グルノールの転生少女 ~ないない尽くしの異世界転生~

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: shou11  [2017年 08月 18日 05時 30分] ---- ----
良い点
やっぱり、それなりの地位に居る人は良い人が多いですね。駄目な子もいっぱい居るけど……
気になる点
ジークヴァルトの名前が、一個ジークヴァルとになってました
一言
砂サイズとか、指示が雑過ぎて辛い。砂にも種類というか、大きさの範囲があるから、どのくらいなのかがブレる。粉末とかならまだなんとかなるけど、ある程度のサイズ(ミリ単位くらい?)からは数字で表してもらえないと死ねる。
もしも小石サイズとか言われたら、それこそ謎だし。
投稿者: 末期謹賀  [2017年 08月 16日 13時 57分] ---- ----
一言
白騎士の名前が侍女に似ていて一瞬血縁があるのかしらんと思いました。
元忠爵と功爵で爵位が違うので多分無いでしょうが。

毎度のことながら白騎士という制度を存続させている理由がわかりませんね・・・・。
ただ無能ならまだしも犯罪者予備軍を国で飼う意味とは・・・・。
ありの みえ    [2017年 08月 17日 12時 22分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

名前については気にしない方が良いかと思います。
よほどパッと浮かんだ名前以外は「名前を考えることに時間を割くのが勿体無い」とジェネレーターですので。
ウルリーカもウルリヒも私の感覚で「あ、貴族っぽい」と採用になったジェネレーター頼みの名前です。
先日退場した「スティーナ」なんて、二文字足したら「クリスティーナ」になりますしね。これは本気で気づいていませんでした。

白騎士の制度はあれですよ。
出動したいからと放火する消防士がいても、消防署自体はなくならないのと一緒です。
一部の馬鹿がいるだけで、必要があって置かれています。

あと、犯罪者予備軍という意味でも、纏めて飼っておく意味はありますよ。
貴族の放蕩息子が街でごろつき雇って大暴れするけど、貴族だから平民では逆らえない、とかどこにである悪役ですからね。
ある程度の数は白騎士として雇用することで「俺、仕事してる」「家じゃ邪魔者だけど、社会の役に立ててる」って充足感とかで、ちょっと満たされれば大人しくなるタイプは大人しくなります。
問題はニート貴族と型に嵌った生き方しない俺カッコイイ! って勘違い貴族です。
そういうのもいる。
白騎士はまだマシな方です。
投稿者: shou11  [2017年 08月 16日 02時 50分] ---- ----
良い点
ティナのノーコンが奇跡のファインプレー
そして、こくまろが珍しく有能

ジゼルのような例外的な白騎士とは違う、むのーなしろきし(笑)の様子が非常によく分かる模範的な言動でした
一言
王女の父親の白騎士な平民……
たしか、レオが昔王女と婚約してて、任務先から帰ったら白騎士にNTRされてたんですよね?で、その王女が妊娠までしてたから、その白騎士が軽い罰を受けた上で勘当とかされた筈。
つまり、王女の子供も王族で、その父親は下賤(笑)であろうと、一応は王族の父親である。つまり、この侵入者がレオの不幸の一部を担う外道である。
けっこう前の話だからうろ覚えだけど、だいたい合ってるのかなぁ?

王の国民大好き病が、こんな奴にまで適用されるとは驚き。普通なら首が(物理的に)飛んでもおかしくないレベルなのに、まさか門番という仕事に残らせるとは。
この国が優しいから、まだ首が付いてるけど厳しいとこだったら、平民のくせに貴族(ジゼル)を馬鹿にしたという、1番弱い罪でもバッサリ逝ってもおかしく無い。ましてや、王女のNTRと人間国宝(これから薬品を生産する超重要人物)の誘拐未遂なんて、拷問の果てに死んでも誰も疑問に思わない筈。
国民大好きなのは良いけど、多少の治療は必要な気もする……
ありの みえ    [2017年 08月 17日 12時 20分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

ティナはノーコンですね。
だからオスカーは落ちる前に皿を取るし、コクまろは落ちてから拾う。
コクまろは……訓練してきましたから! 珍しく有能じゃなくて、お仕事のできる番犬になりましたから! ……たぶん。

むしろジゼルタイプの無能が大多数だと思います。
馬鹿やるのも、志はあるが実力はない自分を不甲斐なく思っている人も、一握り。

王様の孫まで王族扱いなので、嫁に行っても姫の子は王女・王子扱いです。
ディートフリートの子は父親が次期国王になったら王子・王女になりますが、継承権は放棄しているので、ディートフリートの子どもは王族には数えられない感じです。
ただ、身分を剥奪された王子・王女の子はこれに含まれません。ただの人です。

王様が優しいのは、第一王子に対してでしたね。
第一王子は甘い人なので、ある程度は泣き落としが通じます。
その第一王子が王様に訴えると、国民に甘い王様が発動されます。
まあ、ちゃんと王様が納得するだけの説得材料は集めていますから、甘いってだけでもありませんが。

