私、能力は平均値でって言ったよね!

レビュー一覧 ▽レビューを書く

天然系主人公のギャグあり王道ファンタジー

投稿者: ルー [2016年 08月 20日 13時 46分]
 異世界での常識に疎い主人公を、学校で出会った友人たち3人が、なかばあきれながらがっちり友情でフォロー。同級生4人で中級冒険者としての第一歩を踏み出します。
 年長で真面目で常識人の剣士、火力自慢で突っ走る攻撃型魔術師、商売上手で怒らせるとコワイ治癒系魔術師、そして前衛・後衛・荷物運びとして万能型なれど正体バレを警戒&仲間の成長のために能力を制限している主人公(全員女性)。チートものにありがちなくどい説明とか、急激な能力インフレとかとは無縁。パーティの成長はじっくりと、でもお話としてはたいへんサクサクと進んでいくので、読み心地最高です。
 主要キャラが立っていて、飽きさせません。主人公が外見のわりに精神年齢が高く、ところどころに入る昔話パロディとか時代劇ギャグとかには、涙が出るほど笑いました。世界観的にも懐が深く、伏線もいっぱい張られていて、これからますます楽しみです。(110話時点)

とにかく大好きです。

投稿者: 雪森 海音#一時停止 [2016年 08月 08日 22時 46分 ()]
この話しの好きなところはテンポの良さとキャラクター達の個性の豊かなことです。
頭が良いはずなのにアホな主人公、友達思いのマルセラさん、自業自得かもしれないけど不憫なケルビン君、一直線なレーナ、結構腹黒なポーリン、お姉さんなメーヴィス。そんなキャラクター達の送る面白おかしいストーリーです。前世の記憶でいろいろチートをしてやらかして国を追われるなど、何やってんだよ。と突っ込んでしまったら負けでしょうか?
マイル(アデル)と愉快な仲間達の面白おかしい冒険学園物だと思っていたらすぐに出てしまいましたね。理由が前代未聞すぎて、どこから突っ込めば良いのか迷います。3つの名前を持つ少女のお話、ぜひ読んでください。これは読まなきゃ損です。
私は大好きなんですよ!

主人公と神様が…若干ポンコツです!

投稿者: T大和 [2016年 07月 22日 17時 07分]
さて、皆さん平均値って言葉は分かります?
平均値とは……
データの合計をデータで割った値です。
つまり、転生した能力を平均値にすれば、間違っても人並み外れたりはしないはずです。
神様が若干ポンコツなので…外れます。
おかしいな。平均値がいいって主人公は頼んだのに!
人の平均値に別の生物は入れないよ!

あるいは、主人公。やっぱり、ちょっとポンコツです。
女の子が死んで、かわいい女の子に転生!でも、ポンコツ神様のせいで常識の外へ!
どうしてこうなった!自覚は何処いった。誰か常識と自重を教えてやってくれ!
平均値を願ってるんだよね!?
という感じで色々間違ってます。
良い子なんだけどね!
そんな、主人公が大活躍?

コメディのノリで楽しく読めます!
主人公のちょっと間違った愉快な冒険を覗いて見ませんか?
さあ、みんなで平均値を間違った世界ヘ!

後はナノちゃんズも必見です!



女主人公ありだね!

投稿者: ふじもん [2016年 07月 05日 03時 40分]
女主人公の良さを知りました!
考えてみればなろう以外の人気作品でも一人称の女主人公作品って余り思い浮かびませんね!

元ブサのニートが転生して、中身ニートの外見イケメンが変な目にあって「なんでだよおおおおおおお」

元美人の女子高生が転生して、中身JKの外見JS,JCが変な目にあって「なんなのよおおおお!」

ほら違う!

ちょっとした勘違いも後者なら凄い萌えポイントに・・!

書籍化されてるので表紙観てみましたが主人公・・・なかなかありですよ!

私が間違っているのか?

投稿者: ユキ [2016年 05月 26日 01時 36分]
何度でも読める面白さ、出会えて良かったと思える作品です。書籍化したし、ここは応援の意味でも購入しよう! と思ったのですが......値段高くない?

半値なら迷わずAmazonの購入ボタン押したんですが、これが普通なのか?私が知らないだけで、こんな値段なのか?

とりあえず、3日ほど考えます。う~ん、追加のSS読みたいのだが、実物見てから決めた方が良いかな。

平均とは何だ!?

投稿者: きたさん [2016年 04月 28日 19時 27分]
まあよくある、神様による異世界転移小説なんですが、能力基準が平均で!?これが落とし穴(笑)
足して2で割る平均値。
ただし魔力、体力共にこの世界における、魔力(体力)ゼロの者と魔力(体力)最大の者との丁度真ん中。
MAXが古代竜基準ではそりゃあないぜσ(^_^;)
と言うことで人間基準じゃチートもイイとこなんですが、それでも私は平均だ!と頑張る主人公でした。

なお、ヒロインの頭がいいのか悪いのか微妙なところや、ところどころに込められたミョ~な?ギャグ(日本フカシバナシ!)これに嵌ると要注意(^^; 好きな方には大爆笑、そうでなければかなり引くかも。

これからの展開が期待される作品だと思います。

平均の意味ってなんだろう?(笑)

投稿者: ひより [2016年 04月 15日 09時 40分]
生きていくには突出した能力なんて要らない。
とにかく普通に目立たず平穏に。
そう願っての転生だったのに、いい加減なのか大雑把なのか適当な解釈を神様にされちゃいましたヒロインは、ことごとく平均以上の存在になってしまいました。
それでも彼女は言い切ります「私は普通に生きてます」

気がつけば地上最強生物にされちゃいましたが彼女は元気です。
そんなヒロインが織り成す痛快異世界転生物語、楽しんでみませんか?

私、算数苦手だったのよね、正しい平均値の出しかた分かんなくなりましたとも!

説明って大事だよね。

投稿者: can@赤ペン職人 [2016年 04月 14日 07時 53分]
 異世界転生でのチート能力で神に願ったのは人類の平均値(没個性)だったはずが、神が与えたのはチート能力らしく幻獣を含む生物の平均値(超強化)だった。
 前世からの経験からの思考が現世の常識から解離してるために起こる周囲とのズレがコミニカルな雰囲気を醸し出していて「内情を知らなければ悲劇だが主人公の性格(天然系)を知ったら喜劇」といえる作品です。
 ただ一番のチートは主人公による無茶をなんとか達成してしまう職人気質のナノシリーズかもしれない。(笑)

神様とヒロインに常識は通用しない

投稿者: 水無瀬 真央 [2016年 04月 13日 21時 17分]
 平凡な人並みの人生を求めたヒロインが求めた「平均値」。しかし人間の常識など全くない神様が与えたのは、生まれも能力も人並みに程遠い人生だった。
 おまけにヒロイン自身も転生世界の常識に疎かったため、次から次へと立ち上がる規格外の珍騒動。
 かくて周囲の人々の、空気を読む力と心の棚を育成しながらヒロインは頑張るのであった。

 FUNAさん独特のユーモアある文体で綴られる、残念ヒロイン冒険記。にんまりしながらお楽しみ下さい。
このレビューは利用規約に違反する内容を含むため、運営により削除されました。
― お薦めレビューを書く ―
レビューを書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