侯爵様と女中(メイド)

感想一覧

投稿者:  [2013年 10月 01日 00時 11分] ---- 女性
一言
一気に読んでしまいました。
カイルのキャラが結構好きだったので、彼とヨリを戻すエンドもちょっと見てみたかったなと思いました。
なんだかんだでちょっと可哀想だなと思ってしまったので。
えんとつ そーじ    [2013年 10月 09日 00時 51分]
忍様

お返事が遅くなり、申し訳ありません!
メッセージ、ありがとうございます(*;ω;*)

おおお、一気読み、ありがとうございますっ。お疲れ様です!
>カイルのキャラが結構好きだったので~
それぞれの登場人物に、それなりに思いいれがあるので、とても嬉しゅうございます(*;v;*)
ヨリを戻すエンド……カイルは婚約破棄した後、しばらくしてから調査を始めるのですが、それよりももうちょっとだけ早かったらなきにしもあらず、だったやもしれません。本編の最後の方で、セシルの登場が間に合わない場合を実は過去に妄想したことがあります(笑)。

カイルに優しいお言葉、感謝感激でございます。
とてもとても元気をちょうだいしました!
投稿者: 目薬  [2013年 05月 09日 01時 05分] ---- ----
良い点
カレンとカイルが「良い思い出だった」とエステルの中で過去の人にされてるのが草不可避。
一言
好きすぎてしんどいからもうやめる(´;ω;`)→やっぱり君のことが忘れられないから結婚しよう(`・ω・´)
いろいろあったとしてもこれやっぱ普通に屑ですわ……。

セシルが良い家の出じゃなかったらエステルさんの目がまた死ぬところですわ……。
えんとつ そーじ    [2013年 05月 10日 21時 10分]
13盾様

メッセージ、ありがとうございます(*^v^*)

>カレンとカイルが~
”良い”思い出かというと、難しいところなのですが、13盾様のおっしゃるように過去の人扱いされてます(笑)。
エステルがおばあちゃんになる頃には、「旅行行った時、歩きすぎて足パンパン靴擦れできた」というような思い出のごとく、笑い話になっていたらいいなぁ、と思います。

>いろいろあったとしても~
屑(笑)。しかも顔文字がかわいい……っ。
ややや、なんだかお言葉が温かくて、エステルは幸せ者だなぁと思います。ありがとうございます(*´ω`*)
メッセージのチョイス一つ一つがなぜかえんとつのツボで噴いてしましました。死んだ魚の目のエステルを想像してみたり。
セシルが男爵家や使用人、というのは考えたことがありませんでした。エステルが女中にならず、セシルが侯爵をまだ継いでいない設定で男爵邸の使用人として潜りこんで……までしか妄想したことがなく^^; セシルが権力財力なかったら……やっぱり目が死んでたやもしれません。

とても心温まるお言葉、ありがとうございます!
投稿者: うんこマン  [2012年 09月 13日 22時 14分] ---- ----
良い点
一気読みしました
いい話だったと思います
一言
カイルと両親ひどすぎる・・・
なんかカイルが色々言い訳したり、カイル視点での思いとかがあったのを前提で
色々と思考誘導されたにしても、最終的にエステルを信じなかったのは自分の意志から来た物である以上
後から「反省したんだよー」なんて言ってもその言葉を聞いてやる必要性も無いので捨てて正解だと思います

ぶっちゃけ両親に対しても、両親が娘を信じようともせずに汚物を見るような目を向けて
お前だけが悪いと言いきった時点で、育てられた恩とか全部捨てていいと思いました
両親が望んだんだから実家との縁なんて即効で切って、圧力を掛けられても
「良い気味だわ」って笑ってやるくらいで丁度良いくらいのレベルの最低な両親ではないかと

それだけにカイル視点で娘を思いやっている本当の親子だ~、みたいな表現されても
娘の言葉を聞こうともせずに娘を汚物扱いするような親が?
って感じでカイル視点を軽く感じてしまいました


逆にカレンは悪し様に言われるような事はしてないように思いました
むしろカイルは何を怒ってるんだろう?というくらいで

カイルと両親には無くてもカレンには救いがあってほしいです
えんとつ そーじ    [2012年 09月 18日 20時 51分]
うんこマン様

メッセージ、ありがとうございます^^

少しでも楽しんでいただけると、とても嬉しゅうございます(●´∀`●)

