感想一覧

▽感想を書く
1 2 Next >> 
[良い点]
巧みな比喩と流れるような文章。そして何よりゾッとするオチに魅了されました。
[一言]
 多忙につき、感想書くのがこんな時期になり本当に申し訳ありません。
 作品自体はもっと前に読ませて頂いていました。
 
 追い詰められていく男の精神と心臓を鷲掴みにされるような驚愕、素晴らしい作品をありがとうございました!
感想ありがとうございます。

素晴らしいなどと過分なお言葉です。とは言え、今作は私にしたら随分と上出来な代物だったようです(笑)。
ではでは、お読み頂きましてありがとうございました。
[一言]
これは素晴らしい!
面白かったです。最後のお願いってなにかなあっとぼうっと読んでいて、ぱっちりお目目が覚めました。

お見事です。ありがとうございました。
  • 投稿者: 退会済み
  • 女性
  • 2010年 04月05日 20時47分
管理
河 美子さま

はじめまして。感想ありがとうございます。

素晴らしいとのお言葉、とても嬉しいです。
目の覚めるようなオチ、というコメントも嬉しいですね。思わずニヤリとしてしまいました(笑)。

今度の5分企画、お互い頑張りましょう。
またよろしくお願い致します。ではでは。
[良い点]
まんまとハマッて下さると――のお言葉通りです。見事、ハマりました。
初読では話の緊迫感に飲み込まれて読み進めたんですが、正直「どうオチるんだろう?」と謎でした。
ですが、最後の最後の土壇場、特にラスト数行で「くわー! やられた!」いい意味で騙されたのに気付きました。
自分個人はですけど、オチにたどり着くまでの伏線に全く気付かず、読後「もしかして……」と振り返ってみると、至る所に罠がちりばめられていたのに気付きました。このオチを分かった時の痛快さ、これが読者に伝わるまでの自然な引きたて方、これが絶妙でした。
[気になる点]
僣越ではありますが……気付いた点、ご参考になればと添え書き致します。

1.初めの方にある、「携帯電話だって使えない」という一言は、ラストと矛盾するのではないでしょうか。

2.中盤、主人公が車を飛び出すシーンの直前で、「身体の感覚がもう無い」など、体が弱り切っていると思われる描写があるが、ここから突然、瞬発的に「狂い」飛び出す所が、「そんな体力あったのだろうか……」と思わせて、自分が感じたには不和。

2.については、「覚悟を決めて最後の抵抗に出た」などといった表現が合っていて、なおかつ緊張感も増すのでは……と考えてみました。

ただ、これは自分一個人の感想なので、趣旨に外れていたようならばすみません。
[一言]
ども。遅きに失した感がありますが、読ませていただきました。上宮です。

この作品には、ほんとに上手く引っ掛けられた感があります。
五分作品程の短編ともなればオチ勝負が目立って来るのは当然とは思いますが、この短さにして、これだけオチまでの自然な流れを盛り込める技は、あ~、やっぱり上手いな~、と脱帽しました!


では、長々と失礼致しました。
  • 投稿者: 上宮穂高
  • 男性
  • 2010年 03月31日 23時41分
上宮穂高さま

はじめまして、感想ありがとうございます。
お褒めにあずかり、とても嬉しいです。あと、ハマっていただいたのも、嬉しいです(笑)。

それから、ご指摘ありがとうございます。
少しお答えを。

1、投稿から時間も経ってますので、そろそろはっきり書いてもいいかな? とは思っていました。ちょうどいい機会ですので、ご説明させて頂きます。
  なんだかお笑い芸人が、自らのギャグについて説明するような気分ですが(笑)。
  
 ※以下ネタバレ注意です。

  いろいろ話題(?)の携帯電話。
  実はこれが最大のひっかけのつもりでした。
  「携帯電話だって使えない」というのは、圏外だからではありません。下手に助けを呼んで、トランクの中身を見られたり、いろいろと不審に思われたりする可能性を作りたくなかったからです。
  だからラストの願いが叶えば、携帯で助けを呼べるようになる、と男は言ったのです。
  
