをプロローグやエピローグで書いて欲しいぐらいなのです。いかぽんさんの好きなひゅーまんどらまだし!(力説)


レベル3じゃないじゃないかオイ!……という場合は、私が屍化しますので、あしからず。(大分削ったんですよこれでもっ)
ではでは〜(^▽^)/
いかぽん    [2016年 07月 17日 21時 41分]
いつもありがとうございますぅぅっ!

何でしょうね……多分僕、ほかの作者さんから、感想充爆発しろとか言われるんじゃないですかね。
こんな丁寧で、作者さんを気遣いつつ良い点と悪い点を具体的に書いてくれるような感想をもらって、死ねばいいのにとか思われてるんじゃないかしら。

良い点として書いてくれた部分に関しては、数値分析でいい結果が出ていた部分と見事に一致して、なーるほどーとすごく納得してしまいました。
十五話なんかはパッと見ストレス満載の展開なので、よくあれだけの数字が出たなぁなんて思っていたのですが、「なるほど、そこが通ってくれたのか!」という感想なのです。

改善点に関しては、結構盛りだくさんなので、ゆっくり消化していこうと思います。
ゆっくりゆっくり、でろでろ~ん(謎擬音)
投稿者: 志乃  [2016年 07月 16日 15時 53分] ---- ----
一言
まさかの終わりかタァァァァ?!?!

作者様はじめまして、初感想失礼いたします。
完結お疲れ様でした。

男の娘っていうなろうでありそうなのになかなか見なかった設定だったので楽しく読ませていただきました。
バッドエンドなのかなと思ったんですがこうなるとは…

やっぱり男の娘が正義な気がしますね。
いかぽん    [2016年 07月 16日 17時 07分]
志乃さん、感想ありがとうございます!
今回はガチでシリアスな王道ストーリーに挑戦したので、どういう評価がもらえるかドキドキだったのですが、楽しんでいただけたようで良かったです。

男の娘は、成長しても男の娘です。
そこは成長しちゃいかんのです!(力説)

読んでいただいて、ありがとうございました!
投稿者: 赤丸  [2016年 07月 11日 23時 43分] ---- ----
一言
これは!帰る前に捕食される可能性も(゜∀゜)ゴクリ
いかぽん    [2016年 07月 14日 15時 44分]
捕食するのがモンスターだけとは限りませんからね。(`・ω・´)b
投稿者: 赤丸  [2016年 07月 02日 18時 38分] ---- ----
一言
ウォォォ。+゜(゜´Д`゜)゜+。荷物運びのひとーー
いかぽん    [2016年 07月 03日 12時 56分]
彼等の明日はどちらでしょうか。
投稿者: oga  [2016年 07月 02日 12時 21分] ---- ----
一言
文章がうまいですよね。
情景が目に浮かぶし、まどろっこしくないからスルスル読めます。

最近読んだ中で一番面白かったです。
いかぽん    [2016年 07月 02日 16時 25分]
ありがとうございます!
情景描写に関しては、脳内に浮かんでいる絵をああでもないこうでもないと言葉を探して書いているので、思った通りに伝わっているかはわからないですが、それなりに素敵な絵が浮かぶようであれば素晴らしきことでございます。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