2~3年前に母から聞いた若い頃の話を参考にしているので、実話参考部分15%、フィクション85%でございます。
>カイルと両親ひどすぎる・・・
書き手こう言うとおかしいかもしれませんが、ありがとうございます!
というのも、エステルの立場にいらした女性に対して、話を聞いた当初は私もうんこマン様と同じ気持ちになりました。カレンの事情については完全フィクションなので、カレンのモデルになった女性に対しても、嫌悪感を抱きました……。
このお言葉が、エステルのモデルになった女性に届けばいいなぁ、と思います。また、うんこマン様のような方が、彼女の近くにいたならばどれだけ救いだろう、とも思います。
そういった意味で、嬉しく感じました(*^v^*)

カイルに関しては、DVや自殺、離婚に関していわれている負の連鎖をテーマしています。しかしながら、「こんな心境かな?」と想像でしかできず……^^;
負の連鎖は断ち切るのが難しい、と耳にはしますが、その方々も幸せを願いながらどうして断ち切れないのだろうか……と思うと、やっぱり環境は人に影響を与えるのかな?と思ってみたりです。
ただ、うんこマン様のお言葉に私もとても共感しております!
結局、自分が誰を信じるか、が大切なのかなぁ?と思います。あとは、恋人だけではなく、周囲との人間関係も大切かなぁ、と。

両親……に関しては、私もどうするべきか……ということで、番外編でも今のところ書く予定はありません^^;
エステルはどうしたら両親を許せるだろうか、と考えると、納得して問題解決、は難しい気がします。カイルと復縁並みの難しさ(笑)。
信頼関係はそこで亀裂が入ったと思うので、エステルが「もういいよ」と言ったところで元の信頼関係に戻るというわけではないかな……と思い、両親との和解に関するお話が書けずにいます。

カレンについては、悲劇のヒロインと悪役女子、という枠組みで書いていなかったので、そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです!
その後のカレンは、平民になる予定ですが、大団円ではないまでも幸せになる……と思っています。彼女の話も考えてはいるので、いつかお話に書けたらいいなぁ、と思ってみたりです。

なにかしら感じていただけたらいいな、と思って書いたお話なので、とても励みになるお言葉いっぱいです(●^v^●)
ありがとうございます!
投稿者: 獅子王  [2012年 06月 27日 00時 30分] 15歳~17歳 男性
一言
三周目を読み終えて始めての感想です

エステル嬢、やっぱり根本的な性格は物語の前から変わってないんですね。
愚直なまでにまっすぐで、一途で、優しい。
そんな人だからこそ、カイルの婚約破棄の宣言にどれだけ傷ついた事か。
何度読んでも胸が痛みます。
まあ、最終的には幸せになれたからいいのかな、とも思いますが。

カイルもカイルで、哀れにも思えます。
何を信じればいいのかわからなくなって、頭ぐちゃぐちゃになって、エステルに裏切られるかもと思ってしまって、怖くなって…
よりを戻そうとおもったのも当たり前の結果だとは思います。
手段がアレすぎましたが。
彼がこのあと、エステルを諦め切って新しい恋ができるかで、彼の未来も変わるんでしょうね。
願わくは、彼の未来が明るく、幸せなものである事を。

最後に、こんな素晴らしい物語を読ませてくださった作者様に感謝をば。
ありがとうございました
えんとつ そーじ    [2012年 07月 03日 00時 56分]
獅子王様

メッセージ、ありがとうございます^^

>エステル~
エステルへのお言葉に、とても嬉しいです。
もう少し貴族の社会に染まっていたら、結果は違ったやも……と思います。婚約破棄も、おそらく他の将来を考えたこともなかったかなーと想像すると、お先真っ暗だと感じたやもしれません。
エステルの気持ちを慮ってくださり、その優しいお心に感謝感激でございます(;_;)

>カイル~
おおっ。カイルへのお言葉は珍しいので、にまにまがとまりません!
獅子王様のおっしゃるまんまだと、えんとつも思っております。エステルを除く皆が「不貞」を口にし、エステルだけが「違う」と言う。現実世界でも、彼女だけが「浮気してない」と言い、彼女の友達、両親、知人が皆「彼女、浮気してるよ」と言ったら、信じきることができるかどうか。探偵に依頼すれば問題解決する気もしますが、まず、そこまでするに至るか。……と、思います。
なので、獅子王様のお言葉通り、信じるものがわからなくなり、混乱し――という結果になったと。
すれ違いすれ違いで、時機を失して失恋と相成りました。手段はアレです(笑)。
カイルの幸せを願っていただき、とてもとても嬉しく存じます。

ややや、むしろ私がお礼を申さねばなりませんっ。
ご覧くださり、ありがとうございます(●^v^●)
投稿者: あら  [2012年 03月 07日 17時 28分] 50歳~59歳 女性
一言
初めまして、エステルとセシル良かったです。
カイルももう少し、幸せになってくれるといいのですが
年取って、子供達や孫の時代でも良いのですが、
勝手に想像させていただきます、

