感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
主人公には「徹底的に欠落している部分」があるが、それを裁く側、主人公に最期の言葉を言わしめた男もまた、道具。
あんなことを続けていけば、この男もいずれ何かを欠落せざるを得ないだろう。いや、もしかするとすでに……

罪を憎み贖罪を求めるがゆえに新たな罪を作り出す。
人間の深過ぎる業、とでも言うべきものを感じました。

ギャー!と叫びたくなるような分かり易いホラーではなく、じわり、ズシリと、その「欠落」の重み、救われない痛みに心が侵食されていく「哀愁のホラー」とでもいいましょうか。

全体に暗いトーンの作品ですが、作者様が持っている断ち切れない人間性への希望が、ほのかな光にも似て見え隠れして、好きです。

タイトルにあるように、自分以外の誰かの幸せを願えること、は多分、人間が人間として生きる上で非常に重要なこと……救済、なんだろうなあ、と改めて感じました。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2018年 08月18日 23時03分
管理
感想ありがとうございます(о´`о)

指摘頂いて、希望なんて見せたかしらと読み返して
本当だと驚きました
無意識に書いてしまった描写のようです
作者よりも深く読み込み、その部分を好きだと仰って頂けて
ありがたいです
[一言]
あまり怖さに主題が置かれていないように感じて、これは果たして本当にホラーなのか?と少し思いましたが、ストーリーはとても面白かったです。話の流れが綺麗で着地も鮮やかだったので読後感がすごく良いです。
ご感想ありがとうございます(*´▽`*)

実際に正しく刑を執行せよと言うような内容を論じている方がいて
ゾクッとした気持ちから書いているので
間違いなく怖さを主題にした作品なのですが
実力不足な書き手が書いたことにより残念な結果となっております
誠にお恥ずかしいです……orz
↑ページトップへ