  分かりにくくってすみません。

2、身体の感覚を失っているのは寒さのためで、死の極限状態に耐えかねた男が、わけが分からなくなって飛び出した、というのを表現したつもりでした。いわゆる火事場の馬鹿力、と言うんでしょうか。
 『覚悟を決めて』だと、判断能力がまだ残っている状態ですね。ううーん、どっちがいいんでしょう(笑)。ちょっと検討してみます。

最後に、お読みいただいて、ありがとうございます。
そういえば、べた恋企画や、5月の5分企画でもご一緒ですね。また作品を読ませてもらいに伺いますので、よろしくお願いします。

 
[良い点]
初めまして工場長です。読ませていただきました。
主人公の心情や行動がうまい具合に書けていて、すごい分かりやすかったです。
最後のオチもだから使えなかったのか、と納得が行きました。
企画参加お疲れさまでした。ではでは。
  • 投稿者: 工場長
  • 男性
  • 2010年 03月02日 20時38分
工場長さま。はじめまして。
お読みいただいて、ありがとうございます。

分かりやすい、とのお言葉、嬉しいです。
まあ、細かい描写ができない、というのもあるかも知れません(笑)。

オチありきという話ではあるので、最後に納得頂けて良かったです。

それでは、感想ありがとうございました。
[一言]
トキさんこんにちは。試しに投稿されていた作品がとても素敵だったので、本番の本作もすごく楽しみにしていました^^
そして…とても楽しませて頂きました!
2500字のなかでも、情景が、人の感情がくみ取れる文章。ぐいぐいと読み進めてしまいました。
電話ボックスが出てきてからもドキドキして、そして最後のオチで「なるほど!」と唸ってしまいました。
私は伏線とかを読みとるのが下手くそで、オチを知ってから伏線を見つける…と言う邪道な読み方をしてしまったんですが、「後続の車~」などの伏線をみつけて更にうねりました(笑)
まとまらない文章ですみません。とにかくとっても楽しませて頂きました。トキさんの書かれる長編も好きですが、これからはSSも密かに楽しみにしています^^
ではでは、乱文失礼しました!
  • 投稿者: 退会済み
  • 15歳~17歳 女性
  • 2010年 03月01日 20時07分
管理

感想ありがとうございます。
楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。

情景の描写に関しては、正直もうちょっと上手く描きたかったと個人的には思っています。
心理描写はオチを悟られないように苦心したので、少し安心しました。
とはいえ、桐原さまのようにもっと表現力を磨かなければ、と思っています(笑)。

伏線はオチを読まれないように置いておいたので、さかのぼって見つけて頂いたほうが、私としては嬉しいです。たぶん、邪道ではないですよ、きっと。

あまり短編を書きなれていないので、(というか、三月で小説書き始めて一年という若輩なので)意図せずにSSになってしまうものですから、あんまり期待しないで下さい(笑)。

それでは、感想ありがとうございました。
[一言]
……そう来ましたか。
はじめましての挨拶の前に失礼しました。同じ企画に参加している者です。
伏線は最初から貼ってあった。
にもかかわらず、まんまとでした。

執筆お疲れさまでした。
これからも、がんばってください。

  • 投稿者: 桂まゆ
  • 2010年 03月01日 00時34分

桂まゆさま。
はじめまして。お読み頂き、ありがとうございます。

すみません、小賢しくも仕掛けさせて頂きました(笑)。
うまくハマって頂いたなら、嬉しい限りです。

ではでは、感想ありがとうございました。
[一言]
友人に良作と聞き読ませていただきました。

いや、もう完全にお手上げですね。降参です。
私にはここまで上手いSSは書けません。
とても面白かったです。

特に指摘することなどないくらい完成された話でした。
SSはやはりラスト一文で読者に衝撃を与えられれば勝ち組ですね。

あ、ひとつだけありました。
弥生さんと意見が被ってしまうのですが、「夜」というお題があまり絡んでこないのは残念に思いました。ただそんな残念さを補って余りあるくらいよい出来でしたが。

