転生したらスライムだった件

レビュー一覧 ▽レビューを書く

面白かったです。

投稿者: はっつ [2017年 02月 16日 22時 41分]
異世界に転生してしまうというコンセプトがまず面白かったです。
私は本屋さんでコミカライズされていたものからだったのですが、どんな本を読もうか迷っていたときに、題名に少し興味を持ち手に取りました。
このお話で惹かれたのは主人公、三上悟、リムルの話し方でした。リムルは異世界に転生してしまったからといって絶望することはなく、この異世界でどう楽しんんで生きていこうかと考えているのが面白かった点だと思います。また出てくるキャラクター達も個性が強く、ファンタジー感がとても出ていてこんな世界に転生するんだったらいいかもしれないななんて思ったりもしました。最後まで読み終わるのに大分時間がかかったのですが、最後まで読む価値があります!こんな素人が言ってることが参考になるかはわかりませんが是非読んでみてください。

久しぶりにのめり込んだ小説でした

投稿者: がっちゃん [2017年 01月 03日 13時 05分]
約一週間で読破しました。その間、家族を放ったらかしにして怒られたくらいです。海外に居るので漫画を読めていませんが、そのうち帰国したら購入したいと思います。続編でなくても構いませんので、次作がいつの日かリリースされる事を待ち望んでいます。無理に捻出されても執筆が嫌になってしまうでしょうから、適当にお願いします。

コミック化しているのを見つけました

投稿者: 退会しています [2016年 11月 12日 15時 52分]
これも読み終わってから、だいぶ時間が経っているのですが、本やでコミックをみかけて思い出しました。

いきなりドラゴンと友達になって、魔物の国を作り上げていく過程が面白いです。

いろんなモンスターを仲間にしていって、人間との戦争に発展するも、基本的に完封勝利してしまうのはトントン拍子過ぎる気もしますが、やっぱりハッピーエンドがいいですよね。

魅力ある主人公とはかくあるべきか

投稿者: 京丸 [2016年 09月 03日 07時 10分]
書店で何気なく手に取った漫画版。
読んで思う「な、なにこれ!」な衝撃。
小説家になろうに小説版が有ると知り、読みはじめて気がついたら朝…時間を惜しみ読む!読む!読む!
正義感に燃えた性格でもなく、冷徹にも冷酷にもなれ、口振りも行動も自由我が儘な主人公。
お金儲けに目がなく、基本自分が楽しいが一番。
敬愛するリムル様が居れば他はどうでも良い配下。
人気が爆発するのも良くわかる。
魅力ある主人公とはかくあるべきか。
私はこの作品を誉めちぎりたい!
番外編でも2部でも良い、またリムル様達に会いたいと切に願える作品です。
アニメ化して欲しいなぁ…と作者様の地元から応援しつつ待ってます。

成長の仕方が楽しい

投稿者: 斉藤 [2016年 08月 30日 20時 08分]
主人公サイドは凄まじい早さで強くなっていくが、章ごとの敵も「主人公サイドがギリギリ無双できる絶妙なレベル」まで強化される。インフレだのご都合主義だの言われるが、この面白さの前ではそんな批判は無意味無価値である。最初は到底勝てそうになかった魔王や邪竜と対等以上のつき合いをしている最終章は気持ち良い。主人公の好かれっぷりも気持ち良い。

発展するわが町テンペスト

投稿者: まめまる [2016年 08月 21日 13時 27分]
少々、大味ですが、町が発展していく様子は楽しめました。
主人公がスライム(スライムと言う名のチートモンスター)なので、戦闘シーンも剣と魔法の戦いと言うよりも、怪獣大決戦といった感じなのも新鮮でした。
ただ、主人公の性格が私にはどうにも受け入れ難いものでした。
重要な判断は全てラファエル任せなのにも関わらず、さも自分の知恵であるかのように振る舞う身の程知らずぶり。一言で「世間知らずのDQN」 といった印象が強く、他者の考えを受け入れない小物っぷりも、トップとしていかがなものか。現実に普通にいそうな性格な分、わざわざ創作で見たくないなー、しかも主人公かよ。って感じでした。

なろう累計上位の中で違う面白さがある

投稿者: ふじもん [2016年 07月 05日 03時 02分]
読んだ作品はレビュー書くことにしてます
正直、プッシュされてる感が強い作品なのでひねくれて読むのを後回しにしていました。テンプレに飽きたころなんとなく読んではまりました。

この作品はころころ展開が変わるので飽きないです
物語が川の流れの様にスラスラと流れていくのでとても良いです
また、主人公の普段の態度といざという時の態度ががらっとかわってとてもカッコいいです。

最初から中盤まで寝る間を惜しんで読むでしょう

投稿者: 鳴瀬 斑鳩 [2016年 06月 02日 20時 06分]
 もうRPGなんてやってる場合じゃない
冒険に出たいならコレをよんでいればいいじゃない!!

 それほどに面白い。スキルの獲得から成長。そして他社との交流や徐々に王者と化していくさまは圧巻の面白さ。

 後半になると人を選ぶところもあるかもしれないが、最後の最後まで楽しかったという記憶しかない。

 転生するなら、これくらい派手だと面白いのに

全体を通して「サラっと読める」であってほしかった

投稿者: sato [2016年 05月 18日 14時 49分]
前半はとても面白く読めるのですが、後半にいくにつれ、会話も少なく、長い説明+ダイジェクトを読んでいる気分になってきました。
前半は、それこそ「サラっと軽く読み進めていける」ような雰囲気があったのですが、これが失われてしまったかなと感じました。話が真面目な方向にいってるので、仕方がなかったとはいえ、やり様はあったのでは?と。
個人的には、天魔大戦編が一番読むのがしんどかったです。
必要な説明もあったのでしょうが、あまりにそういう状態が多く、長く感じてしまい、ぶっちゃけた話、何か所かは目が滑ってしまいました。

なんとか読み切った後の番外編、優雅な脱走劇は、以前の「サラっと読める」状態に戻ってくれてよかったと思いました。
最初から最後まで、こんな調子で行ってほしかったなという部分が残念でしたが、それ以外は文句もないくらい、面白く仕上がっていると思います。

リムル様マジサイコー!

投稿者: yuki [2016年 05月 01日 21時 59分]
異世界に転生した主人公のスライム(リムル)は封印された竜と出会い、ゴブリンの村を救った事を契機に、魔物の町を作り人間の国家と交流を深め、人類と魔物の共存と繁栄を目指す異世界ルネサンスファンタジーと、個人的に感じました。
主人公(リムル)は相手が敵意を示さない限り決して自分から戦闘を仕掛けたりせず自分や自国、及び周辺国家に危機が迫った時に力を示す辺りが元・現代日本人らしく共感が持てます。
敵味方、魔物、人間、問わず仲間にして導く姿は何となくですが漫画版ナウシカを彷彿させたのは私だけでしょうか?
― お薦めレビューを書く ―
レビューを書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