感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
1 2 Next >> 
[良い点]
読みやすく豊富が語彙力と表現力を活かした文体に好感が持てました。
また、このしっかりした文体がファンタジー的世界観にマッチしているのもいいですね。
[一言]
ポイントも入れさせていただきます!
これからも執筆頑張ってください!
ありがとうございます
読みやすい文章を心掛けて、これからも書いていこうと思います
[気になる点]
何が問題なのか説明が難しいのですが、結局のところ『箱庭』という闇鍋から日本の味しか出てこないんですよ。どれだけ言葉を重ねてもなぜか日本っぽい。私の能力ではこの作品に何かしらプラスになる事を伝えられそうにありません。
[一言]
批評を書き込むと宣言している手前、失礼を承知で書きました。この投稿が不愉快でしたら消していただいて構いません。
  • 投稿者: 夏秋静真
  • 男性
  • 2019年 04月06日 04時10分
読んでいただきありがとうございます
世界観を大事にして、今後も書いていこうと思います
[良い点]
バトルファンタジーと伺っていたので、『幻想として切り捨てられた神々や英雄』にアキレスとか呂布奉先とか出てくるのかと思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました。

童話のキャラクターが実は、という設定は嫌いではありません。次が気になる作品だと思いました。
[一言]
更新をお待ちしておりますので、焦らずに筆を進めてください。
お互い、頑張りましょうね。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2019年 03月22日 17時45分
管理
ありがとうございます
先程投稿した「ガーディアンズ 3」にて、ようやくバトルシーンが登場しました。拙い描写ですが、ようやく“バトル”ファンタジーを名乗れるようになりました
谷月様も、執筆活動頑張ってください
今後も読んでいただけると嬉しいです
[良い点]
文章が綺麗だな、と感じました。整った、読みやすい文というのもあるのですが、固くなり過ぎていない、おとぎ話のような優しい文に感じられて、作品のイメージと合っている様に感じました。
最初の頃に、「何故アップルパイ?」と不思議だったんですが、6話を読んで納得しました。物語の伏線に、神話を上手く絡めていて、感服しました。
[気になる点]
メインキャラが、日本由来のイメージが強い人が多いので、組織が「ガーディアンズ」なのが、少し違和感を感じた所です。
日本らしく「防人(サキモリ)」の様なネーミングの方がしっくりくるかも…と思いました(完全に個人的見解なので、無視して頂いて結構です。生意気言ってすみません)
[一言]
まだ序盤ですが、魅力的なキャラも出てきて、これからの展開が楽しみです。
応援しております!
  • 投稿者: 朽縄咲良
  • 男性
  • 2019年 03月22日 09時24分
ありがとうございます
文章を褒めていただけること、ちょっとした伏線を気にかけながら読んでいただけること、本当に嬉しいですし励みになります
まだ序盤で先の話になりますがリリノがメインとなる章は神道や陰陽道など、日本の伝統的な宗教や伝承を扱ったストーリーになります。気になる点としてあげていただいたことへの返答とは少しずれてしまい、申し訳ありません
その章にたどり着くまで、そしてその後も、彼らの物語を読んでいただけると嬉しいです
[一言]
独自解釈、アレンジ良いですね!人によって感じ方は違うし、それが文に表せるというのはとても素敵です(*^^*)
後書きの方にキャラクターの設定がありましたが、あれが本文中で上手く表せるのが理想ですね〜
これからも連載楽しみにしています!
  • 投稿者: Nameless_
  • 2019年 03月22日 00時51分
ありがとうございます
文章の書き方も、これからたくさん勉強していきたいです
今後も読んでいただけると嬉しいです
[良い点]
様々な神話を元にした世界観で、分かりやすいです。また情景描写が綺麗でした。ラピュタのシーンは、いくつもの島が空に浮かんでいるさまがありありと伝わってきました。今後の展開が楽しみです!
[気になる点]
人物描写はもう少し情報量多くしてもよいのではないでしょうか。また、物語序盤の引き込みは十分ですが強くはないという印象を受けました。
[一言]
綺麗で、丹寧で、でもどこか掴みどころの無い文字通り雲上の世界。柔らかくもシリアス。そんな世界観、嫌いじゃないです。まだ短いので何とも言えないところもありますが、面白い展開待ってます!
ありがとうございます。
ラピュタについての描写は、素人ながらこだわって書いたので良い点としてあげてもらえたことが本当に嬉しいです。
人物描写は、今後他の投稿者様の作品を読んで勉強しながら、改善していきたいと思います。
今後も読んでいただけると嬉しいです。
[良い点]
まだ序盤ですが、作品の雰囲気は嫌いじゃないですね!
[気になる点]
あくまで個人的に気になった部分です。

4話
「その時は、リリノさんは私がいることを知らなかったはずなのに、って不思議に思ったんです」

の流れは、リリノの結界能力解説のための台詞なのだと思いますが
"なんで門の内側からケイト達が帰ってきたことに気づいたのか?"という疑問が先に浮かびそうだと思いました。
ケイトの存在に気付いて、傍らにいる花にだけ気付かない状況の方がむしろ不思議に思えます(門の内側にずっと張り付いて、足音だけに耳を澄ましていたとかでないと説明できなさそう)
例えば、インターホン越しにケイトとリリノだけが会話して「お客さんがいるんでしょう?」と言われるようなシチュエーションなら、「なんでわかったの?」は自然な疑問だと思うのですが(笑)


