人狼ゲーム -八つ目の大罪-

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: カイとう  [2018年 02月 17日 13時 20分] ---- ----
一言
日菜久が今度は占い師とかの死の可能性高い村人の役職スタートの次作を希望します。
最初の人狼が死んだ所で死なないゲームの人狼ゲームだと最初に人狼殺しして合図とかでばれないようにわざとしたりするから、最初のお嬢様の独白部分で色欲の可能性高いの日菜久だなと思い、初めの独白本当だと思い、無能な味方なら殺すなと思い、人狼の可能性高いかなと思い、占い師は生き残るなら、話さない子からと初めのほうで人狼チームと占い師分かってしまったから、もう少し人狼チームと村人の力関係分からないように犯罪者と復讐者とかに分けて次は出して欲しい。
人狼に日菜久で有能、織田も有能でお嬢様も殺される人狼として有能で斎藤霊能者で怠惰が占い師とか村人のあのメンバーでは一番駄目な組み合わせで前島が殺された時点で人狼勝利見えたから、もう少し次作ではどちらの役職にも有能と無能入れて欲しい。
黒幕も席に座っている時点でなんか分かってしまったから、もう少し捻りが欲しい。
投稿者: 恍惚せし混沌  [2018年 01月 21日 15時 20分] ---- ----
良い点
混沌読者「殺人者が正義の味方とか、皮肉にも度があるナリよ」
一言
凄い流れですねー……+114514194810点。
寂尾蘭太    [2018年 01月 21日 16時 18分]
感想ありがとうございます!!
断罪の作者「皮肉?戦争の英雄も時代を間違えれば、大量殺人鬼ナリよ」
被せてすみません!笑
でも恍惚せし混沌さんのような人、僕大好きなんです。笑

そんな天文学的な点数いただいたら、もうどう喜んだいいかわかりませんね!笑
でも嬉しいです!
「いいよ来いよ、行くよ入れ」で合ってますかね。笑

最後まで読んだいただきありがとうございます!
投稿者: 荒霧雪人  [2018年 01月 12日 05時 34分] ---- ----
良い点
人狼ゲームについて楽しみながら知れた。
気になる点
ゲームの最初に死体は違和感強かったです。
一言
とても楽しく読ませていただきました。
真犯人は最初に死んでいる人間の可能性がとても高いと最初に出てきた人間の視点を使わない手法は犯人だからというメタ視点で読み始め見事当たったので大満足です。
作者さんとしては人狼ゲームで真相に迫ることを想定していたと思いますので申し訳ないです。
寂尾蘭太    [2018年 01月 15日 07時 56分]
感想ありがとうございます!
荒霧雪人さんのように人狼ゲームを知らなかった方が、新しく人狼ゲームを知るきっかけになったのなら嬉しいです!

最初の死体、やはり違和感ありますよね。笑
オチとも繋がってるので、もう少しさりげなく並べられるよう勉強しないといけませんね。笑

いえいえ、何かを怪しいと思い、その自分の考えを信じる。
これこそ人狼ゲームで必要な要素だと思ってますので、きっと荒霧雪人さんなら強いプレイヤーになるのかなと感じました!
満足と言っていただけたこと。とても嬉しいです。ありがとうございました!
投稿者: あしかが  [2017年 11月 21日 17時 16分] ---- ----
一言
 あしかがです。
 「みてみん」のメッセージに今日まで気が付かず、本当に本当に申し訳ありません!
 絵をアップロードする時以外まったくアクセスしないので…。すみませんでした。
 イラストを挿絵に使っていただけて光栄です。もちろん、ツイッターでも何でもご活用ください。

 あとですね、イラストの間違いや、特にヒロインの容姿について訂正の要望がありましたら応じさせていただきます。作中では意図的に具体的な描写が避けられていたように読めたのですが、絵にしてしまうとどうしてもイメージが固定化しますので。
 「こんな容姿」という箇条書きでもいいですし、「○○ってゲームの××ってキャラみたいなので。髪はオレンジ!」みたいな具体的な注文だと作業的にはかどります(本当です)。感想の返信で書いていただければと思います。
 メッセージへの返信が遅れ、本当にすみませんでした。
寂尾蘭太    [2017年 11月 25日 16時 55分]
メッセージありがとうございます!
いえいえ、挿絵を描いていただけただけで本当に嬉しいので、そんなに謝らないで下さい。

いただけたイラストに関しては、訂正などは全くありません。
確かにキャラの描写はあえて細かくしていませんでしたが、あしかがさんのイメージしていただいたものをとても気に入っており、大切にしていきたいと思っているからです。

