おっさんのリメイク冒険日記 ~オートキャンプから始まる異世界満喫ライフ~(旧題 おっさんがオートキャンプしてたら、何故か異世界でキャンプする羽目になった)

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 黒猫さんから猫神様へ  [2017年 06月 21日 04時 48分] ---- ----
気になる点
1-5「旅立ちの日」

1/6経過部分 (PC画面右端ゲージ、以下同様)
>ずっとそう願っていたにもかかわらず、いざ理不尽な死と対峙すると、【情けない生に】しがみつく。
≫【情けなく生に】または【情けなくも生に】かな? それとも【お情け程度の生に】かな?

1/4経過部分
>【こんな無防備な場所で、来るかどうかもわからない、帰還のための揺り戻しを待っていると、死んでしまいそうだ。
≫"無防備"=自分、"場所"=危険、"死ぬ"=帰還までに、なのだから・・・【こんな危険な場所に無防備な状態で、来るかどうかもわからない揺り戻しをただ待っているなど、帰還の前に死んでしまいそうだ。】なんて書き方はどうでしょうか。

同 1/4経過部分
>もう、かなりの時間が立った。【それも最早、期待薄だろう。】
≫前々の文が"待っているあいだの死"を強調する文になっているので、揺り戻しを指す"それも"が文法的におかしくなっている。なので"それも"を使わず、はっきりさせるために【最早、揺り戻しも期待薄だろう。】または【最早、帰還も期待薄だろう。】ではどうでしょうか。

1/4+経過部分
>とりあえず、今日はレーダーとアラームを仕掛けておき、強化をかけたバンガローの中で、【すぐ出られるような】格好で寝る事にした。
≫他には【すぐ起きられるような】あるいは【すぐ対処できるような】という表現も。

1/3経過部分
>バンガローの中に【突き刺さる】朝の日差しが、眩い世界を作り出してくれていた。
≫【差し込む】のほうが”眩い”っぽいかなぁ。

2/5+経過部分
>向こうはどうなってる【もの】やら。
≫物(物質)だけではないので【こと】

同2/5+経過部分
>諦めて【考えるのは】やめた。
≫【考えるのを】

1/2経過部分
>3日は揺り戻しを待つと決めたものの、昨日のような事があっては、出立する【ほかはない。】
≫【ほかない。】

3/5経過部分
>ダメだった【場合は人がやってこないだろう、ここが拠点として】いいかもしれない。
≫【場合は、人がやって来ないだろうここが、拠点として】

同 3/5経過部分
>街に入れるなら【危険は冒すが、そうでないなら。多分、街の】外にいる人間は……魔物よりも、危険だ。
≫【危険は冒す…が、そうでないなら多分、街の】。それとも”間(ま)”を重視した【危険は冒す…が、そうでないなら……。多分、街の】だろうか。

同 3/5経過部分
>道のいいところ見計らって、【半ばは走って】いた。
≫【半ばからは走って】かな?

同 3/5経過部分
>歩けば12時間のところ【8時間で暗くなる前に】広めの道に出た。
≫【8時間で、暗くなる前に】

3/4経過部分
>地面は普通の車なら二の足を踏む状態だが、うちの車なら全く気にせずに【上がりこめる。】
≫【乗りつけられる。】
一言
いつもお忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます。

なるほど、セブンセンスには、今は(私が読んでいる時点では、かな?)明かせない秘密があるのですね。
秘密が明かされる時を楽しみに読み進めます。

それと、私の"気になる点"への書き出しは『指摘』というより『提案』に近いものですのであまり気にしないでください。
私は、感想を読んでいただき、しかも丁寧なお返事までいただいてとても感謝しています。
私の提案、よければ次話・次回作に活かしていただければとても嬉しく思います。

作者様の言う通り、思ったこと、感じたことを文章にするのはとても難しいことだと思います。
私にはたぶん無理です。(他人様の文章の揚げ足取りしかできない・・・・・・涙)
それが出来る作家さん達を、私は尊敬しています。

それではお体に気をつけて、応援してます。

P.S.自衛隊の車両って全部M社だと思ってました。T社もあるんですね。
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 21日 11時 15分]
ありがとうございます。
自衛隊車両は色んな会社が作ってるんじゃないですか?
K社もありましたね。走れる大砲とかだと、どこが作ってるのかさっぱりです。普通の大砲でもエンジンついてて、ちょろっとなら走れますしね。あれを車両と呼んでしまっていいのかわかりませんが。

