グルノールの転生少女 ~ないない尽くしの異世界転生~

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: どらこ  [2017年 10月 24日 02時 36分] ---- ----
一言
家庭教師を辞めるのは先の話ですから、物語が終わりを迎えた時に、まだヘルミーネ先生との別れが来てないかもしれないですよね!

活動報告からのイラスト拝見させていただきました。
滅茶苦茶絵がお上手なんですね。
作者様ご自身で描かれたものだと、イメージのギャップがなくて嬉しいです。(しかしレオナルドさんはいなかった)
投稿者: 橘 雨令  [2017年 10月 23日 03時 04分] ---- 男性
一言
もう迷子?イベントの時期ですか~。経緯はどうあれティナの周りでは迷子イベントとして覚えていいぐらいには恒例化してますね。

レオモドキさんの探し物、ティナと話した中で目処がついたのだろうか?すっぱりと消えたけど...。

レオモドキさんティナの絵だけじゃなくてヘンリエタからも巻き上げていたのか...よかれと思った行動が利用されていたことを知ったフェリシアさん、激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(`Δ´)
ティナの記憶から削除されるって...美人の憤怒って怖いよね
投稿者: 橘 雨令  [2017年 10月 21日 02時 08分] ---- 男性
一言
レオナルドさんの過去探しと兄妹デート?出不精と仕事人間の組合せだと色気もなにもないですね~。ティナはレオナルドさんと過ごせれば満足のようだし...

サクサク進んで、ジャスパーさんの写本終了とレオナルドさんの出張。ジャスパーさんの写本作業も長かったですねー三、四年ほどですか?グルノールに帰還しても写本作業から解放されないと...印刷技術の発展の歪さも影響してそうですね

ティナよ、レオナルドさんにアドルトルの卵を所望しようものなら狩り尽くしかねないゾ☆
ありの みえ    [2017年 10月 21日 12時 54分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

レオナルドさんは多少自分の過去が気になり始めたようです。
まあ、一度本人も探しているのですが、以前ベルトランから「国でも探したで」といわれたので、その時の資料を読んだり、自分が忘れているような情報を当時の知人に聞いているぐらいですけどね。

ティナは出不精ですが、一度出かけてしまえばある程度なんでも楽しめる子なので、レオナルドさえいれば本当にどこでもいいレベルに達している気がします。

ジャスパーの写本は長かったですね。
全て手書きで、筆跡まで真似て、原本自体の取り扱いも厳重に、なのでひたすら時間がかかりました。
これから家(教会)に帰って、また写本の写本作業が待っています(笑)
今度は原本が相手ではないので、多少楽に進めるはずです。

印刷技術とコピー機はまた別ものの技術な気がします。

ティナがおねだりしたら、たしかに狩りつくしそうな兄ですね。
投稿者: 橘 雨令  [2017年 10月 20日 05時 33分] ---- 男性
一言
観劇を一週間!?レオナルドさんが手配したチケット全部みたのね...。贔屓の劇団があったり好きな物語をたまに観たりするから楽しいのに、淑女教育にはなったのか?

ここに来てレオナルドさんの家族の話ですか~。偶然だろうけどレオモドキさんともニアミス?探し物が分かるのだろうか

ティナの偏愛、当事者だけが正しく自覚できてない?外見年齢的に可愛いものとはいえ、あの執着と王族の血筋の情報があれば十人中十人が指摘できそうなのにネ
ありの みえ    [2017年 10月 20日 13時 29分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

レオナルドの久しぶりにポンコツ発揮です。
妹が望むなら、集められるだけ集めます。
劇場には色んな人間が訪れているので、その捌き方の勉強にはなったようです。おかげでティナが疲れていますが。

ランヴァルト氏は離宮ですね。
ティナは近くにいるのか? と思っていますが、舎弟の方はパシリに使われています。
まだ地道に探しているように、アルフ(レッド)へと伝えた「探しものは届け先に届いている」は握りつぶされたようです。
情報を渡す相手が悪かったです。使えるものは使う派のアルフへと渡してしまったので、ランヴァルト氏は当分情報をもらえません。

