感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
1 2 3 4 5 6 7 Next >> 
[良い点]
いい話です。
楽しく読ませていただきました。
[気になる点]
珠希が巨大化してしまったのはなんかちょっと残念です。私として小さいままの方が面白い気がします。

巨人の町で暮らす小人の話も読んでみたいから。
雛宇いはみさまこんにちは!
拙作への感想をいただきまして感謝感激です。
小人の国に迷い混んだらファンタジーではなく、SF的な科学文明だった・・。というコンセプトの本作ですが、最後は大団円。

環ちゃんが大きくなったのは、確かに「小人のままでもよかったかも」とおもいましたw
可愛い小動物みたいですからね。

お楽しみいただき、ありがとうございましたっ!
[良い点]
面白かったです!
俺が主人公ロボだ! 確かに珍しい設定で新鮮でした
SFとしても縮小金属の超装甲など良い感じに雰囲気でてますね~

個人的には文章量はこれぐらいが良いテンポだと感じましたよ
1クールで上手くまとまってる的な

[一言]
他の人にもおすすめさせていただきます~
イマ猫 さまこんばんは!
感想ありがとうございます★

>面白かったです!
>俺が主人公ロボだ! 確かに珍しい設定で新鮮でした
>SFとしても縮小金属の超装甲など良い感じに雰囲気でてますね~

最近は男女ペアの複座型のロボは割とありますが、
ロボアニメなどで「ありそうで無かった設定」を組み込んだつもりです。
評価いただき嬉しいです。

>個人的には文章量はこれぐらいが良いテンポだと感じましたよ
>1クールで上手くまとまってる的な

はいw
本当はもっと膨らませても良かったのかなと思いますが・・・
ちょうど10万文字なのでラノベ一冊分の分量となっておりますー


>他の人にもおすすめさせていただきます~

大変感謝です、
ありがとうございましたっ!
[一言]
チョイと悪乗りし過ぎでしょう
でも最高でした、読後感もさわやかです
  • 投稿者: 菅原豪恭
  • 40歳~49歳 男性
  • 2018年 05月11日 14時04分
菅原豪恭さんこんばんはー!

ノリで書いている時はとても楽しかったですよw
読後感はちょっと青春モノ・・・

感想ありがとうございましたっ!
[一言]
とても楽しく読ませて頂きました。
主人公本人が生身のまま主人公機してるというのはなかなか見ないですが、話としては王道のロボットモノで、とてもいいものでした。

熱い決戦からの爽やかなハッピーエンドが、とてもとても好きです。終わったんだっていう喪失感より、ここからまた始まるんだなって思えるのが、気持ちのいい読了が出来ました。

個人的には普段超長編を読むことが多いので、読み足りないというか、もっと読んでいたかったという思いもありますが、読み返し易い長さとも言えるのでまた始めから読み返したいと思います。
  • 投稿者: 湖月
  • 2018年 03月17日 03時20分
湖月さん感想ありがとうございます★

読んでいただき、そのうえ感想まで頂き、とても嬉しいです。

主人公が「生身」で巨大ロボ(相対的にw)という設定は、
あらゆるロボアニメを見回しても無かったパターンかなぁと思って書きました。

>熱い決戦からの爽やかなハッピーエンドが、とてもとても好きです。終わったんだっていう喪失感より、ここからまた始まるんだなって思えるのが、気持ちのいい読了が出来ました。

うわ! 嬉しいですー。あのシーンは作者も書きたかったラストなので・・・!
ロボアニメ的な小説ですが、青春テイストでしたw
(いや、遠矢と千穂、たまき。ドロドロの三角関係か・・・汗)


>個人的には普段超長編を読むことが多いので、読み足りないというか、
>もっと読んでいたかったという思いもありますが、読み返し易い長さとも言えるのでまた始めから読み返したいと思います。

下でも書きましたが、実は某レーベルのライトノベル新人賞用だったので10万文字ベースで書かれています。(一応、一次選考を突破した作品を大幅に「なろう」向けに改稿したものです)

書こうと思えば続編とか中間のエピソードとか
書ける構造ではあります。(黒い3機の敵とか、ライバル機とか、いろいろ出したらボリュームがでたかもしれませんね)

大変嬉しい感想、ありがとうございましたっ!