一つキーワードがあると、そこから水平展開できますので。言われないと気がつかない部分もあります。
私の場合、他の人と違って今まで文章を書いた経験が少ないため、非常にこのへんが弱いです。

セブンスセンスは、「人間なら誰でも持っている」ものとして、「それを7感と呼んでもいいのかどうかはわからない」と表現しましたが、皆さんそんなものは第6感だと言いますので、主人公の設定上は存在したけど書かない予定だったものも書いてしままうことにしました。

だから、人間なら誰でも持っている部分と、主人公だけが持っている部分と分けて書こうかなと思っております。ちゃんと書けるとよいのですが。元々、大変わかりにくい話だったので、あえて書かなかったのですが駄目だったようです。人に何かを伝えるのは、本当に難しいです。
投稿者: ブラック先輩  [2017年 06月 19日 20時 14分] ---- ----
気になる点
1-6
石畳が惹かれて→石畳が敷かれて
だと思います。
一言
執筆頑張ってくださいー!
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 19日 20時 31分]
ありがとうございます。惹かれてましたか~。確かに轢かれているかもしれませんが、書籍化改稿で大丈夫だったかなあw
投稿者: 妄想技術  [2017年 06月 18日 18時 11分] ---- ----
一言
公開するのは「公表」です「好評」を得てるかも知れませんが

「ロールプレー」なのかなぁ、個人的には「ロールプレイ」の方がしっくりきますが、まあ、好みなのかな
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 19日 01時 04分]
ありがとうございます。まだ誤字が残ってましたか~。
英語のPLAYからは、プレイが本当だと思いますが、昭和の時代で既におっさんになっていた人だと、おそらく大体がプレーですよね。
多分「当時の新聞」が「プレー」と書いていたのでは。あの頃はみんな新聞をよく読みました。

2017年版? の新聞の書き方ガイドブックではどう書かれているんでしょうかね。
書籍化される事もも踏まえて書かれる「なろう小説」では、本来はそれに準じて書くべきなのですが、それも絶対ではありませんので。

新聞の書き方ガイドは、あくまで新聞の書き方のガイドであって、小説には当てはめるのは辛い部分もあります。グ○グル検索は、それに合わせているような感じがしますが。

ガイドブック自体も、色々問題があるような事を言っておりますし。何故か若いと思われるなろうの読者の方は、それを「バイブルのように」盲信していらっしゃる方がいるのですが、それもどうなのかなと。

それだと、杓子定規な文章しか書けなくなってしまうのではないでしょうか。まあ、昭和の爺の感想ですけどね。

出版社も絶対強制で修正はしません。無理をすると作家の持ち味を殺してしまいますので。編集段階では、そういう決まりに従って修正されますが、作家がどうしても元のままにしてくれといえば通ります。

表現は自由です。憲法で保障されております。作家の表現は自由が保障されていますので、好きに書けばいいのですが、本気で書籍化を目指す人なんかは、そういう部分も考えていった方がよいのでしょうね。
投稿者: 黒猫さんから猫神様へ  [2017年 06月 18日 07時 07分] ---- ----
気になる点
1-2「異世界キャンプ」
1/5経過部分 (PC画面右端ゲージ、以下同様)
>【ここに】何がいるかよくわからん。
≫【ここには】
2/5経過部分
>【とにもかくも、】おじさんの異世界キャンプは始まった。
≫【とにもかくにも、】または【ともかく、】

1-3「ステータスやシステムのチェック」
最序盤部分
>【目が覚めたら、状況がすぐ】理解出来なかった。【なんだ、】ここは。
≫【目を覚ましたとき、状況をすぐには】または【目覚めたとき、状況をすぐには】
≫前後の文を考えると【どこだ、】がいいのでは。
序盤部分
>寝付けないので、布団に【転がったまんま】ステータスを開けてみる。
≫【転がったまま】のほうがいいのでは。
1/5経過部分
>手抜き、というか時間が無かったんで、その他は【はしょったな。】
≫【はしょった。】または【はしょったよ。】
3/5経過部分
>水やガソリンなどの容器代わりに使用する専用の倉庫として使ったり、中で付与や強化を使ったりするための【ファイル】を、インベントリと呼んでいる。
 これ以上ドライブを増やせないので擬似パーテーションの役割を果たさせたり、作業をするアトリエのような役割を割り当てた【ファイル】だ。
 通常の【ファイル】は物品のまとめや整理に使用する。数が増えたら、通常【ファイル】とインベントリの【ファイル】を作って、整理しよう。
 特にアトリエ【ファイル】は状態保存・時間停止を解除した【ファイル】も作る予定なので、他の【ファイル】と間違えないようにしないとマズイ。
≫【フォルダ】
終盤部分
>ヘルプを【見る限り慣れれば、これも念じるだけでも】出来るようだ。
≫【見る限り、慣れればこれも念じるだけで】または【見る限り、慣れれば念じるだけでも】

