エピソード1313の感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[一言]
入れ替わりの物語は、何も魂まで入れ替わってしまうだけでなく、単純に立場の入れ替わりもありますよね? 
例えば、煌びやかな生活を送っているお姫様に憧れる平民の女の子と、自由気ままな生活を送っている平民を羨むお姫様。互いにちょっとした切っ掛けから知り合い、二人の顔立ちがそっくりなので入れ替わってみようとなります。
初めは互いに臨んだ生活を手に入れたと喜んでいますが、やがて絢爛豪華な生活の裏には厳しい躾けが、自由に見えた生活の裏には粗野で貧困が、と互いが本来の苦労を知る、というものです。
入れ替わりで重要なのは、お互いに知らなかった裏の事情が見えるようになるところでしょうか? そこからどう展開させるのかが作者の腕の見せどころなのかもしれませんね。
  • 投稿者: Last
  • 2020年 09月26日 21時16分
 Last様、ご感想ありがとうございます。

 おっしゃるとおり「入れ替わり」の物語は立場を対象とするものもありますね。
 アニメだとサンライズ『∀ガンダム』で、月の女王ディアナ・ソレルと地球の貴族の娘キエル・ハイムが入れ替わっていましたね。
 今回の「入れ替わり」もそうなのですが、物語篇は代表的な物語を挙げていくことで、それとはちょっと異なる物語を発想していただくために書いています。
 ですので「入れ替わり」で『君の名は。』のような魂の「入れ替わり」だけではなく、立場の「入れ替わり」に気づけたという点で、Last様の中の「物語の引き出しがひとつ開かれた」と解釈いただければと存じます。
「入れ替わり」は普段なら気づけなかったものを再発見するのが目的なので、『君の名は。』のように男女が入れ替わったり、貴族と農民が入れ替わったりと、立場の違いから解き放たれる面と縛られる面を双方味わうのがポイントであり、書き手の腕の見せどころですね。
↑ページトップへ