ある娼婦の一生

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: Renka  [2017年 12月 11日 00時 36分] ---- ----
良い点
非常に達筆な文章だと思いました。
掴みも良く、内容にもドラマがあって面白かったです。
気になる点
1人の人生を短編で書いたものですので、仕方ないことではありますが、キャラ同士の掛け合いの場面が少ないのが残念でした。
一言
この作品を長編で見てみたいと思いました。
少しでも意欲があるならば、検討していただけるとありがたいです。
橘 あんこ    [2017年 12月 11日 11時 18分]
感想ありがとうござます。

ドラマがあって面白かったと言って頂き嬉しいです。
長編で見て見たいと思って貰えて、本当にありがたいです。
掛け合いも、もう少しあっても良かったかなぁ?とも思ったのですが、短編だった事もあり会話が残念な少なさになってしまいました。本当、どう会話をしたら邪魔にならないかが、今後の課題にします!

私の文章力では、短編で表現するだけで力尽きてしまいました。本当なら長編等、ご期待に添いたいのですが、力不足で申し訳ありません。修行の旅に出てきます!!

読んで頂きありがとうございました。
投稿者: 無機名  [2017年 10月 03日 20時 45分] ---- ----
良い点
淡々とまとめられてる中、過不足なく物語が綴られているところ。
一言
きつい時期も、幸福に成った時期も、簡潔でわかりやすく、情景が思い浮かぶ文章を久しぶりに読んだ気がします。
いい話でした。
橘 あんこ    [2017年 10月 04日 09時 06分]
感想ありがとうござます。

短すぎたかな?と思っている物語なので、情景が思い浮かぶと言って頂けて本当に嬉しいです。
きつい時期、幸福に成った時期も起承転結を意識していた部分でもあるので、簡潔で分かりやすいとのお言葉に安心しました。
いい話だなんて、ありがたいです。これからも精進します。

読んで頂きありがとうございました。
投稿者: 日月明  [2017年 09月 30日 02時 26分] ---- ----
良い点
ずっとジャンル別ランキングの上位にいて、どんなもんだろうと思って読みました。
悔しいです。悔しいけど、面白いです。高評価しました。
ありがとうございました。
このサイトで越えたい壁がようやく見つかりました。ありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします。
橘 あんこ    [2017年 09月 30日 16時 24分]
感想ありがとうござます。

面白いと言って頂けて嬉しいです。評価も本当にありがとうござます。
超えたい壁ですか!?そんなそんな…恐縮です。
私の作品は、好き勝手書いているので拙いものばかりで、本当にそこまで言って頂けるなんて…すいません、ありがとうござます!
私のほうこそ、これからもよろしくお願いいたします。

読んで頂きありがとうございました。
投稿者: kalmen  [2017年 09月 28日 18時 28分] 15歳~17歳 男性
良い点
娼婦の心情や想いが、文字を越えて実際に会話しているかの様に、捉えることが出来る作品だと感じ、又その他にも女性としての一生と考え、現代社会においた性別への差別として考える事が出来た。
表題には『ある娼婦の一生』とあるが、私自身 いや、私達の『此れからの一生』と教えられた、という様に捉え、忘れてはいけない 心に留めて置くべき物語だ。
気になる点
言葉の表現力が素晴らしいに尽き、どの様に考えれば、その文章能力が備わるのか、己の未熟さを知る限りですが、気になるとすれば漢字の使い方や上記の疑問点のみ。
一言
初めて観賞した作品でしたが、非常に胸に残る説であり、そして何より自分といかに慎重向き合うことが出来るのか、他人と付き合う事が出来るのかを改めて刻む事が出来ました。
上を忘れぬ様に、『自分なりの一生』を見つけて行きたいと切に思い、感じるに至ります。
実に、感謝と共に有り難う御座いました。m(__)m
橘 あんこ    [2017年 09月 28日 21時 51分]
感想ありがとうござます。

『ある娼婦の一生』を『此れからの一生』への考えとして受け取って頂けて、恐縮です。
この物語を描く事で私自身も、この様な感想を頂き、此れからを見直す事を考えさせられたように思います。
目は口程に物を言う…物語としては、言葉を紡がないといけない所ですが、どうしても娼婦として生きた彼女に、多くを語らせることが出来ず、物語としては本当にあっさりとした内容になってしまったのではないかと不安でもありました。
その言葉の短さを、『文字を越えて実際に会話しているかの様に』表現して頂き、物語の彼女に命を吹き込んで貰えたのだと感激してしまいました。

まだまだ文章が未熟すぎる私に、あたたかいお言葉を本当にありがとうございます。

私のほうこそ、この様な感想を頂け感謝しきれません。『自分なりの一生』を教えて頂いた様に思えます。

読んで頂けて幸せでした。ありがとうございました。
投稿者: 野菜生活  [2017年 09月 22日 18時 36分] ---- ----
一言
まぁ、ツンデレは、やっぱり女の子の方が良いけど、いやむしろ男のツンデレなんて見たくないんだけど、こんな感じのかっこいいツンデレは、良いなぁと不覚にも思ってしまった今日此頃、この男は、結局夫婦になって、最後まで一緒に居てくれた。うん、かっこいい、もう

~ある元媚婦の夫の一生~ を創りません?w

なんやかんや言っても、かなり面白い作品でした。
橘 あんこ    [2017年 09月 22日 22時 52分]
感想ありがとうござます。

男版ツンデレ…ここを分かってもらえると凄く嬉しいです(笑)
ちょっとヘタレな感じがしてしまうかなぁと不安もあったりしていたので、カッコいいツンデレと称して頂けて、きっと男も感無量です!本当に良かったです。

『ある元娼婦の夫の一生』ですか!彼に注目してもらえるのは本当にありがたいです。ここまで言って頂けると、嬉しくて小躍りしてしまいました!