1-4「おっさん再生される」
1/6経過部分
>多分自分で使いやすいように【システムは】改造していけるはず。
≫【システムを】
同 1/6経過部分
>更にこれをコピーしても、【コピー品に】ちゃんと収納の機能がついていた!
≫【コピー品にも】
1/5経過部分
>こっちの世界で生きて【いかなば】ならない事も、頭の隅で計算していた。
≫【いかねば】
1/3経過部分
>スキルから【判断して、】ここには魔法もあるようだが、今のところ回復魔法だの治癒魔法だの手に入れる術は無い。
≫【判断すると、】
2/5経過部分
>アクティブになっているので【他からは見えない】はず。隠蔽のかかった状態で、【自分の】ステータスを見ることの出来る奴がいるのだろうか。
≫画面自体の隠蔽なら【他者には見えない】、画面内容の隠蔽なら【他者には見れない】
≫【他人の】あるいは【俺の】
3/4経過部分
>目には爛々とした狂気を携えていたが、それは【彼が】欲する、山の幸に対する欲望だった。
≫【奴が】では。前後の文ではすべて"奴"となったいたので。

今までの文章で
>【セブンセンス】
≫【セブンスセンス(7thセンス)】では。それとも造語でしょうか。
一言
お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます。
面白いのでじっくりと(読み返しながら)読んでます。
"気になる点"結構書き出してますが、どうか「ウゼェ、面倒くせぇ読者だな」なんて思わないでいたたければ幸いです。

すみませんが、ひとつ質問があります。
私は最近読み始めたばかりなので、すでに何度も聞かれた質問になるかもしれませんが。
それはセブンセンス。
シックスセンス、いわゆる直感・第六感とはどう違うのでしょうか。
よろしければご回答お願いします。

それではお体に気をつけて、応援してます。
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 18日 09時 46分]
ありがとうございます。すみません、この作品はなんというか、書いているうちに作者が習熟していく過程にありまして。色々と世見苦しい部分があります。
直しつつ行っていたのですが、話が段々長くなると、なかなか直しまで手が回ってなくて。

表現については直さないといけない部分もあるのですが、くだけた文調の作品なので、あえてそのままにしているものもあります。堅苦しい文章を書くのが嫌なので。
書籍になる部分だと、直されている部分もあれば、編集さんと調整して変えたり残したりする部分もあります。気がついてない事もありますw

まだまだ拙いので、よくない表現もたくさんありますね。ご指摘はありがたいですよ。なかなか指摘してくれる人もいなくなりましたので。
書く時は一つずつ空白を入れて改行してくださるとありがたいです。年寄りは目がしょぼしょぼいたしまする。

セブンセンスはセブンスセンスの略称です。言いにくいのでバッサリです。
これについては思うほど人には伝わらないよね、というか全然上手く書けていないのが実感できます。これを書いてもなあと思い、あえて書かなかったという部分もあったのですが、それは失敗だったのかなとも思っています。

最近、「妄想や想像を文章にして他人に伝える事は普通の人には難しい」というのを拝聴しましたが、その通りだなあと身もだえする毎日です。

そのへんは今書き出しつつあるところでして。ネタバレになってしまいそうなので、お預けですいません。
投稿者: 黒猫さんから猫神様へ  [2017年 06月 17日 01時 42分] ---- ----
気になる点
第1章「プロローグ」
3/5経過部分(PC画面右端ゲージで、以下同様)
>ミルクのように濃密で、【まったく目の前さえ見えない。】
≫【目の前さえまったく見えない。】のほうがいいのでは。
2/3経過部分
>確かに森の中【みたいなとこではあったわけだけれど、】もっと開けていたはず。
≫【みたいなとこではあったけど、】
同 2/3経過部分
>よく見ると【バンガロー車の】あるところは、周りと地面の色が違う。
≫【バンガローと車の】
終盤部分
>バンガローの電線が【ちぎれたおかげで、】元の管理場にも影響が出ており、見に来た管理人は絶句した。
≫【ちぎれたせいで、】
最終文
>呆然と立ち尽くしていたが、火花を散らす電線を見てわれに返り、電力会社に【連絡するべく】管理棟へと向かった。
≫【連絡すべく】

