感想一覧

▽感想を書く
[一言]
で、でたーw自分が飽きた物を貶して意識高いアピール奴~w
  • 投稿者: アウタ
  • 2017年 09月27日 05時39分
[一言]
流れに乗っていたり流行り物に乗っている人達だけに問題があると言うわけではなく、自分が好きだというものを率先して支持しない人達にも問題があるとよく言われますね。
まあ、それだと最終的に明確な自己を持たず、無意識に流されやすいヒトという生き物そのものが悪いという結論に達してしまいそうですが.....。
一個人として思考し、明確な願望と意思を持って進むことが大事なのかもしれません。
[一言]
 うーん、ニコ動はむしろTV化した事でオワコン化が促進されたので、TVとの比較はちと見当違いかなぁー、と。
 もっというなら、角川と合併する前のドワンゴの方が健全だったし、ニワンゴ(ニコ動運営)がドワンゴと別組織だった時の方がより健全だった。
 更に言えば、自由に創価学会やパチンコ批判していた時期のニコ動が、ある意味、一番輝いていた訳で、それが創価学会から役員が派遣されたり、チャンネル動画にパチンコが参入されたりなど、どんどん体制側に飲みこまれたのが今の現状なんだろうなーと思います。


 で、そーいうのと、内輪ノリってのは、又、別だと思う。
 というのは、結局、今のユーチューバ―で人気のある番組とか見ればわかるけども、アレ、全年齢層向けに作られてないからです。 つまり、今、流行っているものを見ても、つまらないと感じる人は感じる。
 でも人気のある人は、誰に向けて作っているかをしっかり持っていて、そういう人たちには受けている。

 価値観が多様化した現在、エンタメも又、多様化の時代を迎えている。
 ただし、ネット社会によって、ニッチな需要を掘り起こせるようになり、それらを集めて10万人とか100万人の需要を作り出している。
 これが、今の流行の形だと思います。

 そもそも、動画投稿サービスもそうですけど、ネット小説サイトも、プロになれるから、収入化できるから、といって始まったサービスじゃない、というのはヤマダ氏も承知しているとは思う。
 作るのが好きな人が、発表する場として始まっているんですよね。
 で、次に、素人作品でもいいから、楽しみたい人が集まって、『場』が作られていった。
 ニコ動でいえば、TV化した事で、この環境が壊れたんだと思う。

 一番、わかりやすいのは、元々『なろう』自体、書き手はたくさんいたけど、読み手が余りいなかった為に、『よもう』が出来たという経緯があります(らしいです)。
 
 更にいえば、カドカワのネット小説サイト『カクヨム』は、書き手にものすごく親切な設計になっているが、読み手に酷く不親切な設計になっていて、多くの読者に不評です。

 ネット環境において、実はクリエーターは過剰で、むしろ消費する人の方が不足する現象は普通におきる。つまり、デフレです。
 経済のデフレと同じで、消費が縮むと、生産も縮んでゆくため、最終的には、サイトそのものの消滅に向かう。

 なろうは、実は、読者重視型のコンテンツとして生まれ変わり、巨大化した。

 別に流行を追う必要はないとは思いますが、その作品が誰に対して向けられているのか、という部分は重要だと思います。
 届けるべき人に届いていない現象が、一番辛いと思うし、作り手として辛い部分だと思うので。


確かにそうですね。まー、どうなんでしょうね。

テレビっていうのが人々が共有できる神話だったとしたら、それが崩れて、ネットに移行しているけれど、ネットは神話としてはそこまで機能していない、という事になるんでしょうか。

今、色々適応中で、模索状態なのだと思います。ただニコニコは色々ひどいとはおもいます笑。

[一言]
流行り物がどんな作品か知っていても、それに乗った作品を書けない無器用モノはウンウンとうなずくばかりです。
ただ、自分の書く作品に流行りという日が当たるのかも不明のまま、好きに綴り、読んでくださる方がいてと、のんびりとやっております。
ヤマダ様の鋭い考察や、ご意見に刺激を受け、それを楽しみにしている者でございます。失礼しました。
  • 投稿者: 惠美子
  • 40歳~49歳 女性
  • 2017年 09月25日 19時38分
↑ページトップへ