よつ葉の看護日誌

レビュー一覧 ▽レビューを書く

痛みを知るから優しくなれる。頑張れ、天使の卵!

投稿者: 遥彼方 [2018年 01月 02日 09時 40分]
このエッセイは現役看護学生の体験記です。

このエッセイを綴るよつ葉さんは、可愛らしく、優しく、前向きで、とても優秀な看護学生さん。
そんな人柄が伝わってくるんです。ついつい、頑張れ、応援してるよ!って言いたくなります。

心ない言葉に傷付くこともあります。無力さに打ちのめされたり、もっと出来たのではないのかと後悔したり。
逆に嬉しい言葉を貰ったり。

私を含め患者の立場になりうる人たちへ。
もしも病院で看護学生があなたの担当になったなら。

彼らを半人前の学生という色眼鏡にかけず、彼らの仕事を見てあげて下さい。
医療現場に立てば、学生だろうと看護師だろうと、関係ありません。
看護師だって覚悟の足りない人はいるし、看護学生だってプロに負けない意識を持つ人もいる。

これから白衣の天使になる看護学生。尊い天使の卵ちゃん。
彼らにエールを!彼らから勇気と、感動を!
読めば色んな思いを貰えます。

白衣の天使誕生のその瞬間が待ち遠しくなる。そこに至るプロセスを知っているから……。

投稿者: 如月 ちあき [2017年 12月 16日 12時 46分]
 ここ『なろう』で活動中の読者さまの中に、看護師を目指している方はおられないだろうか?

 そして、看護師なんて、看護学校を出ればなれるのだろう? そう思われている読者さまはおられないだろうか?

 前者には、現役看護学生である著者からの応援のエールを……。
 後者には、計り知れないほどの苦労と苦痛と苦行を越えなければ、入っていけない世界だと、目から鱗の事実が露わになることだろう。
 これまで、知ることのなかった世界の出来事に触れさせてくれる、内容の素敵なお仕事系エッセイを、皆さまにもご紹介しましょう。

 このエッセイを読むと、必ず、著者さまや、本気で看護師を目指している人たちのことを応援したくなるはずです。

白衣の天使……を、めざしている最中。

投稿者: 古川アモロ [2017年 10月 12日 18時 34分]
女子大生のエッセイだよ。
(*'ω'*) ウッフッフ。

いやはや……社会人よか忙しいんだね。
これから看護師さんには優しくするよ、俺。


リアル看護学生による、白衣の天使への試練の日々よ。
はて、なんと果てしない険しい道なのか。

リアル?
当り前だよ。
その日に作者が学んだ看護実習の内容が、そのまま記されてるんだから。

さて、おすすめは第23話。

 「戴帽式  ー白衣の天使を夢見てー」

これを読んだ時の読者の顔にふさわしいAAは……これかな?



(; ・`д・´) ……エッ!?
  ↓
(; ´・ ω・) へえ……そうなの。

白衣の天使とは戦士であることを学ぶ謙虚な姿に惜しみなき賛美を!

投稿者: 友理 潤(じゅー) [2017年 09月 13日 22時 07分]
天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者であるーー

かのフローレンス・ナイチンゲールの残した言葉だ。

彼女は自分のことを「クリミアの天使」と呼ばれるのを嫌ったという。

なぜなら彼女は麗しい花ではなく、『戦士』であり、兵たちが抱えた傷や病気と必死に戦っていたからだ。

その精神は現代における『白衣の天使』へと受け継がれている。

我々はいわゆる今どきの若者たちが、命を守る最前線に立つ戦士へと成長していく過程をどれほど知っているだろうか。

本作はその過程がありのままに書かれた非常に貴重で、価値のある作品だ。

しかも作者の性格を如実に表した柔らかで、優しいタッチは、読む者を引き込む魅力がある。


健気で、真剣で、そして一途な『白衣の戦士の卵たち』の成長物語。


私は彼らに一つの祈りを捧げたい。
大いなる幸が彼らの進む道にあらんことを!



看護学生が看護師を目指す成長物語

投稿者: 橋本洋一 [2017年 08月 15日 22時 15分]
看護学生である菜須よつ葉さんの実体験を綴ったエッセイです。実習やインターンシップを通じて一歩一歩成長していく菜須よつ葉さん。出会った患者さんとの交流、丁寧に教えてくださる医師や先輩看護師、そして同じ志で看護師を目指す仲間たち。時には笑いあり、涙ありのリアルな看護学生の日常を描いた傑作です。菜須よつ葉さんの読みやすい文章も秀逸。是非一読願います。

わたし、天使になります!

投稿者: セパさん [2017年 08月 01日 14時 24分]
「転生物?」

いいえ、違います。

「え、怪しい宗教?」

それも違います。

 彼女が目指すのは【白衣の天使】…看護師です。純真無垢な現役看護学生が送る学園エッセイ、綺麗事では進まぬ医療の現場・人間関係。そんな逆風に立ち向かいながら夢へ向けて、一歩また一歩と前進していく姿はリアルタイムで進む成長物語で御座います!

 彼女はどんな白衣の天使になるのか!?皆様も是非是非ご一読してみませんか?

「頑張れ、看護学生!」 エールを送るそんなあなたが、いつしか彼女に励まされている。

投稿者: よん [2017年 07月 20日 06時 41分]
看護師を目指して一意奮闘する、天然で不器用でちょっぴり泣き虫な女の子の現在進行形エッセイ。
時には悩み傷つき、時には先輩の助言や患者の言葉に勇気をもらい……様々な経験を重ねながら、彼女は仲間とともに一歩ずつ着実に成長を遂げている。
”看る”ことを学ぶその真摯な姿、それを”見る”者は知らず知らず学ばされる。
あなたはこのエッセイを通じて、とっくに失いかけていた”初心”に気づかされるだろう。

看護の求道者はプライベートもそっちのけ。
オシャレやデートを超越した本物のリア充学園生活が、ここにはふんだんに詰まっている。
― お薦めレビューを書く ―
レビューを書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