1-1「コピー能力」
1/4+経過部分
>ボックス内に新規の【ファイル】を設定する事により、専用のインベントリを作成できる。
≫【フォルダ】のほうがいいのでは。たぶん"アイテム名=ファイル名"だと思うので。
同 1/4+経過部分
>食い物とか【しまった。】
≫【仕舞った。】他は漢字で書いてあったので。
1/3経過部分
>補正増減は2倍から始まり最大で128倍となり、【128倍に到達して以降は全て128倍となる】」
≫前の文ですでに"最大で128倍"と書いてあるので【以降は全て128倍固定となる】でいいのでは。
1/3+経過部分
>【ファイル】を作り、名前を「元本」とした。
≫【フォルダ】
2/5経過部分
>今度は設定で【水ファイル】を新規作成。
≫【「水」フォルダ】
3/5経過部分
>丸ごとコピーして「車コピー」【ファイル】が出来た。
≫【フォルダ】
2/3経過部分
>コピーの【ファイル】がどっかにいっちゃった?
≫【フォルダ】
終盤部分
>とりあえず、Fドライブに「中身の荷物だけ」【ファイル】を作った。
 コピーの方の車の【ファイル】を開いて、左側のコンピュータ・ローカル(F)の中の「中身の荷物だけ」【ファイル】へ、荷物を移動していった。
≫【フォルダ】
一言
お忙しい中、執筆お疲れ様です。
今日から読み始めました。

書籍版もうすぐ出版されるみたいで、おめでとうございます。
一応WEB版と書籍版は別物と考え、気になった部分を書き出してみたので、よかったらご一考ください。

それではお体に気をつけて、応援してます。
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 17日 02時 31分]
ありがとうございます。いやあ、そんな間違いがありましたかあ。まだまだあるとわかっていましたがねー。何せ、人生の内に「ファイル使用歴」が長く占めておりますので、全く違和感ありませんでした~。PCなんて最近使い出したも同然ですから。

書籍版お祝いありがとう~。しょっちゅう手直ししているのですが、勉強する度に手直しがいる感じで。最初の辺は文章が壊滅的です。直さないといけないと思いつつ、なかなか手が回っておりません。

応援ありがとうございます。
投稿者: 妄想技術  [2017年 06月 15日 23時 11分] ---- ----
一言
自重しない魔王様す・て・きw
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 16日 01時 13分]
ありがとうございます。FH70、155ミリ砲は結構凄いです。
驚くまいと構えていても、空砲ぶっぱなされる度に、音と衝撃波で毎回体がビクっとします。あれを1000門~。
まだ色々と自重無しのシーンがありそうです。
投稿者: ほら吹き  [2017年 06月 15日 18時 32分] ---- ----
一言
たしかに武力・権力・財力が同じなら価値観・人生観・世界観が広い分、おっさんの方がヤバい暴走しそうですねえ
若い人は目の前の相手に判りやすい力で正面から俺SUGEEEE!してるイメージがあります
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 15日 20時 17分]
ありがとうございます。それもありますねえ。まあ、このおっさんは日頃溜め込むタイプなので。異世界は理不尽な事も多いので、日本だと辛抱できる事も、ここでは黙っているとえらい事になってしまいますから。
投稿者: 上尾官出  [2017年 06月 07日 20時 35分] ---- ----
気になる点
9-8
エドに打ち上げる → エドに相談する にした方が良いと思いますが?
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 07日 20時 42分]
ありがとうございます。そうかもしれないですね。相手が下の立場の人ですから。
なんていうか、会社生活が長くなると、「打ち上げ」が重要視されてまして。
ずっと下っ端の人だったものですから、情報の共有は常に「上げ」だったのですよ~。
投稿者: 上尾官出  [2017年 06月 06日 20時 21分] ---- ----
気になる点
4ー1
商行ギルド → 商業ギルド
ですかね?
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 06日 21時 20分]
ありがとうございます。はい、その通りでございます。これ、結構あちこちで間違えておりまして。また直しておきます。
投稿者: 小鳥遊ねこ  [2017年 06月 06日 18時 06分] ---- ----
一言
たまらないぜハニハニ♪
新撰組はやはり芹沢局長が好きです
緋色優希(旧 トワイライト)    [2017年 06月 06日 19時 03分]
ありがとうございます。芹沢さんもいいんですがね。個人的には近藤さん推しでしょうか?
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