読んで頂きありがとうございました。
投稿者: セシル  [2017年 09月 19日 10時 34分] ---- 男性
気になる点
めちゃくちゃ良い作品だなって思っていたら『文学フリマ短編小説賞2017』の大賞作品だったんですね!

あらすじの最後に、そのことを書いてもいいのではないでしょうか? その方が読者さんも増えると思います。

貼ってあるタグはそのままでいいのかどうか私には分からないのですが、大賞の件はちょっと気になりましたので書かせていただきました。
一言
連投ですみません。これからも頑張ってください。
応援しております。
橘 あんこ    [2017年 09月 19日 16時 51分]
本当にありがたい事に、『文学フリマ短編小説賞2017』にて大賞を頂きました。

あらすじに書くですか!気が付きませんでした。読者様が増える…なんとも魅力的な提案をありがとうございます。ヘタレな書き手なので、何時の日かこっそりあらすじに付け加えようと思います。

タグもここに書き始めて、1年とちょっとなので私にも慣れていない事が多く、よくわかっていなかったりします。教えて頂きありがとうございました。

応援…本当にありがとうございます。書くものが自由過ぎて、ジャンルや書き方が安定していないのですが、どうぞ これからも、宜しくお願い致します。
投稿者: セシル  [2017年 09月 19日 10時 04分] ---- 男性
良い点
見る者を惹きつけるタイトルとテーマが良いだけではなく、短いながらも「娼婦の一生」を上手にまとめて描き切った構成力が素晴らしいです。

随所に出てくる「買う」という行為の意味がだんだん変化していくあたりが見事だなと思いました。
他にも良い点はたくさんあるのですが、それはここでは割愛させていただきます。傑作だと思います。
一言
今、読み終わったんですが、感動して涙が出てきました。素敵な物語を本当にありがとうございました。
橘 あんこ    [2017年 09月 19日 16時 39分]
感想ありがとうござます。

タイトルとテーマは毎回悩みに悩んでいる所なので、褒めて頂き嬉しいです。「一生」という言葉を使ったので、正直ビクビクしながらの作品投稿だったのですが、まとめられているとのお言葉に、安心しました。

「買う」とういう言葉が、この話での鍵のようなテーマでもあったので、「買う」という言葉の変化にも気づいて貰えて、嬉しい限りでございます。他にも良い点だなんて…画面の前で小躍りじゃすまなくなりそうです。

素敵な物語と言って貰え、本当に嬉しいお言葉ありがとうござます。これからもがんばれそうです。

読んで頂きありがとうございました。
投稿者: はいおく まんたん  [2017年 09月 15日 18時 24分] ---- ----
良い点
とても不思議な体験の出来る作品。

気づいたら読み終わってる。

一言
はじめまして、時を忘れるとはこう言うことか、と思わせるほどその"文字"に吸い込まれるような不思議な体験が出来ました❗(o・ω・o)きゅぴーん✨

君はすごいね❗
橘 あんこ    [2017年 09月 15日 21時 24分]
感想ありがとうござます。

不思議な体験だなんて…ありがたいお言葉ありがとうございます。
読んで頂くひと時の時間を、楽しんでもらえたらなぁと思いながら作品を描いているので、時を忘れる…と思って頂けると、書いて本当に良かったと思えます!

私がすごいですか!!小躍りさせて頂きます!

読んで頂きありがとうございました。
投稿者: 白米天国  [2017年 09月 10日 21時 57分] ---- ----
良い点
とても面白かったです(^^)
文や展開に無理な部分がなく、とても惹きつけられました。
俺がお前を買ったのだからはとてもロマンチックなセリフですね。
すごく良かったです。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
橘 あんこ    [2017年 09月 11日 00時 01分]
感想ありがとうござます。

面白かったと言って頂けて良かったです。
展開などに無駄がなかったと言って頂けると、どうしても文章力に自信がないと不安に思っていたので安心します。
俺がお前を~の台詞も、普通に言ったらきっと嫌われるような言葉に、そこの台詞がロマンティックと表現して頂けて、なんだか照れくさくなってしまいますね。そう言って頂けて嬉しいです。

こちらこそ、読んで頂きありがとうございました。
投稿者: 茜 a・k・a CHIN  [2017年 09月 05日 23時 10分] ---- 男性
良い点
読んだ後ほっこりしました。
誰かに優しくしてあげたくなりました(照)
一言
面白かったです。
あっという間に読んでしまいました
橘 あんこ    [2017年 09月 06日 00時 10分]
感想ありがとうござます。

ほっこり…優しくしてあげたくなるだなんて…私も誰かに優しくしたくなってきます(笑)

面白いと言って頂けて凄く嬉しいです!画面の前で小躍りしてしまいます。

読んで頂きありがとうございました。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