平民のくせに貴族を馬鹿にした、なんて罪でばっさりやってたら、あっという間にバッサリした側が華爵に落ちますよ(笑)
貴族だから、と民を虐げると華爵に落ちる。
だからといって「どうせ手が出せないだろう」と調子にのって貴族を貶める平民がいたら、それはやっぱりバッサリやられますけどね。
大事なのは貴族も平民もお互いを尊重することです。
貴族は民を守る、民は自分達を守ってくれる貴族を尊敬する、この国はこういうシステムです。
どうしても一部の馬鹿は出ますが。
というよりも、そういった馬鹿でない人物はモブとして前へ出てこないだけだと思います。
第五王女(※)みたいなものです。癖がないから話題にも上らない感じです。


アルフレッドの姉。
后の産んだ子は第五王女、第六王女、第三王子、第七王女、第八王女の5人。
投稿者: shou11  [2017年 08月 13日 03時 55分] ---- ----
良い点
初期の伏線?が今更のように出てきた。雪苺は偉大なのだ!

引きこもり万歳。ちゃんと働いたりしてるんだから、何の問題も無いのです。アウトなのはヒキニートとかだけです。外に出る無職とかもアウトです。
ティナはちゃんと働いてるのでそれで良いんです。私だってティナと同レベルの引きこもりなんですから。本屋か学校以外ではほぼ外に出ない引きこもりが言うんだから間違いない。
一言
リアルで不運(割とどうでも良い事から、けっこう重要な事まで。ガチで重要な事だけはそこそこ運が良い)な私からすると、アルフレッドが羨ましくて仕方ないです。
アルフとかは普通に不幸な気がします。レオは……人間関係ではほぼ壊滅的で、偉い人が関わる場合だけは幸運?女運はもはや悲劇的。
ありの みえ    [2017年 08月 13日 12時 40分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

伏線というよりは、初期に出てきたアイテムの再利用でしょうか。
とにかく素材が集め難いもの、として設定してあるので、季節や距離、場所と集め難い要素を集めてみました。
1・2話丸まる雪帽子探しに使えば、伏線扱いになったかもしれませんが、古地図や歴史書から地名やらなにやら照らし合わせて雪帽子=雪苺と判明するシーンを省略してしまったので、アイテムの再利用にしか見えません。

ティナは端から見ると引きこもりですが、本人ちゃんと働いているし、好きで外にでないだけなので、引きこもっていても問題ないと思います。
引きこもっていても生活できる基盤は用意されていますしね。

アルフレッドの豪運に引っ張られてアルフもそこそこ幸運ですけど、そもそもアルフレッドに付き纏われている時点で実感できる全ての幸運がプラマイゼロ。
レオナルドは親元を離れてからは当人としては幸運続きと思っているので問題なし。近年は可愛い妹が出来たということで幸せすぎて怖いとか思っていそうな気さえします。
ただし端から見ると女運最悪なんですけどね。
投稿者: どらこ  [2017年 08月 12日 20時 05分] ---- ----
一言
登場人物から見てもティナは可愛いのですね。私と同じ思いのようで親近感がわきました。
コクまろもちょっと活躍したし、カリーサも馴染んでいるのが分かって嬉しいです。
ところで本作は夏休みで休載とかあるのでしょうか?
毎日の最大の楽しみなので、心の準備の為に、早めに教えて頂けると助かります。今から読むのを二日に一回とかにして、未読を貯めておきティナロスを軽減したいので…。
ティナのレオロスもこんな感じで軽減出来ればいいですね。
ありの みえ    [2017年 08月 13日 12時 16分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

ティナが可愛いのもありますが、子どもをみてイラっとするタイプの人間が今の所出て来ていないだけかと思います。
子ども嫌いはどんな子供でも難癖つけて嫌がりますからね。
あと、ソラナは可愛くない子どもに囲まれて育ちましたから、ティナタイプは新鮮なんだと思います。

夏休み休載は……現状ですかね? 日中の暑さでへばって予定外に休むことが多くなっております。
御盆をすぎると不思議と暑さが楽になるのですが、まだ少しだけ先です。
お盆休み的なものでしたら、うちは親戚が車で行ける距離なため、普段の休みと変わらないと思います。「明日は更新お休みです」ぐらいの一日で。
投稿者: d6rkaiz  [2017年 08月 12日 09時 24分] ---- ----
気になる点
「アルフレッド様は公人として振舞う時には隙を見せない方だ。」
のところは「アルフレッド王子」の間違いだと思われます。
一言
このタイプの閑話は好みなので、またお願いします。
閑話のみで活躍する侍女シリーズみたいなノリで。
ありの みえ    [2017年 08月 13日 12時 01分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

アルフレッド様とアルフレッド王子については、そのうち直しておきます。
ご指摘ありがとうございました。

ティナ視点だと可愛い幼女改め少女なことがつい頭から抜けて行くので、たまに他者視点を入れたくなります。
今回はカリーサかソラナで悩んで、ソラナになりました。
本当はソラナ視点でアルフレッドがいかに私人としては付き合いたくない人間かを懇々とネタにしようと思ったのですが、あまりにもわき道すぎたので控えました。
投稿者: shou11  [2017年 08月 10日 04時 11分] ---- ----
良い点
ネーミングセンスェ……
今までのは普通だったのに、いくらなんでもカレーは酷い。黒いカレーって、凄く辛いか、ビーフシチューとかの系列なイメージ。もはやカレーじゃない(突っ込むべきはそこじゃない)