[一言]
 巨神装機トーヤ面白かったです。だからこそ全体的に駆け足で、ボリュームが少ないのが残念に思いました。これって我が儘でしょうか?
 タイトルの食事事情や巨大メカと生身であることの相違点、この体格差だからできる(起こる)やり取りとか深く掘ってくれたらもっとも面白くなったんじゃないでしょうか?
 あと終始珠希ちゃんの扱いが不憫で可哀想...良いぞ!もっとやれ!!ww
 やっぱりもっとこの作品を読みたかったです。それに尽きますね、みんないいキャラしてました。
佃煮さんこんばんは!
感想ありがとうございます♪

>巨神装機トーヤ面白かったです。だからこそ全体的に駆け足で、
>ボリュームが少ないのが残念に思いました。これって我が儘でしょうか?

あー嬉しいですね!
アニメでいうところの「一期」。最近の12話ぐらいのボリュームでまとめました。

これで48話のボリュームなら地上編、宇宙編、月面編・・・と
話しを広げても良かったかもしれませんねw

> タイトルの食事事情や巨大メカと生身であることの相違点、
>この体格差だからできる(起こる)やり取りとか深く掘ってくれたら
>もっとも面白くなったんじゃないでしょうか?

なるほどです。読者様の意見は本当にストレートに心に響きます。
掘り下げすぎて、「巨人のグルメ」小説になったらそれはそれで面白かったかもしれません

> あと終始珠希ちゃんの扱いが不憫で可哀想...良いぞ!もっとやれ!!ww

ww
確かに、不遇のヒロインでしたが・・・最後はきっと夏空の下でVサイン出してそうです

>やっぱりもっとこの作品を読みたかったです。それに尽きますね、みんないいキャラしてました。

うわぁ・・・本当に嬉しいお言葉ありがとうございました!(涙
けれど物語はいつか終わるものです。
悲しいけれどこれ、現実なのよね・・・。

もし、どこかの小説コンで入選でもするようなことがあったら……続編どころかアニメ化を狙いますからね!w

ありがとうございましたっ!
[良い点]
 巨人になって人々を護る→小人の世界で人々を護る
 異世界転移(時間転移?)にボーイミーツガール加えた素晴らしい発想でした。
 『ドラえもん』の中に重力の低い世界で悪漢を討つ話や小人の世界で戦う話がありますがアレを思い出すと子供心を刺激されます。
[気になる点]
 『轟さんとどっちがいい?』

 一瞬『轟さん!』と言いかけた俺。
 いや、彼こそ不死身のアニキ(少女趣味だが)。
 ちっこいけど中身は本当に漢でしたわ。
[一言]
 たった17万字程度にどんだけいろいろなネタ詰め込んでいるのよと笑って泣いてドキドキしました。面白かったです。
鴉野 兄貴 さまこんばんは!

感想ありがとうございますー!

> 巨人になって人々を護る→小人の世界で人々を護る
> 異世界転移(時間転移?)にボーイミーツガール加えた素晴らしい発想でした。

ありがとうございます。
よくあるネタをちょっと視点を変えて再構成。
意外と面白い話になったと自負しておりますw

> 『ドラえもん』の中に重力の低い世界で悪漢を討つ話や
>小人の世界で戦う話がありますがアレを思い出すと子供心を刺激されます。

御大の名作になぞらえていただき恐縮です。
恐れ多くも、確かにそのSF的な発想にちかいのですが、足下にも及びません(汗

>『轟さんとどっちがいい?』

> 一瞬『轟さん!』と言いかけた俺。

ワロタw

> いや、彼こそ不死身のアニキ(少女趣味だが)。
> ちっこいけど中身は本当に漢でしたわ。

おぉおww
轟さん、兄貴・・・!
こういうキャラは作中で主人公を守って爆死するのが常ですが・・・
しぶとく生き残りましたw

エースの貫禄!?

