小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: purple-light  [2018年 01月 20日 21時 57分] ---- ----
良い点
小説投稿サイトをネタにした、メタ的な内容の文をいくつか読んだことはあるが、それらのほとんどは一話完結の超短編であったから、十数話という形でこのような作品を読めたのは良かった。
また、これは私の憶測かもしれないが、作者様はこの小説に書いてある内容をできるだけ多く、作品内で実践しているのではないだろうか。読みやすい文章、物語の起伏、そして、ある意味では異世界転生ともとれるような設定、極めつけには他作品を盗作するという"チート"、メタ敵でありながら、徐々に強くなっていく主人公。この作品は、とても面白い教科書のようなものである気がした。
最後に、この本を読んでいると、筒井康隆の「文学部唯野教授」という本を思い出した。
気になる点
作者様の真意に反するかもしれないし、内容設定に反するのかもしれないが、最後に主人公が友人に教えてもらった作品は、自分が書いた作品であった、という筋書きでも面白いかな、と思った。
ただ、作者様のシナリオも、グッときた。
一言
面白い作品をありがとうございました。
投稿者: 本人です  [2018年 01月 20日 16時 28分] ---- ----
良い点
この作品の感想を書くためだけにユーザー登録しちゃいました(笑)
本当に素晴らしい作品で、自然と涙がこぼれました!

本当にすばらしいです!!!
孫の手さんの作品の無職転生は、昔からしっていて、ついこの作品も、作者名に「理不尽な孫の手」と書いてあるのに気づいた途端、速攻で読んでしまいました(笑)


作品を書くのには、こんな大変な努力があったのですね…。

もう一度、あなた様の作品を読み返してみたいと思います。なんだか、見方が変わりそうです。

こんなによい作品を造って頂き、本当にありがとうございます。
投稿者: いち  [2018年 01月 19日 15時 11分] ---- ----
良い点
これは 実に面白い。
気になる点
特になし
一言
この作者は期待を裏切らない

そもそも作中に出てくるハサミなんとかの設定すらも面白い。
投稿者: 黒木闇冬  [2018年 01月 08日 12時 15分] ---- ----
一言
とても面白かったです。
投稿者: うめりんご  [2018年 01月 07日 00時 15分] ---- ----
良い点
凄くためになりました。

小説家になろう内でのSEO対策や、読者層について。
40分間の飽きさせないサイクル。

投稿時間の1分後テクニックや、感想覧の炎上について。

これは理不尽な孫の手先生が小説を書く中、勉強してきた中で培ってきた経験を書いたものなんですね。

素晴らしい内容でした!!

ちなみに無職転生の方も読ませていただいてます。
大好きです。
気になる点
この小説を読み終わった後、興奮してしまい、この小説を誰かにもっと知ってもらいたくて、勢いでTwitterにて紹介してしまったのですが、大丈夫でしたでしょうか。

もし、嫌な思いをさせてしまったのでしたら、すぐにツイートを消させていただきます。

自分の小説家になろうでの名前は現在、うめりんごになっていると思いますが、投稿したTwitterの方は『りんごうめ』という名前です。
一言
この作品は小説家になろうを普段読まない人などにも見ていただきたいような作品です。

ただの憶測なのですが、これはブログ畑の方々にもうけるのではないのでしょうか。

先生の経験は小説以外でも応用がきくと思います。

良い物語をありがとうございました!!
理不尽な孫の手    [2018年 01月 08日 01時 21分]
感想ありがとうございます。
作中に書かれていることは、経験したこともありますが、後になってから「あれはこういう事だったのかもしれない」と推測した事や、他人に聞いたテクニックもあります。(例えば一分後投稿は私自身はやっていません)

twitterの紹介に関してですが、もちろん問題ありません。
むしろありがたいです。
ていうか、小説家になろうの規約には『本サイトに投稿されたテキスト等の情報は、当グループ以外のサイトからの直リンク・当グループ以外の外部ランキングサイトや小説検索サイトでの紹介(ランキング)・雑誌や本での紹介等が行われる可能性があり、作者はこれに同意するものとします。』という文言がありますので、紹介に関しては作者の了承などを取る必要は無いかと思います。

ありがとうございました。
投稿者: なむ  [2018年 01月 04日 15時 28分] 18歳~22歳 男性
良い点
いつも転生物ばかり見ていたので、箸休め程度に読んでみたのですが、とても面白くサクサクと読めました。
一言
もし自分が主人公なら、一生この白い部屋から出られなかったかもしれない…という恐怖で記憶が無くなったとしても、本能的に小説家になろうのサイトには一生見ないと思います
投稿者: ミミズク  [2017年 12月 26日 17時 59分] ---- ----
良い点
おもしろい
気になる点
実に
一言
面白い
投稿者: 睦月 穂盾  [2017年 12月 20日 10時 57分] ---- ----
一言
とても面白かったです。ストーリーもとても楽しめましたが、タメになることがたくさん書いてあったので、そういう意味でも深みがある作品でしたね。
投稿者: はる坊  [2017年 12月 08日 14時 25分] ---- ----
良い点
新鮮な感じで面白かったです!
いやぁ、久しぶりに素晴らしい作品に出会えました!
ありがとうございました!
投稿者: 桜文  [2017年 12月 05日 19時 43分] ---- ----
良い点
題材が「小説を書く」というのが自分の中では新しくて、引き込まれました。
全体の文章量が短めで、一息に読めました。
一言
面白かったです。
ありがとうございました。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