巨大なモフモフ、夏場はキツイけどそれ以外ではすごい癒されそう
一言
ハヤシライス派です。でも、米よりパンに合わせる方が好み。そう言いつつ、パンだと満腹感が得にくいからと米が基本。ビーフシチューも同列。
カレーはなんか後に残る感じがして苦手。
ありの みえ    [2017年 08月 11日 01時 25分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

ネーミングセンスは……ティナはもとから死んでいたような?
わりと思いつきで付けてましたよね、ティナ。
甚平の話をしていた場で「ジンベー」、黒い犬に麻呂眉があるから「コクまろ」と。
たぶん、下手に考えたせいで「カレーライス」なんて悲劇が起きたのでしょう。
作者的にはライスかパンかで悩んでました。
仕方ありません、あの部分を書いていた時は室温が34度だったのです(気温のせいにしてみる)

「カレーライスは日本の国民食」とか「カレーライスが嫌いな日本人はいない」ってのは「腐っていない日本人女性などいない」と同じぐらい暴論ですよね。
投稿者: 002  [2017年 08月 06日 23時 05分] ---- ----
良い点
毒を盛られて殺されかけて、怪しいのが王族の愉快犯って・・・
おっそろしい国ですね。オレリアさんが引き籠る訳だ。
オレリアさんとこでも、逃げ出した弟子は処分されてたのでしたね。
敵・味方の区別すら難しい・・・
これは大変だ。
一言
・これで信義ができないだろう、

信義に欠けると私も思いますが、この場合は審議、でしょうかね。

・オレリアの私で途絶えた秘術が、

私・・・?
あ、死、か。
ありの みえ    [2017年 08月 07日 12時 29分]
こんにちは、コメントありがとうございます。
ついでに、誤字報告もありがとうございます。
昨日のお昼辺りに直したはずなのですが、直っていませんでしたでしょうか?
さすがに昨日の誤字は酷かったので、その日のうちに直しました。
ちょいちょい加筆もしております。

オレリアさんが引きこもっていたのは別に王族のせいではありませんが、王族はあたりとハズレが多いですね。
愉快犯はハズレの方です。
投稿者: アルネシア  [2017年 08月 03日 13時 14分] ---- ----
一言
さっきまで夢中だったのにたちまち置き去りにされる宝石箱にバシリアちゃんが重なります。
そしてカリーサとエルケちゃんとペトロナちゃんに嫉妬するバシリアちゃんが想像できます。
そして嫉妬でとち狂いティナに詰め寄ろうとしたらカリーサに強制排除を食らうバシリアちゃんが見えました。
主要キャラが集まって来たので、いっそグルノールに戻らなくてもいい気がしてきましたが、ミルシェちゃんが来ていないので、やっぱり戻った方が嬉しいかな。
そういえばレオは暫くご無沙汰ですね。
ありの みえ    [2017年 08月 04日 12時 31分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

ティナの中ではカリーサ>バシリアです。
久しぶりのカリーサを前にしたら、可愛い宝石箱など置き去りです。
とくに、近頃はレオナルドという保護者がいなくて、無自覚な愛情不足でしたからね。

エルケとペトロナに対抗心を燃やすバシリアはわかります。
でも、カリーサに対して強烈な苦手意識があるので、一人で拗ねてツンデレるぐらいしか出来ないのではないかな、とバシリアちゃんは。

このままグルノールに帰れなかったらタイトル変わります(笑)

本編中では2ヶ月、メタ的には20日ほど出ていないっぽいです、レオナルド(笑)
でも、ルグミラマ砦にいるレオナルドの閑話なんて魔境すぎて、アルフレッドにアルフ語りをさせるほど書く方が疲れそうなので、夏には書きたくないです(正直)
投稿者: どらこ  [2017年 08月 03日 03時 23分] ---- ----
一言
カリーサだ!
私もカリーサ分を補充しまくります!

使用人という仕事を真面目にしている国民に、迷惑をかけまくる基地害王子は、証拠不足で処刑できないなら何処かに押し込めて、誰とも接触できなくすればいいのです。作者様のお裁きが楽しみです。

そして私はカリーサ分を補充するためこの回をあと3回読み返します。
コクまろは影が薄いぞ。もうちょっと頑張って!
ありの みえ    [2017年 08月 04日 12時 22分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

カリーサです。久しぶりのカリーサです。
この世界に生まれてすっかりスキンシップありありの甘えん坊に育ったティナには、最近ハグが足りていませんでした。
ハグ乱舞です。

証拠が不十分で処刑できないのと同じように、証拠がないからどこかに押し込めてしまうこともできません。
まさに目の上のたんこぶ。
第八王女なみに判りやすい失態をしてくれると、国王様も処分する大義名分になるのですけどね。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