> たった17万字程度にどんだけいろいろなネタ詰め込んでいるのよと笑って泣いてドキドキしました。面白かったです。

確かにロボアニメ好きなら「あるあるw」ネタが多かったかと思います。
でももう、楽しんだと言って頂けただけで報われた気持ちです。

大変ありがとうございましたっ!
[良い点]
完結、ご苦労様でした。
結局、三人で戻って来たルートになりましたか。
珠希が小人のまま、または珠希と千穂が融合ルートもありかと考えておりました。


[気になる点]
誤字・脱字等の報告
①遠矢が身を起こそうとした時、柔らかい身体が抱きついてい事に気が付いた。→…抱きついていた事に…
②まるでコスプレのようだが、夢を観てわけでないことは間違いない。→…、夢を観ていたわけでない…
③柔らかくて暖かい感触。→…温かい感触。
④ネズミと間違われて猫に襲われたり、カラスに連れて行かれても不思議ではない。→…、カラスに連れて行かれたりしても… (たりたり)

以上、ご参考まで
[一言]
①辺り見回して初めて、自分が巨木の根元に寝ていたのだという事に気が付く。→辺りを見回して… でも可。
②その存在を確かめるように、そっと千穂の背中にそっと腕を回す。
どちらかの『そっと』の削除
③喧しい蝉しぐれと、照りつける太陽と、両手に伝わる体温の暑さに溜息をつく。→…体温の温もりに… でも可。

④単なる興味本位の質問です。
今回の投稿に当たって、結構改稿があったようにも思いました。ところでSFジャンル瞬間2位とのことですが、その辺りはどのようにして確認されたりでしょうか?

葛城遊歩さまこんばんはー!

さしあたり最終話の感想返信をさせて頂きます。
(前話分などの修正は追って…)

>完結、ご苦労様でした。

葛城さんも自作を書きながらの応援、誠にありがとうございました!
それに丁寧な誤字のご指摘、ほんとうに感謝です。

誤字についてはずっと反省しきりです
勢いだけで書いている感じで、振り返り、
次回作からは少しでも減らすよう努力をします


>結局、三人で戻って来たルートになりましたか。

「英雄が別の世界にいって悪を倒し宝物(姫)を手に入れて帰ってくる」

 という、小説としては実に1000年も前からある神話、
 プロットそのものですねw

>珠希が小人のまま、または珠希と千穂が融合ルートもありかと考えておりました。

融合ぉおおおお!?www
うーん!!! その手がありましたかwww

やられた・・・それは、思いつかななったなぁ(汗

>①遠矢が身を起こそうとした時、柔らかい身体が抱きついてい事に気が付いた。→…抱きついていた事に…

た 抜け出した

>②まるでコスプレのようだが、夢を観てわけでないことは間違いない。→…、夢を観ていたわけでない…

いた 抜けでした

>③柔らかくて暖かい感触。→…温かい感触。

また間違えたorz

>④ネズミと間違われて猫に襲われたり、カラスに連れて行かれても不思議ではない。→…、カラスに連れて行かれたりしても… (たりたり)

たりし 抜けでしたw

>①辺り見回して初めて、自分が巨木の根元に寝ていたのだという事に気が付く。→辺りを見回して… でも可。

を 抜けでした

>②その存在を確かめるように、そっと千穂の背中にそっと腕を回す。
どちらかの『そっと』の削除

重複でした。「そっと千穂の背中に腕を回す。」

>③喧しい蝉しぐれと、照りつける太陽と、両手に伝わる体温の暑さに溜息をつく。→…体温の温もりに… でも可。

これもですね・・・

>④単なる興味本位の質問です。
>今回の投稿に当たって、結構改稿があったようにも思いました。

元々10万文字程度の作品なのですが

主に、エゾス軍とヤマト皇国軍の戦闘シーン、
第三者目線での戦場の動きが分かるようなシーンを大幅に加筆しました。


>ところでSFジャンル瞬間2位とのことですが、その辺りはどのようにして確認されたりでしょうか? 