ただ、別でひとつお願いがありまして。
このゲームの黒幕である「彼」のイラストもいただきたいなーなんて思っておりました。笑
既に9人も描いていただき大変な労力だったと存じてはおりますが、あしかがさんが描く10人目が、どんな容姿なのか?とイラストを見返す度に考えてしまう自分がいます。

どの場面かなど指定はありません。描きやすい場面があればと思っています。
もし気が向いたり、お時間が許した時に思い出していただければとても嬉しいです。ただのお願いになってしまい申し訳ないんですが、是非ご一考お願い致します。
投稿者: モルガ穴  [2017年 09月 22日 23時 29分] ---- ----
気になる点
斉藤霊能説はちょっと苦しいと思いました
普通の村ならこの日に桃山吊って終わってますね
寂尾蘭太    [2017年 09月 24日 00時 25分]
感想ありがとうございます!
いやー仰る通りです!実際、斉藤は何でもない素村ですしね!笑
もっと言うとこれが対人やオンラインなら、1日目に山井が占いcoして作業ゲーとして終わってます。笑
大切なのは、今回は自陣の勝利が目的ではなく、勝利し生き残ることが目的というところです。ここが普通の村と違うところですね。

それを踏まえ2日目を振り返ると、前島が霊能者なら桐生は人狼。
桐生が人狼以外なら、前島は人狼(占い3coあり、狂人がそこにいないのは考えにくいため)
つまり桐生か前島のどちらかが人狼で、どちらとも敵対した日菜々は人狼目は薄く、偽物でも狂人目が高いという理論です。

では狂人をなぜ吊らなかったのか?
それは、狂人を吊ることで増える1ターンは、自分が殺されるかもしれない夜になり得るからです。
先程も述べましたが、今回のゲームは途中死亡制度があるので、死んで勝っても意味がなく、生きている内に勝たないといけないということです。
なので、狂人吊りでバランスを取るよりも、人狼目を落とす方が最多票となった、というのを書いたつもりになっていましたが、やはりなかなか伝えるのは難しいなと痛感しました。
すみません、これが少しでもモルガ穴さんへの補足になっていれば幸いです。

ただやはり、これは以前の感想でも言われている内容なので、もうちょっと2日目の状況を納得してもらえるように改善していきたいなと考えています。
例えば、斉藤にもうちょっと霊能っぽく死んでもらう、とかですかね?笑
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿者: ddd  [2017年 09月 03日 21時 40分] ---- ----
良い点
次回作を期待
寂尾蘭太    [2017年 09月 05日 01時 19分]
感想ありがとうございます!
次回作を望んでくれる声が嬉しいことを知れました。
最近、次回作についての案を考えることも増えて来ましたので、実現出来るようにがんばってみたいと思います!
投稿者: あしかが  [2017年 09月 01日 19時 17分] ---- ----
一言
 魅力的な小説だったので、この作品を題材にイラストを描いてみました。みてみんにアップロードしたのでよければ見てください。
 URL…http://16243.mitemin.net/i259999/
 もし気に入っていただけたなら、挿絵としても使っていただけます(執筆プラットフォームの下の方に説明がありますが、執筆画面で<i259999|16243>と入力するとそこに挿絵としてイラストが入り、プレビュー画面で確認ができます)。

 以下ちょっと解説という名の蛇足など。
 ●十角形ではなく九角形になっているのはミスディレクション。でも九人描くだけで充分大変だった…。
 ●髪の色をリアル系にするか否かは悩みどころだったが、人数がやばいので差別化のためにアニメ髪に。あと、牧村はなんとなくピンク頭にしたかった。
 ●桃山がセーラー服なのはバストショットで高校生とわからせるため。
 ●実は「七つの大罪」の共犯が主犯の方に顔を向けている。織田は共犯ではないが桃山の方を向いている。
 ●食わせ物の牧村のモチーフはタヌキ。
 ●桃山の髪飾りの月は二面性を示している。桐生の耳飾りは牙。
 ●イラストに起こして初めて気が付いたが、椅子から離れられない構造の首輪をしている山井は、どうやってパーカーのフードをかぶっているのだろう…。そのまま描いちゃったけど。そしてなんだかブラックロックシューターみたいになっちゃったけど。

 とにかく、九人も描くんじゃなかったと思いました(笑)。描き上げられてよかった。
寂尾蘭太    [2017年 09月 01日 23時 29分]
イラスト見させていただきました!そしてすぐ保存してしまいました。笑
もう本当に感激しております!!こんな素晴らしいイラストを描いていただき、何とお礼を言ったらいいのかわかりませんが、本当にありがとうございます!