4話
日本の存在、和装、どれも花にとっては本の中で読んだことがあるだけで、これまで実在するかどうかもわからなかったものという認識で間違いないでしょうか?
本で読んだ空想の世界の国や服装と出会えたにしては、花のリアクションが淡白だなあと感じました。
私がもし自分の大好きだった漫画の世界に入って、生でその登場人物を見たり、話したり、必殺技を披露されたりしようものなら、きっと大興奮するだろうと思うのです。
特に花は、1話から本が大好きなキャラとして書かれているようでしたので、「これが本物の和服なんだ! 本で読んだのと同じだ、凄い!」「日本って本当にあったんだ!」みたいな反応をするキャラクターだと想像していたのですが、まるでただ近所の留学生にあったかのような淡白な反応で、少し拍子抜けしました。

とはいえ、これは"そういう性格です"と言われればそれまでなので、私の主観的な感想に過ぎません。
ちなみに彼女は和装を"絵本"で知ったという解釈で良いですかね? 文字だけの本の描写だけで、見たこともない実物の和服と結びつけるのは難しいと思ったので。


5話
「お願い、しますっ。逢いたい人がいるんです。皆さんの力を、貸していただけないでしょうか...!」
までの流れ

世界が観測不能に陥ったという、完全に理解を越えた事態だと思うのですが
"彼らの力を借りれば何か手立てがあるかもしれない"という感じの頼み方に、理解の飛躍を感じました。
彼らとはまだ初対面で、それらの事態を解決できる力を持つかもというところまで、理解が進んでいないように見えたのです。
「何か方法はないでしょうか?」くらいのニュアンスの方が自然に感じます。


5話
奏の「勘違いさせたみたいだな」の台詞を最初に読んだ時、
私は「え? 勘違いって何を?」と少し置いてきぼりを食らいました。

目を伏せて考えている

協力をためらっているのかもしれないと考える花

奏が「いや、すまん。(協力をためらっていると)勘違いさせたみたいだな、花」

"目を伏せて考えている"をどう解釈するかは人それぞれだと思います。
私は
目を伏せて考えている=前代未聞の事態に打つ手がなくて沈んでいる
だと思っていました。
奏がまるで心を読んだかのように
"協力をためらっていると勘違いしたんだ"と察して
花の勘違いを否定するのはモヤモヤしました。
[一言]
色々、好き勝手に書いてしまいました。申し訳ない。
細かい部分が気になってしまう性分なのです。
あくまで個人的な意見ですので、この指摘が絶対正しいとは思っていません。

続きの執筆も頑張ってください!
  • 投稿者: MST
  • 2019年 03月21日 17時42分
たくさんのご指摘ありがとうございます。
長くなりますが、返信させていただきます。

四話

リリノが門の内側から花とケイトに気がついた理由は、作中にて

「結界内部、そして外部でもある程度の距離のことは感じ取れるみたいでね。馴染んだ俺の気配に加えて、見知らぬ君の気配を感じていたんだと思うよ」

とケイトが語っています。描写不足でしたらすみません。

和装については「ガーディアンズ 3」で触れる予定でしたが、確かに間が空いてしまうと分かりにくいですね。その部分の描写を丁寧にすることでカバー出来るように頑張ります。次話が投稿された際には、読んでいただけると嬉しいです。

五話についての2つのご指摘は、完全に私の力不足です。時間をかけてじっくり文章を考え、その部分を修正したいと思います。

至らぬ点も多いと思いますが、今後も読んでいただけると嬉しいです。


[一言]
柔らかで温かみのある文章が、優しくも何処か儚い、あぶれ者たちの世界を感じられます。

フワフワとして、何処か頼り無い世界観は、FGOをプレイしている身としては分かり易いです。
主軸から離れた暫定世界、忘れ去られる者、消え行くもの達の安楽地、その儚さ寂しさが、フワフワ浮かぶラピュタに象徴されているような感じがしました。

まだまだ始まったばかりの物語なので、これからどんな展開になるのか楽しみです。
ありがとうございます。
世界感は特にこだわって考えたので、褒めていただけると励みになります。
今後も読んでいただけると嬉しいです。
[良い点]
導入の部分、優しく丁寧に書かれているので、それぞれが自分の世界を大事にしている、していた。と言う雰囲気が伝わってきます。
所々に出てきた神話や、偉人の箱庭なども先々で現れるのかな?と興味を持ちました。
[気になる点]
行間が結構詰まっているので、スマホで読むと一度に入ってくる情報が多くて、飲み込むのに少し時間がかかりました。
特に会話部分などは、多少白地が目立っても、行間が空いてた方が読みやすいかなと、思いました。
[一言]
転生や序盤からチート全開じゃないなろう作品は特に好きです。
更新頑張ってください。
感想ありがとうございます。
指摘していただいた点を参考に、いくつか修正を行いました。
少しでも読みやすくなっていれば嬉しいです。
今後も読んでいただけると嬉しいです。
[良い点]
Twitterから来ました。

丁寧で読んでいてすんなり内容が入ってきます。
すごく読みやすかったです。
[一言]
最新話投稿を楽しみにしています。
これからも執筆活動頑張って下さい。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2019年 03月21日 00時59分
管理
ありがとうございます。
今後も読んでいただけると嬉しいです
1 2 Next >> 
↑ページトップへ