素敵な、お話ありがとうございました。
えんとつ そーじ    [2012年 03月 10日 22時 14分]
あら様

はじめまして、こんにちは^^ メッセージ、ありがとうございます。
エステルとセシルを受け入れていただき、とても嬉しいです(にまにま)。
カイル……カイル……orz...。えんとつ的に、カイルはあて馬ではなく、お蝶夫人(もしくは姫川あゆみさん)ポジションなので、今後も粘着で続行するのではないかと思ってみたりです(^^;)
>カイルももう少し、幸せになってくれるといいのですが
カイルの幸せを想ってくださるなんて……全米が泣いた! とてもお優しい心にじーんとしております。
想像していただけると、狂喜乱舞でございます!

元気になるお言葉、ありがとうございます。
投稿者: あーちゃん820  [2012年 01月 09日 21時 54分] 40歳~49歳 女性
一言
セシルとエステルのバカップルぶりに大笑い!!
カイルはかわいそうだけど、自分が悪いんだよね。
そんなに思っているなら、結婚して閉じ込めちゃえば良いのに(いけない?)なにかっこつけてんだか(怒)
でも、カイル君にも新しい彼女が出来ると良いですね!!
えんとつ そーじ    [2012年 01月 10日 01時 16分]
あーちゃん820様

メッセージ、ありがとうございます^^
2012年初のメッセージに心がほくほくしております。

バカップルの称号ににまにましました(笑)。桃色空気を常に放つ公害カップル。
>結婚して閉じ込めちゃえば良いのに
まっ! 危険なかほりがぷんぷんしますっ。でもその展開――嫌いぢゃない! 今流行り(?)の監禁軟禁ラブ!
>なにかっこつけてんだか(怒)
すみません……ちょっと笑ってしまいました。や、このカイルへのお叱りがドンピシャすぎて。
へんなところで理性働かせちゃうから釣った獲物を逃がしちゃうカイル。いっそ三枚目か、鬼畜系を目指せばヒーローになれたやもしれません。三枚目カイル……ちょっと見たい。お笑いに突っ走る姿が想像できません。鬼畜系は、やっぱり監禁軟禁ラブでしょうか。
カイルへの優しいお言葉、ありがとうございます!

とても活力になるお言葉に感謝感激でございます^^
どうかご自愛くださいませ。
投稿者:  [2011年 08月 24日 17時 14分] 15歳~17歳 女性
一言
読みました!

いやー、カイル様一途ですね。エステルちゃんもセシル様もみんな一途ですけども。それでもエステルちゃんとの縁談がなくなった今でさえも、まだ思う続けるなんて意志が強いです。
これからまたカイル様が何か起こすのではないかと、ドキドキワクワク(不謹慎ですいません)しております。はたまたエステルちゃんとセシル様とばったり遭遇とか何かまだあるのでしょうか。
楽しみにしております。

カイル様はエステルちゃんのことを忘れられない気持ちと、自らの後悔でこの後何を目指していくのか、楽しみでなりません。

執筆お疲れさまでした。頑張ってください。
えんとつ そーじ    [2011年 08月 26日 13時 06分]
鐘様

メッセージ、ありがとうございます^^ ご覧いただき、とても嬉しく存じます。

カイル、一直線です。曲がれません止まれません、がキャッチフレーズ。今決めました。
良く言えば一途ですが、失恋した後も追いかけるとストーカー呼ばわりされる危険さを秘めた男です。”危険なかほりのする男”というと、なんだか影のある感じと言いますか、ちょっと聞こえがいい気がします(多分!)。よし、カイルはその路線で売っていこう! 嘘です嘘ですごめんなさいぃぃぃ!
>これからまたカイル様が何か起こすのではないかと、ドキドキワクワク(不謹慎ですいません)しております。はたまたエステルちゃんとセシル様とばったり遭遇とか何かまだあるのでしょうか。
ふふふ、カイルの思考回路はセシルと似ているようでちょっと違う感じゆえ、エステル・セシルにばったりはあると思います。鐘様のおっしゃるように、本編の続きを書いたら、また一波乱二波乱あるかもなぁ、と思ってみたり。
ドキドキワクワクだなんて……鐘様、セシルにドS!!! でもその一言にえんとつはにまにま狂喜乱舞でございます。ありがとうございます^^
>自らの後悔でこの後何を目指していくのか、楽しみでなりません。
おおぅ(((゜Д゜)))ガクブル カイルにもドS発言を!!? もう、大歓迎です! カイルがガクブルしていても、えんとつもうにまにま止まらない!
カイルがこれから歩む道はぶれることがないんではないかと思います。それがいいか悪いかは微妙ですが、現時点でカレン・中年伯爵に復讐完了しておりますが、まだ復讐は続き、その対象に自分も入っているんじゃないかな、とも思っております。戒め的な。それでも救いを求めるジレンマなカイルでございます。