何が素晴らしいかと言うと、僕自身がイメージしていたものに限りなく近いキャラだったことや、細部にまでこだわって描いていただけたこと(二面性を表す月の髪飾りとか、桐生の耳飾りの牙とか、こういうの大好きです!笑)、あとイラストの並びの九角形もすごくオシャレで、ついついスマホの画面をくるくる回してしまいました。笑
主犯が共犯に顔を向けてるなどの、あとから見て気付ける遊びも最高ですね!この仕掛けには感心してしまいました!
山井のフードは確かに謎ですねw これは一旦保留でw

しかしイラストになると色々気付けることも多く、この小説が今日新しい進歩をしたと思えました。

勿論、挿絵として使わせていただきます。
今どこに挿すべきか、ワクワクしながら考えております!
今のところ02話、9人村のどこかにしようと考えております!

いえいえ9人も大変だったでしょうが、9人とも描いていただけたことを心から喜んでおります。
素晴らしいイラスト本当にありがとうございます!!
投稿者: こうもり  [2017年 08月 30日 23時 10分] ---- ----
一言
デスゲームを始めて小説でみたけど面白かったです
寂尾蘭太    [2017年 08月 31日 08時 11分]
感想ありがとうございます!
デスゲーム系って好みがあると思うので、受け付けない人もいると思っております。ここも課題ではあるかもしれません。

ただ、こうもりさんの初めて読んだジャンルに選んでいただけてすごく嬉しいです!
最後まで読んでいただけ、本当にありがとうございました!
投稿者: J・トレント  [2017年 08月 29日 09時 27分] ---- ----
一言
 返信ありがとうございます。

 そうそう、思えば「狂人」役に対応する役職が空白のまま送信してしまっていました!
 こちらの生煮えの案としては、「狂人=スパイの協力者」は、
「家族を人質に取られるレベルで弱味を握られて、スパイに協力している本物の従業員。DNAは本社に登録済みなので調べてもわからない」
 だったのですが、それなら当然「人狼=スパイ」は誰が「狂人=スパイの協力者」なのか知っていないとおかしいはずで、そこが設定上のネックになって後回しにしておいたために記入時につい忘れてしまったんです。お恥ずかしい。
 「自分の自殺に世界を付き合わせたい」と考えている人格破綻者が、パンデミックの中で勝手に「人狼=スパイ」に協力しているならこのボトルネックは解消されるわけで、返信を読んでつくづく感心しました。さすが論理的にものを考える方は違いますね。
 「日本人には、容疑者を吊し上げるためには”自己の生存のため”以上の大義が必要かも?」と考えて中途半端なまま投稿した改善案でしたが、感心していただけて光栄です。
寂尾蘭太    [2017年 08月 31日 08時 05分]
またまたお返事ありがとうございます!

そういうことですね!自分の自殺に世界を巻き込みたい者。
言ってなかった部分も全部伝わっていて、こちらこそ感心してしまいましたよ。笑
と言うか、トレントさんのそもそもの設定の方が論理的でしたよ!

自分としては物語の設定を考えるのも大好きなので、こういった案や、考えさせてもらえる部分を残していただけて、正直楽しんでいました。笑

色々アドバイスいただけて本当にありがとうございます!
トレントさんとご友人の発想のおかげで、またひとつ勉強になったと感じております!
投稿者: あてな  [2017年 08月 28日 04時 28分] ---- ----
一言
なろうで今までファンタジーしか読んで無く、チートハーレム系に飽き飽きして別のジャンルに手を出し最初に読んだ作品です。感想を一言で表すと最高でしたとしか言えませんね。文章構成も読みやすくすっと頭に入ってきました。話数はそれほどありませんが時間を忘れるぐらい一気読みしてしまいました!面白かったです!
寂尾蘭太    [2017年 08月 28日 22時 40分]
感想ありがとうございます!
これまた嬉しい感想です!
こちらも最初に書いた作品なので、あてなさんの最初の他ジャンルに選んでいただけて光栄です。

あと読みやすかったと言っていただけることが嬉しく思います。
人に自分の文章を読んでもらったことがなかったので、どう伝わっているのかが正直不安でした。
なので、そう言っていただけることが何より安心します。

もし、あてなさんがファンタジー以外を読みたいと思った時に、また満足してもらえるような作品を書けていたらなと思います。
こちらこそ最高の感想をありがとうございました!
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言

↑ページトップへ