ティナはまだ自分のブラコンは矯正できるレベルだと信じているんですよ(笑)
投稿者: somali  [2017年 10月 20日 04時 02分] ---- ----
良い点
主人公無双でないところ。そういうのも好きですが、ティナみたいなキャラクターも、転生者がけっこうたくさん存在する、ってところも面白いです。
気になる点
ティナの体格が気になります。身長100cm前後くらいを想定してるのでしょうか?日本人の8・9歳児なら120cmくらい、体重なら20kgが平均かと思うので、個人差や世界差地域差を考えても女性には抱っこして歩くのは厳しいかと。例え不器用で綺麗に髪を結えなくても、自分の髪型をいじれないほどの腕の短さというのも考えにくいです。
一言
まだ家庭教師がきた辺りまでしか読んでいないのですが、今後も楽しみにしています。ゆっくりでも完結まで頑張ってください。
ありの みえ    [2017年 10月 20日 13時 21分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

私は古い人間なので、お手軽な主人公無双よりも、弱かったり、努力をして強くなるものが好きなので、当人の武力面では無力主人公です。
主人公は選ばれしなんたら、ではないので、転生者自体がうようよいる設定にしました。

ティナは小さめ設定なので、1章の頃は想定100cmぐらいですね。
誰か女性が抱っこで歩いていましたっけ……? となりつつ、設定上カリーサたちはメイドなので力持ち、タビサも使用人なので力持ちです。
でもさすがにレオナルドのように抱き上げたまま街を一周とかはできません。

髪はオレリアの編みこみが翌朝ほどかず寝たから癖になってぐちゃぐちゃあたりですか? 「綺麗に」結えないだけで、ただ結ぶだけならできます。
……あ、結ぶ自体幼女の短い指では「綺麗に」出来ない気がしていきました。ゴムがありませんからね。

家庭教師にもダメな方と強い方がございますが、最近流行りのノンストレス物ではございませんので、ご注意ください。
このお話はあらすじにも入れてあるように「ハートフル(ボッコ)」です。偽装タグがあるとしたら「溺愛」ぐらいでしょうか。溺愛と見て期待するような溺愛はしませんし、たまにハートをフルボッコにします。
投稿者: どらこ  [2017年 10月 20日 03時 45分] ---- ----
一言
本当の家族はティナだけなんだから、過去なんか探しちゃダメですよレオニャルドさん!
ありの みえ    [2017年 10月 20日 12時 57分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

過去というより、ミルシェを引き取ったから気になったのでしょうね、自分の妹も「ミルシェ」なので。
レオナルドの一つ下なので、今頃は良い大人です。
投稿者: 小桜 桃  [2017年 10月 19日 05時 12分] ---- ----
一言
レオナルドさんとのほのぼのが過ぎて行く…。

ティナ、大丈夫さ。
私は12歳の時も父の膝に乗ってお休みの前にはほっぺチューをしていたからマシな方だよ…ついでに手も繋いでたよ…と言ってあげたいですね。

そこで上映している劇のチケットを全部買ってくるレオナルドさん素敵です。
これでも国一強いはずなんだよなぁ…はずなのになぁ…。

レオナルドさんの軍神としての伝記があったら必ずタイトルは『シスコン軍神の人生』してあげます、てゆうかしてやります。
ありの みえ    [2017年 10月 20日 12時 56分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

子どもの甘え方については各ご家庭ごとに違いますから、なんとも? ただ、ティナは意図して修正していかないと、二十歳になっても兄の膝に座ってすりよるとかしかねないので(笑)
それはさすがにまずい、と。

レオナルドのポンコツは健在です。
ティナが観劇を見たいといえば、集められるだけ集めてきます。
でも、連日や同日のチケットではなかっただけ、成長が見られます(鈍足)

レオナルドの伝記は……伝記というより、モデルにされた冒険小説は昔作られたようです。
そちらのお話しでは、件の王女と結ばれてめでたしめでたしになっているので、レオナルドの周囲では誰も触れられないだけです。
タイトルをみればティナでも「あれ? これってレオじゃね?」と思いますが、微妙に名前を変えられているのでレオナルド本人は自分がモデルだと知りません。
投稿者: ざき  [2017年 10月 18日 12時 02分] ---- ----
気になる点
すでに既出でしたらすみません 149の