笑える展開はないかもしれませんが、最後までお付き合いくださいましたら幸いでございます。
労いのお言葉、ありがとうございます。とても励みになります!
投稿者: meimei  [2011年 08月 05日 08時 40分] 18歳~22歳 ----
良い点
エステル、セシル、カイル、三者三様の人間模様。
イーミル…ぽこっと出てきた彼がツボにはまりました。
気になる点
感覚的な上に重箱の隅をつつくような気になる点なのですが。
カイルの回想で「おれが次期侯爵だからさそうのか?」のエステルの答えが「それって、とってもえらいの?」とすぐ結びつくところ。
若干2歳?にして相手の望む答えを理解してそうな魔性さを感じさせられました。
一言
面白かったです!
ひとたび事が起これば「お前殺して俺も死ぬ!」な自爆霊か、憑いたが最後死ぬまで物陰から窺い続けるだろう憑依霊か…どっちもうまくいけば霊験あらたかな頼れる守護霊さまっぽいですが、もういろいろ悩むところです。
エステル、なんてものを引き当てちゃってんだよ、と呟きつつ小説を楽しませてもらいました。
本当にイーミルじゃないですが最初に彼と出逢っていれば…ほのぼの庭弄りで明るい朗らかな夫婦に~。でも、きっと陰ではヤバイ二人を相手取り孤軍奮闘で死闘を繰り広げる男前なイーミルもいるに違いない(笑)
素敵な小説をありがとうございました!
えんとつ そーじ    [2011年 08月 07日 01時 48分]
meimei様

メッセージ、ありがとうございます^^
良い点・悪い点をお教えいただけると、今後にとても活かしやすいので、とても嬉しく存じております。

>ぽこっと出てきた彼
その表現が好きです。”ぽこっ”にハマってしまった……っ。
本編終了してから登場した彼ですが、さりげなく存在をアピールしていてくれたらいいなぁ、と想っておりましたゆえ、注目いただけて幸いでございます。

ややややや、悪い点についてお言葉をいただき、それまでうっかりえんとつもスルーしてきてしまいましたが、神様をなぜ対象として考えていたのか、ということを振り返る機会となりました。ありがとうございます!
論点が少々はずれてしまうかもしれませんが、meimei様のお言葉で「ハッ!!!」としました。侯爵話、宗教観について考えてなかった、と。ゆえに、神様についてどんな感覚なのかも曖昧で、発言にしばしば登場するものの、それがどれくらい生活に根付いていて、どれくらい重要で、価値観を占めているのかも曖昧なまま……。中世ならば某キリ○ト教っぽい一神教、近代ならば宗教は脱魔術化に向かっていて科学技術信仰、という方向になり、つまりは中世と近代をモデルにしているため、そこを考えずして神様について記述するのはよろしくなかった……と要反省でございます。
>魔性さ
こちらに関しましては、ただいま本編を改稿中なので、エステルの発言にいやらしさが残らぬよう補正も検討してみます。多分カレンか父男爵に補正・補足をお任せするかもです。
とても参考になりました! 感謝感謝です^^

自縛霊か憑依霊か……えんとつを笑い死にさせるおつもりですな、わかりますっ。そのドンピシャすぎる例えが素敵すぎます。今、女運が悪いカイルと男運が悪いエステル、そりゃ婚約も破綻するわ、と思いました。
まとも(病み経験なし)なのはイーミルくらいでしょうか(遠い目)。meimei様、男を見る目あります
(頷)。そも侯爵話は残念無念の巣窟ですが、その中から一番ギリセーフを選ばれるとはっ。あなどれません。
おっしゃる通り、イーミルとハッピーエンドを迎えていたら、ほのぼの庭弄りをする夫婦だっただろうな~と思います。品種改良ではしゃぐ夫婦。趣味はぴったりなので、相性は抜群だと。ジャンルが学園モノならば、年齢が近いイーミルが最初にエステルと出逢ったかもなぁ、と妄想してみる。園芸委員やら園芸部(サークル)で、みたいな。
>きっと陰ではヤバイ二人を相手取り孤軍奮闘で死闘を繰り広げる男前なイーミル
この成長物語に、全米が泣いた(;;)