これまた何人かの方が話題にしてる携帯ですが、私はミスリードという考え方と、気が動転して助けなど呼べないのに意味のないお願いをした、という二つの可能性を考えてしまいました。
どちらであろうとオチが素晴らしいことには変わりがないので、そういう風に読みとった人間もいるというご報告程度に。

素晴らしいSSをありがとうございました。
  • 投稿者: ガルド
  • 18歳~22歳 男性
  • 2010年 02月28日 02時36分
天野雀さま。はじめまして。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
恐縮です。

正直、『夜』というテーマには手を焼きました(笑)。どうにも舞台背景くらいしか思いつかなかったのです。今でも、どうやったら正解なのかもう一つ分かってません(笑)。

携帯の解釈の、二つ目は驚きです!
なるほど、そうも考えられますね!うーん、これは参りました。
全然思いつかなかった!

では、感想ありがとうございました。
とても参考になりました。
[良い点]
トキさん、はじめまして。
企画をご一緒しているあいぽです。

この作品、うん、面白いです!
冒頭からぐいぐい物語に引き込まれるし、ハラハラドキドキして読めました。

なんか、世にも奇妙な物語を観ている気分でした。

ただ、最後のオチがあっけにとられすぎ、あいぽは何が起こったか分からず、ケータイ置いてキョロキョロしちゃいました(^w^)(笑)

で、もう一度読み直して、やられたぁ~って、超悔しくなりながら、今感想書いてます(笑)

とにかく、楽しい作品をありがとです。
  • 投稿者: あいぽ
  • 2010年 02月28日 01時33分
あいぽさま。はじめまして。
感想ありがとうございます。

二度見して頂いて嬉しいです。
『世にも奇妙な物語』……。
なるほど、私の書く短編がSSになるのは、以前『世にも〜』にハマったからかも知れません。
何だかハッと気付かされました(笑)。

それでは感想と、思わぬ気付きをありがとうございました。
[一言]
生きるか死ぬかの状況で、そんな要望を言うとは(^^ 面白かったです。

たいてい神様ってひねくれてるので、「殺した証拠を消してくれ」なんて言ってしまうと、
「殺したはずの邪魔な女がなんで生きているんだ!?」
オチになり、結局助けが呼べないのかなとか、先を想像してしまいました。

それでは。
感想ありがとうございます。面白い、とあって嬉しいです。

でも、確かにこういう話の神様って融通ききませんよね。
果たして、男は救われたのか、どうなのか。
もし女が生き返ったら……。すみません、それはさすがに考えてませんでした(笑)。
まあ、いい結果にはなりそうにないですね。

ともあれ、さっそくの感想ありがとうございました。
ではまた。
[気になる点]
携帯電話だって使えないとあるのに携帯で助けが呼べる。とするのは不自然過ぎます。
それとも死体をつんでいたから呼べなかったのでしょうか?
死体を積んでいることを匂わせていたならともかく、なんの伏線もなしにいきなり死体があって、その証拠をけしてくれとか言い出すところに作者の力量の低さが出ています。

[一言]
昔ショートショートで似たような話を読みました。
空腹に耐えかねた男は「左腕を痛くないように切り落として料理してくれ」と頼むおちでした。
貴方の作品のように脈絡もなく死体を出して無理やり落ちに繋げるのは本当にヘタクソなのだなあと思いました。
同じ素人でもどうしてここまで差がつくのか不思議でしょうがないです。
  • 投稿者: 斑鳩
  • 2010年 02月27日 19時42分
斑鳩さま。はじめまして。
感想ありがとうございます。

悪い点に関しては、ほかの方の感想への返事からお分かり頂けるのでは、と思います。
とは言え、ちょっと分かりにくくし過ぎたかな……と反省です。
でも途中でオチに気づかれたくないし……。という葛藤が、投稿の直前までありました(笑)。
その辺のサジ加減。難しいですね。今後の課題にさせて頂きます。

では感想ありがとうございました。
1 2 Next >> 
↑ページトップへ