「おまえが預かるグルノールを覗く他の三砦の既婚率は、他所の騎士団とそう変わらない。既婚率が低いのはグルノール砦でだけだ」

で、覗く じゃなくて 除く ではないでしょうか?
ありの みえ    [2017年 10月 18日 12時 43分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

誤字の御報告ありがとうございました。
HDDの方は直しておきましたので、最終章前に1ヶ月休む予定の時にでも修正いたします。
投稿者: 朽木 冬弥  [2017年 10月 18日 02時 37分] ---- ----
一言
いつも楽しみに読ませていただいております。

王都でのティナ嬢の目まぐるしい2年目、グルノールでのミルシェちゃんにも何事かが起きうる時間が
当然あったという事実そのものでしょうか。

“黒判定”されてしまったとは言え、レオナルドさんの、これは悪運のめぐり合わせのおかげなのか、
結果として良かったんですとも(*´∀`*)!

レオナルドさんの複雑な心境を敏感に感じ取っているティナ嬢もまた、
様々な形で揺れることになるかと思いますが、何だか本当に気の休まる時がありませんねw

続きを心待ちにしております♪
ありの みえ    [2017年 10月 18日 12時 41分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

残念ながら、ミルシェは母親にまたも裏切られました。
まあ、端から見ればレオナルドに回収されて「良かったね、やっと自由だよ」という結果になっておりますが、当人はやっぱり悲しいし辛いし、やっぱりねとも思っているでしょう。
でも、あのまま家にいても数年後には娼婦にされるはずでしたので、ホント良い時に外へ出ました。

レオナルドさんのあれはただの自白です(笑)
レオナルドの下半身がたまに良い仕事をしました。

ティナはグルノールの館に戻ったら、しばらくはヤキモチ妬くんじゃないですかね。
私のお兄ちゃんとミルシェちゃんは妹分、って板ばさみで。
投稿者: どらこ  [2017年 10月 17日 06時 44分] ---- ----
一言
ミルシェちゃんの現状ありがとうございます。
ミルシェちゃんのお買い上げありがとうございます。
ミルシェちゃんの紫の上化は駄目ですよ、レオニャルドさん。
これでミルシェちゃんも王都に来てたら、ますますグルノールに戻る必要が無くなりますが、とりあえず帰る理由が出来て何よりです。グルノールに戻るシーンでハッピーエンドで物語が終わりそうな位、様々な事件が起こってますものね。王都恐るべし。
ソラナは、アルフが入れ替わったままグルノールについて行ったら、アルフに化けた王子になつきそうなくらい残念臭がしますね。スペックは高いはずなのに…。
ありの みえ    [2017年 10月 17日 12時 30分]
こんにちは、コメントありがとうございます。

ミルシェの現状は、母親に売られて娼館入り。
幼女趣味の変態に差し出して今から娼婦として働かせるか、もう少し育つまで下働きをさせるかと店主が悩んでいる瀬戸際でレオナルドに発見されました。
あんた幼女趣味かよ、処女だよ、初物だよ、黙っていてやるから高く買ってよ、と値を吊り上げられてもいます。
どこかで書いた気がしますが、同性婚もOKなこの世界でも相手が未成年は当人の負担を考えてさすがにアカンってことになっているので、幼女趣味は隠さねばならない性癖です。

ミルシェの紫の上化はまったく考えていませんね。
レオナルドの中のティナフォルダの横にミルシェフォルダが置かれた感じです。

このままグルノールに戻らなかったら……タイトルのグルノールが詐欺すぎます(笑)
タイトルに悩んだ時に、ティナが一番長くいる場所だから、とグルノールになりました。
王都なんてものは、古来より何かしらの事件等イベントが起こる場所だと相場が決まっております。
そんな王都でも「王都編は平和だった……」といつか思われる日が来るかもしれません。

ソラナは借り物なのでグルノールにはついてきませんが、しれっと入れ替わって戻ってきたアルフレッドにも気づかないと思います。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