無刀の剣士 〜辺境に埋もれた規格外の才能〜

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: コウ  [2017年 08月 19日 06時 43分] ---- ----
良い点
他の方も書かれていましたが序盤は面白いです。
展開もそうですが描写も丁寧でわくわくしました。
これからどのような道を主人公が歩んで行くのか楽しみでした。
気になる点
話が進むにつれてどんどん内容が大雑把になっていきます。
行き当たりばったりで世界観や設定の粗が目立ちます。
展開もお世辞にも面白いとはいえず、登場人物が増えるにつれてキャラの個性も消え魅力に乏しく愛着もわきません。
ここまで序盤とそれ以降の展開で差がみられる作品は逆に珍しいくらいだと思いました。
投稿者:  [2017年 08月 18日 19時 30分] ---- ----
気になる点
クエスターとクエイサーが有りますが、誤表記でしょうか。仮に同じ意味だとしても統一した方が分かりやすいかと
投稿者:  [2017年 08月 18日 09時 05分] ---- ----
一言
とりあえずナワテさんがMVPなのはわかったw
投稿者: illness  [2017年 08月 18日 01時 11分] ---- ----
一言
登場人物の性格、思考が滅茶苦茶すぎませんか。あまりにも理不尽というか。
主人公サイドの人物に好感の持てる人物が0って何か意図的だったりするのでしょうか...。
投稿者: りん  [2017年 08月 16日 14時 47分] ---- ----
良い点
更新が早くて嬉しいです!
毎回楽しみにしています
投稿者: 長七自見之  [2017年 08月 14日 17時 39分] ---- 男性
気になる点
>ナオはここ以外の世界を創造しようとした。

神か
一言
いつも楽しみにしています。
これからも更新がんばってください。
投稿者: 清吾  [2017年 08月 14日 17時 35分] 23歳~29歳 男性
一言
主人公が弱くて残念
投稿者: Kok  [2017年 08月 13日 06時 19分] ---- ----
良い点
序盤だけ面白いです。
気になる点
全体的に雑で読む価値がない。
出てくるヒロインは全員キチガイばかり、冒険者ギルドや国や法律も設定が滅茶苦茶で読んでいて混乱する。
主人公が無知な設定を使って作者の無知を容認しようと誤魔化しているだけの作品です。
一言
人里どころか育ての親以外と過ごした事がない人物を街中で放置とか有り得ないほど無責任。
呪いに関しての情報も冒険者にならなくてもフレイヤが個人的に上層部に敵国が保有している脅威の禁術で対抗策が必要と報告したら国を上げて調査できる。

オレーシャとかの頭の可笑しい犯罪者を国が放置しているのも納得が行かない、頭の可笑しい理由で器物損壊、傷害事件を犯してるだけでなく、騎士団の調査を妨害してスラム街を破壊とか普通に犯罪です。

冒険者ギルドも犯罪者を擁護して騎士団の調査を妨害できる権利を要して、司法や行政をを拒否出来る組織とか滅茶苦茶です。戦争には荷担しないとか言いながら最前線送りが罰則とか矛盾してますね。

あとフレイヤとか国所属云々以前に主人公は国には所属してないし、国民としての恩恵は一度も受けてないし自身が無責任放置していた癖に何ほざいているんだと思いました。

ソメヨシノ云々の下りでキチガイ女が暴れて借金の下りも主人公が借金背負うのも可笑しいです。主人公は一切荷担してないし、チーム名を認めないならチームも正式に認められてないのだから女個人の借金なのでは?

そりゃ、周囲の人材がキチガイばかりだから主人公がまともに育つはずがないし、将来は犯罪者一直線だと思います。
投稿者: dekunobo  [2017年 08月 12日 21時 15分] ---- ----
気になる点
誤字は報告があっても修正されていないようですが、
あまりにも目立つのでちょっとだけ報告を。

【炎影の迷宮 その1】24/97
> ナオは魔法[に付いて]はよく分からないが、
→【について】
・・・~に関してという意味の「ついて」は基本的に平仮名表記です。どうしても、漢字で書きたい場合は「就いて」ですが、ほとんど使われていないと思います。

> [何か喋ろ]というから尋ねたのだが、こんな調子では会話にならない。
→【何か喋ろう】or【何か喋れ】

> 目の前には古びた石造の建築物が大きく[構えていた]。
→【存在していた】?(高い建物なら「そびえ立っていた」)or【大きな建築物があった】
・・・「構える」という言葉は「人」を主語として自分の家や店などを構えるという場合に使われるので、建造物そのものを主語とする場合は別の言葉に置き換えた方がよいかと。(擬人化表現だったらごめんなさい)

> ナオは殆ど[表彰]を変えずに
→【表情】

> 「私は面倒を見るつもりは[無いは]。
→【無いわ】
女言葉(てよだわ言葉)で語尾につけているなら、「は」ではなく「わ」かと。

> 主に抗議を挙げたのは、
→【主に抗議の声を上げた(あげた)のは】

> 大男は背中の得物である斧を取り出し、
→【大男は得物である背中の斧を取り出し】
・・・語順を入れ替えた方がよいかと。

> 「これから君とあいつが勝負しようって言ってるんだ
→【これからあいつが君と勝負しようって言ってるんだ】
・・・主語は「あいつ」(斧の男)なので、それをはっきりさせるために語順を入れ替えた方がよいかと。

> あなたはサッサと事態を収集して下さい!」
→【収拾】
・・・「混乱した状態をおさめ、まとめる」

> [いい加減にしよ]と叫ぼうとした矢先、
→【いい加減にしろよ】or【いい加減にしようよ】

> 「あの世で公開してろ、新米野郎が!!」
→【あの世で後悔してろ】
一言
次から次へナオへ降りかかる不幸というか試練というか…
主人公を含め、感情移入・共感できる登場人物もおらず、だんだん読んでいるのがしんどくなってきました。
別に俺TUEEEな楽勝展開を望んでいるわけではないのですが、救い要素が少なすぎて…

物語の今後の展開には興味があるものの、誤字のオンパレードにも辟易してきたので、
まだまだ序盤ですがそろそろ離脱しますね。今までありがとうございました。
投稿者: イトウ シゲタカ  [2017年 08月 12日 20時 52分] ---- ----
気になる点
序盤に批判が多いようなので考えたのですが、序盤の展開は、〜義父の遺言にしたがって、ナオが帝都にきたら、オレーシャにひょんなことから出会って〜とかの王道な展開の方が、読者的には読みやすかったのではないだろうか。そもそもフレイアさんヒロイン候補ってわけでもなさそうだし、序盤の展開にはあまり必要なくね?(暴論)ナオが呪いにかかる経緯も後から説明すればいいだけだし。

(先を楽しみにしている読者的には今更序盤はなおさないで先にどんどん進んで欲しいですが、どうしても気になったもんで…)
一言
全部読んだ勢いで、初レビュー書かせていただきました(読み専のくせにいろいろ偉そうに批評してすいません)。
あと、投稿ペースが早いのが素晴らしいですね。非常に面白い作品で先が気になりますので、できることなら今のペースでの更新期待しています。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