ポイントがつくと、8時間毎に変更されるジャンル別日間ランキングに変化があります。
もともと日間空想科学〔SF〕は上位に昇る必要ポイントが低いので
20から30ポイント程度でも5位以内に入る場合があります。

持続してポイントが入らなければ8時間後にはまた落ちていますが・w


というわけで、
お付き合い頂きまして誠にありがとうございました!
また次作品でお楽しみいただけたら幸いです。

ではっ
[良い点]
完結した事
発想が独創的だった事
読みやすい文章だった事
[気になる点]
誤字が多かった?
[一言]
完走祝いという事で感想をば
転移した人が巨大化するというケースは今まで読んだ事無かったので楽しませて読ませてもらいました
文章は無理無く読めて、ストーリーも自分が見る限りでは矛盾の無いように思えたので評価を入れさせてもらいました
また書く気が起きるのであれば、また楽しんで読めるような小説を待っています
  • 投稿者:
  • 男性
  • 2017年 08月06日 19時59分
鏡さんこんばんは!
感想ありがとうございます!

>完結した事

これが、意外と難しいらしいですね……。
途中で投げ出したくなることもありますし(汗

>発想が独創的だった事
>読みやすい文章だった事

ありがとうございますううう!(ズザザ・・・
それは素直に嬉しいです。
やった!

>誤字が多かった?

ですよね(汗
どうしても勢いで書いてそのまま、だったりします。
せめて一次推敲、二次推敲・・・完成度を高めてからUPすべきと反省しております

>完走祝いという事で感想をば
>転移した人が巨大化するというケースは今まで読んだ事無かったので楽しませて読ませてもらいました

そう言っていただけると、作者冥利に尽きます。

他の作者があんまり書いていない間隙を突くのが好きなので
(その代わり大ヒットはしないのですがw)

>文章は無理無く読めて、ストーリーも自分が見る限りでは矛盾の無いように思えたので評価を入れさせてもらいました
>また書く気が起きるのであれば、また楽しんで読めるような小説を待っています

大変励みになるお言葉、感謝いたします。

既に、ファンタジージャンルの新作の構想もありますので
是非また応援いただけたら嬉しいです。

では、ありがとうございました!
[良い点]
無事にゲートに滑空で飛び込んだ遠矢。
主人公らしく両手に華と千穂と珠希を握って……。
さてどんな結末が待っているのか!?
[気になる点]
誤字・脱字等の報告
①『それとね、ヤマト皇国と停戦協定が結ばれたわ。双方、総戦力のほそんどを失わったものね』→…、総戦力のほとんどを失ったものね』 (2か所あり)
②これまでやって来たことは決して無駄ではなったのだ。→…なかったのだ。
③こらが揃えば空間を歪めて、ゲートを通過し、元の世界に戻れる可能性が高いわ』→これらが…
④ギリギリの状況にも関わらず、珠希はどこか楽しそうに笑っていた。→…にもかかわらず、… or…にも拘らず、…
⑤転移門は目の前で、そこから延びる光が徐々に視界を覆い始める。→…伸びる光が
⑥幼馴染の小さな身体を、今度は決しては離すまいと、胸に抱き寄せる。→…決して離すまいと、…
⑦やがて、生身の姿になった遠矢の親指にぎゅっとしがみつくと、大きくて暖かな手が優しく珠希をそっと包み込んだ。→…、大きくて温かな手が…

