フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

レビュー一覧 ▽レビューを書く

なろうなのに、異世界なのに(笑)

投稿者: まきまき [2016年 10月 14日 17時 41分]
コミカライズに○○を受けてレビューを書きます。

異世界転移物なのに、何なのでしょうこの圧倒的なリアリティーは。

生産系のウンチクはもちろんの事、
山の如くブレない濃いキャラ達へのこだわりでしょうか。
心に刺さったまま胸を揺さぶる心理描写の影響でしょうか。
誰一人残して「愛せず」には居れません。

物語進行も山あり山ありな展開で、
読んでいて心が温まります。

主人公:「あきらめと慣れが肝心」と豪語する生産系オタク
ヒロイン:「グラビアアイドルに喧嘩を売って勝てる」料理オタク
対抗馬(?)その1:腐るには早過ぎる少女。
兄貴:皆の兄貴、男前。フラグスルースキルを誇る嫁一筋な魔法オタク
対抗馬(?)その2:腐の自責で悟りが開けそうな、(自称)ヒッキーファンドマネージャー

メインキャラ(登場順)を紹介しようとしたら、オタクしか居なかった件(´・ω・`)

でも、、だからこそ!「面白い!」

誰でも楽しめる主人公の成長と物作りのお話し

投稿者: 外神克 [2014年 12月 16日 21時 53分]
情けない主人公がどんどんたくましく、人間離れした成長をして行くのが読んでいてとても爽快です。

更に主人公の職人堅気の性格と実は一番この世界に対する情報量が豊富ではないかという知識の高さがとても格好良く思えます。

そしてなんと言っても物を作る時のこの作品の文章は読んでいて自然と引き込まれるほど私は魅力的だと思います。

何気に超美少女のメインヒロインの春菜さんが主人公にベタ惚れなのも個人的にツボですね。

とにかく超オススメの作品です!

VRMMO生産廃人が異世界を笑い飛ばす

投稿者: kapok [2014年 10月 15日 07時 06分]
8割コメディ、2割シリアスといったところでしょうか。
切迫した世界の事情を解決していく冒険の過程には、明るい爽快感があります。

生産チートもの・・・といってしまえばそれまでだけれど、
『生産』というお話は知識とアイディアがなければ書けないわけで。
これが安っぽすぎず、説明臭すぎないこの塩梅が個人的に中々好みです。
ただ最新あたりに出てくる食材と関連スキルなど、一部は安直すぎるのが残念です。

主人公の女性恐怖症も結構いい味出してるのですが、
それに反してどんどんハーレム化する周囲には違和感があります。

初期の文章は誰の台詞なのか文脈から読み取りづらいのもマイナス点でしょう。


それはともかくなんでも美味しそうに食べるエアリスかわいい。

本当にファンタジー系異世界に居るのか錯覚してしまう

投稿者: ユキアン [2014年 03月 10日 06時 02分]
生産廃人である主人公のおかげで、他のファンタジー系異世界に飛ばされたタイプの作品とは違い、自分で何でも用意してしまう主人公によって本当に異世界に居るのか錯覚する事があります。

基本的に主人公勢の感覚がズレているので、自分たちが異常であることを理解しない事の方が多いですが、異世界をワンボックスカーで移動しているのはシュールでした。

そしてこの作品で一番の目玉は生産廃人の主人公の性能の高さです。ユニークボスのレアドロップ武器よりも、適当に採掘してきた鉱石とギルドでレンタルした火事場で作った間に合わせ武器の方が性能が高いと言う理不尽。そして大抵の攻撃が痛いの一言で済んでしまう防御力の高さ。たまに暴走してお茶目な事をしてしまうユニークさ。これだけなら妬ましいだけなのですが、過去の事件による重度の女性恐怖症がちょうど良いバランスを取ってくれています。

是非一度読んで頂きたいです。

出来たらいいな、作ればええやん

投稿者: トルマリン [2013年 05月 04日 22時 35分]
のびたのヘタレ、トルネコみたいなダサさと強さ、ネズミのかわりに、女性が怖くなったドラエモン見たいな主人公が
天敵ともいえるはぐれ勇者のリスティ王女みたいなヒロインや仲間とドツキ漫才を繰り広げる合間に、異世界から帰還しようとするはなし。

なぜかもててしまっても、主人公はちっとも嬉しくなれないのが哀れな主人公と、好きになっても近づくことも許されないヒロイン達の哀愁が、スパイスとして面白い。

すごく大好きです!!

投稿者: chaco [2013年 04月 20日 07時 24分]
生産系が好きな人にはかなりツボかと思います。
何よりネタが細かいところが最高!!
まさに牛からカルピスですね。
あらゆるモンスターが食材になってます。
また多数の野菜がモンスター扱い…豆は実で襲いかかり、畑から逃げたします。

それにあんまり人間関係がドロドロしてないので、さっぱり読めるところが嬉しいです。
あっさり恋愛要素がありますが、主人公の悲しい体質がすべてをご破算にしてるところも良い感じですよ。

ダメ少年と完璧美少女の凸凹コンビ

投稿者: 昼行灯乱読 [2012年 12月 23日 20時 36分]
ゲームをやってたら異世界に飛ばされた?。
女性恐怖症の少年職人と美少女魔法剣士が異世界で生き残るために力を合わせる。

少年の生産チートが世界を変える。

と思ったら、調味料や料理など攻略とはぜんぜん関係ない方向に・・・。

一風変わった異世界冒険譚、次々と襲い掛かる怪物(兼食材)、そしてさまざまな難問(主に衣食住)を乗り越え、凸凹コンビはどこへ行く?。

完成度の高さが光ります

投稿者: 古流 望 [2012年 11月 25日 10時 24分]
 この作品の見どころは何と言っても世界観の良さと人間模様が絡み合うストーリーの面白さでしょう。

 VRMMOといったありがちな設定でありながら、それを活かしきる構成の確かさには誰もが称賛の言葉を覚えるに違いありません。
 宗教や王家といった設定を活かした話の面白さと、ワクワクとハラハラの程よい緊張感。そしてエピローグでの満足感は読んでこそ得られるものではないでしょうか。

 是非一度、読んでいただけるようこのレビューを見られた方にお勧めいたします。
― お薦めレビューを書く ―
レビューを書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