とても楽しく、参考になるお言葉、ありがとうございます! 今後に活かせるよう精進して参りたいです。
投稿者:  [2011年 08月 02日 09時 59分] 15歳~17歳 女性
一言
この話を読んだのは完結後からなのですけど、かなり感動しました。
主人公のエステルさんの気持ちを事細かに表してて、他のキャラクターの心情や行動などにも惹かれます。
話は完結されてますけど番外編の続きを楽しみに待ってます。

感動するようなシーンや悲しい場面では、涙腺が破壊するかと思うくらい涙がぽろぽろでした。ラストは感動しました。
純粋な主人公の気持ちがすっごく伝わってきました!
続きを楽しみにしてます。
えんとつ そーじ    [2011年 08月 04日 00時 05分]
鐘様

メッセージ、ありがとうございます^^

ご覧いただき、とても嬉しく存じます。少しでも心に残るといいなぁ、と思って書いているので、いただく一言一言が励みになります。
主人公だけでなく、他の登場人物たちにも目を向けていただけるなんて……目から汗がだだ漏れ状態でございます(TT) 粘着率が高めですが、楽しんでいただけると活力になります。

まだまだ力不足であることは否めませんが、思いいれを持って書いた分、心揺らしていただけると私めこそ号泣でございます。涙腺崩壊ですっ。
本編が完結の後、カイル番外を現在更新しております。そちらへもお心の広い言葉を……ありがとうございます! カイルのお話は8月くらいはのほほんとご覧いただける展開じゃないかな~、と気楽に書き手も考えているので、ほのぼのお待ちいただけましたら幸いです。
一途・されど粘着、な結果、彼が選んだ道を最後まで見届けていただけると嬉しく存じます。

とても元気になるお言葉、ありがとうございます!
投稿者: 碧玉  [2011年 02月 14日 23時 05分] ---- ----
良い点
読了しました!満腹満腹です。
一気に読ませていただきました。

一言
へたれ腹黒VSヤンデレ・・・な感じを堪能させていただきました。
周囲の方々ご苦労さまです。下手に触ると冷害を被るか、砂糖つぼに飛び込まされるしかない気がします。災害認定をするべき!? 勝てるのはセシル母だけかも…。

あと、カイルが幸せになれますように祈らせてください。己の狂気におびえたゆえに招いたことなのはわかるんですが、なんとも哀れなのです。過去の光しかすがる物が無いないというのは辛いです。

けんとうの件ですが、機を熟するのを待つ的なニュアンスでよろしいでしょうか。それだと、検討では違う意味なってしまいますね。あ~日本語って難し!!
えんとつ そーじ    [2011年 02月 16日 17時 56分]
碧玉様へ

メッセージ、ありがとうございます! 咽び泣いて喜んでおります(つm;)

ま、満腹でございますかっ。最近、某炎の料理人さんの金まん○くさんがテレビでお目見えしているので、とても嬉しいお言葉でございます、あは。あ、なんだかいらない情報ですか…そうですか(逃)。
一気読み、お疲れさまですっっ。

周囲の視点に注目されるだなんて……通でございます。災害認定必要ですかっ。近頃の冷害はあやつのせいだったか……くぅっ。しかも……砂糖つぼ…これは糖尿病のかほりがぷんぷんしております。ああ、嫌だ嫌だ(ガクブル)。
ここぞとばかりに素敵最適表現、ありがとうございます(^^)

おおぅっ、カイルの幸せを……。
民衆やーい、ここに天使様がご光臨なさいましたぞーぃ。
あわわ、はわわ、もう、どうしてくれましょう、このお優しすぎる御心! しかも、カイルの心情を見事に把握してくださっているっ。愛と憎しみは紙一重~、愛しすぎるがゆえに裏切られた拍子の狂気は人一倍~という……あ、なんだかすんごく内容重いのに、文字にした瞬間軽くしてすみませんんんっ。中和できるかなって……て……。
カイル番外で当時のカイルの心境の変化など登場しますが、おそらくご理解いただいている通りかと存じますゆえ、あたたかくカイルを見守っていただけると嬉しく存じます。

漢字の件でございますが、そのようなニュアンスでございます。今はまだその方法無理だけど、使えそうな時は使っちゃうぞ★みたいな。うぅぅ……本当に日本語難しい……orz...。ならば英語…は壊滅的なので…中g…日本語で挫折しているのに新しい言語は無理ですかね…うふふ、あはは(遠い目)。

なにやらを発見の際は、どうぞお気軽に報告くださるととても嬉しゅうございます(^^)
このたびはありがとうございます!

慈悲深い(感涙)お言葉、励みになるお言葉、ありがとうございます! これからもがんばります。
感想は受け付けておりません。

↑ページトップへ