以上、ご参考まで
[一言]
①何度も死にかけた苦しい戦いから、解放されるのだ。→何度も何度も死にかけた… でも可。
②「そ、そっか……! 引っ張られてパチンと元の世界に引っ張られる?」→…元の世界に引き戻される?」 でも可。
③菜々香が飄々とした調子で続ける。→菜々香が|飄々《ひょうひょう》とした… でも可。
④これが超ヒモ理論ってやつ。
現実の物理でも『超弦理論』ってのがありましたね。
⑤光の根元をたどると「聖地」と呼ばれた山の上、噴火口から光が天に向かっている。→光の根源を… でも可。
⑥ジェットコースターで落ちている感覚に近かった。→…墜ちている… でも可。
⑦珠希がにらむと、遠矢はしゅんと口を曲げた。→…口を|噤《つぐ》んだ。 でも可。
噤む : 口をとじて物を言わない。黙る。
⑧あなたは時空連結点を越えて元の世界に跳躍すれば、元の大きさに元に戻れるはずよ!→…、元の大きさに戻れるはずよ! でも可。(強調表現としては、原文もあり)
⑨ヤマトの神聖皇帝は破れ、異世界から来た巨大な神はその役目を終えようとしてた。→…終えようとしていた。 でも可。


[良い点]
ある程度の分量がありましたので、「決着と、最高の相棒」のみの感想とします。
連投に気付かず開いたところ、行き成り戦闘が終了しておりました。(笑)
激しい戦闘でしたが、遂に決着の時が!
そして、地上の四式大佐ですが、どこかで見たデジャビュであるな? と思ったら……。
DESTI○Yのラストで擱座(かくざ)した機体から降りたシ○・アスカと戦闘中の前作SE○Dの主人公の○ラ・ヤマトの構図でした。
[気になる点]
誤字・脱字等の報告
決着と、最高の相棒
①しかしイジ・ア・ヤマトは、左腕の高周波プラズマブレードを大きくを振り上げて、巨神装機めがけて振り下ろす。→しかしジ・ア・ヤマトは、…
②遠矢の右手にはケーブルの絡まった、心臓ほどの大きさのユニット握られていた。→…ユニットが握られていた。
③珠希が咄嗟に機体を反転させる。遠矢は反射的に腕を伸ばし、空中で木の葉のようなに舞い落ちる小さな身体を、なんとか手のひらで受け止めた。→…、空中で木の葉のように舞い落ちる…
④その顔は何処か安心したような、ほっとしたような……懐かしくて暖かい眼差しがあった。→…懐かしくて温かい…

以上、ご参考まで
[一言]
決着と、最高の相棒
①二機は幾度もぶつかり合いながら、更に出力を上げ、高空へと駆け登った。→…、虚空へと駆け登った。 でも可。
②――チホ様の|御心《おこころ》のままに。→…|御心《みこころ》のままに。 でも可。
③残量を使い切れば墜落は免れない。→燃料を… or電源を… でも可。
④天空の中心で、二機の距離が急速に縮まってゆく。→天空のひのき舞台で、… ではどうでしょうか?
⑤『一人は嫌……! 私は……この世界で一人なの!→…この世界で独りなの! でも可。
⑥人はね、誰だって一人よ! 誰も私だって、みんなッ!」→…独りよ! 誰も彼も私だって、… ではどうでしょうか?
⑦あなたを探すためなんだから」→…探すためだったんだから」 でも可。
⑧背面から吹き出す光が、機体を爆発的に押し出した。→背面から噴き出す… でも可。(どちらでも可)
⑨脚でジ・ア・ヤマトの機体を蹴飛ばすと、バキバキとケーブルや油圧オイルを散らしながら、球のような操縦席を守るブロックユニットがもぎ取れた。→足で… でも可。(キックならば原文でもOK)
⑩直後、目の眩むような大爆発を起こし、ジ・ア・ヤマトが銀色の破片となって散る。→…、目も眩むような… でも可。

1 2 3 4 5 6 7 Next >> 
↑ページトップへ